生後7か月の男の子の母です。母乳のみで育ててきて、離乳食は2回与えています。最近になって、乳首を含むときに、かならず乳首を噛むようになってしまいました。夜間は、噛みません。特に右の乳首を強くかみます。発育は順調で、母乳も十分でているようです。あまりの痛みに母乳をやめてしまおうかと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私にも2人子供がおります。



まず、ここで考えないといけないのは、
あなたが、
母乳をどうしても続けたいのか、
やめてもいいと思っているのか、
どちらかで回答はすぐにでますよ♪

そんなに悩んでいては、母乳も出なくなるかもしれないし、
赤ちゃんが、お母さんの辛そう(痛そう)な顔を
見ながら母乳を飲むのはどうでしょうね~・・。

7ヶ月なら、もう十分ですよ♪
そろそろ人工乳に変えるいいチャンスだと思って、やめてはいかがですか?

もし続けたいと思っているのであれば、補助乳首を使うのはどうなんでしょうか?
私は使ったことは無いのですが、陥没乳頭の方などが使う乳首のことです。
それをつければ、そんなに痛くないかもしれませんね。。

あまり、思いつめないで、もっと楽に子育てを楽しみましょうね♪
(いい加減な子育てをしろということではありませんよ?念のため・笑)
もう少し、肩の力を抜き、ゆったりとした子育てがいいと思うんです。。
その方が、母子どちらにもいい環境と言えると思います♪

そういう私も、一人目の時に、ほんの少しのことで、
ものすごい時間悩んだりしました(笑)
終わってしまえば、な~んだこんなことで悩んでいたのか!(笑)
って笑ってしまうくらいのことですが、初めての子育て(ですか?)だと、色々悩んでしまって当然ですよね。。

今は、無責任な親が起こす事件が増えている中で、
一生懸命、悩みながら子育てをしてらっしゃるあなたは
きっと、りっぱないいお母さんだと思いますよ♪
頑張って、子育てを楽しんでくださいね♪

この回答への補足

私の親達は、粉ミルク育児世代。夜泣けば、「母乳が足りていない。ミルクを足したら?」と言われ、ミルクを足して上二人を育てました。ふたりとも成長は順調。
3人目は、2度乳腺炎を起こし、桶谷式母乳相談室に通いました。そこで、母乳は十分足りているのでミルクを足す必要はないと言われ、母乳のみに戻し、これまで順調にきました。私は、できることならこれからも母乳で育てたいと思っています。皆様のアドバイスを参考にもうしばらく頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/31 12:13
    • good
    • 0

子どもが三人います。


うちの子達も、7ヶ月頃には面白がって乳首を噛むようになりました。
楽しそうに、噛んだり引っ張ったりして、遊ぶのですよね。

噛んだらすぐに、赤ちゃんの鼻をつまんで見てください。
すぐに乳首を離します。
これを繰り返すと、すぐに覚えて噛まなくなります。

私も、とても困った時があって、その時に実家の母に教えて貰った方法です。
ぜひ、お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 12:04

7ヶ月ですか。


前歯はもう生えてはりますか?
歯ぁが生えとると、噛まれたら痛いですわなあ。

私は母乳がまずくて、3ヶ月でやめ、ほ乳瓶へ移行しました。
今すぐ母乳をやめても、こどもは成長しますので、
カラシなどを吸い口に塗って、吸いつくのを防止してみてはどないですやろか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。噛まれた乳首にからしをぬるのも痛そうですね。

お礼日時:2002/01/31 12:22

元気なお子さんですね。


私は、乳首が固いのに、子どもの吸う力がとても強く、乳首が切れました。授乳のたびに涙をこらえていました。

さて、ピジョン(他からも出ているかもしれませんが)乳頭保護器(正式名称忘れました)が出ています。これを胸にあてて、授乳してはいかがでしょうか。
(つまりは、カバーです)
もしかしたら、口当たりが悪くて、嫌がるかもしれませんが、「母乳やめよう」とまで思っているのでしたら、その時は止めちゃったらどうですか?
駄目もとで使って見てください。
赤ちゃんの方は、今までよりも吸う力を必要とします。
おっぱいから乳がぴゅーっと出る様子がガラスごしにみえて、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/31 12:23

私は5ヶ月未満で母乳が全く出なくなりました。


それでも子供は大病もせず、元気に育っています。
7ヶ月まで母乳をあげられたのであれば、母乳の役目は十分果たしたと思います。

私見ですが、育児は母親が一番楽なようにするべきだと思っています。(じゃないと、続かないですから)
貴方が痛くて辛いのなら、母乳をやめてもいいのでは?
ためらう理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問をしてお恥ずかしいのですが、私は元保健婦です。仕事柄、できることならば母乳で!の自分自身のプレッシャーと最後の子ということで、やめる決心がつかないと思います。

お礼日時:2002/01/31 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳を1週間ほど与える事が出来ません。これで母乳が止まってしまわないでしょうか?

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ、病理検査に出すから手術する事になりました。局所麻酔や、その後に処方される薬が母乳に移行したらいけないので薬飲んでいる間は母乳を与えるのをやめた方がいいといわれました。
 泣いたら吸わせを繰り返し、最近母乳の分泌量がようやく増えてきたところなのに1週間も母乳を与えなかったら、止まってしまいそうな気がします。搾乳機をもっていますので、これを使っていたら何もしないよりマシなのでしょうか。 
 手術は来週なので、今のうちに冷凍母乳を作成しておき、できるだけミルクは足さないように考えています。

 妊娠中脇の下にしこりのようなものがあったので乳腺外科で診てもらったところ、皮膚の浅いところに有るからガンのしこりではなく汗腺に脂肪のようなものが溜まっているという診断結果で、とりあえず経過観察になりました。今月初めに出産しその後気づいたのですが、そのしこりがこぶのように腫れ上がっていました。今まで身体を洗っていても気づかなかったので、おそらく突然大きくなったかと思います。
 産婦人科の看護婦さん曰く、副乳との事ですが、気になるのでまた乳腺外科に行き診察してもらったところ...続きを読む

Aベストアンサー

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと思います。
夜は、3~4時間おきに起きるのは、これから寒くなりますので、中々辛いし大変なので、夜だけはお休みするとか、その辺は、あまりプレッシャーにならない程度に、臨機応変に対応して下さいね(^^)b

搾乳機で刺激させるとありますが、あくまでも刺激を与えるだけではなく、『母乳を出す』と考えてください(^^)b
始めはうまく搾乳できなくても、ある程度 母乳を出せば、体がまた母乳を作らなくちゃ!と思って、また母乳が作られますので…。
私の場合、搾乳機を使用すると、逆に時間がかかり、出も悪かったので、3ヶ月半の間、手で搾乳していました。
最初の頃は、1回に20~40ccほど搾乳できれば良い方でしたが、1ヶ月も過ぎた頃から、80~100ccは出るようになりました。3ヶ月半の間、母乳は止まる事無く出てくれていましたよ(^^)
あっ、手で搾乳する時は、力を入れすぎると胸にあざができてしまいますので、気をつけて下さいね…(^^;)

赤ちゃんの飲みっぷりにもよりますが、私も1週間 冷凍母乳だけで乗り切るのは難しいかと思います。
あまり、母乳のみで…とこだわらず、もう少し気楽に行きましょう♪

母乳マッサージや、手で搾乳のやり方は産院の助産婦さんが詳しく知っていると思いますので、聞いてみて指導を受けるのが良いかと思います。

母乳の事や、病気(手術)の事など、不安な事が重なり、心身ともに辛い思いをされている事と思いますが、神様から少しだけもらった休憩なんだわ…と、ちょっとだけでも気持ちを切り替えて、心も体もリラックスさせてくださいね。薬の服用終了後、元気な心身で母乳育児ができますように…。
検査の結果が、何事もない事をお祈りしています。

手術や薬を服用していたわけではないのですが、私は出産後すぐから3ヶ月半母乳をあげることができなかったので、当時の経験が役に立てればと思い、回答させていただきます。

まず、質問者様も出産後間もない頃ですので、1週間母乳をあげなかったからといって、母乳が止まる事は まずないと思います。
ただ、その間、面倒でも必ず3~4時間おきに搾乳をしてください。もちろん、手術日やその翌日は、定期的に搾乳するのは難しいと思いますが、胸が張ってくると思いますし、とにかく胸に刺激を与える事が必要だと...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Qお酒を飲む女性が産む赤ちゃんは発育が遅い?

先日、同居している舅・姑がラジオでこんな情報を聞いたそうなのです。
お酒を飲む女性が産む赤ちゃんは、発育(小さく産まれてきたり、後々の成長・知育も遅い)が遅い。と。。
お酒を飲む女性というのは、もともと飲んでる女性の事なのか、作ろうとする数ヶ月前から摂取するのは良くないという事なのか、妊娠中の事なのかはっきりした事は分かりませんが、たぶんもともと飲んでる女性のことを言ってると思います。

私はお酒が好きで、平日は勤めをしているので週末だけ飲んでいます。でも気分のいい程度です。
この話を聞いた舅・姑は主人に「kickeyちゃんはお酒好きみたいだからあんまり飲ませないほうがいいわよ」と。
ぶつぶつと言う舅達に対し主人は、妊娠しているならお酒を飲むのはあまりよくないのは分かるけど、まだ赤ちゃんも出来る前から良くないなんて聞いた事ない!と言ってくれました。
私もそんな話聞いた事ありません。周りの友人に尋ねても皆聞いた事ないといいます。

この情報、本当かどうかご存知の方いらっしゃったら教えてください。ぜひその根拠も教えてください。

この話を聞いてから(私は主人経由でしか聴いてませんが)舅・姑の前ではお酒を飲めなくなってしまいました。主人は気にしなくていいと言うのですが・・・

ちなみに、年末から子作り予定です。

先日、同居している舅・姑がラジオでこんな情報を聞いたそうなのです。
お酒を飲む女性が産む赤ちゃんは、発育(小さく産まれてきたり、後々の成長・知育も遅い)が遅い。と。。
お酒を飲む女性というのは、もともと飲んでる女性の事なのか、作ろうとする数ヶ月前から摂取するのは良くないという事なのか、妊娠中の事なのかはっきりした事は分かりませんが、たぶんもともと飲んでる女性のことを言ってると思います。

私はお酒が好きで、平日は勤めをしているので週末だけ飲んでいます。でも気分のいい程度で...続きを読む

Aベストアンサー

胎児性アルコール症候群というものは実際あります。
調べたら詳しそうなHPがありました。見てみてください。

可能性を考えると、子作り中の飲酒はやっぱり控えた方がよさそうですよ。酒好きとしては辛いところですね。お察しします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/4808/

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q乳首を噛んでも怒ってはいけない

と、言われました。
(現在1歳3ヶ月の男の子です。)
噛んだときは鼻をつまんで離すようにしますが
なかなか効きません。

それに噛む瞬間「にやっ」っと笑ってから
噛むのですが、怒ってはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

怒っちゃダメなんでか?
だって痛いでしょ!
kopiサンはえらいですね~
私は、3ヶ月くらいの時から怒ってというか
痛くて手が出てしまってました・・
ダメな母です。

でも1歳3ヶ月ならある程度の理解は出来るんじゃないですか
噛むと痛いって教えてあげないとダメだと思いますよ

ウチのもかむたびに何度も「キャー痛い~」って叩かれるうちに噛まなくなりましたよ

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q乳首が短いけど母乳あげられますか?

四月に二人目出産予定です。
一人目はほとんど母乳が出なく、早々にあきらめましたが、二人目はマッサージなどに通いながら何とか母乳育児でいこうと思ってます。
私の乳首は短く1cmもないのですが、乳首が短いと赤ちゃんが吸いずらくておっぱいあげずらいときいたことがあります。これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は片方だけ陥没乳首でした。
妊娠してからお腹が張らない程度に引っ張って、なんとか陥没→扁平乳首になりました。
普通にしていると私も短く、出っ張りは1cmも無いです^^;
長男の時はあげづらかったです!!
しかもはじめての子育て、授乳でうまくコツがつかめるようになるまでしんどかったです。

でも根気良く頑張ってくわえさせ、吸わせていたら吸っている時には伸びるようになりました。
柔らかくなるものなんですね。
現在次男はお兄ちゃんのおかげであまり吸いづらくないようです^^

陥没ではないようなので次第に乳首が柔らかくなって問題なくなると思いますよ!
母乳育児、楽しんでくださいね^^

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q陥没乳首でも母乳は出ますか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ちました。

今の産院は母乳推奨で
『諦めないで!』と力を入れてくれるのですが正直、

(おっぱいも妊娠したからといってパンパンに張ってるわけでないし)
私、陥没だしなぁと自信が持てません…

陥没乳首でも母乳育児に成功した方はいますか?

出来れば経済的な母乳で育てたいのもあるのですが…心配です。
ちなみに、ピジョンの母乳吸引器でスポイトのようにたまに引き上げたりしていますが、
結構痛いです。
今から乳首の手入れをするのはまだ早いでしょうか?

小さい頃から陥没乳首で、
(母親からの遺伝?なのか母親もそうでした)

偏平気味でもあり刺激によって少しぷくっとしてきても裂状の乳首です…

バストサイズもB~Cぐらいで乳腺ももともと発達してるほうでもなく、
(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)

きっと私は生れつき
女性ホルモンもあまり高くないだろうなぁ~と自分なりに思ってます。

ちなみに母も乳首が切れたりお乳の出が悪く、私は完全にミルクで育ち...続きを読む

Aベストアンサー

現在臨月です。

>(思春期から酷い生理不順と男性ホルモン値も高く、多嚢胞卵巣気味で、今回誘発剤+体外受精ではじめて妊娠しました。)
なんとか自然妊娠しましたが、他は同じ状況+胸はもっとちっさいです。
胸は片方が陥没or扁平です。
妊娠してから、今まで胸は全然張ってません。

6カ月くらいから気が向いた時にお風呂でマッサージをしてましたが、
吸引器を使い始めたのは37週からです。
最初はまったくつかめませんでしたし、痛かったのですが、
毎日お風呂の時にやっていたら2週間程度で吸引器なしでつまめるようになり、
さらに、結構伸ばせるまで柔らかくなりました。

なので、とりあえず、2週間程度で私の場合は改善されましたので、
あまり焦らずにいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

私は、助産師から「赤ちゃんがうまく口に含めるかどうかは微妙かも」と言われてますが、
「赤ちゃんも練習すれば上手になる」ともいわれてますからちょっと時間がかかってもいいし、もしもの時には搾乳してもいいし、
ミルクになってもいいかなくらいに思うようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報