今自分が交際している女性が自分の前に付き合ってた男性にしつこくつきまとわれてます。
「もう吹っ切れたから友達でいて欲しい」と言ってきたり「友達にもなってもらえないなら復讐する」と脅してきたり「オレのこと嫌い?嫌いならとことん嫌われたいから・・・」とそれ以前に女性が交際してた男性にまで連絡をとり話がしたいという始末です。
数日前には4時間もアパートの駐車場で待ち伏せしてたみたいです。
職場でも待ち伏せをしたり・・・。
で、今度は自分にも「彼女と付き合ってる以上迷惑かけるかもしれないけどゴメン」などというメールが届きます。
これって警察に相談しても取り合ってもらえるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ストーカー規制法ができたばかりの頃に同じような目にあった経験者です。


脅迫の手紙とメールを持って行って待ち伏せされたことを警察署で話しましたが、被害届けではなくただのノートに話の内容をとってもらっただけで、
「これだけではどうしようもない」といわれました。

最終的には私が相手に殴られたので暴行罪として彼が逮捕されましたが、
ストーカー規制法が出来たばかりの注目度が高い場合でこれでしたから
あまり期待をしない方がいいです。

大事な彼女に怪我させたくないと思いますので、
お金はかかりますが、代理人として自分で弁護士を雇って(1時間5000円~)
相手と直接交渉してもらう方が効果的だと思います。

この回答への補足

Excelerさんをはじめ、Sydneyhさん、boo-booさん、Islayさん、myeyesonlyさん回答ありがとうございましたm(_ _)m
この場を借りてお礼申し上げます。
ココでいろいろとアドバイスいただいた後その男性よりまた連絡があったので「程々にしないと警察に・・・」と自ら警告したところ今のところ何もなくなりました。
まだ完全に安心できる状態なのかは分かりませんが警察への相談は保留にしておきたいと思います。

本当に迅速な回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2002/02/04 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
対応してもらえないこともあるのですね・・・。

お礼日時:2002/02/04 11:50

こんにちは。

もうすでに私如きが出る幕ではないのですが、皆さんの回答へのお返事を見て一言だけ。

>あまり事を大きくしたくない~

お気持ちは判るのですが、ストーカー被害ではこれは厳禁です。
即刻皆さんの回答で対策を講じましょう。ただちに警察に訴えていいくらいです。

というのはこの種の犯罪では、話してみようとか、二人の間の事だとか、大げさには・・・ということでもたもたしているうちにエスカレートしてしまうのです。
エスカレートする前に、大事になる前にというなら、むしろ被害が軽微なうちにきちんとした公的な処置をとるべきなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日明日にでも警察の方へ相談します。

お礼日時:2002/01/30 15:33

ストーカー法の定義では同一の者に対し「つきまとい等」を継続して続けることを「ストーカー行為」と定義しています(下記URL参照)



下の方々の言われるとおり警察に速やかに申し立てるべきですが、それと平行してこれからでも、その男性の行動、言動、送られてきたメール等、証拠となるようなものは記録、保管しておくことをお勧めします。
検挙を申し立てる(告訴する)際の重要な証拠となりますので。

被害が深刻になる前に手を打つべきでしょう。

参考URL:http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逮捕などと言う前に目を覚まして普通に戻ってもらえるといいのですが・・・。
あまり事を大きくしたくない気もしますので・・・。

お礼日時:2002/01/30 14:46

 ストーカー行為に該当すると思うので警察にいって処理をしてもらうべきです。


ただ、警察は基本的に日々の事件事故処理で大変忙しいと思うので、何らかの証拠を持っていって相談に乗ってもらったほうがいいと思います。それは、脅迫めいた電話がかかってきたら録音するとか、メールが着たら残しておいて見せるとか・・・
あのひとは悪いやつだからなんとかしてくれ
というよりは
あのひとにこんなことをされた
と具体的に言ったほうがいいです。
すると、段階に応じて警察は相手に警告したり、悪質な場合そのひとは逮捕されることになります。
警察署に相談窓口があると思いますので、一度だけでなく何回もこまめに足を運び、新しいできごとがあればつぶさに相談することだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こうやってカキコしてるうちにも携帯にはメールが届いてる始末です。
今日のメールは決定的だと感じたので保護しています。
警察へ行ってみます。

お礼日時:2002/01/30 14:36

これは明らかにストーカー行為です。


至急、警察に相談してもらってください。
ストーカーの基準はたしかに曖昧ですが、今回のように以前につきあった男性や現在の彼氏であるtt5817さんにまで、彼女に対する何らかの行為を事前に宣言するほどですし、彼女自身にも脅迫の言葉をかけてます。
tt5817さんはそのメールをきちんと保存しておき、相談される時に一緒に持参しましょう。
有力な証拠になります。
この時点で警察がストーカー行為と認定すれば、そのストーカー男へ警察から行為の禁止を勧告してもらえます。
勧告後、それでも行為が止まらない場合は逮捕となるでしょう。
ストーカー行為は放っておくとエスカレートしますので、現在の段階でそれほどでなくても、将来のために今のうちに手を打っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女と一緒に警察の方へ相談したいと思います。
身近にこんな人がいるとは思いませんでした。

お礼日時:2002/01/30 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、

交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、傷害事件(肋骨骨折全治1カ月))で訴えられて刑事事件になりました。 その件で告白されて知ったのですが、彼は前科がありました。
拉致、集団レイプで、4年間の実刑を受けたそうです。2007年に出所してきたとのことでした。 わたしは、色々とショックで平常心ではない状態です。 今後、彼はどの様な処罰を受けるのでしょうか? 金銭的(罰金、慰謝料)にはどうなるのでしょうか?
内容が内容だけに誰にも相談できずにいます。

事実に対してわたし自身が悪夢を見ているみたでパニックです。悪い冗談かとも思い、過去の事件を本人の名前で検索してみたら出てきました。彼と彼の家族と一緒に仕事を始めたばかりだったので、周囲に何と説明をしたらいいのか・・・最悪です。不倫トラブルは相手の方が別れ話に応じなかった為にエスカレートして逆上した女性ともみ合いになった挙句に肋骨を折る怪我をされたと言うことですが、過去の集団レイプの話がひどすぎて、信じられません。 彼は傷害は罰金刑だけだと言いますが、再犯なのにそうなのでしょうか? 弁護士の方には彼の家族が相談することだと思います。 わたしは、自分の身の振り方のためにも今後の流れが知りたいです。 ヨロシクお願いします。

交際相手が、以前交際関わっていた女性とのトラブル(人妻、金銭トラブル、傷害事件(肋骨骨折全治1カ月))で訴えられて刑事事件になりました。 その件で告白されて知ったのですが、彼は前科がありました。
拉致、集団レイプで、4年間の実刑を受けたそうです。2007年に出所してきたとのことでした。 わたしは、色々とショックで平常心ではない状態です。 今後、彼はどの様な処罰を受けるのでしょうか? 金銭的(罰金、慰謝料)にはどうなるのでしょうか?
内容が内容だけに誰にも相談できずにいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご心中お察しいたします。
ただ、落ち着かれたのでしたら、
ご自身の身の安全をまずお考え下さい。

性的暴力をふるう類の人間は、まず更正しません。
希に更正する人間もいますが、
4年も実刑を受けた後に同じ性愛問題で傷害事件を起こすなら
彼は更正しない側の人間だということです。
しかも内容から鑑みるに、
行為がエスカレートしていく可能性が高いです。

何らかのもめ事になった場合、
次に被害を受けるのは間違いなく貴女です。

すんなりと関係を断つ事が難しい状況のようですが
彼はおそらくそれも見越しています。
今逃げなかったら、
じわじわと逃げられなくなっていきますよ。
どうにかして関係を断てるよう、全力を尽くしてください。
彼が訴えられて身動きできない今がおそらく最後のチャンスです。
恨みを買わないように、さり気なく静かにフェードアウトしてください。
できれば引っ越して、携帯とかblogとかメールとか全部解約して
しばらくネットもやらないで、音信不通をねらってください。
今は不況なので仕事は見つけにくいかもしれませんが
探せば旅館などの住み込みの仕事などがあるはずです。
対面なんか気にしている場合じゃありません。
親に縋ってでも逃げてください。

どうか殺されないで。

ご心中お察しいたします。
ただ、落ち着かれたのでしたら、
ご自身の身の安全をまずお考え下さい。

性的暴力をふるう類の人間は、まず更正しません。
希に更正する人間もいますが、
4年も実刑を受けた後に同じ性愛問題で傷害事件を起こすなら
彼は更正しない側の人間だということです。
しかも内容から鑑みるに、
行為がエスカレートしていく可能性が高いです。

何らかのもめ事になった場合、
次に被害を受けるのは間違いなく貴女です。

すんなりと関係を断つ事が難しい状況のようですが
彼はおそらくそれも見...続きを読む

Q現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行

現在債権回収の為に裁判をしようと準備中。相手は元交際相手で交際中に素行調査したと言われ水商売などを隠れてしていた事がバレかなり逆上し脅迫めいた言葉や暴力がありそんな汚い金俺が預かる。お前に持たせとくとまた何かすると奪われました…銀行から私がおろし彼に渡したかたちです。調査した内容を口で聞いただけで書面は見てません。本当にしたか疑問。口座金額まで???てました。そして半ば無理やりで同棲。素行調査をされてると言う恐怖と家族に影響があるかもという気持ちから親なも黙ってました…口約束で同棲を解消し別れた時は必ず返すと約束。しかし別れてから一切返済なく、調べてわかったのが私の預けた金で家財道具を買ったり道楽に使い込んでました…更に請求すると脅しめいたメール。警察は動いてくれません。なんとか借用書はあります。弁護士は不法行為で訴える。不法行為が認められたら相手が自己破産しても請求できると聞きました。しかしたいがい殴られたとか立証は難しいし友達に送ったメールくらいしか証拠はありません。警察も動かないのに不法行為が認められますか

Aベストアンサー

どうしても裁判したい覚悟なら、やったほうがいいでしょう。弁護士費用はかかります。下記のとおり。
http://hanac.com/calc/fee.html
相手が自己破産するおそれがあるなら、貸金ではなく、「破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権」として構成する必要があります。要するに詐欺あるいは横領です。預けたお金を使い込んでいますので、警察は動かなくとも、詐欺あるいは横領の立証はできるでしょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/hamenseki.html

Q嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に
被害届けを出してすぐに動いてくれますか?

自分達では解決できなそうなので教えてください。

7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。
しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。
その日のうちに携帯も解約されていました。
残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので
彼の親元を尋ねました。

今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。
そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で
足りなかったノルマ分を正確に領収書を出してもらい親に請求しました。
示談という形で全額返金にはならず、半額で話は済みました。
そこまで高額ではない金額で10-15万円程度です。

ところが問題を起こしたA当人がつい最近
突然連絡をしてきて「あの時の金を返せ」と逆上して恐喝してきます。
こちら側から

「もう話は済んでる、そしてキミから請求してない」

と、言っても聞く耳を持たず
いやがらせの電話、メールでの脅し、拉致してやるなど脅して待ち伏せ等。

突然蒸発したのはAですし、もう親の方とは示談で話は済んでます。
我々はAから請求をしたわけではないので
こういう風なことをされるのはお門違いかと思うのですが
Aのこういう行為は犯罪行為と呼べますか?

またこれは被害届けなどを出して警察は動いてくれるものでしょうか?

今現在のAの連絡先と大体の所在地はわかってますが
この場合その所在地の警察署へいくべきでしょうか?

仮に警察でなくてもどのように辞めさせるのが一番いいか教えて頂きたいです。

当時の他のメンバーは既に会社勤めしてたり
違う音楽活動をしてたりしており、いつAが錯乱して襲ってくるとも
限らない状況に非常に怯えてます。万が一になってからでは
遅いと思います。一刻も早く解決したいので教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

嫌がらせメール、電話、待ち伏せ行為などは恐喝などは警察に
被害届けを出してすぐに動いてくれますか?

自分達では解決できなそうなので教えてください。

7年ほど前に友人Aと音楽活動をしてました。
しかしAは何の連絡もないまま突然蒸発。
その日のうちに携帯も解約されていました。
残された僕たちは彼の足取りを掴むことができないので
彼の親元を尋ねました。

今後決定されていたライブ活動などのキャンセル料。
そしてどうしてもキャンセルできなかった活動で
足りなかったノルマ分を正確に領収書を出...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも親には賠償責任がないので、親に返して、改めてAに請求するというのはどうでしょうか?
A-親-あなたで三者面談して、Aに誓約書書かせるなりすれば良いでしょう。

Aからすれば、賠償責任のない親に請求しているわけですから、怒るのも当然と思います。
少々過激くらいでは、警察は動かないでしょうね。
一応相談だけしておいて、Aと会うときには警察のロビーで待ち合わせとかがいいでしょうね。

Q嘘・待ち伏せ・徘徊に困っています。

現在、変な理由から旧友A(男性)と喧嘩になって5年ぐらい経ちます。Aはとにかく自己中で嫌いな奴を陥れるためなら何でもします。そして僕はその罠にハマり嫌がらせのオンパレードの被害を受けています。例えばバイト先から帰ってくると駅前で待ち伏せしていて誹謗中傷を受けます。しかもウチの家の前の同級生の女Bを味方にして、事前に私のバイト情報を入手して、その帰ってくる時間帯に合わせてAはまったく関係のない旧友と待ち合わせして、偶然待ち合わせしていたら僕が駅から出てきたので偶然僕の話題を出した。みたいな感じで何度も何度もやられます。しかも何だか巧妙な嘘で僕がいろんな同級生の悪口を言っているように風評被害を出しまくって、友達の多くを失いました。Bに抗議したいのですが、「結婚して静岡に住んでいる」と
BのおばあさんがBをかばって抗議のしようもないのです。明らかに住んでいるのは間違いないし、僕の情報を事前に漏らすのはB以外にありえないのですが・・・・。さらに最近はウチの近所でAが来てAはいつも友達を連れてきてわざとらしく僕の話をものすごくデカイ声で友達に話すのです。つまり友達をつかって偶然に会話しているフリをして、僕を誹謗中傷するのです
。しかもBが僕のプライバシーを暴露しているのです。最悪なのはA&Bが完全に悪いのですが、あたかもA&Bは僕から被害を受けているような発言を近所でするのです。「○○くんが怒るから私は家から出られへん。」「○○がここにおったら怒るからどっか行こう」とか挑発を散々して怒らせる。そしてその怒りのせいで、A&Bは被害を受けている、みたいな感じなんです。でも完全にそういうことがわかっているのですが・・・証拠もないですし、どういう方法で解決方法に活路を見いだせば良いのかわかりません。みなさんのアドバイスをお待ちしております。

現在、変な理由から旧友A(男性)と喧嘩になって5年ぐらい経ちます。Aはとにかく自己中で嫌いな奴を陥れるためなら何でもします。そして僕はその罠にハマり嫌がらせのオンパレードの被害を受けています。例えばバイト先から帰ってくると駅前で待ち伏せしていて誹謗中傷を受けます。しかもウチの家の前の同級生の女Bを味方にして、事前に私のバイト情報を入手して、その帰ってくる時間帯に合わせてAはまったく関係のない旧友と待ち合わせして、偶然待ち合わせしていたら僕が駅から出てきたので偶然僕の話題を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

とても大変なこととお察しいたします。

僕も、質問者様ほどでは全然ないですが、嫌がらせを
受けたことがあります。
その際、警察にメールしましたら、後日何回か警察から
電話がかかってきました。
その時は、すでに自分は悪環境から脱出していたし、
もういいやと思って電話には出ませんでした。

何を言いたいかと言いますと、警察に連絡してみたら
どうでしょうか?まぁ、警察も必ずしもあてには
なりませんが。。

あと、No1さんのように、弁護士に相談するのも
いいと思います。
ただ、弁護士もピンキリですから、きちんと良い弁護士を
選ぶことが大切です。

Aのような奴は、何を言っても無駄です。
もう、どうしようもない人間だと思います。

逃げるのが一番ですが、他の方法としては、きっと
Aにも弱点があると思うので、そこを付くのがいいと
思います。
僕だったら、ぶん殴ってやりますよ。

どうか、うまく解決しますように。

Q調停の後、相手方に待ち伏せされたら怖い

お恥ずかしながら、一身上の事柄で、家事調停を裁判所へ申し込もうかと考えています。

「調停」では、自分と相手方が、直接顔を合わせることはなく、(自分と相手が同じ日に?)時間をずらして、調停委員から質疑応答を受ける、というシステムのようです。

相手方には、柔道か剣道の有段者で体格の大きい男(他人)が、「何でも頼りになる相談相手」として付いており、この男に、私は、乱暴(未遂)と住居侵入をされたことがあります。(ちなみに、怖いので、この後、私は転居しました)

もし調停を申し込んだ場合、調停の日に、この男に待ち伏せされたら、腕力で負けますし、転居先まで跡をつけられるかもしれません。

調停の日を、相手方と自分とで、異なる日にしてもらう(できますか?)など、待ち伏せを避ける方法はありそうでしょうか?

待ち伏せを防ぐアイデアが、何かありましたら、お授けください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

相手方との調停日をずらすことは、調停の内容にもよりますが、可能であることもありますので、調停委員か裁判所へ問合せましょう。違えたとしても、1~2日か午前と午後くらいでしょうが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報