【coyoteの質問 #127】

 自宅に故障した物や壊れたまま、そのままにしている物って
 どのくらいお持ちですか?
 
 我が家の場合。

 ・LD……全然作動しません。捨てればいいのに、捨てられません。
 ・ビデオテープレコーダー……去年、カビのついてるテープを再生して、
      それ以来、再生が出来ません。困ったなあ。
      うちにある3台のビデオのうち、2台がこの症状f(^^;)。
 ・ピンポン玉くらいの陶器の人形……足が両方折れたまま。
      何とかすればいいんですが。
 ・手鍋……取っ手の部分が、ヨレヨレです。
 ・味の素……蝶番式の上蓋が取れてます。買えばいいのにf(^^;)。
 ・シャツ……安物を買ったせいか、ボタンが4個取れてそのまま。

 ああ、まだありそうです。
 杜撰な管理が丸見えですf(^^;)。
 皆さんは、如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

koyoteさんの質問は答えておかねば・・・。



風呂釜です。沸かすタイプの。
社宅に入った時から年代物でしたからね。最近特に酷いです。そのうち爆発するかも知れません。
良くあることですが、騙し騙し使うってありません?。
こいつを動かすにはコツがいるんだ・・・とか。普段から使っている人でなければ動かないヤツ。(爆)
大昔、TVの色が3色の内1つ抜けたりするとここからこの角度でこのくらいの強さで殴ると映るんだ!・・・とか。いつの時代だそりゃ!。(苦笑)

パイオニア CLD-02 LEDパネルがもう殆ど見えません。1年以上ほったらかしです。LDソフトもたくさんありますが、DVDに移行したので勿体無いのですが、捨てる気にもなりません。(部屋中粗大ゴミだらけ)

NEC 9801RA51 ハードディスクがヤバイです。5インチドライブが2ドライブとも生きているので全くダメと言うことはありませんが今後使う予定もありません。(当時は良かったデュアルドライブ)

一番最初に作ったDOS/Vのミドルタワー筐体 電源が焼け焦げています。でも、でかいので、ちゃぶ台になっています。(笑)

もっとあるんですが、思い出したらまたお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、ありがとうございます。

[風呂釜]
 おお、これはでかい(*^_^*)。しかも「爆発するかも知れません」って。
 死と隣り合わせで入浴しているんですねえ。男らしい。
 
 「騙し騙し使うってありません?。」
 ありますあります。
 うちの電子レンジは、スタートのボタンを押して、扉の右を
 叩かないと作動しません(*^_^*)。

[パイオニア CLD-02]
 これは、初期のコンパチでしょうか?
 そうなんですよねえ。我が家もDVDを導入したので、
 LDは不要なんですが、ソフトがあるので、なかなか踏ん切りがつきません。

[NEC 9801RA51]
 これはまた古い機種ですねえ。当時で50万円くらいしたんじゃないですか?
 HDも500MBかそこらのマシンですよね?
 うーん、「今後使う予定もありません」というのは頷けます(*^_^*)。

[DOS/Vのミドルタワー筐体]
 あーはっはっはっはっはっはっ! 
 「ちゃぶ台になってい」るんですか?有効利用されてますねえ。

 また思い出したら、お教え下さい。

お礼日時:2002/01/31 11:41

[携帯電話]


最近、勝手に電源が落ちます。と、くれば当然、バッテリー周りの破損かと思ったのですが、構造上の欠陥と思われます。(背面のバッテリーの抑えがイマイチ緩い・・・)
現状では厚紙を挟んで動かないようにしていますが、機種変更が面倒なのでそのまんま使っています。
厚紙の効果でバッテリーの固定は少しマシになりました。
あ~、使用不能になる前に交換しないと1周間修理コースになってしまう~。半年経過していないので機種変更は高いかも・・・。(意外と弱かったC409CA。次はC452CAか~!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、ありがとうございます。

厚紙で挟んでの使用ですか(*^_^*)?
タフネス携帯の名が泣きますよねえ。
味わい深い携帯の出で立ちになっちゃってますねえ。
でも、厚紙仕様の方がワイルドさが30%アップ、という感じがしますよ(*^_^*)。

しかし、一週間の使えないというのは、携帯を使い慣れている身には、
不便さが身に染みますよねえ。

険悪な雰囲気にしてしまいましたが、わざわざのご回答ありがとうございました。
感謝致します。

お礼日時:2002/02/25 11:38

coyoteさんこんにちは~♪



自宅のこのPC上で、壊れちゃった物があります。
昔から短気な人でしたが、思いこみも激しかったようで、ありゃあん♪ どうしちゃったの~?です。

修復は難しいでしょう。仕方ありませんね~♪

形のあるものは、いつか必ず壊れるけれど、形のない物の方が、壊れやすいようですよん♪ 自ら壊してしまったということなら、もう、なにをかいわんやです。

だけど、やっぱり、私が言えることは、たった一つ。

  『 Take it easy♪ 』


これだけなの♪

(削除されちゃうかしらね~♪ ふふふ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ。tenten7さん、ありがとうございます。

仰る通り、『 Take it easy♪ 』 という心に限りますよね。

いろいろな人が居ますが、楽しく参加していかなくては無意味です。

『砂を積んで、塔になる』

一人一人の積み重ねで、大きな力というものは発揮されるものです。
一人で壊してしまっては何にもなりません。
壊した責任は、結局自分に返ってきます。
壊してしまった物は、質問のタイトルにあるように、
『さっさと、修理すればいいのに……。』という事になりそうです。
反省する事、しきりです。

重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2002/02/24 17:45

え~、あの~、お取り込み中スミマセン。


マウスが壊れました。1cmごとに「カクッカクッ」としか動きません。
中々狙ったポイントにたどり付きません・・・
これも呪文が必要でしょうか?

# 宜保愛子さんに聞いたんですが「何が言いたいの?」と怒られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ありがとうございます。

あらあら、マウスがそんなになってしまったんですか?
呪文が必要というより、呪われてます。
宜保愛子さんクラスでは、到底間に合いません。
アリババに頼んで下さい。泣いて頼んで下さい。

頑張ってねー(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/24 17:15

ふぅ、怖いオジさんにHNを取られずに、なんとか帰ってきたgoo_no_sukeです。

ただいま~♪

自宅のね、インターホンがね、壊れててね、聞こえないんです。
だからね、訪問販売なのかね、親戚なのかね、玄関を空けるまでわからないんです。

最初気がつかなくて、近所の奥さんに居留守を使ってしまいました。
だって「どちらさまですか?」って聞いても返事しないんだモンん・・・


呪文の件、ありがとうございます。早速、大槻教授に聞いてみました。
「そんなことは吉村作治に聞きなさい」と怒られました。

おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間、ご無沙汰しておりました。
goo_no_sukeさん、出所おめでとうございます(*^_^*)。

インターホンですか、今度は。あ、初めてのご回答でしたね(*^_^*)。

で、何ですか?居留守を使って、町内会の行事をサボっているんですか?
もうそんな事ばっかり。
だから、このインターホンにも呪文をかけないと駄目なんです。

吉村作治教授はまずいですよ。
ツタンカーメン王に嫌われちゃってますから。
宜保愛子さんに、頼んでみては如何でしょう?

お礼日時:2002/02/20 22:06

coyoteさん、はじめまして&お久しぶりです、magoo(仮)です。



会社のね、PCのね、CDの取りだしボタンを押してもね、CDトレーがね、出ないんです、
2mmしか・・・(ToT)
その2mmに爪を引っ掛けてトレーを無理やり引きずり出しているんですが、
いつまで持つだろう・・・

修理に出すと「治るまでに1週間から10日はかかりますよ」と言われてはや2年。
当時は5mmくらいは出てきてくれたのに、だんだん出る量が少なくなって来ています。

爪が引っかかる内はこのままかな~・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magoo(仮)さん、ども。初めまして、しばらくです、&暖かくお迎え致します。

もっともです。そうやって爪を引っかけて引きずり出そうとすれば、
CDトレイは追いつめられ、意固地になって、ますます出てきません。

本当に心から出て欲しいと暗示や願をかけたでしょうか?
呪文を唱えましたか?
PCはね、クフ王のね、葬祭殿でね、CDトレイはね、偽扉なのね。

呪文は大槻教授が知っています。早く聞いて、早く扉を開いて下さい。
無事開いた時に、安堵のため息をつく事でしょう。

何て言っている場合ではないですが、早く修理に出して楽になりましょう。
でないとHNを剥奪致しますよ(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/16 13:23

うおー!!


昇格研修のレポートに追われまくっているうちに、完全に出遅れました!!
(間に合って良かった・・・)

あらためまして、こんにちはkonojiです。

ズサン管理物ですね(者)ですか?どっちもOKです
あるく、産業廃棄物みたいな私にも答えさせてください

・・しかし、相当の回答内容のようなので、重複したくはないので私なりのネタ(?)ということで・・・

わたしゃ、百姓なんで、農機具系で攻めてみますか?

1 脱穀機(カタクラ) (倉庫でネズミの巣になっています)
動くかもしれませんが、数年前より大型のコンバインを導入した為不要・・というか今時誰も使っていない・・・

使う機会が再び訪れた時、我が家はネズミの糞まみれの飯を食う事になるという、おぞましい機械です(しかもどうやって捨てたら良いのかわからない)

2 耕運機(ヤンマー)
動くかどうかまったく不明・・・やはり、使用用途が無し・・
貧乏人根性でどうしても捨てられない・・・(同じく捨て方不明)
これも、現在トラクターにその地位を譲って10数年、完全に隠居状態ですが、もしかしたら既に死亡説もあり・・・

3 手押し式(消毒用)ポンプ
これまた、多分直せば充分使用できますが・・・手押し式(手でえっこら、やっこらって奴です)なだけに、前記の2台以上にその必要性はまったく無い状態・・・しかし、もったいなくて捨てられない・・

4 種まきゴンべ(商品名)
畝をたてて、中に種をいれて、畝の上をおしてやると、一定間隔で種をまいてくれるという優れもの・・・しかし、片輪の軸が曲がってしまうと同時に、野菜の出荷をやめたため、そのまま現在にいたる・・・しかしいつ必要になるかわからん状況だけに、本来は修理するべきなのだが・・このへんがズボラの証拠


//////

余談ですが、壊れたパソコンだけで4台・・・動くけど使っていない(486系)が3台
・・夫婦喧嘩の一因を担っておる状況で・・・

あと、修理すれば充分使える ドラム(楽器の方です)のフルセットがあります
そういえば、自動ジャン卓もあります(回らないです)

・・・というわけで、我が家の倉庫は・・・壊れたり動かなかったりの物
しかも、農機具と情報機器と娯楽品いう、まことにアンバランスな状態で占められている・・という馬鹿馬鹿しい事になっています。(だれか引き取ってくれ・・)

ではでは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

konojiさん、ありがとうございます。お待ちしていました。

[脱穀機(カタクラ)]
 「大型のコンバインを導入した」というのは凄いですねえ。
 コンバインがあれば、稲刈りも脱穀も出来るでしょうから、
 これはもったいないと言えば、もったいないですが、
 どうしていいか分かりませんよね(*^_^*)?
 でも、コンバインを持っている農家というのも少ないんじゃないですか?
 かなり大きい農地があるようですね(*^_^*)。

[耕運機(ヤンマー)]
 こういう運命なんでしょうか?
 脱穀機からコンバイン、耕運機からトラクター。
 やはり大きくて、便利な物に移るのは、時代の流れなんでしょうか?
 というより、持っている田畑によるんでしょうねえ。

[手押し式(消毒用)ポンプ]
 動噴に変わっちゃったんでしょうか?
 アメリカで、この手押し式のポンプを背中に担いで、
 中にサンオイルを入れて、甲羅干ししている人に、
 有料で噴霧している人は見た事がありますから、
 夏にそういうサービスを誰かにさせるというのは(*^_^*)?

[種まきゴンべ(商品名)]
 野菜の種まき専用なんですね?
 うーん、使わないという事でしたら、修理にも気合が入りませんよねえ。
 どうしても、億劫になってしまいますねえ。

[壊れたパソコン]
 また古いPCですねえ(*^_^*)。Windows3.1のメモリーが20MBくらいでは?
 ゲーム専用マシンにするしかないでしょうか?
 しかし、「夫婦喧嘩の一因を担って」いるというのは、
 少々具合が悪いですね。

[ドラム]
 置き場所に困る楽器ですねえ。完動品でも、置ける場所がないと
 取り扱いが困ってしまいますが、でも豪快ですね。

[自動ジャン卓]
 大きいのばかりですねえ。洗牌してくれない自動ジャン卓(*^_^*)。
 いやあ、困ってしまいます。どうしましょ(*^_^*)。

 しかし、どれも容積の大きい物ばかりですね。
 おいそれと処理出来ない事が躊躇と逡巡に拍車をかけるようです。
 何とかいい方法を見つけて、解決したいですね(*^_^*)。
 

お礼日時:2002/02/15 01:33

四度目登場rakia2です。



[携帯用カセットテーププレイヤー/レコーダー]
いわゆる「ウォークマン」モドキ。MDが出始めてからというもの500円とか投売りされている。本家SONYのソレも秋葉原の少し奥に入るとワゴン車のオジサンがバルク品状態で投げ売り。
 当時は贅沢品で持っていると自慢できるものだったが、使い捨て時代に再突入した近年、壊れては買い、壊れては買い・・・。修理に要する金額で新古品が10台買えそう。100年ヘッドって知ってる?。100年持つ前にメディアが腐りそう・・・。
 小型のテレコも買いましたね。色々と使い道があったのですが、MDのポータブルレコーダーを買ってから出番無し。久しぶりに電池入れたら軸が回らない。多分、ゴムが腐ってますな・・・。

[穴の開いた浮き輪]
買ってすぐに空気漏れ。ガムテープで誤魔化して使っている。見栄えは悪いが使えればよい。そのうちにでも、自転車用のパンク修理キットで直すか・・・買ったほうが安いかな?。そうそう、タイヤチューブの浮き割って丈夫だよね。今はチューブレスだからナカナカ見当たらないけど、うちのオヤジの時代はみんなそれだったんだって。

[ホッチキス]
針を打ち出す部分が少しでも歪むと使えないホッチキス。
安いのは特にすぐ、壊れる。100円ショップのはやっぱり駄目ですね。100円のを5個買ってすぐに壊すのと、メーカーのを1個買って長く使うのとではランニングコスト的にメーカーの勝ち!。

[電動鉛筆削り機]+余談
最初から欠陥品なのか小学校1年の時に買ってもらったのは芯が折れる。(っていうか折れている。芯がスポッ!・・・または書こうと思ってサクッ!)。そのせいかナイフに切り替えたのは小学校1年から。ちなみに、よく指を切ったものです。こうやって刃物は危ないと幼心にも学習するのです。今でも鉛筆を使うときはナイフでなきゃ気が済まない方です。
 当時鉛筆削り用のナイフが、プラスチック30円、金属製100円。今の100円ショップを考えるとその辺だけ物価は変わっていないのかも。26年前ですけど・・・。今は「肥後の守」(ヒゴノカミ)を愛用している。今の電動鉛筆削り機も似たような感じでしょうか?。
 余談ですが、りんごの皮むきはそのころから既に大人並にできましたね。母親より上手かったです。オヤジと一緒にどれだけ切らずに長く剥けるかって競争していましたし・・・今でも勝てないかも。今度実家に帰ったら挑戦せねば!。

これにて失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、4度目のご登場になりますか。いつもありがとうございます。

[携帯用カセットテーププレイヤー/レコーダー]
 実に、耳が痛いお話です(*^_^*)。うちにも、SONYのウォークマンが
 2台引きこもっております。
 ヘッドの具合がよくないので、そのままにしておりますが、
 何をどうしたらいいのか妙案が思い付かないので、
 途方に暮れて5年が経とうとしています。

 「100年ヘッドって知ってる?」
 凄いですね。持ち主の寿命が尽きそうです(*^_^*)。
 CD-Rなんかもそうですよね。
 100年くらいは保つとは言われてますが、保つのは情報で、
 メディアは3年くらいしか保たないような気もします。

[穴の開いた浮き輪]
 最近、こういった浮き輪は使った事がないのですが、
 この浮き輪は、実にオトナの物、という気がしたものです。
 憧れのタイヤチューブでした。
 あの質感、逞しさ、堂々たる体躯。
 浮き輪の穴の中に尻を入れても、格段の安定度を誇る正にに
 キング・オブ・浮き輪。
 
[ホッチキス]
 我が家のは、そんなに使用頻度が高くないためか、まだ10年くらい保っています。
 しかし、「100円ショップのはやっぱり駄目です」か?
 使い捨ての感覚なんでしょうかねえ?

[電動鉛筆削り機]+余談
 「肥後の守」。使いましたねえ。小学校の時は、ボンナイフを使っていました。
 ぼくは、鉛筆削り機でも、横に刺すのが普通で嫌いだったんですね。
 そこで、上から下に刺す「電動鉛筆削り機」に出会い、
 これが斬新だったので、使っていました。
 しかし、「芯が折れる」んですねえ。
 ですから、不器用なぼくは、小さい鉛筆削り器を使ってました。
 手回しでもない自分で鉛筆を回す代物です(*^_^*)。
 しかし、「肥後の守」は今でもあるんですねえ。

 「りんごの皮むき」
  職人ですねえ(*^_^*)。実家に帰ってのバトル。
  今度、戦績を教えて下さい。

お礼日時:2002/02/12 09:57

coyoteさん、こんにちは。



ずっと何日も、かんがえていましたが、うちにも壊れたものが
みつかりました。

コーヒーをドリップする陶器のうつわです。
なんていうなまえかよくわかりませんが、
フィルターをセットして、豆をいれる、例のうつわです。

あるひ、電車に乗って試験をうけにいく人といっしょに、
ついていきました。
その試験は、試験後にクリックすれば、
すぐに合否がわかる試験なので
『合格』とわかりました。
そのかえりに、駅構内ビルの雑貨屋さんに立ち寄りました。

そこで、それが売っていたのです。

合格記念に、なにか買おうよ、ということで
それを買いましたが、1年くらい使っていたら
ある日、持ち手の部分が、われてしましました。

でも、それは、コーヒーを淹れるために使うものではなくて
合格記念品なので、捨てずにこわれたままですが
動物の形のちいさなおきものをたくさんいれて、
本棚の上においてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。

あ。わざわざ考えてくれたんですね。恐れ入ります。

試験合格の記念品でしたか(*^_^*)?
それは大事にしたいでしょう。
「持ち手の部分が、われてしましました」
という事でしたら、専用の接着剤を使用してみては如何ですか?

こんなのを見つけましたよ(*^_^*)↓。
http://www.henkel.co.jp/ac/product/adhe/qu_02.html

折角の大事な物ですから、ずっと使っていたいじゃないですか?
「動物の形のちいさなおきものをたくさんいれ」るというのが、
実にtipsさんらしいですよね。
大事に使って下さいね(*^_^*)。

因みに、この陶器の名前は、ドリッパーです。そのままですね(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/08 10:18

coyoteさん、今晩は~♪



今、うちのビデオデッキは、故障してます。
去年、友達が遊びに来てビデオを見てかえった後、ビデオテープが出てこなくなっちゃったの。だから、ずっとビデオがつまったままです。やあん。

うちの旦那は、直してやるって言いながら、全然修理してくれないの。見たいビデオテープがあるから、早く修理して欲しいんだよん♪

coyoteさん、美味しいお茶菓子を出しちゃうから、修理に来て~♪お・ね・が・い♪なんてね~♪早く修理がしたくなるように、テレパシーを送ってやって下さい♪うふふ♪

もう一つ壊れている物。大きな物。うちの車。ぼろ車。

何度修理してもぼろなんだから、いい加減修理に飽きたらいいのにな~♪新しい車を買おうよ~♪って、これも、テレパシーを送ってやって下さい♪

あ!エアコンが付いている車に乗っているのに、不足を言っている人がいる~!めっちゃ、贅沢だと思うの~♪ゴロゴロ言ってもいいじゃ~ん♪エアコンが付いているんだもん♪悶々♪ガタガタ言う車よりも、すごくいい車だと思うの~♪

coyoteさんも、そう思うでしょ?ね♪

新しい車を買いたくなるように、がんがんテレパシーを送ってやってね~♪お願いね~♪じゃあね~♪

チャオ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございます。

[ビデオデッキ]
 あらま。ビデオテープが入ったまま?
 何のビデオかは分かりませんが、ビデオデッキにテープを残留させる行為は、
 ビデオテープ内の人物の肉体的苦痛を生じさせない場合でも、
 刑法の監禁罪の構成要件を充足しますから、要注意です。
 しかし、ご主人は「直してやる」という事ですから、
 刑法第35条により違法性が阻却され、……ぶつぶつ……。

 「美味しいお茶菓子」?行っちゃおうかなあ(*^_^*)。
 でも、行き方が分からないので、
 ご要望通り、ジョン・カーターばりの「テレパシー」を送りましょう。
 すぐにでも、修理に取りかかるはずです。間違いありません。
 
[うちの車]
 そんなに修理に手をかけているんでしょうか?
 可愛い子ほど手がかかるといいますから(*^_^*)。
 こだわりもあるんでしょうね。
 
 エアコンが付いてないというのも、ちょっと辛いですねえ。
 エアコン付きの車なのに、文句を言っている人から、
 貰うと丁度いいんでしょうけど(*^_^*)。いい具合に回答者の中に居ますし。
 これも人助けです。ね。そうしましょう。
 
 「新しい車を買いたくなるように、がんがんテレパシーを送ってやってね」
 送りましょう。というか送りました。
 かなり強めの念動にしましたから、近いうちに新車を下調べに行くと思います。
 エアコン付きの車のね(*^_^*)。
 
 また何かありましたら、お教え下さい。テレパシーをお送り致しますから。
 

お礼日時:2002/02/07 08:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーエアコンのガスチャージにかかる料金

数ヶ月前に車を中古で購入したのですが、その際にエアコンが効かないのでシーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました。確かにエアコンを入れても生暖かい風しか出ません。

このガスのチャージというのは、修理工場であればどこでもやってくれるものなのでしょうか?(ガソリンスタンドとかでもいいのでしょうか?)
また料金はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

車種は、メルセデスベンツC240です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノは、裏を返すと「複雑な仕組み」で要求に応えようと造られてます。トラブルも色々な原因が有りますよ。
修理依頼をされるなら、ベンツのA/Cや電装手掛ける電装屋さんか、欧州車専門?の修理工場、ディーラー(並行モノは嫌がりますけど)ですね。
くれぐれも「ガスチャージしてくれ」などと言わないように!こう言うという事は「作業指示」ですから、作業を済ませれば「貴方の期待する仕上がり」で無くとも、料金は支払わねばなりません。「正常なA/Cに直して欲しい」と言って依頼して下さい。
ガススタですか?・・・余計に壊されたり、無駄なお金を使うかも知れないけど?それでも構わないなら、どうぞというカンジですね。
冷媒不足だけがトラブルの原因か不明ですので、修理金額はチョッと予想しかねます。

シーズンが来る前にガスをチャージした方がよいといわれました>冷却性能が悪いとすぐに「ガス不足」と言う考え方が素人ぽいですね。何方のアドバイスでしょうか?それとも「ガス漏れ」をしているのを「すでに知っている」のかな?
エアコンを入れても生暖かい風しか出ません>ベンツは殆んどオートACです(勿論240も)ヒーターとクーラーをミックスさせて「冷暖を調整」するタイプです。ですから、ヒーターバルブが全開のまま(故障です)でしたら、当然ながら温度は下がりません。
快適楽ちんと言うモノ...続きを読む

Q節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

私は今学生で、一人暮らしです。
対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。

私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。
そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、
節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。
友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。
だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・…

もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、
常識的に考えてこれはどうでしょうか……

はっきりいって私は迷惑です。
あとずうずうしすぎるのではないかと思います。
自分の食べたいものは作れないし、
ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。

断れないから困ってるわけではないので、
この友達の考えについて意見お願いします。

Aベストアンサー

あつかましい感じですが、結構こういう人いますね。
ズバズバ言うし、お願い事も遠慮しないし、
でも、意外と人気者だったりします。
割り切りがいいし、よく言えば人懐っこいタイプの人なんだと思います。
自分も人の面倒を見るのが好きなタイプも含まれていたりしますけど、
お友達はどうですか?

お願いを断れない性格の人は、こういうタイプの人と付き合っていくのに疲れると思いますが、
幸いあなたは断れる人のようなので、友情が成立しているのだと思います。
11月というと、学園祭か何かですか?
お友達としては、なんだか打ち合わせもかねて、
ちょっと合宿感覚で、擬似一人暮らしも体験してみたいのかもしれませんね。
ご飯食べた後、自宅に帰るのか、そのまま泊まりたいのか、
その辺も気になるところですね。

Qカーエアコン

カーエアコンのガスチャージについて質問です。

ゲージマニホールドと補充缶だけしかないんですが、真空ポンプが無いとガスチャージは不可能ですか?

Aベストアンサー

ガスの補充はマニホールドと補充缶があれば出来ますが、R-134aタイプのガスを使用しているものではガスの量を確認するサイトグラスが無いものもあるので、その場合は一度抜いてから重量で入れないと量がわかりません。また、サイトグラスがあるものでも、R-12のものに比べて泡の確認が難しいので、入れすぎは要注意です。過充填すると圧力が上がりすぎて安全機構が働きコンプレッサーが頻繁に切れたり、最悪はコンプレッサーの破損もありますので注意してください。

それからガスを充填する際に缶を逆さにして液状で充填することはやめましょうね。場合によってはコンプレッサーを破損す場合があります。ガス状で充填すると缶が冷えてしまってなかなか入っていかないので、ついつい逆さにしてしまいがちですが、40℃ぐらいのぬるま湯(手を入れられないような熱湯はダメ)をバケツに用意してその中に缶をつけてやればOKです。

Q捨てれませんが捨てたいです

タイトルの通りで悩んでいます。
捨てようと思ったら捨てられます。
でも捨てられないものがあります。

私はバツ1ですが、以前の結婚写真とか自分でデザインした衣装などで撮影してめったに可愛い服など着ないのやら貧乏性ですが、写真代も高かったしで残してしまっております。
それとか・・・、過去の彼との写真とか。
良くないなーとは思ってますが、捨ててません。
やっぱり捨てた方がいいでしょうか。

知り合いのバツ1の人でも結婚式とかの飛び切りのはおいているといってますが、やっぱり捨てた方がいいですよね???
次結婚する時に捨てればいいかと持ってましたが、思い切って捨てようかと悩んでます。
離婚経験のある方はどうされていますか???

参考にして決めてみようと思います。
捨てるまでがしんどいだけでずーっと見ていない写真なんかは捨てたらいいのかなとも思います。(そのほかのものも・・。)
なくなった家族や、仲良いお友達も写ってたりする為捨てづらいのですが、ここは思い切って捨てた方がいいか?
経験者の方はどうされていますか。

Aベストアンサー

私も男でバツイチです。
離婚したときに家以外はばっさりすべて処分しました。
写真、指輪にはじまり家具や電化製品なども全てです。
今、我が家には何もありません。

何もなければかえって次に踏み出しやすいのではないでしょうか?
男性と女性では違うのかも知れませんが、
写真や手紙、指輪にも何の未練もありません。
処分してすがすがしいとすら思っています。

あなたに将来恋人ができたとして、
その方が昔の写真などを見てどう思うでしょうか?
やっぱり良い感情は持たないのではないでしょうか。
将来のパートナーと歩む幸せを考えれば、
思い出の品はきれいさっぱり処分する、
または実家などに預けて一生封印しておくのが良いかと思いますよ。

Qカーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れ

カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて
お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったとしても、今回は一週間てな事もあり得ます。
それを承知での補充ならどこでもやってくれると思います。
それでは困ると言うのなら、きちんと点検をしてもらう方が良いでしょう。

>オイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。

オイル漏れ→A/C 効かないと言うのがチョット微妙な表現ですが、
A/C が効かない原因は他にも考えられますよ。

18年も経った A/C を「効かない」、「オイル漏れがある」だけで
ガス漏れ、ガスの補充と進むのは無謀でしょう。
専門家に実際の車両を見てもらい、相談するのがベストだと思います。

#余計な事かもしれませんが、↓の質問にも回答がついてますよ。
何のコメントもしないで、新たに質問を建てるのはまずいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2412166

>真空引きせずにガスチャージ・・・ガス漏れは起こりませんでしょうか?

直接の関係はないと思います。

>レシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?
>ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です

ガスがどの程度残っているかで判断が分かれると思います。
ガスの補充だけで OK な場合もあります。
どれだけの漏れがあるかは、一旦補充をし、効きが悪くなるまで漏れるのに
どれだけの時間がかかるかで判断するしかありません。
前回の補充で約4ヶ月持ったと...続きを読む

Qプライド捨てる捨てるには

プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
また、プライドを捨てるのに役立つ本があったら教えてください

Aベストアンサー

ちょっと人にバカにされたようなことを言われただけで、プライドが傷つき、カッとなる。
それって自分が損をするだけだから、この際、プライドを捨ててしまいたい、ということでしょうか。

答えは「プライドを捨てる」のではなく(それは無理なことです)、逆に「本当のプライド」を持つことです。

自分の地位・学歴・年収といった上っ面のプライドではなく、本来的な内面の自分を磨き、様々な辛いことや嬉しいことを経験し、上下左右いろいろな人たちと話して人の気持ちをわかるようになり・・・、
そうやって上っ面のプライドと内面のプライドを併せ持った本当のプライドを持った時、
少々人から屈辱的な言葉をなげかけられても「こいつ、ホント何もわかってない、バカなヤツだなあ」と心の中で感じながら笑って受け流せるようになりますから。

Qカーエアコンのレシーバーからのガス漏れオイル漏れについて

カーエアコンのレシーバーからのオイル及びガス漏れについて
お尋ねいたします。今年の5月頃エアコンが効かなくなり、オートショップで調べてもらったところガスを入れれば使えるとのことで、4本か5本入れていただきました。その後効きはマイルドでしたがそれなりに利いていましたが、8月頃一週間ぶりに駐車場で車を動かして乗ろうとしてレシーバーからのオイル漏れに気づき、エアコンが効かなくなりました。ここでお尋ねしたいのは、真空引きせずにガスチャージしたことにより、内部に含まれていた水分によりレシーバーからのオイル及びガス漏れは起こりませんでしょうか?それならばレシーバー交換真空引きガスチャージでエアコン復活とならないでしょうか?エアコンは18年ものです(ガス抜けの原因はあるでしょうがとりあえずの対策です)。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガスが少ないときと、多いときでは回路内の圧力が違います、
当然多いほうが圧力は高いので、ガス充填すると回路内の弱っている部分から漏れが発生します。レシーバーから漏れているのであれば、交換、真空抜き、ガスチャージで復活すると思いますが、18年間使用とのことですので次に弱っている箇所から漏れが発生する可能性はあります。
ちなみに私なら来年の夏までそのままにしておきます、ガス代も安くはないでしょうから。

Q捨てるに捨てられない物の行方は?

捨てるに捨てられなくて、整理にも困るような物の処理ってどうしてますか?

例えば、小包に入っていた友達からの手紙。状差しに入れるにも座りが悪いし、何となく、FAXを置いている台の空いているスペースに置いたりしています。

また、妻の誕生日に、近所の人から貰った不気味なウサギの置物。これなども、置き場所に困るので、仮にという事で、FAXを置いている台の隅っこに置いています。

実家から送られてきたレッサーパンダの形をした陶器の鈴なども、飾るような適当な場所がないので、とりあえずFAXの台に……。FAXの台ばっかりかい!

現在、我が家のFAXを置いている台は、行くべき場所がない怨念のこもった物が累々と積み重なり、地獄絵図のようになっています。

Aベストアンサー

*モノの場合*
広告で包んで、中味が何かを分かりやすく明記し、段ボールへ。
それをフリマに出しましょう。意外と自分がいらないモノが
他の方には必要だったりするんですよ!

*手紙の場合*
年間を通して、請求書類と普通の手紙だけは分かるように分けて
あとは大きめ封筒もしくはまちのある紙袋に入れていきます。
年末にいらないモノは捨てる。
友達から来たのは、封筒(意外とかさばる)外してひとまとめにして
置いていますが、あまり仲良くないなぁと言う方からのお便りは、
住所の変更がないかだけ確認して申し訳ないながら、破棄しています。

ちなみに、「レシート」や映画の券は、思い入れや思い出があった場合、
残しています。レシートはクリップで留めてひとまとめ。
映画の券はスケジュール帳の行った日の場所に張って、コメントをつけて保管。

参考になるでしょうか。

Q引越しに伴うエアコン移設時のガスチャージ

引越しに伴いエアコンを新居に移動します。
引越し業者に移設を頼む予定なのですが、引越しに伴いガスチャージをするのは必要なのでしょうか。MSZ-zw400sで、購入後3年が経過しています。
何か配管の状態とかで必要性が判断できるのでしたら教えていただきたいです。

引越し業者のメニューでは、配管やガスチャージ、電源変換等を全て含んだパック料金があるのですが、配管は多少必要になるとしてもガスチャージのために2万~3万高くなるので迷っています。それだけ引越し業者に払う価値があるのか疑問に思っています。

Aベストアンサー

きっちりした業者が正常な取り付けをして、正常な取り外しをしていれば、そうそうガス漏れするものではありませんが、こればかりは分かりませんよね。

素人が判断するにあたり、分かりやすい方法は、冷房運転時に、室内機の熱交換機や、室外機の配管接続部が凍ったりしていなかったか。
昨年の夏にその様なことがあったならガス量が減っていると判断できます。
(今は暖房のシーズンですからこの方法は使えません)

あとは、吸い込み温度と吹き出し温度の差ですが、家庭用の温度計ではちょっと計りにくいですね。

まぁ、一般的な判断であれば3年でガス漏れの可能性は低いでしょう、多分。
ZWシリーズって、確か最高級クラスですから、万一仮にガス漏れしてたとしても、私なら移設してもらいます。

Qビール瓶に取っ手?

TV(万博番組)で、ビール瓶に取っ手(多分木製)がついており、ジョッキのように手に持ち、おいしそうに飲んでいる画像がありました。なんという名称で、国内で手にいれる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビール瓶に取っ手があるものなら、以前から「ジャンボボトル」っていうものもあります。木製ではないですから、TVでご覧になったものとは違うかもしれませんが・・・。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/
上記はアサヒのサイトですが、どのメーカーでも同じような瓶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報