個人的に長すぎたり、何冊にもわたっていると途中で投げ出してしまうので短編、もしくは文庫本の場合で1.5cmくらいの厚さまででお勧めの作品はありませんか。ジャンルとしては切なさや繊細さのあるミステリーのようなものが好きです。

A 回答 (3件)

切なさや繊細さのあるミステリーといえば、乃南アサ だと思います。

しかし、長編が多いかも。
短編集で 山本文緒の「ブラックティー」はお勧めですよ。短編集だから少しの時間で読めるし、内容もややブラックでおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。

短編でオススメなのはスティーブンソンの「ジキル博士とハイド氏」ですかね。

有名なので知ってるかもしれませんが善悪の葛藤や人間の心の弱さが上手く書かれていて読んでいて切なくなります。

100ページほどの作品なのでさくっと読めるかと。
私は角川のを買いましたが他の出版社からも出ているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

洋物は読んだことが無いので気になります。

星新一さんの作品は如何でしょうか?

SFですが短編集が多く質問者様の

>>切なさや繊細さのあるミステリーのようなものが好きです。

という条件も兼ねていると思います。
    • 0
この回答へのお礼