プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子はあまり食べないので、栄養補給に食後に100です。夕食後はあげず寝る前に200。たとえ食べたとしても食事からの栄養は期待できないのでミルクはしばらくあげたいと思っていますが。どうなんでしょう?保健師は牛乳にしてって言ってますが、栄養は完璧じゃないし。食事で栄養がとれればいいけどそれは出来ないし。作るのが面倒だし、手の込んだのを作れば食べないんです。朝はパン、果物。昼は適当に。夜は味噌汁かけご飯のみです。それかBF。ミルク缶には三歳までと書いてありますが・・。

A 回答 (5件)

ミルクでも牛乳でも、子どもが好きで飲むなら無理にやめさせる必要なんて無いと思います。


ご飯ももりもり食べて、明らかに栄養過多の状態なら牛乳に変えた方が良いかもしれません。牛乳は大人でも好きな人は一杯飲みますよね。ウチの主人は今でもお茶より牛乳!です。
ご飯からの栄養が不十分なら気にせずミルクをあげてよいと思いますよ。3歳までと書いてあるということはフォローアップミルクですよね?0か月からのミルクはさすがに良くないかもしれませんが。

我が家の子(1歳5か月)も全然食べません。白ご飯は大好きですが、おかずをあまり食べません。果物もお菓子もパンもです。食後は牛乳、朝と寝る前は必ずミルク飲んでます。ミルク(牛乳)命!です(笑)
昼間はマグかコップで飲んでますが夜は哺乳瓶です。
夜の哺乳瓶は1歳6か月になったところで終了予定です。

食育はしていかねばならないと思うので、食べないだろうとは思っても、大人のおかずや果物を口元に持っていったりして気長に食べるのを待ってます。

ベビーのために作って食べてくれないと悲しいしストレスになるので、基本はBFにして、おかず等は大人の食べてるものを「こんなのもあるよ♪」ってカンジで口元に持っていけばそれでいいと思います。気に入れば食べてくれるようになるかもしれませんから。
昨日は大嫌いなカボチャを口に入れられて発狂してました(笑)

栄養十分だな~って思った時にやめればそれで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

フローアップです。手の込んだものは食べてくれません。BFは簡単だし食べるしいいですよね。食べてくれるまではしばらくはミルク続けます。

お礼日時:2006/04/15 23:26

1歳の娘がおります。


今現在、朝160CCのフォローアップのみをほ乳瓶で飲ませています。
私も、つい最近まで夜の寝かしつけに200CCのフォローアップをほ乳瓶で飲ませていました。
でも1歳児歯科検診で
「歯が生えてきたら夜のほ乳瓶は止めた方がいいですね。」と言われ夜は止めました。
たぶん歯科衛生士の方はミルクが悪いと言うよりもほ乳瓶が悪いと言っていたみたいです。
質問者様のお子様は歯が生えていますか?
ウチの子は先月やっと生え始めて今は下2本のみです。

ほ乳瓶ではなくコップなら問題ないかと思います。
牛乳よりも栄養価は高いと思いますし、食事前ならミルクで食事をしないと考えられますが、あとは、ゆっくり食事の量をみていったらいいと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

歯は前歯が10本位かな。虫歯はすごい気になりますが、寝る前の哺乳瓶のやめるタイミングがわからずにいます。

お礼日時:2006/04/15 23:22

1歳5ヶ月と5ヶ月のママです。


上の子は、完全に離乳食を終了しましたが、
ミルクは1日1000ミリ弱飲んでます。
本人がないよりミルク好き。ご飯も食べますが。
栄養も牛乳より豊富なので、良いかな-と思っています。
というのも、私も娘もアレルギーもちで食べれないものがあるし、私の体は、栄養吸収が悪いらしいので、沢山とってやっと人並みです。娘もその疑いがあるので、ミルクで十分だと思っています。
無理に止めさせる必要はないと思いますよ!

参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1000すごいですね!ご飯も食べるなら体も大きいのでしょうね。うちもしばらくミルク続けます。

お礼日時:2006/04/15 23:17

うちは3人育てましたが、1人目は1歳で牛乳に変えました。

2人目・3人目は母乳でしたので1歳半まで飲んでいました。
いずれにしても、1歳を過ぎたら栄養補給は主に固形食から摂取するようにして、寝かしつけ限定に絞っていきました。
ミルクをあげるのを寝る前に限定していけば、おなかがすいて食事も食べるようになるのではないでしょうか。
離乳食は大人の食べ物を味を薄めて、食べられる大きさにつぶしたり、カットしたりすると手間もかかりません。
この時期は栄養補給の他にも、色々な味を覚えさせることも必要な時期です。ある程度大きくなってしまうと、見た目で拒否されるようにもなりかねません。後々の食生活に偏りができないよう、多くの食品を食べさせてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今いろんな離乳食を研究してますが。手をかけて作れば食べないんですよね~。当分ミルクに頼りそうです。

お礼日時:2006/04/15 23:15

ミルクで良いと思いますが、食べさせる工夫というかママの努力も継続してゆけば良いと思います。

まあいずれ絶対食べるようになりますが。フォローアップですか?ミルクは高いのでうちは早くやめさせたかったです(笑)。うちも離乳食食べなかったけど1歳すぎてからすごい食べ出しました。大人と同じ物をあげるとよく食べました。濃い味付けが好きなようで。濃い味付けはまだ体に良くないので、少し薄味にしてあげています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フォローアップです。うちも濃いの好きです。大人のをそのまま食べさせる事多いです。良くないんですけどね~。

お礼日時:2006/04/15 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A