左右の下奥に、親知らずがはえてきています。
歯医者でレントゲンを撮ったら、右はまっすぐ生えてるので抜かなくて大丈夫だけど、左のは隣の歯を押しちゃってるから、抜かないと痛くなると言われました。

まだ出てきたばかりで、ちょっと頭が見える程度です。
でも、3日前から少し痛くて。。

今まで歯医者なんて縁がなかったのに、親知らずのヤロー!って感じです。
親知らずは、抜くか砕くか埋めるか・・・色々処置の仕方があるようですが、どれも痛そうじゃないですかぁ

で、実際に親知らずを治療した方、本当に痛いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

親知らず」に関するQ&A: 親知らずの入院

A 回答 (4件)

歯を抜く痛みは麻酔が効いているため


まったく痛くなかったのですが・・・
奥歯なので口をあけているのが非常に疲れました。

抜く時は痛くないんですけど抜いた後に麻酔が切れたら少し痛みましたね。
でもどうしようもないほどの痛みではありませんでした。

自分も治療前は結構怖かったのですが終わってみれば
ぜんぜん怖がってたのが馬鹿みたいでしたよ 安心してください。

抜くのも一つ5分程度でした。自分は上下両方ともいっぺんに抜いたので
一本づつであればなお楽だと思いますよ。

がんばって治療してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

痛くないという回答で安心です。
私も、想像の中ではかなりの激痛なんです。そして血だらけ・・・
でもそれ程は痛くないようですね。 良かった♪

って、実は今日、治療する予定なんですよぉ。
直前に怖くなって質問したんです。 
頑張りますね☆ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:07

 俺の経験だと、治療中や処置後の痛みより、抜かないでほったらかしにしたときの痛みの方がざっと3億倍は痛いですよ(^_^;


 歯痛剤を買うお金も馬鹿になりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

治療の時より、抜かない時の方が痛いのかぁ。。。しかも3億倍?!(笑)
今の痛さより楽なら大丈夫そうです。 頑張ります!!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:10

 これから抜くかもしれない方には、申し訳ないのですが、体験談を。



数年前ですが、親知らずが痛み出して、歯科医院へ行きました。即、抜きましょうということになり、抜いてもらいました。抜くときは当然、麻酔が効いていますので、他の歯と同様に楽に終わりました。問題は、その後です。30分くらい経過したくらいから、痛み出しました。もらった痛み止めの薬もすぐに飲みましたが、痛みは止まりません。その後、30分程度の痛みがありましたが、生まれて初めて体験する痛みだったことを覚えています。もちろん、その後は何も問題はありませんが。

 人それぞれですし、治療方法などによっても、痛みは一概には言えないと思います。が、いずれにしても、早めの治療をお勧めします。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ふぇ~~~。。。 やっぱり痛いのかぁ!
でも、治療後のことなんですね。
それならまだ頑張ろーと思います。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:04

chiaki-oさん こんにちは。



>本当に痛いんですか
痛くありません(あっさり)

抜歯は麻酔下で行われる為全く痛くありません。強いてあげると麻酔の注射が
チクッとする程度でしょう。また抜歯後少々ずきずきしますが鎮痛剤を処方してくれますのでそれを飲めば痛みは治まります。尚、薬局で販売されている鎮痛剤でも
十分に効果があります。

安心して受診してきてください。

それでは、親知らずを2本抜いた経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさん、ありがとうございます!
あっさり言ってくださったことでとても安心できます。
ふぁ~。良かった良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/30 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、

何年か前に銀歯を埋めてるとこの右下奥の歯が痛み出したので2週間前に、歯医者に行きレントゲンでみると、銀歯の中の根元に膿が溜まっていてしかも根元の片方の歯は斜めにヒビが入っていました。
その片方のヒビが入ってる歯は修復できないので抜かないといけないと言われ抜きました。
その日から顔が腫れて激痛でしんどいです。
今治療した歯は、まだ被せていませんが、歯茎やそのまわり、治療したとこも痛くて顔の腫れも治りません。
寝れないほど痛くはないですが凄く痛いので歯医者からでた抗生物質とボルタレンの痛み止めを飲んでいます。
歯磨きをすると痛いので優しくしています。
治療したとこは被せてないので穴があいてる感じでそこに食事が詰まってしまいます。
歯磨きは丁寧にしていますがなかなか治療したとこを磨くのは難しいです。
痛いのが辛いです

Aベストアンサー

奥歯の半分を抜歯したのですね、膿が溜まっていると
歯根の治療もしないといけないから治療も長期間かかりそうですね、抜歯窩に、食べカスが 入ってしまう時は、口を すすいで取った方が
良いです。傷口と膿が 引くまで痛みが なくならないとは、思いますが 痛かったら
我慢なさらず 歯科に、行ってマメに消毒してもらった方が良いですよ。

Q質問です。歯が痛くて歯医者に行きました。レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をし

質問です。
歯が痛くて歯医者に行きました。
レントゲンを撮り、全体の歯を見てこれからこういう治療をしていきましょうと言われ、終わりました。
痛み止めと化膿止めの薬をもらい終了です。
ちなみに痛みの原因は被せ物が取れて虫歯が出来ているとのことでした。
これが普通なんですか皆様教えてください。

Aベストアンサー

化膿止めの薬が出たということは化膿してるんですよね。
そして痛みもあるってことですから、薬で痛みと化膿を抑えてから
治療を始めるのは普通だと思いますよ。
そのままだと麻酔も効かない可能性高いですしね。

Q親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです! さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。 痛み止めも

親知らず抜いて6日経ちますがまだ痛いです!
さっきも歯医者さんに行って来たばっかりです。
痛み止めもらいましたが、いつ頃治るのでしょうか。。。
不安です

Aベストアンサー

人それぞれですが1ヶ月もすれば痛みもひくでしょう。
私も最初は抜いたところの違和感が半端なかったですが、なれるとなんともなくなります。

Q『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。

両方ともレントゲンをとりました。

A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、
B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き
削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。

どうすれば良いのでしょう・・・。
私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。
抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく
立派な永久歯です。犬歯(?)のような
下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

Aベストアンサー

こんにちわ

抜かないほうがいいと思います
わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり
2本抜かれてしまいました
そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました
現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に
治療してくれる医師に通っています

すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の
ような場合が多いと思いますね

Q親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

親知らずを抜くのは痛いですか?
歯医者に癌になる可能性があると言われました。
上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。

ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。

そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。

歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。
確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。

経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています!

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日の日曜日に右下の完全埋没親知らずを抜歯したものです。
私も親知らずの抜歯が怖くて怖くて仕方が無かったので
そこに至るまで様々な親知らず抜歯サイトを調べました。
それらによれば上の親知らずで、かつ、キレイに生えきった
親知らずであれば痛みを心配する必要はないかと思います。

もちろん、抜歯自体には、麻酔の注射や体から生えてる物を抜く時に
必要な抜く力の圧力?のようなもので、痛みというか重みを
顎に受けるとは思うのですが、質問者様がご心配なさっているような
痛みに身悶えることはないと思いますよ。
個々人による痛みへの反応の違いはありますが、上の歯のきれいに
生えている状態の抜歯ならばご心配不要だと思います。
親知らずの抜歯には歯科医の腕に左右される部分が多くありますが、
この条件であれば街の小さな個人医院で「親知らず抜けますよ。」と
おっしゃるお医者様であれば、どなたでも問題ないレベルとも思えます。

それと抜歯に際して、少々切開が必要な場合なら
麻酔の切れた後に痛みが戻ります。
それも堪えきれない痛みではないですし、勿論痛みの大小に関わらず
痛いこと自体が嫌だというのも個々人で差がありますので、
その場合は処方される痛み止め(私の場合はロキソニンという薬です。よく効きました^^)が処方されると思いますので、
そちらを服用されれば問題ありませんよ。
薬飲んだら全然痛くなくて、切開抜歯した当日に雑炊をすすってましたから、私(笑
痛み自体もそうそう連日続きません。
私は初日の1回、痛み止めを飲んだだけで、それ以降は服用しませんでした。
後は抜歯箇所に食べ物が行かないように注意して食事する日々が
ちょっと続いているくらいですかね。

なので、もし親知らずに問題があったり、将来的な予防の観点から
親知らずの抜歯を勧められたのであれば、抜歯できるうちに、
それも早めに抜歯しておくことをお勧めいたします。

但し、同時に上の2本を抜いてしまうと食事の時に
どちら側にも食べ物を逃がせないので食事が不便にならないかな、
と心配がありますので、そちらはお医者様とかとご相談されては
いかがでしょうか?
あるサイトでは、同時抜歯は片側上下2本ずつでしか行わないと
明記されているものも見た気がします。
とは言え、職場には同時に3本抜歯された方もいますので、
抜歯に際しては患者さんの意思が一番尊重されるのかもしれません。
すいません、その辺はあくまで患者としての推測に過ぎませんが^^;

頑張って下さいね!!!

先日の日曜日に右下の完全埋没親知らずを抜歯したものです。
私も親知らずの抜歯が怖くて怖くて仕方が無かったので
そこに至るまで様々な親知らず抜歯サイトを調べました。
それらによれば上の親知らずで、かつ、キレイに生えきった
親知らずであれば痛みを心配する必要はないかと思います。

もちろん、抜歯自体には、麻酔の注射や体から生えてる物を抜く時に
必要な抜く力の圧力?のようなもので、痛みというか重みを
顎に受けるとは思うのですが、質問者様がご心配なさっているような
痛みに身悶える...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報