プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

A 回答 (4件)

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。



雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。
    • good
    • 1

保育園ではないですが、幼稚園バス乗り場が遠くて800メートルほどありました。

その周辺に至るまでの道路は狭く、駐停車も難しかったので徒歩でした。往復で(バス到着5分前までに余裕を持って行くので)30分程度はかかりました。年度の途中で引越したため新しいバス停を作ってもらうわけにもいかず、卒園までの4ヶ月間でしたが。
朝は主人の出勤が比較的遅いので、下の子が食事を食べ終えてない日は送ってダッシュで走って戻ってギリギリ(出勤まで)間に合う程度でした。迎えはもちろん私しかいないので、下の子を昼寝から起こして抱っこしたり歩かせたりしながら迎えに行きました。私か下の子が体調を崩してお迎えが難しい時は実家の父が迎えに行ってくれたり・・で乗り越えました。
それでも下の子は3歳台にはなっていましたから・・・勝手に留守中に外に出たり、家の中でも何があるか分からないのでもちろん置いて出ることはできませんでした。小学校低学年でもひとりで置いておくのは結構心配ですよ。
考えられるのはご近所に車などでお迎えの同じ保育園の保護者の方がいらっしゃったら交通費を払うとかで迎えのみ乗せてもらう、とかバスなどは走行している区間ではないでしょうが、もしあれば公共の乗り物を利用する・・とかでしょうか。
ちなみにうちの下の子は今年入園で、2ヶ月前に私が3人目を出産しました。昨秋入園に際して幼稚園に交渉してバス乗り場を家のすぐそばに作ってもらうことができました。ほぼ毎日のことなのでかなり大変ですよ。その前に考えるべきだったのでは?と思うのですが。
    • good
    • 1

生まれたばっかり、ということは、まだベビーカーもムリですよね(A型でも大体生後1ヶ月以降です…ものによってはすぐに使えるタイプもあるみたいですが)。


出産後まもない奥様が30分もお迎えに歩くのも感心しません。
せめて、ベビーカーに乗せても大丈夫になるまで、ベビーシッターさんなどをお願いすることはできないでしょうか?
下のお子さんを見てて貰うのでもいいですし、上のお子さんをお迎えに行ってもらうのでも。私の周りではベビーシッターさんや区から紹介を受けたボランティアの方に頼んでいるかたがけっこういます。
私は幸い保育園が徒歩3分のところにあるのですが、出産直後はさすがに辛いので夫に上の子の送り迎え両方をお願いしてました。幸い8時まで延長保育のあるところだったのでなんとかなったのですが…。1ヶ月すぎて、スリングに入れてお迎えに行くようになりましたが、それでもけっこう体力消耗してました…

#1さんもおっしゃってますが、いくら成長しても赤ちゃんを一人でおうちにほうっておいてはいけません。3ヶ月くらいになって首がすわればベビーカーでお迎えにいく(もしくは、おんぶして自転車)のも問題ないと思いますので、それまではなんとかサポートしてくれる方を探した方が良いのでは?と思います。
    • good
    • 1

>ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで


向こう1年以上はありますので

冗談じゃないですよ!!未就学児を一人で家においておくなんてアメリカなら幼児虐待で逮捕ですよ!
自転車の3人乗りも違法です。
送迎が不可能なのに保育園に預ける意図が分かりません。

個人的結論としては
どんなに時間がかかってもベビーカーで歩いていくか、
毎日タクシーしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
しかしながら、そうヒステリーにならないでください。

当方は、家に置いておくことをネガティブに考えている事、
また自転車の3人乗りに対して法令に違反している事を
理解していますし、その事は記載しております。
だから、何かしらのアドバイスを求めているのです。

>送迎が不可能

不可能などと記述しておりません。

徒歩では厳しいと感じているのでアドバイスを、と書いているのです。
賃貸だったら近くの所に引っ越す、や
ファミリーサポートを迎えの時にだけ利用するなど
そういったこちらの質問の真意を理解して
アドバイスを頂ければと思っております。
こちらの質問の一部を切り取り、揚げ足を取るような回答は望んでおりません。
ご理解ください。

>アメリカなら幼児虐待で逮捕ですよ!

あまり好ましくありませんが、この一部だけ反論します。
ここはアメリカではありません。
どこかの国ではタバコを吸うのも逮捕されます。
あなたは日本で吸っている人を見たらそう言いますか?

お礼日時:2006/04/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A