「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

タイトルのままです。なぜなんでしょうか??

初めは休日が平日が多く少なく、労働時間が長いことが原因と思っていたのですが、こちらのサイトなどの他業界の様々な意見をみていますと、土日休める業界も実際は呼び出しや忙しいなど休めないところがほとんどで、あまり休めていなく、労働時間も残業など多くがあって、下手をすれば小売よりも働いていると思います。

ボーナスや給料面でもちゃんとでなっかたりするようなので。

他に違う小売業界が離職率が高い要因があるのでしょうか??

回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/month …

パート比率が高いのと、気楽に見えて入ったものの実体が厳しいことがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

#3です。



質問者の質問の主旨と異なりますが、
離職率ということで、あえて書き込みをしました。

どの業界、企業でも大なり小なり問題はあります。
また新卒時はイメージだけで会社を決めてしまうので、現実とのギャップが大きいのかもしれません。

転職するのにも実務経験はやはり最低3年ないと、一人前とは見なされず、給与などの採用条件でも不利です。
それでもあえて、短い期間で辞めてしまう人は後を絶ちません。

ですから慎重に会社選びをして頂いて、入社したら自分のスキルを磨くためにも、転職はさらに慎重に考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。


また自分自身も転職経験があります。

>なぜ小売、流通業界は離職率は高い??

これは特に小売、流通業界に限った話ではなくなってきていると思います。

いろいろな理由はあると思いますが、最も大きいのは、
終身雇用制の崩壊による社員の企業への帰属意識の低下だと思います。
また近年の特徴としては、20代、特に新卒者の離職率の増加が、さらに拍車をかけていることも見逃せないと思います。

中途採用者の面接に良く出ていますが、
いわゆる人気企業、大企業や給与が高い外資系企業に入社しても、新卒者の見切りが早くなっています。
一緒に同席する取締役の部門長も、
石の上にも3年すら、もたない人が多すぎると嘆いています。

また転職理由として給与、待遇以上に、人間関係で簡単に辞めてしまう人も多いです。
管理職研修でも
新人は褒めておだてて伸ばすこと、決して頭ごなしに叱らないこととなっています。
自分の世代以上では、叱られて伸びてきたという実感があるので、違和感が正直あります。
    • good
    • 1

6年間小売業界に居ました。



辞めた原因の一番は「客を選べない」ということです。
普通の企業では、契約は双方の合意の下に行われます。
条件を提示し、納得行かないことは話し合い、改善が見込めます。
小売業のほとんどは「一方通行」です。
客は勝手に購入し、店舗の責任でないことでも文句を言います。
買う前に一言聞けばすむようなことばかりです。
また時間もルーズなことが多いです。
閉店5分目に来て、30分も商品を選んでみたりね。
お店は客が居たら閉店できないですから。
一般企業の場合に終業5分前に商談に来る(接待がらみは別として)取引先は居ません。

私は2度と小売業には転職しないと思いますね。
取引相手がまともでなければ、普通の労働条件を守れないですからね。

1例として参考までに。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小売業では年末年始、祝日がない会社があたりまえですか?

私はとあるエンジニアをしていて、国民の祝日は休みじゃないですがお盆、年末年始、ゴールデンウィークは大型連休があります。しかしとある東証一部に上場している小売業の店に勤めている友達と話していたら、休みは月に9日しかないと言っていました。つまり、土日しか休みがなく国民の祝日もなければ年末年始、大型連休も関係なく、休みたかったら有給をとれとのことです。
この会社が特別なのか、小売業では休みが少ないのが普通なのかどちらでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動車ディーラーにいましたが、自動車のディーラーは比較的年末年始・お盆・GWなどの大型連休はしっかり休める会社が多かったですね(例外もありますが、私がいた会社は休みでした)。
ただ、大型連休明けは連休中に故障した車が続々入庫してくるので通常よりも忙しくなりますが。
ただし通常の休みは土日ではなく平日です。
その後スーパーマーケットの本社に派遣社員として勤務しましたが、休みはシフト制で大型連休も関係なかったです。
それでも年間120日は休みがあったと思うのですが…
こちらがやはり普通の姿だと思いますよ。

Q外食小売業への就職は何故負け組だと言われるの?

外食小売業への就職は何故負け組だと言われるんですか?

就活中の大学生です。
よく外食小売業へ就職するやつは、負け組だとか終わったと聞いたりネットで見たりします。

激務薄給が理由だと思いますが、他の仕事だって忙しいし不況で給料も良くはないと思います。
何故外食小売業が取り立てて負け組だと言われるんですか?

Aベストアンサー

食品商社に暫く在籍したことがあります。
外食関係は休みが少なく、緊急なことがあれば土日もなくなります。
拘束時間が長くくお客対応に気を使う割には給料が激安です。
オーナーに個性的な独裁者が多く 運動部のような理不尽なエゴに
振り回されます。個人商店と考えて下さい。
食べ物を扱うので、食品衛生上の注意や規則が多く、顧客から細かい
書類の提示が求められることも多く業務が煩雑です。
生ものも多いので納期に気を使います。 緊急対応 クレーム対応で
サービス残業が多いです。 
接待や飲み会もぬけられません。
あと 一般的に低学歴の人が多いので逆差別で気を使うというのもあります。
従いまして 将来独立して飲食店を立ち上げたいとか、欧州にお好み焼き
を流行らせたいとか、特別なモチベーションがないと続きません。

第2新卒でもOKだったり 中途も多いので新卒で行くのは家業を継ぐまでの
修行という人が多いですね。
したがって 特に志向性のない人が新卒で行くとなると「ほかがダメだった人」
と判断されるのでしょう。

Q実際物流業界って??

私は現在海外との関わりを持ちたいという思いから、国際物流の会社を中心に回り、選考もいくつか進んでいます。
ですが、物流業界に関しては「激務」「給料も良くない」などあまり良くない噂を聞くこともあります。
実際に社員の方にお会いしてお話をさせて頂く機会もありますが、みなさんバイタリティー溢れる良い方ばかりなので、物流の仕事に携わりたいという思いはあります。
ですが、できるだけ多くの方のお話を伺うことができれば幸いだと思いこちらに質問させて頂いています。
実際、物流業界ってどうなんでしょうか?
みなさんが働かれている会社や環境、職種などによっても違ってくるとは思いますが、是非色々勉強させていただければと思います。

Aベストアンサー

国際物流業界の代表格である海運関連の仕事をしている者です。基本的に、海運・国際物流業界は、商社・貿易業界などと並んで、海外とつながりが持てる代表的な業界であり、海外出張・赴任の機会も多く、世界中でその物資を必要としている人に、その物資が存在している所から調達し、送り届けるという、非常にやりがいの大きい仕事だと思います。以下に思いつくまま、この業界の一般的な特徴を挙げてみます。但し、これは一般論であり、個々の会社や職場、職種によって、それぞれ環境が異なることをご承知置きください。

1.海運・国際物流業界は、国家的な重要産業である。まわりを海に囲まれ、資源の乏しい日本は、生活物資の大半を海外に依存せざるを得ない。海外との間で物資の輸出入を行う場合、大量輸送を行える海上輸送は最重要手段であり、現状99.7%(数量ベース)は海上輸送に頼っている。残りのわずか0.3%が航空輸送である。
2.海運・国際物流業界は、B to B (Business to Business:企業間取引が主体)の産業であり、鉄道・車・飛行機に比較しても我々の直接の利用の機会が少なく、又産業従事者の絶対人数が少ない為に、国家的な重要産業である割には消費者の目に触れる機会が少なく、「海運」と言っても、先ず「航海」・「船乗り」・「港」等「労働集約型産業」のイメージや「造船」のイメージが先に連想される向きが多いように見受けられる。
3.しかし、海運ほど時代の最先端を進んでいる産業も少ない。勿論運航面でも、最新鋭のIT機器を備えているし、世界の海とつながっている産業なので、競争相手は世界中の国際物流会社であり、これまでに熾烈な競争が繰り広げられてきた。
 だから、国内の多くの他産業の会社がバブル後にリストラなどで苦しんだような経験をもっと前に通り越してきた。(戦後昭和39年とその後の海運集約があり、多くの会社が合併し、リストラを断行した。)
  その過程で、事務や経営を大幅に効率化し、少数精鋭でも仕事をこなせる骨太の産業に生まれ変わった。
4.少数精鋭であるため、傾向的に国際人たるにふさわしい、優秀かつ人柄良好の社員が多く(私の会った人たちも素晴らしい)、社員の結束も高く、経営者と若手社員との距離が近く、若い頃から多くの裁量が与えられるケースが多いように見受けられる。
5.若い頃から人を育てようという意識が高く、若いうちは、比較的短いサイクルで、多くの部署を体験させることが多いように見受けられる。(ただ、まれに、最先端分野の部署では、年の近い先輩がおらず、うまくOJT(仕事の場を通じて仕事を教えてもらうこと)が機能しないケースもあるようだ。)
6.又、職場によっては、女性が少なく、うるおいに欠けることが多いかもしれない。女性が少ないのは、元々採用人数が少なく門戸が狭いのが原因かもしれない。(女性が多く、活躍している職場は、男性にとっても働きやすいかどうかのバロメーターといわれるが・・・)
しかし、一旦採用された女性は、男性と同等に活躍し、昇進についてもほぼ差はないと思う。セクハラの相談部著なども完備され、又、結婚・出産後も働ける環境は備わっているようだ。(例:日本郵船(丸の内)には、託児所がある)
7.「激務」で「給料も良くない」かどうかは、一概には言えないと思う。(会社や職種によって違う。)
  ただ、昔ほど際限なく残業をすることはないと思う。ITが発達し、海外との時差を気にすることも少なくなった。ただ、決算期には、経理が集中的に忙しくなったり、重要案件が集中した時に、少数精鋭で人数が少ない為に、色々な業務が集中することはあるかもしれない。
  又、給料については、業績を反映し(今は、中国景気のおかげもあり、海運・国際物流業界の業績は押しなべて最高で、株価もすごい!)そんなに悪くはないと思う。
 

海運・国際物流業界の概要は次の本や、各社のHPもご参照下さい。
でもやはり、会社の社風を肌で感じるなら、多くの先輩と引続き会われるのが一番いいと思います。

・(社)日本海運集会所編「入門『海運・物流講座』」
→海運専門書店「ツキヂ書店」などに在庫あるはず
・会社の歩き方シリーズ・商船三井

海運・国際物流業界をめざす学生のためのサークルもあります。↓
中段右側の「掲示板」をクリックすると最近のセミナーなどの情報もあります。

参考URL:http://mamoruoiwa.hp.infoseek.co.jp/

国際物流業界の代表格である海運関連の仕事をしている者です。基本的に、海運・国際物流業界は、商社・貿易業界などと並んで、海外とつながりが持てる代表的な業界であり、海外出張・赴任の機会も多く、世界中でその物資を必要としている人に、その物資が存在している所から調達し、送り届けるという、非常にやりがいの大きい仕事だと思います。以下に思いつくまま、この業界の一般的な特徴を挙げてみます。但し、これは一般論であり、個々の会社や職場、職種によって、それぞれ環境が異なることをご承知置きくだ...続きを読む

Q小売関係の企業に内定がきまったのですが

現在私は今年大学の4年で就活を終えている学生です。
私は性格的にも営業には向いていないかなあと思い、
小売業に不安を感じながらも自分に向いているもの、やりたい事を考えぬいた結果、今の小売業の企業へ行くことにきめました。

サービス残業があまりにも多いなどの悪い点をいろいろ言われていますが、営業にだってノルマなどのもっと辛い面があるだろうし、その点は
割り切って考えています。

しかし、どうしても不安を拭えないことがあります。
それは、将来家族を持ったときの転勤に関することです。

私の内定先は全国展開のサービス業ですので、転勤は必ずする時がくると思います。将来家族がいたときに転勤をしなければいけないとなると、どうしてもこの業界を選んでよかったのだろうかと考えてしまい、その点でどうしても割り切って考えることができません。

なので、実際転勤をした社会人の方や、夫が転勤をしている方などの意見や実際の現状を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、私は50歳の会社員(総務管理職)です。

お勤めの企業は各地に支店を擁する大規模小売業だそうですから
店頭における販売スタッフだけでも、かなり多くの人員を抱えているはず
…問題は、貴方がそこで何を目指すか、でしょう。

単なる販売員でかまわない、とにかく給料さえもらえればいい、という考え方もあれば
業務キャリアを活かして幹部昇進を目指すとか、いずれ独立開業したいとか…
つまりは、これからの貴方ご自身が
仕事を通じて何を得ようと望んでいるのか、によって将来も変わってくると思うのです。

ご存知のように、大手有名百貨店どうしの提携合併を例えるまでもなく
流通全体をみた場合には、店舗販売という形態は既に市場的な限界を迎えておりますので
内部的な経営課題として組織機構の改編と合理化が求められています。
そういう業界全体の流れのなかで、一社員としての貴方がどういう働きをみせるのか
与えられたルーチンワークと処理環境を前提に
個人の持つ意思と能力が問われるのだと考えてみてください。

とにかくも社会人の一歩として、職に就き給料をもらう、というのがスタートなのですが
もしも、これをRPGに例えるならば
流通ビジネスという世界フィールドがあって各種条件があって
さて、そこで貴方はいったい何を成すべきか、という話なのだというわけです。

まさにリセットもポーズも効かない一度きりのゲーム、ルールに従って最善を尽くすために
少なくとも、職場たる企業のおかれた経営状況や問題点、優位点や弱点
ご自身のスキル(職能レベル)…などに応じた攻略を講じなくてはいけないと思いますよ。

転勤という問題も、こうしたルール上に設けられたひとつの可能性でしょうが
それは、その時点での貴方ご自身のスキルと考え方によって
プラスにもマイナスにもなるはずです。
…先のことを杞憂して現在をおろそかにしてはいけません。
御自分の目的をしっかりと持って、いま目前にある現実のフィールドに臨んでください
よい結末は、自分自身の行動判断でしか作り出せないのですから。

こんにちは、私は50歳の会社員(総務管理職)です。

お勤めの企業は各地に支店を擁する大規模小売業だそうですから
店頭における販売スタッフだけでも、かなり多くの人員を抱えているはず
…問題は、貴方がそこで何を目指すか、でしょう。

単なる販売員でかまわない、とにかく給料さえもらえればいい、という考え方もあれば
業務キャリアを活かして幹部昇進を目指すとか、いずれ独立開業したいとか…
つまりは、これからの貴方ご自身が
仕事を通じて何を得ようと望んでいるのか、によって将来も変わって...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q大手スーパーで働く夫が・・・

転職を考え始めていることが分かりました。

理由は、
・定年まで転勤があり、子ども(現在3歳)の負担になること(辞令が出るのも10日前のため、精神的にも辛い)
・勤務時間が長く疲労も溜まり、この先の体がもつかどうか・・・
・給料と勤務時間の釣り合いがどうなのか

上記のようです。

私の考えは、転勤がなくなれば、私自身仕事を見つけたり、子どもに関する心配も軽減するので転勤のない仕事に転職出来ることをひそかに願っています。(一年前に結婚後初めての転勤をしましたが、子ども自身もしばらくお友達と会えない状況が飲み込めず、わたしも見知らぬ土地で淋しい中、子どものその姿を見て精神的に辛い思いをしました。)
しかし、30代前半の男性の転職というのはどうなのでしょうか。
動けば実るものでしょうか。
夫は今まで、スーパーのある1つの部門での発注・人事管理・販売・クレーム処理などが主な業務でした。特別得意なこともないような人なので、本人もこの先どのような職が出来るのか・・・と気持ちがマイナスになっていっています。

同じような年齢での転職のお話をお聞かせ願えませんでしょうか。
今ある不安な気持ちを軽減したいだけなのですか、よろしくお願いします。

転職を考え始めていることが分かりました。

理由は、
・定年まで転勤があり、子ども(現在3歳)の負担になること(辞令が出るのも10日前のため、精神的にも辛い)
・勤務時間が長く疲労も溜まり、この先の体がもつかどうか・・・
・給料と勤務時間の釣り合いがどうなのか

上記のようです。

私の考えは、転勤がなくなれば、私自身仕事を見つけたり、子どもに関する心配も軽減するので転勤のない仕事に転職出来ることをひそかに願っています。(一年前に結婚後初めての転勤をしましたが、子ども自身...続きを読む

Aベストアンサー

転職のお話ではありませんが、ご参考までに自分が思った感想を。

結論から言えば「転職を考えるべき」だと思います。

失礼かもしれませんが、だんな様の職業は質問文から察するに単なるスーパーの一店員かと思います。大手の上場スーパーなのか、ほぼ個人経営のスーパーかわかりませんが、これからのキャリアアッププランや将来を考えると、不安を覚えてしまいます。仮に管理者を目指すとしても、必ず昇進する保証もありませんし、キャリアアップ自体が無理なケースも考えられます。(コンビニやファーストフードの店員と同様、基本的に使い捨てですので)頑張った割に報われないと思います。

それよりは、営業とか経理とか(基本的には)どこでも必要とされる職業に就かれた方が将来を考える上では良いと思います。オフィスワークの方がスーパーの店員より労働条件は格段に良いと思います。

あと特別得意な事もないとおっしゃっていましたが、それはこれからご自身で創り出せば良いだけだと思います。もちろん努力が必要です。
幸い30代前半との事で、まだ転職も通用すると思います。既に選択肢は相当狭くなっていて、大変だとは思いますが、そこは頑張って欲しいです。

これからを考えるなら、将来待遇が良くなる為の努力を、今された方が良いと思います。だんな様の適性もあると思いますが、スーパーの店員では先は見えにくいと個人的には思います。

転職のお話ではありませんが、ご参考までに自分が思った感想を。

結論から言えば「転職を考えるべき」だと思います。

失礼かもしれませんが、だんな様の職業は質問文から察するに単なるスーパーの一店員かと思います。大手の上場スーパーなのか、ほぼ個人経営のスーパーかわかりませんが、これからのキャリアアッププランや将来を考えると、不安を覚えてしまいます。仮に管理者を目指すとしても、必ず昇進する保証もありませんし、キャリアアップ自体が無理なケースも考えられます。(コンビニやファースト...続きを読む

Q就活。もう嫌です。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい会社もありません。
Fランク大ではなくもっといい所だったら私自身でも採用してもらえてたでしょうか。

周りは就活に対してやる気がなく、最近始めた子もいるのに、
そういう子が飲食店や小売店など誰でも受かりそうなところから採用をもらい、
自慢げに話してきて嫌になります。
就活始まる前からみんなに「○○(私)は絶対早く内定もらえる」と言われていたのに今はこのような状態で、驚かれることがつらいです。
彼は応援してくれて、息抜きに色々なところに連れて行ってくれたり、
彼自身も働いていて忙しいのに、愚痴ばかりの私をずっと支えてくれています。
親もさりげなく金銭援助などしてくれます。
なのに私はこんなんで情けないです。落ちてばっかりで本当に申し訳ないです。
今日落ちたところも、また落ちたなんてもう言えませんし言いたくないです。

もう受けたいところがありません。前が見えません。
元気が出なくて、今日あった他社の2次面接も辞退してしまいました。
やらなきゃって思ってるのに空回りです。
情けなくて消えたいです。いつまで頑張ればいいんでしょうか。

去年の10月から今まで60社ほど受けてきました。
夏頃大手の会社に決まったものの有名なブラック企業で辞退しました。
しかしそれからなかなか決まりません。
今まで7,8回最終面接までいくも、そこで落ちてしまいます。
いい所まで行くからこそ毎回落ちた時のダメージが大きいです。
今は求人を見ても飲食や介護ばかり。
とても行きたいと思った企業の最終結果待ちでなかなか連絡が来ず、
それにかけていたのですが、問い合わせしてみたら不採用とのこと。
涙が止まりません。もう疲れました。
もう受けたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受けられていますが、今まで受けた会社でなぜ落ちたのかを復習したことはありますか?
どちらかというと、1次はあなたのスキルや知識等を見ているところがあります。
最終は、役職が上の方が今までの選考の確認と共に、あなたの人柄が見られています。
最終まで行って落ちてしまうということは…(あえて文字にはしません)


【これから巻き返す】
1.彼氏にプレゼントを
  もうすぐクリスマスです。
  いつも支えてくれる優しい彼氏さんに何かプレゼントをあげてはいかがですか?
  彼氏さんが欲しいものは何でしょう?
  就活の合間に彼氏さんの喜ぶ顔を思い描いて一生懸命選びましょう。

2.ご両親に感謝の言葉を
  どんなにヘコんでも、うまくいかなくても、あなたには帰る場所があります。
  きっと、あなたのことですからちゃんとやっているのでしょうけど、
  声に出して、または手紙で、ご両親に感謝を伝えましょう。

3.友達に素直に質問しよう
  誰でも受かるところかも知れませんが、友達も友達なりの努力をしているかも知れません。
  意識的にでも否定的にならず、友達がなぜ内定を得られたか考えてみましょう。
  そして、どうすればいいかを質問してみましょう。


【最後に】
1.何がしたいですか?
  どこに勤めるかではなく、何がしたいですか?
  社会とどう関わっていきたいですか?
  ここが明確か否かは、面接で絶対に見破られます。

2.「申し訳ない」ではなく「ありがとう」
  うまくいかなくて、負のイメージが表情や言葉に出てしまっているようです。
  面接であなたを見てくれる社員の方、受付の方にいつでも感謝の言葉を。
  もし、不採用の電話だったとしても「ありがとうございました」で締めましょう。

3.いつでも笑顔を
  働いていると本当にヘコむことだらけです。
  自分の能力の低さをまざまざと見せ付けられます。
  全部が自分のしたい仕事とは限りません。
  それでもへこたれず、笑顔で前向きに目の前の仕事に取り組めるかが問われます。
  面接は今のあなたにとって試練です。試練に対して笑顔で取り組みましょう!

こんにちは。
今年くらいの就職難に就活をして100社以上受けました。
結局、1社だけ内定をもらい、今もその会社で働いている30代前半の男です。


【まずやるべきこと】
1.この質問を閉じましょう。
  質問の投げっぱなしはいけません。たぶん、回答が厳しく、さらにヘコんでしまったんでしょうね。

2.できるだけ御礼をしましょう。
  否定的意見でも的を射ていると思うこともたくさんです。
  質問したのですから回答を選り好みするのはあまり感心しません。


【今までのおさらい】
たくさん受...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q新卒で小売業界に入りましたが、転職を考える際、、、

今年新卒で小売り業界に入りました。
大学時代将来の事もろくに考えず、就活も真面目ではありませんでした。

しかし、社会に放り出され、急に将来の事などを考えるようになり、勉強も始めました。

質問です。小売業出身というのは転職の際でも評価されにくいとは思います。それでもやはり、本社勤務をしていた方が転職の際の評価は高いでしょうか?

頑張れば本社勤務ができそうなのですが、本社が今の支店より地方にある事もあり、目指すべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

本社勤務の方が高く評価されます。なぜなら小売業の本社勤務はエリートでしか選ばれないからです。
すぐに店舗勤務から抜け出して、本社勤務を目指すべきです。頑張って下さい、

Q小売業で働いている40代前後の方々へ

以前このような質問をしたものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=557208
入社を決めたのにも関わらず新たな心配事が出てきました。
それは将来のビジョンです。
40代、50代になって働いていけるのか、その頃の自分は何をやっているのかが不安になってきました。
よく転職という事が挙げられますが、販売職は転職しづらいという話も聞きますし・・・
インターネットを使えば使うほどいい情報は入ってこないので、入社もしていないのに将来のことばかり考えてしまって、親からも「いいかげんにしろ」と起こられている始末です。
ぜひ40代前後で小売業で働いている方に現状を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の質問にも答えたものです。
主人が30代後半です。

就職に対する不安ですか?誰でも不安ですよ。
それとも販売の仕事より他に何をやりたいのですか?その企業に決めた理由は何ですか?

前の不安は休みですよね。今度は年齢のことですか?
そんなのどの会社へ行ってもどの職種についても同じだと思います。

私の主人の事ですが、(自分の事なら書いてもいいけど主人の事はちょっとサイトで書くのは気が引けますが)大手のチェーンスーパーストア(全国区)をリストラされました。
でも過去の経験で(マネジャー・バイヤー)の経験があったので転職に成功しました。

今度は、大手専門店の店長です。(これも全国区)
“#1さんがたくさんアドバイスをしてある通りです。
販売はつぶしが効くと私は思っています。
いらっしゃいませ!ありがとうございます。を言えない職種はたくさんあります。
それを言えないから販売は無理だと言う人もいます。

会社が大きく(店舗増える)なれば、それ管理する職種(店長等)も必要です。逆もありますが・・。
先のことなんて誰もわからないです。皆だれもが抱えている不安じゃないですか?

頑張って下さい。

前の質問にも答えたものです。
主人が30代後半です。

就職に対する不安ですか?誰でも不安ですよ。
それとも販売の仕事より他に何をやりたいのですか?その企業に決めた理由は何ですか?

前の不安は休みですよね。今度は年齢のことですか?
そんなのどの会社へ行ってもどの職種についても同じだと思います。

私の主人の事ですが、(自分の事なら書いてもいいけど主人の事はちょっとサイトで書くのは気が引けますが)大手のチェーンスーパーストア(全国区)をリストラされました。
でも過去の経験...続きを読む


人気Q&Aランキング