プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを買ってから半年足らずの間に。何回もサーバーが見つかりませんローカルエリア3が接続出来てないと言う表示が出たり、エラーが発生したりインターネットが接続出来なくなったりしています。

電源を抜いてコンセントを差してもう一度やったら接続出来るのですが。

何故この様な現象が出るのでしょうか?如何したらこんな現象が出なくさせる事が出来ますか。

教えて下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

症状から見てソフトウェア側に問題がありそうなのですが、インターネット関係の機器の故障の可能性も拭いきれないですね。

契約しているプロバイダもしくは回線事業者(ケイオプティコム)のサポートセンターに連絡して、機器を取り替えて貰うのがいいかもしれません。光ファイバー回線の(信号がちゃんと届いているかどうか)物理的調査もしてもらえると、より良いと思います。

取り替えてもなお同様の症状が出るようでしたら、パソコンに問題があると見て間違いないでしょうから、リカバリ(購入時の状態に戻すこと)を行ってください。

リカバリのやり方は機種によって違います。取扱説明書またはメーカーのサポートサイト等を検索したら見つかると思います。リカバリをすると、作成したデータや設定は全て消えます。従って、重要なデータは必ず事前にCD-RやDVD-Rなどにバックアップしておいてください。

以上を全部やってみてもだめなようでしたら、パソコンが故障しているかもしれません。保証期間内に販売店またはメーカーに修理を依頼してください。

もう一台パソコンがあると、回線や機器が悪いのか、それとも、お使いのパソコンが悪いのかが用意に判断できるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難うございます。

モデムを変えたら直りました。

まずは物理的な接続状態をチェックすべきです。

1.各LANケーブルの接続をチェックする。
必ず、LANケーブルの抜き差しを行ってください。
カチッと音がするのを確認します。
これを、モデム側、ルータ側、ハブ側、PC側で行います。
 再接続した際、個々の機器(モデム、ルータ、、ハブ、PC)にLINKインジケータ があれば点灯している事を確認します。
2.モデムの電源を切り、5分ほど放置します。
多くのモデムの電源はACアダプタのタイプですから、
モデム側のDC入力を外せばOKです。
3.モデムの電源を再接続し、5分ほど放置します。
モデムが起動し、安定する(モデム内の初期化とプロバイダとの接続が確立されるまで)のを待つためです。
4.次に、ルータで同様の作業を行います。
多くの場合、これでうまく行くはずです。
これでもまだ同様の現象が起こるようなら、LANケーブル交換をしてみて下さい。
なお、モデム、ルータの中には「クロスケーブル」が必要なものもあるので、不明の際はプロバイダやメーカーに問い合わせて下さい。
もし、原因がソフトにあったとしても「物理的なトラブルが無い」かを確認しておくことはトラブルシューティングに際しての必須作業です。
ソフト的には、先ずWindowsのアップデートを行うのも良い方法です。
また、ディバイス・マネージャからLAN関係を削除して再起動するのもひとつの手です。
あとはPCでのLANの設定が悪い場合が考えられます(これが一番アヤシイですが)。
これでダメなら、最後の手段で「リカバリー」。
リカバリー後はWindowsアップデートを数回(必ず2回は行って下さい)試みる。
面倒くさがって、手順を端折ってしまうとトラブルシューティングのドツボにはまってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

モデム変えたら直りました。

質問内容からは、お使いのパソコンや通信環境が確認できないので、可能性としてお答えします。

この場合、インターネット接続ができなる原因として
1.パソコン側の問題
2.インターネット側(ADSLモデムやルーター等のネットワーク機器)の問題
の2通りが考えられます。

1.パソコン側の問題について考えられるのは
○ソフトウェアの問題
○ハードウェアの問題
の2パターンですが、前者の方が可能性が高いと思われます。コントロールパネルから接続を開き、ローカルエリア接続のプロパティを開き、「この接続は次の項目を使用します」で「インターネットプロトコル(TCP/IP)」以外の項目があれば、チェックを外してOKを押し、再起動してみてください。また、変なソフトがインストールされていたら削除してください。
ハードウェアの問題はLAN端子(内蔵装置を含む)やLANケーブルの損傷が考えられます。

2.インターネット側の問題
どのような回線でインターネットに接続しているかは分かりませんが、ADSLモデムやルーター等のネットワーク機器が故障している可能性があります。また、ADSLの場合、NTTの回線収容局からの距離が遠かったり、AMラジオの送信塔が近くにあったりすると、回線品質が低下して、回線が切断することがあります。降雨や降雪等の環境要因でも切断します。

さまざまな原因が考えられますから、別のパソコンを使って、同様の問題が発生するかどうかを確認してみてください。発生しないようなら、パソコン側の問題なので、メーカーに電話して対応してもらってください。同じ問題が別のパソコンでも生じる場合は、NTTやプロバイダに問い合わせて対応してもらってください。

この回答への補足

回線は光ファイバー・プロバイダーはケイオプティコム・モデムはVF100です。

再セットアップしても、USBコードを接続しても、ケーブルを変えても、設定も何回も確認しましたので異常はないと思います。プログラムが応答しませんネットワーク接続が出来ませんと表示されます。

どうしたら宜しいのでしょうか?
素人で判り難くて済みません。

• 0
この回答へのお礼

モデムを変えたら直りました。