アボカドの種を水につけておくと芽が出て場合によっては1メートル以上育つというのを聞きました。しかし何個やってもどれ一つもいっこうに芽が出る気配がありません。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは♪



私が以前した方法は、アボガドの実をきれいに洗いナイフかカッターのようなもので
切り傷を1~2センチメートル付けます。
爪楊枝を3本使いアボガドに刺し、つけた切り傷がコップに入れた水に漬かるようにして置いておきます。

アボガドの4分の一か3分の一くらいが水につかるようにし数日おきに水を新しいものに
取り替えて置いておけば発芽し根も出てくると思います。

あるいはこんな感じでみずに浸しておいてもいいかもしれませんね。
http://www.u-kenchiku.com/green1/green_9.html

アボガド日記というページ。
http://member.nifty.ne.jp/sarumata/abomenu.html

参考URL:http://www.u-kenchiku.com/green1/green_9.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
切り傷をつけるにはつけたんですが、その部分を水につけてはいませんでした。
再度、チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/01/30 20:13

 ずいぶん前の質問なのに、締め切ってらっしゃらないので、回答します。



 とがった方を上に向けて、土を入れた植木鉢の上に置きます。時間がかかることはありますが、発芽します。

 発芽したら、種の半分くらいまで土をかけてやります。鉢は割とまめに変えます(大きな物に)

 寒いときは、ビニールをかぶせるなどしておくといいと思います。

 NHKの子供番組「ひとりでできるもん」でも、同じようなやり方で、発芽させ、育てていました。私も、数年前からやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水栽培での発芽を目標としているのですがやはり土のほうが発芽率がいいみたいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2002/03/27 00:19

アボガドの種の真中あたりに、竹串を四方から刺します。

上から見ると種を中心に十字の形になるように。
それを底の深いコップの口に種を置き(口のところに竹串を引っ掛けて、種がコップの中に全部入らないように)、水を種が半分くらい隠れるくらい入れます。
今は冬で寒いので、出来るだけ暖かいところにおいておきますと、2週間くらいで竹串を刺した割れ目から、芽が出てきます。
暖かい頃だと本当にグングン伸びますよ、芽も根も。
今は寒いので暖房の効いてるお部屋で、暖かくして育ててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寒さに弱いとは知りませんでした。
でも冷静に考えれば当たり前かな・・。

お礼日時:2002/01/30 20:12

私はいままで何回か試して今すが植木鉢に植えていないのでしょうか?、、、夜寒いのは悪いかも知れませんが。

。。

簡単に一メートル位にはなるのですが、マンションではいつもどうしようかで悩むのでやめました。

屋外に出しても土質のせいか上手く行かないので、その意味では単なる失敗談なんですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一緒に芽が出るまで頑張りましょう。

お礼日時:2002/01/30 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアボカドの育て方

アボカドの育て方を教えてください。

種をとり とがっている方を上にして茶漉しの上で水耕栽培しています中々芽が出てきません。

どの位で芽が出てくるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

水耕栽培ではなく、土に植えてみましたが、
2~3週間ほどで芽が出てきたような記憶が、
種がぱかっと割れて伸びていました。

観賞用にはかわいいですけど、結実するには
木にならないとダメみたいです。

Qアボカドが種から今1メートル少しくらいに育っています

アボカドが種から今1メートル少しくらいに育っています
種から2年半くらいの鉢植えです
花は何年くらいから咲くでしょうか
鉢植えでも実は生るでしょうか
ご存知の方がおられましたら教えてください

Aベストアンサー

実生からの苗を今日までどのように管理をされたでしょうか。
剪定や施肥などは行っていますか。日当たりや置き場所の情報があれば
回答しやすいのですが、開花は環境や栽培管理によって時期が異なりま
すから、何年経ったら開花して結実しますよとは言えません。

日本では鉢植えの方が栽培しやすく、管理の比較的に楽に行えます。
鉢植えでも結実しますが、アボカドの場合は自分の花粉では結実しませ
んから、別に1本ほど用意する必要があります。用意が出来ない時は、
人工授粉により結実させる事になります。そのためには開花する必要が
ありますが、先程に書いたように環境や管理方法で開花する時期が違う
ので、まずは基本となる栽培を年間を通して行う事が必要です。

生育に必要な温度は25~30℃ですから、冬場以外は屋外に出し直射
日光に十分に当てるようにします。冬場は5℃以上で越冬しますから、
冬場は5℃以下になる前に早めに室内に取り入れます。室内でも5℃を
24時間確保出来る場所に置き、昼間は暖かく夜は寒くなる場所に置く
事は避けます。植替えは4月が最適で、赤玉土5:腐葉土3:園芸用川
砂2の割合で混ぜ合わせて使用します。肥料は年に3回で、6~8月の
間に1ヶ月毎に発酵油粕の玉肥を2~3個ほど置き肥します。与える時
には、前回の置き肥を取り除いてから与えるようにします。そうしない
と害虫の発生原因になります。与え過ぎには注意して下さい。

実生からの苗を今日までどのように管理をされたでしょうか。
剪定や施肥などは行っていますか。日当たりや置き場所の情報があれば
回答しやすいのですが、開花は環境や栽培管理によって時期が異なりま
すから、何年経ったら開花して結実しますよとは言えません。

日本では鉢植えの方が栽培しやすく、管理の比較的に楽に行えます。
鉢植えでも結実しますが、アボカドの場合は自分の花粉では結実しませ
んから、別に1本ほど用意する必要があります。用意が出来ない時は、
人工授粉により結実させる事にな...続きを読む

Q落ちた梅の種からの育て方

落ちた梅の種からの育て方

Aベストアンサー

土に埋めておけば発芽すると思います
ある程度大きくなったら接ぎ木をすると良いと思います
でないと先祖がえりをしてたいした実がつかないです

Qアボカドの芽が出ない・・・

アボカドが大好きでよく食べますが、観賞用に種を栽培している記事を見てやってみたい!と思ったのですが・・・
土に植えても、水栽培をしても、だめです・・・
時期?土の種類?
お願いします・・・

Aベストアンサー

こちらに「育て方」が出ているようです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

Qカモミールの育て方(主に種に関して)

カモミールをプランターで育てていて花も終わりました。それなのでたぶん
種が出来ていると思うのですが、種がどのように出来ていて種をどのように
あつかえば良いのかがわかりません。
ネットで調べてみると「こぼれタネ」でまた育つみたいなことが書いてあるの
ですがそれはつまりホッタラカシで良いという意味なのでしょうか?
もしホッタラカシで良いのなら水遣りなど今後の育て方はどのようにすれば
良いのでしょうか?また新しい芽はいつごろでてくるのでしょうか?
カモミールの種はネットの写真をみると細かいので風雨で流れたりしてそうな
気がするのですがどうなのでしょう?
プランター育成で来年の春にまた花を咲かせるにはどのように種をあつかえば
良いのか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

#2です、我が家もプランターですが種を採取した後はプランターを一度キレイにして新しい培養土で夏の花に植え替えてしまいます
秋になって夏の花が終わると、また新しい培養土で種を播きます(使い古しの土は堆肥作りに利用しています)
採取した種を播く場合は、新しい培養土の上に播いた後で土を被せずに新聞紙で覆い霧吹きで新聞紙が乾燥しないように管理すれば3,4日で発芽します

発芽に必要な条件は
水・温度・空気の3つです
私は35mmフィルムのケースに蓋をしてポンっとその辺に保管しています<「発芽すればラッキー、駄目ならまた買えばいいや」と考えるいい加減な人間なので・・・
本来は乾燥剤と共に冷蔵庫の野菜室に保管するのが良いかもしれません

地植えの場合は発芽の条件を満たした時期になれば、その辺りから勝手に芽が出てくるのでプランターでも放ったらかしで良いかもしれません
ただ既にご存知のように相当に細かい種なので風雨で吹き飛んでしまう事も十分に考えられます
期待は出来ないかも・・・

Q内緒で捨てたドングリから芽が出て育ってきました(・・;) アドバイスお願いします!!

昨年秋、子供が公園から拾って来た大量のドングリを、「虫がわいても困るから」と、
春先に庭の境界近くのスペースに捨てました。

その中の3個から芽が出て、今は葉っぱを数枚付けた状態で15cm位にまで成長しています。当然ですが、特別何か手を加えていたわけではありません。
しいて言えば、ドングリを捨てた場所が、米のとぎ汁を捨てる場所だったということくらいでしょうか。
他には、玄関(ポーチ)から3mほどの距離に位置しています。

場所が隣家との境界付近ということもあり、今後どうすべきか迷っています。
子供がまだ小さいので、育ててみたい気もします。ある程度大きくなるのもわかっています(近所の公園には3mほどのドングリの木がある)。

育て方や植えかえなど、何でもいいのでアドバイスください!
ちなみに、私はガーデニングには無知な素人父ちゃんです。

Aベストアンサー

ガーデニング初心者でしたら、小さめの鉢に植えて盆栽のようにしましょう。
庭に植えっぱなしでは、ぐんぐん伸びますので管理しきれません。
肥料もあまり与えないほうがいいくらい。日に当てて、水をあげておけばOK。

1年目の今年は切ったりせずそのまま育て、来年の春に剪定してください。
剪定をしないと、伸びすぎて管理できなくなります。
上手に剪定すれば、高さを1m弱に抑えたまま、自宅でドングリの木を観察する事ができますよ。
ただし、3Mくらいには育てないとドングリの実はなりにくいですが。
http://minibonsai.net/

Qパキラの種の育て方を教えてください

パキラの種を購入したのですが育て方がわかりません。
以前購入した時は異臭がして全部だめにしてしまいました。
その時は一晩水に浸して土に蒔き土は乾かさないようにしていました。

どうすればうまく発芽するのでしょうか?
教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちら

http://www.h3.dion.ne.jp/~kuikui/pki.htm

Qアボカドの種を植えたら育ちますか?

アボカドが好きでよく食べます。その種を土に植えたら芽が出るでしょうか。どなたか経験されたかた、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ。
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Q千日紅の種、一つも芽が出ません

五月の連休明けころに千日紅(ストロベリーフィールド)の種を庭に直播きしましたが、一つも発芽しませんでした。念のために2週間あとに、もう一度播いたのもダメでした。
一つも出ないので、なにか致命的なミスをしているのでしょうが、いったい何がいけなかったのでしょうか。
日当たりは良いし、水はけも悪くありません。種が入っていた袋の裏書きも、特別な指示も書いてありませんでした。
被せた土が薄かったのか、アリがもっていってしまったか、スズメに食べられたのか等と考えていますが、これはという理由がわかりません。
今年はもう遅いので無理ですが、来年のためにその理由が知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発芽適温が20~25℃のタネは、一般地ではGW前後が良いですね。
ですから、蒔かれた時期は悪くないと思います。
が、直蒔きされたということなので、発芽までに、土を乾燥させませんでしたか?
センニチコウは、特に発芽までの間、土を乾燥させてしまうと発芽しにくくなります。
できれば、ポットやトレイなどに蒔いて、水管理に注意し、発芽後はすみやかに定植されるのが良いと思います。
(直根性なので、定植が遅れると根を傷めますので、本葉が見えたあたりで、移植されると良いです。)

今、蒔かれているものも、腐ったり、アリなどが持っていっていなければ、
充分な水やりをすれば、発芽してくると思います。
うまく発芽するといいですね。(^^)

クリーンシードの場合は、わた毛をすでに取り除いてあるので、砂でもむ必要はありませんよ~。(^^)
自分で採取したタネは、砂もみしてやってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報