台所の引き出しの奥から出て来たのですが封が切られてなかったので飲んでみたところ・・・・とても不味いしお茶の香がしません。
ただ捨てるのも勿体無いので何か飲む以外に活用出来るアイディアはありませんか?
もし・・美味しく復活出来る方法があるならば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

他の回答者へのお礼を拝見すると利用方法は熟知されていると推測されますので、検索されたうえでの質問とは思いますが、念のために過去の質問の紹介しておきます。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=190114
検索サイトで「お茶 再利用」などのキーワードで検索するとたくさんヒットします。
自分で検索して情報を集めてください。
参考になりそうなものを一つ紹介しておきましょう。
http://www.aoneserve.co.jp/zhi%20shi.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=154579
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!rakkiさんご紹介ありがとうございます。
比較的「緑茶」ばかりのことを考えてましたがお茶全体に対して色々再利用出来るものなのですね。
キーワード検索をもっと利用しなくっちゃね (^_-)b=☆

お礼日時:2002/01/30 17:43

古くなったお茶は、酸化していると思いますので、飲まないほうがいいと思います。


美味しく復活させることは無理だと思いますので、うがい用に使われてはいかがでしょうか?
フライパンで煎り直すと、香ばしい香りがしますので、芳香剤代わりにもなります。

以前、このH.Pを見つけて、今度試してみようと思っていました。(まだ、試していませんが、いかがでしょう?)
*自家製燻製のレシピ
http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/kunsei.html

このH.Pの下のほうに、いろんな使い方が載っていますので、参考にしてみてください。
http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html

いずれに使用する時も、乾煎りしたほうが香りが良いです。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまたよくお見かけするRikosさん。こんにちは。
とても良いサイトをご紹介戴きました。最近片足だけ履けなくなったストッキングの活用も考えてたのでこのサイトによるとそれにお茶を入れて消臭剤として活用出来そうなので一石二鳥です~♪

ご紹介あ~んどアドバイスありがとうございます。 (*^0^*)

お礼日時:2002/01/30 15:11

kimama さん こんにちは



お茶の再利用羅列します

●入浴剤として再利用する(不味いしお茶の香がしないなら無理か?)
●消臭剤として再利用する:お茶ガラを布の袋に入れて冷蔵庫内に置くと、簡単な消臭剤になります。また殺菌効果もあるとか。お茶カラを乾燥させ袋に入れ靴の中に入れるとまさに臭い取り
●観葉植物の肥料に再利用

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは クアアイナさん。
とても良いご意見を戴きました。全て挑戦してみようと思います。
古い飲めなくお茶ばかりではなく飲んだ後の「お茶ガラ」でも利用できそうですね~♪今まで何も抵抗無く捨ててたのが勿体無い感じです。
殺菌効果的な面から色々と活用するようにします。

ありがとうございました。(*^0^*)

クアアイナさんって知識抱負な方ですね!色々なところでお見かけしてていつも感心させられる素晴らしい回答をなさってますね♪
また何かの機会にお願いします (^_-)b=☆

お礼日時:2002/01/30 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶を飲むなら

暑い季節冷たいお茶をよく飲みますが、どのお茶が一番体にいいのでしょうか?
緑茶、麦茶、ウーロン茶があり、どれにしようか迷います。
緑茶はビタミンが入ってそうだし、ウーロン茶は痩せそうだし、
おすすめがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

その3つでしたら、私はこう分けますね。

緑茶・・・普段飲む。(一番栄養が充実しているから)
麦茶・・・夕食後~寝る前。(ノンカフェインだから)
ウーロン茶・・・食事中。(中国茶は食事中の油を流す効果が期待できるから)

緑茶は、できれば抹茶のような粉を溶かすタイプがお勧めです。
細かく砕いた葉緑素は、ダイエット効果があるそうですよ。

Q今まで食べて一番不味かった食べ物そん

先日、子供のお友達のお誕生会におよばれしました。そこで、チキンをひと口食べたら、何と我が家で飼っていた犬の味がしました。実際に犬を食べたことがあるのではないのですが、食べた瞬間、口の中を犬の臭いが充満したような気がしたのです。他のお料理はおいしかったのに、何であれだけ?と不思議でした。

それから、カレーを作っている時に、りんごの代わりにバナナを入れたらおいしいかも~♪と思い付きました。そして、できあがったカレーを食べたら、何とも言えない不味さだったのです。同じ甘い果物でも、りんごとバナナじゃ、大違いということを学びました。

さて、別に困ってはいないのですが、前もって「これはまずい」という食材の組み合わせがあったら、気まぐれで不味いものをうっかりと作ることもないだろうと考えました。

ということで、皆さまが食べて不味かった食べ物(レストランや友人宅での経験談)や食材の組み合わせ(私のカレーとバナナみたいなお話)の失敗がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

息子がご幼少(←どこの子じゃ~)の頃、お弁当のおかずに作った一品です。

バナナやパイナップルは良く料理の食材として使いますよね。
バナナ・パイナップル=果物=果物ならなんでもOKと思った私は、
キウイを野菜炒めにしました。

結果・・・ちょ~マズ!!
キウイのすっぱさと、種が口に残り・・・二度とキウイは料理しない!と心の決めました。

キウイの炒め物はお勧めしませんが、お試しになるのなら、ぜひ種付きのままで♪

もうひとつ・・・
ホルモンってご存知ですか?
豚や牛の内臓です。
ある日、ホルモン料理をしようと、お肉屋さんで豚の内臓(おもに腸)を買ってきました。
お肉に黄色い色が付いたものがあったのですが、気になりながらも(経済的余裕が無い我が家ですので)全部煮込みました。
結果・・・
う○こ臭い!!!
あの黄色いのはう○この名残だったのですね。(;>_<;)ビェェン

あれから、ホルモン料理はしていません。

Qどう考えても不味いコーヒー

缶コーヒーでも外食でもどう考えても不味いコーヒーがたまにありますが、あれは作る側は気付いていないのでしょうか?劣化したのでしょうか?

Aベストアンサー

劣化は多いですね、地方の喫茶店では鍋で温め直す驚きのコーヒーがあります。

15分で酸化・劣化します。マックなど普通は30分で廃棄します。

豆も悪いですね。更に粉状態の豆を仕入れているところも多いので駄目です。

焙煎直後も不味いです・薄い酸味が強い味で、3-4日置くのが常識です。それ以上はフリーザーで保管し、飲む時に粉にします。


ま、外国に行って美味しい日本茶には先ず会えないでしょう、同じです。

私はアルカリ水でペーパードリップ、ブラックで自宅のが最高です。

Qご飯が不味いんです

引っ越し後、ご飯が不味いです。炊き方は替えてません。米をとぐのは水道水、最後は市販の水で炊きます。水質検査しましたが、異常はありませんでした。あとは炊飯器の故障ですが、2年目で異常はありません。引っ越ししただけですが、味、匂い、全てが駄目です。何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

NO1 の方も書かれておられるとおり 最初の水が大事です。

70%もの水を吸い込むと言われています。

アメリカのTV刑事ドラマで 水に濡れた携帯電話を 脱水のために お米の袋の中に入れておくストーリーがありました。
(その時の言葉が お米には脱水の力があることは常識だけど 、、って  常識だったんだ、、と初めて知りましたが。)

なので 市販の水は この第一回目に使われたほうが良いです。 研ぐときは もうそんなに吸収しないので この最初の一回ですね。 また 日本の湧水(軟水)やアルカリオイン水は向いてますが、輸入のは硬水が多いのでまずくなります。

この最初の一回がどれだけ大事かというと 良い水を使っても できるだけ短時間というか一瞬がベストなんですが 米から出てきた ぬかや汚れも 同じく 吸い込んでしまうので 極端に言えば 浸けてしまったら ぬかの匂いが出てしまうのです。


最初が勝負! イオン水(または軟水)で 一瞬でさささーと 水をすすぎ 網におとして水をとった段階で 研ぐことをおすすめです。

もし これを実行されてもまずいということになると、、、 1妊娠 2米が悪い だと思います。

古くなくても 地方によって 好みのお米の味が違います。
わたしは転勤族なので いろいろ動いた結果

地方のよっては ふっくらやわらかいお米が好きな地域と 噛みしめて味を楽しむ固い米好きなところがあると思います。
その土地のお米自体が お口に合わないかもしれないですね。

最初に購入のときに 精米月日が書かれています。 最新のを。

NO1 の方も書かれておられるとおり 最初の水が大事です。

70%もの水を吸い込むと言われています。

アメリカのTV刑事ドラマで 水に濡れた携帯電話を 脱水のために お米の袋の中に入れておくストーリーがありました。
(その時の言葉が お米には脱水の力があることは常識だけど 、、って  常識だったんだ、、と初めて知りましたが。)

なので 市販の水は この第一回目に使われたほうが良いです。 研ぐときは もうそんなに吸収しないので この最初の一回ですね。 また 日本の湧水(軟水)やア...続きを読む

Qすごく不味い肉じゃがの処分の仕方

お義母さんが肉じゃがを作りました。
といっても、本当に肉とジャガイモを砂糖とみりんと醤油で煮込んだようなものです?
正確に何を入れたのかは、行程を見てないので分からないんですが、味は本当に…おいしくないんです。
濃くはないんですが、口で説明するのが難しい味で。

で、そんな肉じゃがが大量にあって「食べてね」と言われ、困ってます。
同居なので捨てるわけにもいかないし…。
なんとか、おいしく食べる方法はありますか?

Aベストアンサー

もう少し、醤油を入れて煮込んでみたらどうですか?

昔、失敗した理由が醤油の少なさでした。

でも、またいただきますね^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報