先日、金融流れの車は安く買えるとの話を聞きました。
名変は不可能だけど、車検は取れるから乗り続けられるとか・・・。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「金融流れ」と言いましても各種有り、大きく分け、2種類になると思います。


A.名義変更不可能車
B. 同 可能車

A.のケースは、
(1)所有者(車検証記載の所有者、使用者ではない)が、ローン会社、ディーラーになっている「所有権留保車」。
残債が残っていて、その残債を支払わなければ名義変更(所有権解除)出来ない。
※所有権者に無断で、借金のかたなどに押えられた後、闇で市場に流れているなど。
(2)所有者は個人名であるが、何らかの理由(夜逃げ等)で印鑑証明が取れず、名変できない。

B.のケースは、
(1)ローン支払不能となり引揚げられた後、公的査定機関などで査定され、その残債と相殺される形で処理され、市場に出まわったもの。
(2)所有権者納得の上、借金のかたに引揚げられ、市場へ出まわったもの。

と、言う訳で、
B.のケースであれば、問題無く格安の可能性が有ります。

A.のケースは、お解りのように、大変ヤバイ状態(犯罪の可能性も含め)です。

車を使用するためには、正規に登録する義務があります。
当然、車庫証明も義務であります。
怠れば、罰せられます。
任意保険も正式には加入できません(裏ワザ=ほぼ違法で加入できたりしていますが…)。
また、いざ、その車が不要になった場合など、転売も廃車も出来ず、大変困ります。
結果、不法投棄などの犯罪行為を犯すことになりかねません。

車は、家電製品などと違い、大変危険な凶器でもありますから、目先に騙されないようにしたほうが賢明かと思う次第であります。
    • good
    • 0

講談社モーニングKC『ナニワ金融道』13巻が参考になると思います。

    • good
    • 0

借金のカタに金融屋に入った車は、名義事態は、ほとんどが、クレジット会社名義になり、名義変更が出来ないのでほとんどは、車検がきれるとアウトだと思います。

ほとんどがそれらを見越して安く買い乗り回すことです。あとは、自動車会社以外での車検場で車検の権利を買うのであれば、乗り続けることができるでしょう。クレジット会社が、どの車が自分の会社名義になっているかなんて、わからないのだから・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあり

カーコンビニ倶楽部、ホリデー車検、ヤマト車検など、安い車検屋さんがあります。自賠責、重量税、印紙代などの必須費用以外に、車検整備代として、1万円から1.5万円程度かかるようです。この中には、24ヶ月点検と車検の費用が含まれると考えればよいでしょうか?つまり、特に交換などが不要な状態であれば、自分で車検場に持ち込む場合に必要な費用と比較して、1~1.5万円程度余分にかかるだけ、ということでしょうか?

Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
事前に確認できるだけの費用でできます。

Qディラー車検か民間車検かで悩んでいます

普通車のライトバンなんですが、距離も10万キロを過ぎ、数ヶ月前にエンジンベルトの異音、窓の上げ下げが出来なくなり、ディーラーで部品などを交換してもらいました。高速走行が多いので車はしっかりメンテしなくてはと常に思っています。でも費用は安いほうが嬉しいです。商用車なので1年車検です。私の名義になってから初めてなので本当にどこへお願いしようか迷っています。車は平成11年式です。それぞれディーラと民間車検の違いや良さや悪さなど、皆様の車検の話を色々教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処でき、そして車の健康状態を把握しているのならば
格安の民間車検を行えばよいでしょう。
しかし、自分でトラブルが起きても対処できず、そして車の健康状態も把握できていないのならば、割高ですがDラーで点検してもらった方がよいでしょう。

この点検は、別にDラーでもなく懇意にしている自動車整備工場があればそっちで「車検以外にも一通り点検して何か悪いところがあれば連絡ください」といえばDラーとほぼ同じ点検整備をやってくれるんですけどね。
10万キロを過ぎた車ならば、Dラーか、懇意にしている自動車整備工場に出した方がさまざまな意味で安心でしょう。

車検は、法定点検で定められている場所を点検するだけです。
そのため、Dラーだろうが民間だろうがやってる内容は殆ど同じです。

しかし、格安車検というものは車検に通るだけの点検しか行いません。
(その上、車検さえ通ればいいので車検直後に壊れたってトラブルが多々あります)

Dラー車検の場合は、法定点検の箇所+αでの点検を行い
トラブルが発生しそうな場所があれば事前に連絡をくれた上で修理したり
それ以外の部分も問題が無いか点検してくれます。

自分でトラブルが起きた場合全て対処で...続きを読む

Q【車検】45分のスピード車検、メリットとデメリットは?

車検で『その場で45分のスピード車検』なるものを良く見かけますが、そういった車検についてお尋ねさせていただきます。

安いし早いし代車の心配もいらないし、自分で普段から愛車の調子に気を配ってオイル交換などをしているのなら利用しない手は無いな~なんて思っているのですが、何か知っておくべきメリット、デメリットってあるでしょうか?

Aベストアンサー

45分車検は新車から初回の車検の方ならお勧めかもしれません。
しかし、2回目3回目それ以降の方で自分で12ヶ月点検、24ヶ月点検等の点検項目を完璧に理解して実施されてる方以外はデメリットの方が大きいでしょう。
普段、日常点検、運行前点検もしない、法定点検もしない人に限って車検時に部品交換が必要となると「だからディーラー車検は高いんだよ!」って・・・交換しなきゃ車検通らないのに「だったら安いところでやる」と怒るお客さん・・・こんな人は車に乗らないで下さい。
はっきり言って迷惑ですよ。
ブレーキランプが切れたまま、シャフトブーツが切れてベアリングから音が出てる、整備不良の車が大手を振って街の中を走ってるんですよ。
怖い世の中ですね~

Q車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?

車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?
それはステーションワゴンも入るのですか?

Aベストアンサー

新車3年目あとは2年に1回です。ワゴン車=ステーションワゴンです。
7人とか8人乗りの自動車は、最近はミニバンと呼びます。

Qユーザー車検で車検を安く取得したい!東京八王子です

「激安車検」と宣伝している車検専門店3社ほどに見積りを頂いた所、何だかんだと理由を付けてチラシの価格に何項目もの追加料金がかかり、全然安くなかった為今回初のユーザー車検に挑戦しようと思っています。その場合八王子陸運局が近いのですが、八王子陸運局の検査は厳しいでしょうか?また、予備検査が必要な様なので検査をしてくれるお店(予備車検場?テスター屋さん?工場?)をご存知の方教えて下さい。ちなみに私の車はタイヤが少しはみ出しぎみだったりあまり溝がなかったり、ヘッドライトが黄ばんでいたりブレーキの効きが甘かったりという事で検査を通しにくい車両だと言われました。ご提案宜しくお願いします

Aベストアンサー

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きくて派手な紫やらピンク色の看板があり、外車などの中古車も並んでいる大きな予備車検場(テスター屋さん)があったのでそこに飛び込んだ所、すぐに対応してくれた上に全ての検査をやってもらった後に通らなかった場合の対処法(コツ)など教えてくれたので言われた通りにやってみたら無事に通せました!(ちなみに私の車もヘッドライトの黄ばみがひどかったので光量が足りませんでしたが研磨作業をしてもらい数値を上げてもらいました)他のテスター屋さんは知りませんが、真ん前にあったのでわかり易いしそこで良いのではないでしょうか?金額は周辺のお店と変わらないと言っていました。安かったし車検や修理・板金全て他社の見積りを持ってくれば必ずそれよりも安くすると自信有りげに豪語していましたよ(笑)。その時名刺をもらいましたが会社名はI’s Car Stage株式会社(アイズ・カー・ステージ)で屋号は「アイズ車検・修理館」042-696-3771と書いてありました。お役に立ちましたでしょうか?ユーザー車検は以外に簡単だったので車検を安くあげる為に私はこれからも自分で取得してゆこうと思っています・・・

参考URL:http://iscar.ocnk.net/

私もその様な経験があります。私の場合はBMW5シリーズでしたが、やはりローダウンに19インチのアルミホイールを装着していたのではみ出しギリギリといった所でした。そこで車検が安いと宣伝しているチェーン店に行きましたが外車という事も相まってか???高い見積りを突きつけられたり車検自体を断られたりしてしまった為、急遽ユーザー車検に切り替えました。その際調べた所八王子陸運局は比較的空いている上にあまり厳しくないと聞き勇んで出陣しましたが、陸運局前の国道16号を挟んで真ん前に笑える程大きく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報