No.3ベストアンサー
- 回答日時:
症状から見てソフトウェア側に問題がありそうなのですが、インターネット関係の機器の故障の可能性も拭いきれないですね。
契約しているプロバイダもしくは回線事業者(ケイオプティコム)のサポートセンターに連絡して、機器を取り替えて貰うのがいいかもしれません。光ファイバー回線の(信号がちゃんと届いているかどうか)物理的調査もしてもらえると、より良いと思います。
取り替えてもなお同様の症状が出るようでしたら、パソコンに問題があると見て間違いないでしょうから、リカバリ(購入時の状態に戻すこと)を行ってください。
リカバリのやり方は機種によって違います。取扱説明書またはメーカーのサポートサイト等を検索したら見つかると思います。リカバリをすると、作成したデータや設定は全て消えます。従って、重要なデータは必ず事前にCD-RやDVD-Rなどにバックアップしておいてください。
以上を全部やってみてもだめなようでしたら、パソコンが故障しているかもしれません。保証期間内に販売店またはメーカーに修理を依頼してください。
もう一台パソコンがあると、回線や機器が悪いのか、それとも、お使いのパソコンが悪いのかが用意に判断できるのですが。
No.2
- 回答日時:
まずは物理的な接続状態をチェックすべきです。
1.各LANケーブルの接続をチェックする。
必ず、LANケーブルの抜き差しを行ってください。
カチッと音がするのを確認します。
これを、モデム側、ルータ側、ハブ側、PC側で行います。
再接続した際、個々の機器(モデム、ルータ、、ハブ、PC)にLINKインジケータ があれば点灯している事を確認します。
2.モデムの電源を切り、5分ほど放置します。
多くのモデムの電源はACアダプタのタイプですから、
モデム側のDC入力を外せばOKです。
3.モデムの電源を再接続し、5分ほど放置します。
モデムが起動し、安定する(モデム内の初期化とプロバイダとの接続が確立されるまで)のを待つためです。
4.次に、ルータで同様の作業を行います。
多くの場合、これでうまく行くはずです。
これでもまだ同様の現象が起こるようなら、LANケーブル交換をしてみて下さい。
なお、モデム、ルータの中には「クロスケーブル」が必要なものもあるので、不明の際はプロバイダやメーカーに問い合わせて下さい。
もし、原因がソフトにあったとしても「物理的なトラブルが無い」かを確認しておくことはトラブルシューティングに際しての必須作業です。
ソフト的には、先ずWindowsのアップデートを行うのも良い方法です。
また、ディバイス・マネージャからLAN関係を削除して再起動するのもひとつの手です。
あとはPCでのLANの設定が悪い場合が考えられます(これが一番アヤシイですが)。
これでダメなら、最後の手段で「リカバリー」。
リカバリー後はWindowsアップデートを数回(必ず2回は行って下さい)試みる。
面倒くさがって、手順を端折ってしまうとトラブルシューティングのドツボにはまってしまいます。
No.1
- 回答日時:
質問内容からは、お使いのパソコンや通信環境が確認できないので、可能性としてお答えします。
この場合、インターネット接続ができなる原因として
1.パソコン側の問題
2.インターネット側(ADSLモデムやルーター等のネットワーク機器)の問題
の2通りが考えられます。
1.パソコン側の問題について考えられるのは
○ソフトウェアの問題
○ハードウェアの問題
の2パターンですが、前者の方が可能性が高いと思われます。コントロールパネルから接続を開き、ローカルエリア接続のプロパティを開き、「この接続は次の項目を使用します」で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」以外の項目があれば、チェックを外してOKを押し、再起動してみてください。また、変なソフトがインストールされていたら削除してください。
ハードウェアの問題はLAN端子(内蔵装置を含む)やLANケーブルの損傷が考えられます。
2.インターネット側の問題
どのような回線でインターネットに接続しているかは分かりませんが、ADSLモデムやルーター等のネットワーク機器が故障している可能性があります。また、ADSLの場合、NTTの回線収容局からの距離が遠かったり、AMラジオの送信塔が近くにあったりすると、回線品質が低下して、回線が切断することがあります。降雨や降雪等の環境要因でも切断します。
さまざまな原因が考えられますから、別のパソコンを使って、同様の問題が発生するかどうかを確認してみてください。発生しないようなら、パソコン側の問題なので、メーカーに電話して対応してもらってください。同じ問題が別のパソコンでも生じる場合は、NTTやプロバイダに問い合わせて対応してもらってください。
この回答への補足
御返事有難うございます。
回線は光ファイバー・プロバイダーはケイオプティコム・モデムはVF100です。
再セットアップしても、USBコードを接続しても、ケーブルを変えても、設定も何回も確認しましたので異常はないと思います。プログラムが応答しませんネットワーク接続が出来ませんと表示されます。
どうしたら宜しいのでしょうか?
素人で判り難くて済みません。
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