私はこの日曜に、準2級を受験し70点満点中42点をとりおそらく
一次は合格したと思います。二次もどんなものかは分かっているので
準備はしますがたぶん大丈夫だと思います

一次受かったと同時に今年の6月に2級を受ける(本当はこのたび同時
受験するつもりだったけど自信がないのでやめた)
のですけど、2級と言えば難しいと思うのですけど合格するための何か
アドバイス等くださいそして、2級のボーダーはどのくらいですか
今年中に2級をとることを目標いや絶対取得したいんで。
アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

準2級で42点ですか。

うーん、微妙ですね。
前回の合格点は38点だったようです。
でも、私が受けた時(おととしの夏)は、合格点が45点でしたから。
2級は、やっぱり準2級のようにはいきません。
まず、単語が一筋縄ではいきませんから、しっかり勉強した方がいいと思いますよ。
旺文社の問題集を使うは定番ですが、パス単を使うのも良いですよ。
2級のボーダーはだいたい42、43ぐらいでしょうね。
今回私受けましたが、40点だったのできっと落ちるでしょう(-_-;)
ちなみに2級合格点は2000年第一回から順に42→44→43→43→38となってます。
    • good
    • 0

今は学生さんなのでしょうか?今の英検は文部科学省後援で主催していますが近々


英検はなくならいのですが文部科学省自体が資格を主催しないとの事。今は英検よりTOEICに力を入れてみてはどうでしょうか?はっきりいって履歴書に書く時は英検よりTOEICのほうが圧倒的に有利ですし英検は今後あまり価値が低くなるのは目に見えていますし、企業もTOEIC何点以上の者は給料のプラスアルファと、よく求人で見かけます。この際、資格の方向性を考えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業英検2級対策Vocabulary

工業英検2級を受験しようと計画中ですが、覚えるべき単語一覧のようなものはないでしょうか?
工業英検3級の場合、「工業英検3級対策」という本の最後に3級対策Vocabularyとして900個程度載ってました。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当たるというと、
http://ec.alc.co.jp/cnt/rikei/
ここの『キクタン・サイエンス』シリーズ 「工学」

それと、直接関係がないとは思うものの、私が目をつけていたものは、

ベレ出版の『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.jp/dp/4860643992
(東京国際ブックフェア 9/23-9/25 出展予定)於:東京ビッグサイト

展示割引価格で購入可能です。私は、以前そのフェアで買おうと思って、そのままになってしまった本です。これ辺りだと、一気にレベルが上がってしまうような気がします。ここの出版社のものは、全部、ワンランク上のものです。他にも気になるものがいくつかあります。

こんにちは。

私の手元にあるものは、
『工業英語ハンドブック』(工業英検3・4級用)基礎単語 1600語 発行JSTC
このぐらいまでは、私でもなんとかなるのですが、その先は、私もちゃんと言えません。

私は知らなかったのですが、『COCET2600―理工系学生のための必修英単語2600』は、一度本屋さんてみてみないとなんとも言えません。
http://amazon.jp/dp/479195095X

書評はアテにはならないのですが、TOEFL形式になっていたらよいのですが、そうではないらしいです。

この上のクラスを探してみましたが、思い当...続きを読む

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検準1級対策の通信講座

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。

10年前に英検2級を取得し、昨年から英会話学校に通い始めて
英語が楽しくなってきたので、10年越しに英検準1級を目指したいと
考えております。
英会話教室に英検対策のクラスはないかと問い合わせましたが、
開講していないとのことでした。
そこで、テスト、添削、質問ができるという点から通信講座を考えています。

1:アルクのボキャビルマラソンパワーアップコースで語彙力アップをはかる

2:産能大学の英検準1級対策を受講して総合力をはかる

Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。
リスニング対策としてはNHKのラジオ英会話(遠山先生)を聴いています。

一次試験の筆記対策としては1,2どちらの講座がオススメでしょうか?
他に何かよい講座等がありましたらご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リスニングやリーディングは何となくわかる」が語彙がさっぱり・・・でした。
Pass単が有名ですが、自分の場合は今までの経験から「文で覚える」ほうがやりやすいと分かっていましたので、同じ旺文社から出ている「プラス単熟語」のほうを買いました。
CDは最初買わなかったのですが、覚えにくいので後から買ってきました。
例文読み上げがやたらと速いので耳の練習にもなりそう。

ところで、
私は通信教育や通学講座を使いませんでした。
2回ぐらい受けてみて、どうにも落ちるようなら英検クラスに通学しようかとも考えていましたが、ギリギリ受かったので結局やりませんでした。

リスニングが苦手ならリスニングとか、作文練習とか、人それぞれ補強課題があると思いますが、基本は『語彙+過去問題』だと思います。
準1級の参考書について行けないような英語力不足の場合は、いきなり試験勉強だけしても難しいと思いますが(まず英語力をアップしないと)、ある程度の英語力がある人ならば、自分で試験勉強するだけでも合格は可能です。

自分の場合、さて何を買ったらいいのか分からなくてとりあえず『教本』とか『30日完成』みたいな本も買ったのですが、あまり活用できなかったというか、やりかけて使わなかったというか。
結局『全問題集』(過去問題)だけで良かったみたいです。
これもやりかけでしたが(^^; ダメなんですよ、一冊ちゃんとやり切るのが苦手で。

もう少し練習をプラスしたいのであれば、ドリル形式の問題集などで基礎力をアップするのも悪くはないと思います。
『教本』は多用しなかったとはいえ、作文問題の考え方や、最後のほうに少し二次試験のアドバイスが書いてあったりして、そこは見て参考にしました。
長文が苦手な人なんかは読み方のアドバイスなども一応書いてあるので、必要に応じて使えばいいのかもしれません。
二次面接の問題集があるのでそれも買いました(旺文社)。

2級と準1級の間はけっこう差があります。
TOEIC700点台あれば準1級と同レベルと言われていますが、単語は英検のほうが難しいです。
TOEICにも英検と同じ単語は出てくるのですが、それを取りこぼしていてもTOEIC700点台は取れてしまう。
もし準1級に全然英語力が足りない場合は、とりあえずTOEICをやってみて、700点台前半ぐらい取れるようになってから英検のほうもやってみる、というのも一つの方法かと思います。
TOEICは会話や作文の練習にはならないのでそこは別途学習が必要ですが、聴いたり読んだりの練習になります。

こんにちは。
どちらもやったことはないのですが、1と2でしたら、2のほうがいいんじゃないかと推察します。
というのは、英検は出題傾向が比較的はっきりしているので、「英検に沿った試験勉強」をしたほうが受かりやすいのです。
ほんと、試験勉強です、あれは。

>Pass単など買ってみましたが、やっているだけで身についていないような気がします。

単語本でやるだけで、その語彙を文を読んだり聞いたりに使わないと、記憶に定着しにくいようです。

私の場合、No.1の方がおっしゃるまさに「リス...続きを読む

Q英検準2級で満点合格

英検準2級で満点合格
10月の英検の準2級で、満点合格めざしてます。
あと3ヶ月以上あるんで合格点まではいけると思うんです。
でもじつは成績優秀者表彰式に憧れてて、出てみたいなぁって思って…。
中3の女子です。
去年英検3級受けた時は50点でまあまあってかんじだったんですけど、
今からがんばって満点合格って可能ですか?
どんな勉強すればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。過去問題を全て解きましょう。

Q英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか? またほかのスピーキング対策ってどんなの

英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文ってどう思いますか?
またほかのスピーキング対策ってどんなのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>英検準一級のスピーキング対策に瞬間英作文
良いと思います。

http://mutuno.o.oo7.jp/
森沢洋介さんの『英語上達完全マップ』のサイトです。

http://mutuno.o.oo7.jp/05_training/05_training02.html
ここに瞬間英作文のトレーニング法が書かれています。
まさかの「目から鱗」でした。私は、本は持っていますし、練習しましたが、そのサイトの内容は、まったくイメージと違いました。ここで書くのはなんですから、直接お読みください。

>ほかのスピーキング対策
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング 』
http://amazon.co.jp/dp/4860640489

これは、英検1級対策の本ですが、結局、準1級は、1級をある程度のカバーする力がないとうまくいかないと思うのです。

Q英検3級をよく分からず合格しました。準2級の勉強法を教えてください。

中学2年生です。英語は得意な方です。英検4級まではしっかり理解して高得点で合格しました。3級は勉強時間が短く、よく分からないままテストを受け830点台で合格しました。今は二次試験を勉強していますが合格すると思います。二次試験が終わったら準2級の勉強を始めようと思うのですが3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

結果としては、G3+4 ぐらいですか。

もし、そうだとしたら、3級のてっぺんまでは、まだ遠いです。しかし、英検の試験勉強というものは、準2級を勉強する時は、その下のものも絡んできますが、3級が合格したので、準2級もすんなり行くだろうと思うと、ぜんぜんレベルに到達しないことがよくあります。

英検3級: 約2,100語
英検準2級:約3,600語 (非受験生の高校卒業レベル)

ふつうの順調なペースで行ったら1年以上は掛かるはずです。

>3級を理解してから方がいいですか?それとも準2級だけに集中して勉強した方がいいですか。
私のアドバイスとしては、準2級だけでいいです。ガラリと雰囲気が変わっているはずです。3級は理解するよりも、身体で覚えていくという感じです。3級の覚えたものは、この先もずっと上の級でも生きています。

Q英検は受験対策になりますか?

英検(実用英語検定)は、受験対策になりますか?
受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、受験勉強にもなりそうと思ったのですが、どうですか?
ちなみに、高校受験の勉強としてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>ちなみに、高校受験の勉強としてです。
あと高校受験までにどのぐらいの月日があるのか分かりませんが、あまり短ければ、お勧めしません。受験そのものに的を絞ったほうがよいです。1年ぐらいの余裕があれば、それに挑戦するのも良いと思います。

もちろん、英検というものは、学校の英語の勉強にある程度準拠したものですから、英検3級で、中学卒業程度とは言われます。

>受験勉強がなかなかはかどらないので、なら英検を勉強しよう、
受験勉強がはかどらないから、英検が逃げ道というようにはいきません。

>英検が受験勉強に役立つか知りたいです
特に、ご質問者さんの場合は、役に立たないと思います。あくまでも、受験勉強に余力があるから、「英検でも受けるか」という勢いでないといけません。まず、受験勉強に集中することが大事です。中学生たちでも、大学生レベルの上級を受ける人がいますが、もう学校の英語はレベルが低すぎて、高いレベルに挑戦したいということで、受験しています。

Q英検2級もってる方 英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける

英検2級もってる方

英検2級を受け、一次試験を合格したのですが、2次試験を受けるにあたり気をつける点などありますか?

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよいです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n29381

その中で、英検2級に限ることだと思いますが、
「最近は、How で始まる質問が多いので注意してください。」
いくつかの質問パターンを頭に入れておけば、慌てずにすみます。必ずしも模範解答のような解答でなくてもよいはずです。

No.4の質問は、ネガティブな切り出しというのは、その後の展開がなかなか難しいとは思います。本心ではそう思わなくても、ポジティブな解答のほうがまとめやすいです。

こんばんは。

こちらはごらんになっていますか。
http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/virtual/grade_2/

文字で見るのと、耳で聴くのではだいぶ違いがありますね。
解答自体は、遅くてもよいので、挨拶や相手の言葉には即座に反応することですね。ちょっとした習慣を心得ていれば大丈夫だと思います。

もう一つ、自分でシュミレートしてみても気がつくのですが、私なども、考えて話すような内容の時は、相手から目を外してしまっていることに気が付きます。なるべく、相手から目を話さないようにしたほうがよい...続きを読む

Q英検1級のリスニング対策

 前回の質問(主に二次試験対策)で回答していただいた方々、ありがとうございます。

 前回同様、独学で英検1級に合格された(ネイティブ・ジャパニーズの)方(のみ)に質問です。

 あなたはどうやって英検1級のリスニングに普通に正答できるだけの能力を身につけましたか?

Aベストアンサー

またうかがいました(笑)
一級受験者は私も当時の受験仲間がおりますが、準一級からいきなり一級に挑戦する、つまり一級対策に突入するものはとても少ないようでした。理由としては、英検対策の教材自体が驚くほど少なく何をやってよいかわからないというのが一つにはあると思います。これは英検自体の衰退(といっては大げさですが人気がない)により、出版社でも英検用のテキストを作っても売れないので作らないということが挙げられます。特に1級は受験者数も少ないですしね。以前書きましたとおり、自分の実力の推移を判断していく材料というものが少ないため私はTOEICを受験仲間と受けていました。方法論も全てTOEICのものが基礎にありますのでそれらは全て英検でも使えるものでした。何といっても英検のリスニングがのろく感じられるようになるのでとても楽になると思います。これからいらっしゃる回答者(合格者)の皆様もTOEICのリスニングは満点に近いものを持っていらっしゃいます。1級は記述&二次が鬼門で、リスニングでは他の受験者も高得点を狙って取ってくるので頑張ってください。

Q【英検準2級】過去の合格点

今度の日曜日に英検準2級を受けるのですが・・

今までの試験での合格点(1次試験)を知ってる方、いませんか??

今日、過去問をしたところ、53/75点しか取れなくて、

・・・焦ってます( ̄Д ̄;;

知ってるかた、どうか教えてくださいTT

Aベストアンサー

昨年度子どもが受験。

第三回は42点以上が一次通過でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報