プリンをつくるのに
卵黄を使ったのですが
卵白が余ってしまいました。
さて、卵一個分の卵白で
何かできないものでしょうか?

A 回答 (4件)

砂糖(大さじ1~2)、コーンスターチ大さじ1を加えながらしっかりホイップして(角がぴーんと立つまで)小匙ですくい、天板に落として、

160度位の低温でじっくり焼き目まで焼けば・・・メレンゲクッキーの出来上がり♪ ちょっとしたお茶請けになります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイップするとは?
かき混ぜるということでしょうか?
お料理にうとくてごめんなさい。
わからないことは
聞いておかないと
後で失敗するので(^_^;)
ぜひそこらへんをおしえていただきたいとおもいます。
クッキー食べたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:17

とろみの料理に使えます。


○○あんかけなど。片栗粉を使ってとろみをつける料理ありますよね。とろみをつけた上に溶いた卵白をゆっくりいれ、混ぜるんです。
おいしいですよ。

例えば麻婆豆腐とか・・他にもありますね。一個分くらいが適当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら今夜はカレーなので使えませんが。
またの機会に使ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:14

中華スープを作り、最後に卵白を加えると、見た目もきれいで美味しいです。



*魚の三色揚げ
http://www.asahi.com/woman/cookmemo/0106003.html

私でしたら、卵白パックに使いますね。
卵の白身を洗顔後のお肌に直接つけ、パリパリに乾いたらお湯ですすぎます。
つるつるの肌になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵白パックですか
良いアイデアですね。
しかし2歳の娘に
いたずらされそうで怖いな・・・(^_^;)
ゆとりのあるときにためしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:12

riyoranさん こんにちは。



もう1個卵使いますがよろしいですか?
まず卵白をホイップさせます。あらかじめかき混ぜておいた卵を加え軽く混ぜ
オムレツを作ってみてください。まさにふんわりオムレツの出来上がり。

さらに卵を1個使ってしまったので自信なしにしておきます。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに良いアイデアなんですけど
今日は残念ながら
夕飯はカレーにするんです。
今度その手使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵時のおりもの

私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。
しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。
これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました)
基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。
10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

Aベストアンサー

私は病院で卵胞チェックを受けているのですが、
おりものの状態と排卵時期は必ずしも一致しませんよ。
10~12日目にそれらしき状態でも、実際は15日目に排卵したりします。
おりものは排卵が近いという目安にはなりますが、最優先の判断材料にはなりません。
10日目に気になるおりものがあって16日から高温になったのなら、
少なくとも10~12日目あたりはまだ排卵前だと推定します。
検査薬で13日にくっきり反応が出たのなら、14日あたりに排卵したということでしょうね。

Q卵黄だけあるいは卵白だけ余っちゃった時にどうしてますか?

お菓子などを作っていて気づいたら卵黄だけとか卵白だけ余ってしまうことが結構あります。
むりやり魚や肉の上に塗って焼いてみたりするのですが、そのほかに何か簡単でおいしい利用法はありませんか?

お料理、お菓子どちらでもかまいませんのでアイデアがあればお教えください。

Aベストアンサー

片方だけあまってしまう時がありますね。
過去に同様の質問があり、いろんなレシピが出ています。参考にしました。ご参照ください。

卵白
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836838

卵の黄身の利用法
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930999

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836838,http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=930999

Q卵の白身を使うレシピを教えてください!

こんにちは。
今日のお昼ご飯にカルボナーラを作り、卵黄2個を使いました。
後に残った2個分の白身・・・。
うまくいかせるレシピがあれば、是非教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さいタッパにラップをたっぷりめに敷いて、そこにいれて凍らせる。
あとでタッパから取り出しても硬くなっているのでそのまま保存できます。
特に急いで使う目的がないときはそうやって取っておくといいですよ。風味が落ちてくるようなら、コンソメで野菜や肉を煮たときのアク取り役に使ってしまいます。

Q卵黄マヨネーズと全卵マヨネーズ

同じ値段ならばどちらを買うべきでしょうか?
また特徴はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い質問なので特徴について調べてみました。

http://www.nttcom.co.jp/comzine/no004/long_seller/
「卵黄だけを使いコクのあるキユーピーに対し、
味の素は卵白、水あめを使う全卵タイプのあっさり系で、酸味も少ない。
明確な差別化を図ったというわけだ。」

http://www.foodea.net/chefkids/tour/kewpie/index2.html
「キユーピーではというか、イコール日本ではということになるのですが、マヨネーズには黄身だけを使います。それには、「マヨネーズを日本人の体格を向上する食品にしたい」という創業者の中島董一郎氏の思いが込められているのです。」

Q冷凍のイカをバター焼きに

冷凍イカを購入しました。バター炒めにしたいのですが、バターで炒めるのはもちろんだと思いますが、調味料は何をつかえばいいですか?おいしいイカのバター焼きの調理のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

冷凍のイカは、自然解凍します。
短冊状になったものは、イカに斜めに細く飾り包丁をいれ、適当な大きさに切り分けます。
切る前に水分を充分拭き取っておいてください。(水分が残っていると、バターがはねます)

作り方は、KINGBIRDさんとほぼ一緒です。(これは普通の生イカの作り方です)
*バター10g 醤油大さじ1/2 白ワイン大さじ1(この分量は、イカ3杯分です)

*イカは下足は胴から切り離し、2本ずつ切り分け、エンペラは縦半分、胴は約3cmくらいの幅にカットします。
イカは加熱すると多少縮むので、少し大きめにカットするのがコツです。

*フライパンにバターを溶かし、イカを炒める。
白ワインを加えて少し蒸し焼きにし、醤油で味付けします。

器に盛り、あさつきを散らして出来上がりです。

バターで焼いて、塩・コショウのみの味付けでも、美味しいですよ。
イカは火が通りやすいので、あまり炒めすぎると固くなってしまいます。

Q余っている日本茶の使い道

お香典返し等でよくお茶をいただきますが、いつも決まったお茶しかのんでいないので大量に余っています.飲用以外になにか良い使い道がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

緑茶なのでしたら茶香炉で焚いてみてはいかがですか?
お茶屋さんの前を通ると香ってくる、あのなんとも良い香りが
お部屋の中いっぱいに広がって、とてもリラックス出来ますし、
消臭効果も高いようです。
茶香炉はデパートやハンズなどで3千円くらいから売っていますが、
ネット通販で2千円前後から販売しているお茶屋さんも多いみたいですので
一度覗かれてみては?「茶香炉」で検索すると沢山出てきますよ。
効能なども詳しく書かれています。

参考URL:http://www.tsuhan.ne.jp/~kanekoen/cgis/top.cgi

Q「温泉玉子」を作ると、白身がカラにくっついてしまいます

「ボールに熱湯一歩手前ぐらいのお湯を入れて、
室温に戻した玉子を沈め、アルミホイルでフタを
して置いておくと、温泉玉子が出来る」
と聞いて、時々作っています。

確かに出来るのですが、
ほとんどの白身がカラにくっついてしまって
落ちてこずに残ってしまうんです。
(黄身と少量の白身は落ちるのですが)

これはどうしてなのでしょうか?
また、くっつかない方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、新鮮な卵だからではないでしょうか。
産みたての卵は炭酸ガスを多く含んでいて(少し白濁しています)
ガスが加熱によって急激に膨張し、卵を殻の方に押し付けてしまいます。
この炭酸ガスは時間とともに目に見えない小さな殻の穴から抜けていきます。
(室温保存なら二日目ぐらい、冷蔵庫保存なら八日目ぐらい)

あと、ゆで卵にも言える事ですが、冷蔵庫で冷えた卵をすぐに熱湯に入れると、
カラにくっつきます。
しばらく常温で置いておくと白身がくっつきにくくなると思います。

ご存知のように温泉卵は、黄身と白身の凝固温度(時間)が異なる為に出来ます。
黄身は65~70度、白身は70~80度で固まります。
よって、お湯の温度は弱火で65~70度がベストですね。
時間は20~25分位、弱火でゆでてみて1つ割ってみるのがいいです。
できていれば水で冷やしてください。

カツオだしのつゆで食べるのが私は好きです(笑

Q黒豆と昆布巻き(おせち)が余っています。使い道は?

苦労して黒豆や昆布巻きを炊いたのに、あんまり美味しくないって言われてしまいました(涙)。
自分ひとりで食べても良いのですが、もしかして他の食べ物に変身できないかなと思い投稿しています。
デザートじゃなく、ご飯またはおかずとして使う方法はありませんか?

Aベストアンサー

炊き込み御飯。
・黒豆はそのまま、昆布は細かく切って、キノコ(どれでも可)も細かく切って炊飯器に投入。※具は鶏でも、。残りもんの野菜を細かく切っても、なんでもOKです
・適当にみりんと醤油入れたら、ええ感じ♪
水はいつもと同じかちょいと多めでもす。硬めなのがいいなら、いつもの線のちょいと少なめでもいい感じ♪



それか小さな逆襲として七草粥と一緒に入れてしまうか……
せっかく作ったのに…ムキィ~~ってな感じで。

Qいつからいつまで休みですか? を英語で。

知人から「4日間休みです」とメールをもらいました。
それがいつからいつまでが分らないので、
いつからいつまでお休みですか?と聞きたいのです。
When does your vacation start and end? しか思いつきません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

magiaさんは合っていますよ。
「4日間休み」という重要な点がわかっているのですから、始めの日を聞けば大丈夫ですよね。

もし「4日間」がわからなかった場合。
「when does your vacation start?」
あなたの休みはいつから始まるの?
「how long is it?」
どれくらい長いの?
を連続で書けばemailの場合いつからいつまでと相手も返してくれるはずです。

もしいつ始まるかわかっている場合
「how long is your vacation going to be」
あなたの休みはどれくらい長くなるの?
と聞けばいいと思います。
和訳すると何だかぎこちないですが、英語だけ読むととてもさりげないので目上の方にも友達にも使えますよ。

Q卵菓子(プリンやカスタードなど)を作るのが苦手。

もともとプリンもカスタードも好きではないですが、時たま食べたくなったりして作るときがあります。
でも、レシピどおりに作ってもなぜか美味しく作れません。

カフェとかで、卵菓子を食べ、火加減が悪いな、(卵の味がする)古い卵だな、と思うので、卵菓子は難しいとは思っていたのですけど・・・昨日プリンを作ったのですが、やはり思い通りうまくできませんでした。

ひとつにバニラビーンズを使っていなかった(バニラオイルも何も香料を使わなかった)ことが考えられます。実際、香付けは行わないと、卵っぽさは消えないのでしょうか?

また、上と、下が、かっしりとした触感になってしまいました。
すは入らなく、なめらかさはあります。
だけど、上部と下部は、真ん中とは感触が違い、少し焼けた感じになっていました。
(カラメルは冷蔵して硬くしておきましたが・・・・・・)
味も、風味が感じられなくて、美味しくできていなかったと思います


また、カスタードですが
いつも、もったりと、卵の味がします。
生クリームを多めに入れているのに、フレッシュ感がありません。(生クリームはできたら動物性を使いたいです)
もしかして、火を入れすぎなのかな、と思うのですが
サルモネラ菌のことを思うと、少したっぷり目に火を入れてしまいます。
お酒が入っているなら大丈夫なのでしょうか。
また、お酒が入ったカスタードは(火があまり入っていないので)運転する方などにお出しするべきではないのでしょうか?

もともとプリンもカスタードも好きではないですが、時たま食べたくなったりして作るときがあります。
でも、レシピどおりに作ってもなぜか美味しく作れません。

カフェとかで、卵菓子を食べ、火加減が悪いな、(卵の味がする)古い卵だな、と思うので、卵菓子は難しいとは思っていたのですけど・・・昨日プリンを作ったのですが、やはり思い通りうまくできませんでした。

ひとつにバニラビーンズを使っていなかった(バニラオイルも何も香料を使わなかった)ことが考えられます。実際、香付けは行わないと、卵っ...続きを読む

Aベストアンサー

料理と言うのは、典型的な化学の実践そのものです。化学科の同級生は男女を問わず料理も好きで皆うまかったです。
 卵は、タンパク質が主成分で70℃近辺で変性を起こして固まります。(黄身のほうが低い)また、サルモネラ菌は低温には強いですが高温には弱いので、65℃程度で5~10分でほぼ死滅します。75℃以上だと1分。これは卵の変性温度ぎりぎりですから、温度管理が最も重要なことがわかると思います。
 アイスクリームを作るときは、変性温度以下で十分長く加熱しないと保存できるアイスクリームは出来ません。一方、プリン、卵とじなどは変性温度以上で加熱しますから長時間の加熱は必要ありません。
 また水中に溶け込んだ気体は温度が高いほど小さくなります。そのため変性後に時間をかけると沸騰しないのに気泡が出来たりします。(湯冷ましをつかうとかの工夫が必要)つめたい水道水をコップに入れて放置すると気泡がつきますよね。

 これらは、すべて化学の教科書を読み返すと必ずでてきます。
※加熱しすぎないこと。温度、時間とも
※バニラエッセンスは卵の臭みを消すのに最適です。
  加熱しすぎると揮発してしまいます。
※生クリームだろうが植物性のものだろうが関係ありません。油脂ですからコロイド錠(ゲル)として分散していればよい。界面活性剤(卵のレシチン( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%B3 ))の働きで完全に分散させておくこと。

 オーブンで作る場合は、バットに入れた水が気化して再度凝結するとき水の状態変化--水蒸気→液体---による熱の吸収(水の分子構造に由来する大きな水素結合による)を利用しています。内部には伝導だけです。そのためゆっくりと加熱しないと、対流をしない種の周囲と中心部で固さが変わります。少量ではなくある程度の量を作る必要があります。少量の場合は蒸器を使うほうが良いでしょう。

 卵料理は、最初から最後まで化学で学んだ知識をフル動員するしなければなりませんね。その分、楽しいのですが・・

料理と言うのは、典型的な化学の実践そのものです。化学科の同級生は男女を問わず料理も好きで皆うまかったです。
 卵は、タンパク質が主成分で70℃近辺で変性を起こして固まります。(黄身のほうが低い)また、サルモネラ菌は低温には強いですが高温には弱いので、65℃程度で5~10分でほぼ死滅します。75℃以上だと1分。これは卵の変性温度ぎりぎりですから、温度管理が最も重要なことがわかると思います。
 アイスクリームを作るときは、変性温度以下で十分長く加熱しないと保存できるアイスクリームは出来ません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報