お餅を網で焦がさずに
おいしく焼く方法を
おしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

焼くのが好きですか?つきたてのお餅みたいはダメ?


私は電子レンジでチンします。
早いですよ~!普通の大きさのやつだったら、1~2分で「プク~ッ!」と膨れ始め、あっという間につきたての味です。
焼くのがお好きなら、そのあとであぶってみては如何でしょうか?中は完全に柔らかくなってますから楽だし、普通に焼くよりは圧倒的に早いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら不器用な私に
もってこいですね(笑)

お礼日時:2002/01/30 15:21

この前、噂の東京マガジンの『やってTRY』コーナーで磯辺焼きを作っていました。

コツは弱火でこまめにひっくり返すそうです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/uwasa/20020127/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロの情報ありがとうございます。
簡単そうに見えて
技術が入りそう・・・
不器用ですから・・・

お礼日時:2002/01/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのお餅の食べ方ありますか?

今日はX’mas…でももうすぐお正月。
という事でお正月と言えば「おせち」「お餅」ですよね。
我が家ではお餅の活用法があまりバリエーション豊かではなく
雑煮・あんこ餅・きなこ餅・磯辺くらいしかないのですが
皆さまはどうやってお餅を食べてますか?

とりあえずまわりの人に聞いてみたところ
納豆・大根おろし・砂糖醤油・バター醤油
生姜醤油などをつけて食べる…などが出てきました。
あと、チーズ&海苔を乗せて食べる・ピザソースをかけて
サラミやピーマン、タマネギをのせて餅ピザにする
油揚げに入れて餅巾着にしておでんに入れる、などが
出てきました。

それ以外にオススメの食べ方ってありますか??
出来れば「油で揚げておかきにする」などの手の込んだ
方法ではなくて極力手のかからない方法がいいんですが…。

あッと驚くような美味しい食べ方ありましたら
ぜひ教えて下さ~い!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「あっと」は驚かないけど、東北の方では
結構メジャー。

「ずんだ餅」。

参考URL:http://www.sendaicci.or.jp/v-sendai/svc/k1_0128a.html

Q少しだけ甘い「お餅」(生かき餅?)を探しています

yukaaikawa20年ぐらい前によく食べていた、「お餅」を探しています。

私の記憶では、
長方形で四隅の角がとれたような形。
厚さは2~3ミリ程度。
お餅に豆が混ざっていたり、よもぎが混ざっていたり、その他ゴマ(?)、青のり(?)などがまざっているものもあったような。

自分で調べたところ、以下のもの「生かき餅」だとは思うのですが。。。
http://www.rakuten.co.jp/michinokunousan/590636/590693/

ただ、探しているお餅の種類に、少しだけ甘いものがありました。それが絶品だったので、できたらいま一度食べてみたいのです。その少しだけ甘いお餅は、色はたしかピンクとかではなく、白~少しきなり程度だったと思います。ネット以外でも調べましたが、見つからず。。。20年前そのお餅を購入したお店は、今はもうなく、聞くことができないのです。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

形や混ぜ物の話からすると「なまこ餅」を切ったものだと思います。

(載せて頂いたURLの商品は、なまこ餅を切ってかき餅にするためのものだと思います)

ただ、「なまこ餅」というのは形の話なので、味とはあまり関係ないかもしれません。

似たような形で甘みを入れて作るのは「鳥の子餅」(あるいは「鶴の子餅」)ですが、製法上、普通の餅ほど伸びないと思います。

上記の「餅」系キーワードで、和菓子屋さんにお問い合わせ頂くと何かわかるかもしれません。
あまりお力になれず、申し訳ありません。

Q洋風お餅料理

お正月に沢山、冷凍したお餅が余って困っています。和風の食べ方は色々あって、お雑煮以外にも霙煮とか楽しんでいます。でも洋風の料理にしたいのですがピザ以外思い当たりません。どなたか試してみて簡単に食べられる洋風のお餅料理がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

洋風とまで行きませんが
バターを落としたフライパンでお餅を焼いてもおいしいですよ
仕上げにお醤油をかけて出来上がりです

Q【食パンを“焼いて食べる方”に質問】焼いてどこがどのようにおいしいの?

食パンを“焼いて食べる方”に質問です。

基本的に、毎朝食べる「食パン」というのは、焼いて(トーストして)食べるイメージが定着しています(?)が、
焼いてどこがおいしいのか、僕にはわかりません。

焼いたら、パン独自の“ふわふわした食感”が台無しになってバリバリになるし、
その上食ってたらパンのカスがパラパラ落ちるし……

だから、焼いてどこがどのようにおいしくなるのか、さっぱりわかりません。
一体焼いて何がどうおいしいのか、教えてください!

※念のため言っておきますが、別に焼いて食べる方を否定してる訳じゃありません。

Aベストアンサー

焼くのも焼かないのも、どっちも好きです。

「パン独自の“ふわふわした食感”」が「トースト独自の”サクサクした食感”」になるわけですよ。
あと、香り。
パンによってもトースト向きのとそうでもないものがあると思います。
焼き立てのパンなんか、トーストにするまでもなく良い香りですし、
ヤ○ザキの玄米パンはトーストにすると絶品だったんですが、最近見かけません。

でもまなんというか、「別な食べ物」ですよネー。

トーストは、バターとハチミツ塗って食べるのが好きです。
これもまた、バター/ハチミツのそれぞれの投入時期によって
(トースターに入れる前/入れた後/焼き上がった後/焼かない)
味が変わるので、奥が深いですねー

Qお餅の活用法を探してます

以前に実家から貰ったお餅が、いまだに冷凍庫に20個ほどあります。。。
捨てるのも忍びないので、おいしく消費していきたいのです。
・焼き餅(砂糖醤油、納豆、きなこ等で食す)
・餅ピザ
・おしるこ ぜんざい
等でしばらくしのぐつもりです。
が、いくらおいしくても、家族は主人と2人だけ(しかも割と少食)なのであまり減りません。
いつも同じ食べ方でもあきちゃいますし。。

お餅のおいしい食べ方、どなたかご存知ないでしょうか?

お年始でまたお餅が増える予感がするので、今のうちに消費しておきたい餅たち・・どうか彼らを救う手助けをくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

毎日のお味噌汁に、お雑煮のように入れて食べると消費は早いですが飽きますね。

そこで変わったレシピで色々作ってみましょう。
≪≪今月のおすすめ餅メニュー≫≫
≪チヂミもち ≫
http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm
バックナンバー1と2にも変わったメニューがあります。
そのほかには、「ボブとアンジー」で
http://www.bob-an.com/
「餅」と検索すると71件のレシピが出てきます。
http://www.bob-an.com/recipe/FindResult.asp?PG=17826059&ST=07&CTop=0&D=0&RC=%82Q%82O

楽しいお持ちライフ楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.bob-an.com/,http://www.omochi.ne.jp/home/menu.htm

Qおいしくないお米を少しでもおいしく炊く方法を教えてください

海外在住です。

食べられないことはないけど、やはり日本のお米とは違って、
「コシヒカリ」とはいえどあまりおいしくないです。
日本の古々米という感じです。
炊いた時のツヤなど全然違います。
改めて、日本のお米はおいしかった…と実感します。

1年以上「まあ、いいか安いし」と思って食べてきましたが、
なんとかおいしく炊く方法はないかと思い、質問することにしました。
どなたか、簡単な方法でおいしく炊ける技を知ってる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

主な方法は既出ですのでそれぞれ試してみてご自分の嗜好に合うものを探されるのも「ご飯を炊く」楽しみですね。
以下にの件も参考に!

おにぎりやさんが良くやる手法で、こんぶを少量いれてごはんを炊く!やり方もあります。海外でも手に入ればですけど・・・

「水」はどうでしょうか?日本の水はほぼ100%「軟水」です。海外の場合「硬水」の場合もあります。「硬水」は日本の米には合いません。

浸漬を長く、夏で30分以上・冬は1時間から2時間(日本の季節で)蒸らしは10分~15分位必ず!その後はすぐに余分な水分を飛ばしつつ、ごはんが均等になるように攪拌です。

電気炊飯器を使っているなら、ガスでお釜若しくは土鍋で炊く!火力は高いほうがgood(もってるかな~?)

ごはんは洗米・加水・加熱だけの単純な調理です。小さな一つの作業の変化も炊き上がりに違いが出て来てしまいます。

日本はともかく、海外は「新米」「古米」の概念があまり無いです。新鮮なお米も探してみて下さい。

Qピザ生地について

ピザ生地について冷凍のピザ生地のお餅みたいな形に丸まっているものを知人から頂きました。
作ろうと思い、ピザ作りを何もしらない私は前日の夜寝る前に自然解凍で外に出したのですが、朝起きたら袋が多少膨らんでいました。
急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そこで伺いたいのですが

焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか
一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか
例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

どなたか教えて下さい。せっかく頂いたので、どうせなら焼いて食べたいです。
無知な私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

自然解凍で柔らかくなったら、広いお盆やお皿に小麦粉を振って、生地をおいてローラーで引き延ばして薄くして、その上にトマトやピザソースを乗せて、サラミやベーコン、コーンやルッコラ、その他何でも載せて、チーズを振りかけて、オーブンで焼きます

>急いで冷蔵庫に移したのですが、これって発酵してしまってるという事ですよね?
そうですね

>焼く直前までまた冷凍したほうがいいのか

生地を薄く伸ばしたのであれば冷凍のまま焼いてもかまいません
塊になっているのでしたら自然解凍をしてから焼きます

>一晩かけて解凍してしまった生地はむしろ捨てるべきなのか

その時に焼いて食べればよかったですね
でもまあ、最初のモチモチとした感じではないですが、クラフトタイプの生地もあるのでそれを焼いてもおいしくいただけますね

>例えば発酵しすぎている?今回の様な生地を焼いて食べた場合体に悪影響があるのか

発酵しすぎたらパンのように膨らむだけです、別に体に影響はありません

Qカレーのおいしい!お店をおしえてください

カレーが大好きです!ライスでもナンでもそのままでもオーケーです。
東京近郊で、おすすめのお店とメニューを教えてください。

私が好きなお店は、
「エチオピア」「デリー」「ナイルレストラン」などなどです。
もっとたくさんのカレーを食べてみたいです。

それから、おいしいデザートがあってもいいなーと思います。

Aベストアンサー

私もおいしいカレー屋を探して食べ歩いてます。
1.千葉県柏の”ボンベイ”:この店はカシミールが有名ですが私は”ビーフの中辛”(注文時に必ず中辛を付けること)のほうを強く薦めます。肉のカレーが美味しいです。この店は肉によってルーの味が全く異なるすごい店です。
2.高田馬場にある”夢眠”:野菜の使い方がうまいカレー屋です。野菜系のカレーではダントツにおいしい。ベーコンエッグトマトを薦めておきます。
3.東京武蔵小金井にある”プ-さん”:ルーは普通ぽいのですが、上に乗っている野菜を揚げた物がとても美味しい。
4.東京宝町にあるドンピエール:周りでは上品にお見合いなどがされていた。デートにはいいかも。
5...まだまだ言いたいことがいっぱいあります。

Q餅つき機の取扱説明書がありません(;;)

母が使っていた餅つき機に陽の目を当てようと取扱説明書を探したのですが見つかりません。以前電化製品の取扱説明書(いただきもので説明書がついてなかった)を電気屋さん経由で取り寄せたところ3000円以上かかりました。安価で対応していただける方法などをご存知でしたら教えてください。ちなみに機種ですが

タイガ-餅つき機 力じまん 3.6L用 SMG-3604です。

餅専用に使っていたのですが表示を見るとパンや赤飯、ピザなども作れるようなので活用してみようと思い立ったのですが・・・。母亡き後眠らせていたので型は少し古くなっているかもしれません。

Aベストアンサー

タイガーのホームページで、主要電気製品の取扱説明書が
ダウンロード出来ます。

残念ですが「もちつき機」は掲載されておりません。

「製品・部品に関するお問合わせ」がメールで出来ますので
そこでご相談されては如何ですか?

参考URL:http://www.tiger.jp/customer_support/contact_all.html

Q高い餅安い餅

100円均一で売っているお餅と、一袋何千円もするお餅の違いは、安全性ですか? それともおいしさだけの違いですか。

Aベストアンサー

安い米は確かに餅米粉100%で作っています。
餅米を使った高い餅や他のものを作った材料の残りくずから再生したようなものなのでしょう。当然材料費はやすいでしょう。
味ですが、粉のほうは、なんか片栗粉をぬるま湯で溶いたようなプラスチックのような?感じの味で確かにいまいちです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報