【coyoteの質問 #127】

 自宅に故障した物や壊れたまま、そのままにしている物って
 どのくらいお持ちですか?
 
 我が家の場合。

 ・LD……全然作動しません。捨てればいいのに、捨てられません。
 ・ビデオテープレコーダー……去年、カビのついてるテープを再生して、
      それ以来、再生が出来ません。困ったなあ。
      うちにある3台のビデオのうち、2台がこの症状f(^^;)。
 ・ピンポン玉くらいの陶器の人形……足が両方折れたまま。
      何とかすればいいんですが。
 ・手鍋……取っ手の部分が、ヨレヨレです。
 ・味の素……蝶番式の上蓋が取れてます。買えばいいのにf(^^;)。
 ・シャツ……安物を買ったせいか、ボタンが4個取れてそのまま。

 ああ、まだありそうです。
 杜撰な管理が丸見えですf(^^;)。
 皆さんは、如何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中11~20件)

「落書」の方にたくさん書いているのでこっちは少しだけ


[ボールペン]その他文房具については「文房具の思いで」の方に書きました。

[バイク]
これは過去形で語るべきでしょうか。
10年以上前に90ccのバイクを新古車の状態で買いました。それから1年ほど乗っていましたが、ある日うっかりアパートの庭にハンドルロックを忘れて(キーは抜きましたが)置いてあった隙に、近所の盗癖のあるガキに盗まれてしまいました。
数日後、近くに草むらに放置されているのを新聞配達の人が教えてくれたので、引き上げてきましたが、メインスイッチも、ガソリンタンクのキーも壊されていました。
そのまま修理することも廃車にすることもなく10年以上アパートの庭に横倒しにしたまま雨ざらしの状態でした。まさに廃車すべきか、修理すべきか考えている間に10年たっちゃったわけです。
さて10年もたてば世の中変わります。以前には考えもつかなかったインターネットと言うものが現れ、ネットオークションと言うこれまた考えられなかったほど便利なものが登場しました。オークションを見ると「こんなものどうするの」と言いたいようなジャンク品も結構売れています。ならば「どうせ捨てるにしても金がかかるし、ものはためし」というわけで1円から出品してみたら、なんと6人の入札があり、8500円で売れてしまいました。
落札者に話を聞くと、どうやらこのモデルはすでにメーカーでは製造中止で、しかも(発売当時から)今でも結構根強いファンがいるという機種らしいです。私はそんなことはちっとも知らずにたまたま店頭にあった適当な車種を買ったのですが…

というわけでバイクに限らず今後何か買うなら、大量に売れているわけではないがマニアックな人気のある機種を買うのが長期的にはお得かも知れません。もっともそういう機種はちょっと癖があって扱いづらいものかもしれませんが。

[靴]
私の場合は合成皮革の運動靴ですが、靴底のゴムってかかとが一番厚いのにかかと(それも左の)ばかり減ります。 なんでああ片減りするんでしょうかね。均衡に減ってくれればダメになった時惜しげなく捨てられるのに。というわけで狭い玄関にホコリを被って硬くなっている靴がいくつかころがっています。
最近では少しかかとが減るたびにシューズドクターなどで肉盛りして抵抗してますが、ゴムの削減要求もなかなかしぶといようで、すぐに元の状態にもどってしまいます。いっそ「薄いけど破れない」あのメーカーのゴムを張り付けてやろうかなあ。摩擦にも強そうだし…

そうそうNo.13の方と同様に、カモノハシ靴で歩き回ったことは私もあります。剥がれたのはつま先側だけですが。私の場合会社へ行くわけではないのでその状態になってからもなお一月くらいは履いていました。(履くというよりつっかけるという感じですが)

[携帯・パソコン関連]
これは皆さん「捨てるに捨てられない古いもの」の代表格みたいですが、私は去年初めてPHSを持った人間で(それも最安プラン)それで十分まにあっているので未だ買い替えなし。
パソコンとデジカメにいたっては先日オークションで生まれて初めて両者を購入したばかり、という超アナクロ人間なので今のところその系統のものはないです。でもこれから否応なしにこっち系統のガラクタがふえるんだろうなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

horagaiさん、ありがとうございます。

[バイク]
 これは、うまくリサイクルに持っていきましたねー。
 廃車同然が8500円ですか。うーん、完品なら相当な金額だったんでしょうねえ。
 10年もそのままにしていたものが……。うーん、面白いですねえ。
 ぼくも、10年前に買ったターンテーブルをヤフー・オークションに
 出品してみたのですが、かなりの高値で売れました。
 人気商品というのは、固定ファンが居るんですねえ。

[靴]
 確かに均等には、減っていきませんねえ。
 減らない部分が、何だか勿体ないです。我が家の下駄箱にも日の目を見なくなった靴が
 所狭しと並んで、人類を拒否するかのように外界を睥睨しています。
 まるで象の墓場です。「あそこは生ける者の赴く所ではありません。放っておけば必ず死にます」
 と、言われそうです(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/06 16:00

三度目登場 rakia2です。

なかなか出てこないので追加します。

[電卓]
窓際に置いたのが運のつき。液晶がイカレて全部8になっている。
あと、膨張した液晶が流れ出てしまって使い物にならない。
あと、断線して途中の桁がちゃんと表示されず、数字が何を表しているのか分からない

お気に入りの電卓は特にキートップが擦れて文字が消えてしまい、本人でなければ分からない。または、買い換えてしばらく使っていなければ本人ですら分からない。

LEDのセグメントは古くなると薄暗くなって、全部8に見える。


[パソコンのキーボード]
母音のキートップがピカピカ。文字が消えかかっているので交換はするけど捨てないで山積み状態。(プラスチックゴミ?)

[冷蔵庫の引き出し]
割れた。純正品取り寄せるつもりも無く、割れたまま使っている。どうしてあんなに簡単に割れるんだろう。プラスチックの質も悪い。最後は使わないでビン類がそこに鎮座している。姉妹品に[ガラス製の棚]があって、初日に割れた。強化ガラスくらい使ってよ・・・トホホ。

[カセットコンロ]
汁がこぼれたところが錆びて穴が開いている。危険なので買い換えてはいるが、捨てずに山用(山菜取りの時の鍋や天婦羅用)にしているが、火が所々出なかったり、部分的に勢いが良く、なんだか危ない気はする。

[網戸]
夏になると蚊がフリーパスで入れる。昨年の夏に一枚だけ「行商のおぢさん」に修理してもらったら6000千円取られた。あまりに高くて他は修理しておらず。夏は網戸が破れた開かずの窓。穴くらいなら両面からテーピング貼って使っている。

***下着編***

[靴下]
穴が開いて親指が出てしまった。そのまま捨てるのも嫌なので選択したら、また履いてしまった。

[Tシャツ]
わきの下に穴。破れてしまったが、冬は中に着れば問題ない。洗う度に大きくなる穴・・・。

[パンツ]
股が裂けた。これもそのまま捨てるのが嫌で洗ったらまた履いてしまった。股間が涼しい。

今日はこの辺でお暇(おいとま)します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、ありがとうございました。

[電卓]
 これはありますねー。
 我が家の電卓は「8」は並んで居ませんが、何だか文字化けしてます。
 安い物なので、捨てればいいんですけどねえf(^^;)。

[パソコンのキーボード]
 こういうPC周辺機器も捨てるに忍びないですよね。
 どうすればいいんでしょうか?
 身元引受人が現れてくれればいいですよねえ。

[冷蔵庫の引き出し]
 (≧∇≦)あーはっはっはっはっはっはっ!
 ぼくも以前使っていた冷蔵庫の卵入れが割れていたのですが、
 取り替えるのも面倒だったので、そのまま使ってました。

[ガラス製の棚]
 これは悲しいですねえ。初日ですか?
 ガラスの棚って、結構高いですから、取り替えるのは、辛いです。

[カセットコンロ]
 うーん、なかなか引退させてくれないんですねえ。
 しかし、ボロボロになるまでお使いになるんですねえ。
 使われる方も本望です(*^_^*)。

[網戸]
 えぇぇぇぇぇぇーーーー!!!!
 網戸の交換が、6百万(◎_◎)!!と軽く驚いておきます(*^_^*)。
 しかし、結構しますねえ。まあ、不格好かも知れませんが、
 穴を塞ぐんでしたら、テープで充分ですが、捨てるとなったら、
 これも難作業ですね。

[靴下]
 左門豊作までもう少し。靴を履いていると見えないのでいいですが、
 座敷に上がる機会があれば、要注意ですね(*^_^*)。

[Tシャツ]
 これもあまり目立たない部分ですが、何かの拍子に挙手しなければならない時は、
 肘から上を挙げるというピグモンのような心構えが必要ですね。

[パンツ]
 同じですね(*^_^*)。途轍もない事をしない限り、目立つ場所ではありませんが、
 踵落としを決める時には、膝から上を挙げるという珍妙なスタイルになってしまいます。

 またありましたら、是非(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/06 15:40

きゃーっ!!coyoteさん、お久しぶりですー!!っていうか、


明けましておめでとうございます。(もう2月なのに…節分も終わったのに…)
100点取っても前期の失敗をカバーできないかもしれない進路決定テストで
明らかに90点以下を取ることが判明したヒヨです。
4月まで僅かな期待とかなりの絶望感とに悩まされながら生活しなければなりません。ふう…

前置きが長くなりましたが、私にもいます、修理しなきゃいけない物たち。
まずは皆さんと同じ、時計。何回も落としてしまったために
秒針が折れて時計の中に落ちてる目覚まし時計。
長針に持ち上げられたり落とされたりを延々と繰り返してます。
でもまだ動くからいっかー、なんて。
電池が切れたまま1年位放置されたままの腕時計なんてものもあります。

あとは、20年程前のテレビですかねー(爆)
すごくちっちゃなやつで、アンテナつきなんですが
まず去年、アンテナを折ってしまいました。
そのせいかなんなのか、常に映像は乱れっぱなしです。
目が悪くなることは確実なんですが、
たまーにちゃんと映るのでまだ使ってます。
でも新年度になったら買い換えたいです。

あんまり書いちゃうと問題点も出てくるかと思いますので
このへんでやめときます。
coyoteさん、皆さん、遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideyoshi2さん、ご無沙汰しておりました。

どうしたんですか。「4月まで僅かな期待……生活しなければなりません」。
どうせなら、期待しておきましょう。期待が外れた時に、絶望感を味わいましょう(*^_^*)。
大丈夫ですよ。

[時計]
 小出しに壊れるから、使ってしまうんですよねえ。
 いっその事、完全に破損してもらった方が気分いいですよね?
 電池も交換すれば済むんですが、そういう事がすんなりと出来ないのは
 何とも謎ですよねー?
 ユリ・ゲラーに直してもらいますか(*^_^*)?

[テレビ]
 これも同様ですねえ。「たまーにちゃんと映るので」買い換えに逡巡するんですよねえ。
 でも、無駄遣いはしてないじゃないですか。えらいっ!
 
 しかし、視力が悪化しないように、買い換えを考えた方がいいかも。
 って、無責任ですけど(*^_^*)。

 という訳で、今年もよろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/02/04 18:17

ううむ、ありますね。

おっとあけましておめでとうございます、coyoteさん。まだ挨拶してませんでしたよね?今年もよろしくお願いします。

壊れてないけど、電池を換えなくちゃいけない時計が…
coyoteさんと同じく、ボタンのとれた服を直したいのに…ううむ。
そういえば電化製品は彼が直してくれました。炊飯器のスイッチが熱で溶けてしまったのを、なにやら削って直したり、CDのアンプの接続、車のドアのキィキィ言う音とかも…そういうのに長けてる人がいると、重宝するなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、あけましておめでとうございます&ありがとうございます。

[電池を換えなくちゃいけない時計]
 持っていけば、1000円くらいで交換してくれるんですが、
 これがなかなか腰が上がりませんよねえ(*^_^*)。

[ボタンのとれた服]
 こういう物を直す時間はあるんですけどねえ。
 でも、他の事をやってしまいます。
 って言っても、何一つ有意義な事はしないんですが(*^_^*)。

 しかし、いいですねえ。そうやって色んなものを直してくれる人が身近にいると。
 探そうかなあ?という具合に、自己改革は考えません(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/02 13:02

僕は、なぜか目覚まし時計を


壊してしまうんですよ。

仕事中でも
ある程度パソコンに向かった後は
一休みしないことには
能率が上がらないことは
経験上、よく知っているんですがねえ。

目覚ましを合わせて仕事をしていても
ふと気付くと
目覚ましが部屋の隅に
転がっていることがよくありますよ。

こういう物を直すことが好きなやつがいるので
取りあえず、24個の目覚まし時計を
使い回していますよ。ははは。

他には何かあったかなあ?


 ●そうそう、お礼を言っておこう。

>何を言っているんでしょうかf(^^;)。

『 めちゃうけ~♪ 』させていただきました。

譫言を聞かされてしまいましたねえ。ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、いつもありがとうございます。

lonewolfの必需品、目覚まし時計ですね?

「24個の目覚まし時計」?!
もの凄いですねえ。フル活動じゃないですか?
仕事をしていて、知らない間に投げてしまうとか?

朝起きる時だけに使わない目覚ましでしょうから、
多少、手荒い扱いになってしまうんでしょうねえ。
何かあれば「元整備士」の方が直してくれるかも知れませんね。

「『 めちゃうけ~♪ 』させていただきました」か(*^_^*)?
このフレーズを読むだけで、うきうき♪って、
あ、ここのカテは恋愛問題じゃないですね(*^_^*)。

また何か思い付きましたら是非。

お礼日時:2002/02/02 12:55

思い出しましたので再度登場。



みんなはどうしているんだろう。[壊れたパソコンのパーツ]。気になりますよね。私なんかMO/DVD(2個)/CD/VGAカード/サウンドカード/USBジョイパッド(2個)捨てる時は産業廃棄物でしょうか?。そうなると私の部屋は産業廃棄物のストックヤードになっちゃいますね。
パソコンが廃家電の仲間入りしたら、例の[ちゃぶ台]の開いているスロットとベイに無理矢理全部装着して出そう。つまり全部壊れたパーツだけで組みあがった100%動かない自作DOS/V機(金属部分以外リサイクルできないPC。九十九神に祟られるかも)

そうそう、これはどうですか?みんな持ってると思うよ。
[機種変更したときの古い携帯]
電話帳や、住所録として使っている人もいるとか。
でも、データ移したら前のは使わないよね。
充電しても動かなくなっちゃいましたし。

オマケで、こういうのもあります[PHSの室内用ブースター]電波が弱いことを利用した位置検索システムが売りのNTTのPHS。コンクリートの壁すら電波が貫通しないので、昔は必需品だったが、アンテナも増えたし、DDIpocketのPHS(電波の強さ5倍)に切り替えたことで無用の産物と化した。今使っているのはauのC409CA。通称G’sOne。壊そうと思っても壊れないくらい頑丈。まさに私のライフスタイルにぴったり。つまりこれも出番は一生来ない筈。

そのままにしているってモノならこれはどうでしょう。
机の一番上の引き出しの鉄板に溶けて引っ付いている[消しゴム]隣の鉛筆の塗料等にも融合して物体Xと化している。似たようなものに[筋肉マン消しゴム][スーパーカー消しゴム]があり、どう考えても文字は消えないし、紙は余計汚くなる。これも、年月が経つと溶ける。しかも、ねちゃ~って感じで、納豆菌でも繁殖したか?という感じ。(これは冗談だけど>納豆菌)


[イカレ気味の蛍光灯]
チカチカついたり消えたり。目障りなんで片方の差込み抜いたりして使っているがなんだか暗い。

[歯ブラシ]
取替えりゃいいのに、いつまでもある。新しいのを買っても前のが残っている。

誰しも身に覚えがあるのも出して見ました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakia2さん、再度のご投稿ありがとうございます。

[壊れたパソコンのパーツ]
 えーと、壊れたパーツはないんですが、使わなくなったパーツが
 散乱してますねえ(*^_^*)。
 プリンターのインクケースとか、何か分からないコードとか。
 「全部壊れたパーツだけで組みあがった100%動かない自作DOS/V機」
 というオブジェもいいかも知れませんねえ(*^_^*)。

[機種変更したときの古い携帯]
 ありますあります。ご丁寧に箱に入れてます(*^_^*)。
 4機くらいありそうです。捨てても惜しくないんですけどねえ(*^_^*)。

[PHSの室内用ブースター]
 ぼくはSANYOのJ90を使っていますが、以前はこのブースターも使ってました。
 何処に行ったんでしょう?捨てた記憶はないのに……。
 “G’sOne”をお持ちで、「ライフスタイルにぴったり」でしたら、
 もう言う事なしですねえ。

[消しゴム類]
 あーはっはっはっはっはっはっ!
 そうなってますよねー。実家の机の消しゴム軍団は、こういう事になってます。
 我が家には、丸くなった消しゴムが色んな小物入れに入ってます。
 
[イカレ気味の蛍光灯]
 使い回している感じですね。我が家は蛍光灯を使ってないので、
 電球が切れると一発です(*^_^*)。真っ暗。

[歯ブラシ]
 そうそう。適当な時に取り替えてます。
 風呂場の目地洗いにとか言って、余命をまっとうさせてやってますが、
 使い捨て直前の歯ブラシが、徒党を組んで、風呂場に鎮座してます。恐いです(*^_^*)。

お礼日時:2002/02/02 12:24

こんにちは~



みなさんとダブリますが
「腕時計」と「CDラジカセ」は使い捨て状態です
いつか直そうと捨てられず、いくつも置きっぱなしです
新しい物を買いに出かけることができるのに
どうして、修理の為に出かけることはできないのでしょうか・・・

下の方の「パソコンの時計」で思い出しましたが
私の車の時計は1ヶ月で1分進みます
おととしの車検の時にいつのまにか直ってたのですが
それまでは20分以上進んでました
ちなみに現在は10分くらいかな?

ちょっと違う意味になりますが
「車の時計の時刻」・・・直す気にもなりません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nafさん、ありがとうございます。

[腕時計・CDラジカセ]
 腕時計はそうですねえ(*^_^*)。
 しかし、去年の粗大ゴミの日に壊れたテープデッキを夜所定の場所に置いて、
 10分くらいして、別の粗大ゴミを出しに行ったら、
 既にデッキは持って行かれてました(*^_^*)。

 本当ですよねー。修理するために持っていくのは、
 マイナスな感じがするんでしょうかねえ?

[車の時計の時刻]
 なかなかマメに調整しませんよねえ。
 何故なんでしょう?
 20分進んでいたとは、2年近く手つかずだったんですね?
 何だか触りたくない気持ちも分かります(*^_^*)。
 自由に進んで欲しい、とか思ったりして。

お礼日時:2002/02/02 12:08

私は知識も技術もないクセに修理や工作が大好きなのです。

人の事にまでおせっかいをやく私の身の回りにそんなものは、・・・あるなあ。

くつ。

なんだかパカパカ音がするなあ、なんて思ってたら、かかとがびろんと剥がれていました。出勤時の事であります。こりゃカッコわるいわい、と足を上げないように引きずるように歩いていたところ、今度はつま先側がパカッと開いてしまいました。もはや普通に歩いているフリをするのは困難になって、なりふり構わず会社までの残り数百メートル、足の下に靴底のある事だけを祈って前進し続けたのですが、ほどなくこの靴は上から見た時だけそう呼べる、というシロモノに成り下がってしまいました。ほんのひと月前の、ある雨の日の情景。
気付いた時にちゃんと手当てをしてあげておけばこんなことにはならなかった・・はず。
この季節、雨のアスファルトはとっても冷たいけれど、まわりの視線に気がつきさえすれば、耳の先まで真っ赤になる程顔が火照ってとてもアツいのは知っていましたか?

でんわ。

これはたぶん違法なので絶対に内緒なのですが、勝手に4分配して各所に電話機を置いて喜んでおりました。それぞれ子機を持つ電話機ですから、家中電話だらけであります。
で、ISDN導入。そしたら次々と子機が機能しなくなってしまいました。今はとった電話の所まで取次ぐ相手を案内しなければならないという、とても素敵な状況になっております。はやいところ元に戻して子機三台付きのファックス電話を買おう、と思ってはいるのですが、元に戻す、という工作にはどうも意欲が湧かないのであります。家人の堪忍袋の様子を見ながら日々やりすごしております。

カーエアコン。

ずっとゴロゴロ異音がしていて、効きも悪いのです。でも、これはガス回収の機械なんかが必要でDIY不可、との事(このサイトで教えてもらったのですがね)なので、なーんか意欲が失せてます。ま、自分が乗ってる分には大した不都合もないのですが、同乗者は不満なようです。でも、乗せて「やってる」のだから、我慢して「貰って」こそソロバンが合うというものでしょう。カーエアコン、あるだけマシということで。にゃん♪

釣り道具。

竿、このあいだ穂先が折れたやん。忘れてるから荷物が増えるー。使えないものを抱えて磯に渡る私はやっぱり馬鹿ですなあ。釣り仲間の失笑を買うぐらいしか役に立ちません。リール、このあいだこわれたやん。忘れてるからセットしてから気付く事になるのであります。二度手間ー。貴重な時間はこうやって刻々と削られていくのであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、いつもありがとうございます。

[くつ]
 これはまずいです。これでは、オヤジ狩りにあった後のようです(*^_^*)。
 しかも出勤途中。朝まで呑んでいて、どの店も閉まった頃、
 サウナで時間を潰して、そのまま出勤しようとする正にその途中。
 そして、カモノハシのようになった靴で歩く靴音が
 早朝のビル街にこだまするんでしょう。
 バックには、吉田拓郎の曲が頭に響いているんですねー。
 ああ、リーマンの悲哀。
 
[でんわ]
 知ってしまったこの事実。秘密の共有。
 でも大丈夫です。みんなに均等に分配しているという事でしたら、
 違法にはなりませんし、呼称もマルチ商法と言っていれば大丈夫です。
 最終的に、「子機三台付きのファックス電話」で帳尻を合わせていれば、
 どこにも問題は起こりません。
 
[カーエアコン]
 「乗せてやってる」と「乗ってやってる」。
 「我慢してもらう」と「我慢してやってる」。
 お互いは平行線を辿るばかりなのでしょうか?
 カーエアコンがもたらす対人関係の溝はますます深くなるんでしょうか?
 何とか折衷案を見いだして頂きたいものです。
 にゃん♪って、使う人によって、こんなに格差のあるものなんですねえ(*^_^*)。
 実際に、使われて初めて分かります♪
 
[釣り道具]
 忘れていて、どんどん買ってしまうご大尽。凄いなあ。
 釣り好きの習性のみが前へ前へと行くんですねえ。
 「貴重な時間」はなくなってる訳ではないんです。
 そもそもこの三次元に時間という概念はありませんから、
 何も気にする事なく、釣りに没頭して下さい。

お礼日時:2002/02/01 13:12

あう、頑張っているのですがラクガキの方には飛び込めないusa-rxです。



【デジカメ】
超初期型のQV-10の液晶がイカレています。他はどこも悪くないので液晶なしのデジカメとして使って…ません。いや、もっと新しいヤツをあと二台持っているので。じゃあ、捨てろよ!と色んな人間からつっこまれているのですが、使えると思ったら捨てられません。じゃあ、修理しろよ!と言われそうですが液晶の修理は現在の本体価格を越えるので修理に出すのにためらいが…。

【NSR】
ホンダのバイクですが、コケて半壊いやほぼ全損状態です。愛着があるので捨てられません。バイク屋に修理の見積りを頼んだら「新車が買えるよ?YZFの600イケるよ?」とお友達価格でもそうなら、と二の足を踏んでおります。

【ガンプラ】
不慮の事故で私のガンダムコレクションのガンダムWの足が折れました。くっつけるのには難しい箇所です。いっそガンダムWジオングばーじょんにするか…?とも考えましたが未だ実行していません。傷テープ代わりのマスキングテープで固定し、手製の松葉杖で頑張ってもらっています。気分はケロロ軍曹です。

【PCエンジンFX】
NECが生み出したギャルゲーマシン!ゴホン、それはともかく、私の留守中に部屋に入った母親が落として以来、まともに動きません。ゲーム中に固まられるとこっちも固まるので封印しています。いつか修理に出そうとは思うのですが、なぜか踏み切れません。

【ガス警報機】
家族にはバレてませんが、実は我が家の台所のガス警報機は作動しません。なぜなら、飼っているウサギを日光浴させようとケージに入れて外に置いていたんですけど、壁に近づけ過ぎたため、ガスボンベ(プロパンガスなので外にあるのです)から家の床下にのびている警報機のコードを噛み切ってしまいました。
ヤバイとは思ったんですが、つい隠ぺい工作を…。

長々としょーもないことを。ラクガキ頑張ります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usa-rxさん、久々(*^_^*)。ありがとうございます。

[デジカメ]
 随分、古い機種ですねえ。カシオのヒット商品じゃないですか?
 うーん、しかし、捨てるという座標と持っているという座標を
 どちらともなく漂ってしまう状態ですねえ。
 持っていて困る訳じゃないですからねえ。
 壊れた物から悪臭が漂い始める、という事になると、
 捨てる決断も早くなるんでしょうけどねえ(*^_^*)。

[NSR]
 うーん、タンデム出来ないという噂のあるバイクですが、
 勿体ないですよねえ。全損状態とは。
 新車が買えるなら、新車を求めた方がよさそうですけど、
 それとて安い買い物じゃないですからねえ。

[ガンプラ]
 「ガンプラ」というんですねえ(*^_^*)。知りませんでした。
 傷痍軍人となれば、ガンダムも個性的ではないですか?
 世界制覇を目論むケロロ軍曹なのか、尻穴に爆竹を詰められて破裂するのか。
 usa-rxさん次第ですねえ(*^_^*)。
 
[PCエンジンFX]
 よく持ってますねえ(*^_^*)。当時すらめちゃめちゃ高くなかったですか?
 でも、「修理に出」したくても、なかなか「踏み切れ」ない気持ちは分かります。
 こうやって、使用不能の無機物が蓄積していくんですねえ。

[ガス警報機]
 ご家族に秘密を持つ男なんですね?
 何が悲しいと言って、「ガス警報器」が作動しない事を
 大黒柱に覆い隠される事ほど悲しい事はありません。
 犯した罪悪をウサギ共に悔いて、ご家族に告白して下さい。
 今からして下さい。すぐに。さあ(*^_^*)。

 という事で、落書き待ってますよ。
 

お礼日時:2002/02/01 00:04

coyoteさんはじめまして。


貧乏性かつ不精が幸い(?災い)して、以前は20年物の使用不能品なんかもをごろごろ持ってたんですけど、結婚したときに泣く泣くほとんど処分してしまいました。(まだ残っていれば、自信ありの回答だったんですが。)
現在でも残っているのは、とりあえずこんなところでしょうか。

● 元オートフォーカス一眼レフカメラ:現在はAF作動せず、機嫌が悪いとシャッターも落ちない。
● スキー板:まったく手入れせずにケースにしまったままそろそろ10年。多分エッジやビンディングは錆び錆び。
● VHDプレーヤー:数年前までは、叩けば時々動いたけど・・・。某アイドル歌手の写真コンテスト入賞時の賞品のため、捨てきれず。
● プレーヤーが使えないため、ただの場所ふさぎになっているVHDディスク数10枚。
● パソコン・NEC98シリーズ:HDDクラッシュかつFDD使用不可、CRTは廃棄済みで今のCRTにはつながらない。(いつか直して、隠し持っている専用Hゲームするぞ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoishoさん、初めまして&ありがとうございます。

[元オートフォーカス一眼レフカメラ]
 勿体ないですねえ。修理に出すと使えるようになるんでしょうか?
 こういうジャンクを集めている好事家も居るんですけどねえ。
 
[スキー板]
 長期にわたって沈黙してますねえ。
「多分エッジやビンディングは錆び錆び」という事は確認していないんですか?
 変わり果てた姿を見るのも恐いですよねえ。

[VHDプレーヤー]
 過去の代物的な存在になりつつあるんでしょうか?
 昔はLDと並んで脚光を浴びてたんですけどねえ。
 曰わく付きの賞品とあっては、尚のことですよね。

[VHDディスク数10枚]
 うーん、これもセットですよねえ。
 我が家も使えないLDのために、LD盤が場所を塞いでます。
 困ったなあ、と思いつつ、何の方策も講じてないところが、
 大して困ってない様子に見えてしまうんですねえ。

[パソコン・NEC98シリーズ]
 これはもう行き場は「隠し持っている専用Hゲーム」マシーンに
 なってしまうんでしょうか(*^_^*)?
 早く直して、ジャンクからスペシャルマシンに二階級特進してもらいたいです。

お礼日時:2002/01/31 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節約のため他人のうちでご飯を食べる友達……

私は今学生で、一人暮らしです。
対し、友達は同じ学生で、実家から通っています。

私と友達は、11月に大きな行事があり、お金が結構掛かります。
そのため、節約せねばと言っていた時に、友達が、
節約のため、私のうちでご飯を食べると言い出したのです。
友達は帰るのがちょっとでも遅くなると、実家でご飯を用意してくれないそうです。
だからいつもはスーパーなどでお惣菜をちょちょっと買って帰るそうなのですが・・・…

もちろん材料は持ってくよとは言われましたが、
常識的に考えてこれはどうでしょうか……

はっきりいって私は迷惑です。
あとずうずうしすぎるのではないかと思います。
自分の食べたいものは作れないし、
ずばずば言うのでマズイとか平気で言われそうです。

断れないから困ってるわけではないので、
この友達の考えについて意見お願いします。

Aベストアンサー

あつかましい感じですが、結構こういう人いますね。
ズバズバ言うし、お願い事も遠慮しないし、
でも、意外と人気者だったりします。
割り切りがいいし、よく言えば人懐っこいタイプの人なんだと思います。
自分も人の面倒を見るのが好きなタイプも含まれていたりしますけど、
お友達はどうですか?

お願いを断れない性格の人は、こういうタイプの人と付き合っていくのに疲れると思いますが、
幸いあなたは断れる人のようなので、友情が成立しているのだと思います。
11月というと、学園祭か何かですか?
お友達としては、なんだか打ち合わせもかねて、
ちょっと合宿感覚で、擬似一人暮らしも体験してみたいのかもしれませんね。
ご飯食べた後、自宅に帰るのか、そのまま泊まりたいのか、
その辺も気になるところですね。

Q捨てれませんが捨てたいです

タイトルの通りで悩んでいます。
捨てようと思ったら捨てられます。
でも捨てられないものがあります。

私はバツ1ですが、以前の結婚写真とか自分でデザインした衣装などで撮影してめったに可愛い服など着ないのやら貧乏性ですが、写真代も高かったしで残してしまっております。
それとか・・・、過去の彼との写真とか。
良くないなーとは思ってますが、捨ててません。
やっぱり捨てた方がいいでしょうか。

知り合いのバツ1の人でも結婚式とかの飛び切りのはおいているといってますが、やっぱり捨てた方がいいですよね???
次結婚する時に捨てればいいかと持ってましたが、思い切って捨てようかと悩んでます。
離婚経験のある方はどうされていますか???

参考にして決めてみようと思います。
捨てるまでがしんどいだけでずーっと見ていない写真なんかは捨てたらいいのかなとも思います。(そのほかのものも・・。)
なくなった家族や、仲良いお友達も写ってたりする為捨てづらいのですが、ここは思い切って捨てた方がいいか?
経験者の方はどうされていますか。

Aベストアンサー

私も男でバツイチです。
離婚したときに家以外はばっさりすべて処分しました。
写真、指輪にはじまり家具や電化製品なども全てです。
今、我が家には何もありません。

何もなければかえって次に踏み出しやすいのではないでしょうか?
男性と女性では違うのかも知れませんが、
写真や手紙、指輪にも何の未練もありません。
処分してすがすがしいとすら思っています。

あなたに将来恋人ができたとして、
その方が昔の写真などを見てどう思うでしょうか?
やっぱり良い感情は持たないのではないでしょうか。
将来のパートナーと歩む幸せを考えれば、
思い出の品はきれいさっぱり処分する、
または実家などに預けて一生封印しておくのが良いかと思いますよ。

Qプライド捨てる捨てるには

プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
また、プライドを捨てるのに役立つ本があったら教えてください

Aベストアンサー

ちょっと人にバカにされたようなことを言われただけで、プライドが傷つき、カッとなる。
それって自分が損をするだけだから、この際、プライドを捨ててしまいたい、ということでしょうか。

答えは「プライドを捨てる」のではなく(それは無理なことです)、逆に「本当のプライド」を持つことです。

自分の地位・学歴・年収といった上っ面のプライドではなく、本来的な内面の自分を磨き、様々な辛いことや嬉しいことを経験し、上下左右いろいろな人たちと話して人の気持ちをわかるようになり・・・、
そうやって上っ面のプライドと内面のプライドを併せ持った本当のプライドを持った時、
少々人から屈辱的な言葉をなげかけられても「こいつ、ホント何もわかってない、バカなヤツだなあ」と心の中で感じながら笑って受け流せるようになりますから。

Q捨てるに捨てられない物の行方は?

捨てるに捨てられなくて、整理にも困るような物の処理ってどうしてますか?

例えば、小包に入っていた友達からの手紙。状差しに入れるにも座りが悪いし、何となく、FAXを置いている台の空いているスペースに置いたりしています。

また、妻の誕生日に、近所の人から貰った不気味なウサギの置物。これなども、置き場所に困るので、仮にという事で、FAXを置いている台の隅っこに置いています。

実家から送られてきたレッサーパンダの形をした陶器の鈴なども、飾るような適当な場所がないので、とりあえずFAXの台に……。FAXの台ばっかりかい!

現在、我が家のFAXを置いている台は、行くべき場所がない怨念のこもった物が累々と積み重なり、地獄絵図のようになっています。

Aベストアンサー

*モノの場合*
広告で包んで、中味が何かを分かりやすく明記し、段ボールへ。
それをフリマに出しましょう。意外と自分がいらないモノが
他の方には必要だったりするんですよ!

*手紙の場合*
年間を通して、請求書類と普通の手紙だけは分かるように分けて
あとは大きめ封筒もしくはまちのある紙袋に入れていきます。
年末にいらないモノは捨てる。
友達から来たのは、封筒(意外とかさばる)外してひとまとめにして
置いていますが、あまり仲良くないなぁと言う方からのお便りは、
住所の変更がないかだけ確認して申し訳ないながら、破棄しています。

ちなみに、「レシート」や映画の券は、思い入れや思い出があった場合、
残しています。レシートはクリップで留めてひとまとめ。
映画の券はスケジュール帳の行った日の場所に張って、コメントをつけて保管。

参考になるでしょうか。

Qビール瓶に取っ手?

TV(万博番組)で、ビール瓶に取っ手(多分木製)がついており、ジョッキのように手に持ち、おいしそうに飲んでいる画像がありました。なんという名称で、国内で手にいれる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ビール瓶に取っ手があるものなら、以前から「ジャンボボトル」っていうものもあります。木製ではないですから、TVでご覧になったものとは違うかもしれませんが・・・。
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/superdry/
上記はアサヒのサイトですが、どのメーカーでも同じような瓶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報