妹(30代)の失業保険について質問いたします。
転職1週間目で病気になってしまい、その後3ヵ月間は会社からは給料をもらわず、籍を残していただいていました。しかし即復帰は無理だということになりましたので会社を辞めて失業保険の申請をしようと思います。

1 最後の会社で1週間(籍は三ヵ月)しか働いていない。
2 社会人10年目で雇用保険は約10年払っているが、
  最後の会社の前に2~3回転職している(各就労期間は半年~2年くらい)
3 リハビリが必要な病気(復帰できるかどうかもわからない)なので、
  仕事を紹介されてもすぐ働けない。

上記のような場合の手続きについて質問します。

1 離職表は最後の1週間しか働いていない会社からもらうのでしょうか。
  期間が短いので、前の何社かにも証明書などもらわなければならないのでしょうか?
2 10年雇用保険を払っているのならば、失業保険は6ヵ月分もらえる、ということで合ってますか?
3 職安に行った時「病気でいつ働けるか分からない」ということを正直に伝えた方がいいですか?
  それにより、保険の金額・期間が変わるという事はありますか?
  また、すぐ保険をもらいたい場合は会社に「解雇」という形にしていただいた方が良いのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私雇用保険は専門外なのでうろ覚えなのですが働けるか分からない状態(直ぐに働ける状態ではない)で失業給付は受けられないのではないでしょうか。


雇用保険法でいう失業とは被保険者が離職し労働の意思および能力があるのにもかかわらず職業に就くことが出来ない状態をいいますから実際に働くことが出来ない妹さんには失業給付を受給する資格はないということになります。

直ぐに働ける状態ではない場合には受給延長という制度がありますのでそれをご利用になってみてはいかがでしょうか?
仕事を辞めたから失業給付が受けられるわけではありません。求職活動をするための給付です。

下世話な話ですが「手当」が欲しいということであれば社保の傷病手当金という制度で給付が受けられるかもしれませんから所属の健康保険なり社会保険事務所なりにご相談されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早速のお返事ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
不本意ながら世話は両親にまかせきりになっているので、
事務的な事はなるべく引き受けてるのですが、初めての事ばかりなので困っていました。おかげさまで効率の良い問い合わせができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:23

失業保険のことについては下の方の言うとおりですし、その参考URLをよくご覧になればご理解できると思います。


ただ私が少し不安に思ったのは、妹さんは健康保険の「傷病手当」申請をきちんとされていたのかなということです。
妹さんは1週間といえど会社に在席し、ずっと雇用保険に加入していたということは健康保険にも加入していたと思います。
健康保険には、連続3日以上のケガ・病気による無収入の場合、次の4日目から予定給与の60%が保障されます。
これを「傷病手当」と言います。
もう既に退職願は出されたと思いますが、当然受けられた権利をきちんと行使できたのかと、少し心配になりコメントしてみました。
もう今さらですが、念のため参考URLをご覧下さい。

<健康保険ガイド~健康保険の給付「傷病手当」~>

参考URL:http://www.neckenpo.or.jp/guide/b_009.html
    • good
    • 0

専門家ではないので、ご参考ということで読んでいただきたいのですが、


この場合は失業保険の申請ではなく、傷病手当金の申請をするのが良いと思います。退職してしまっているわけなので申請は各自で社会保険事務所に行って手続きをします。ただ、フォーム(書類)があって、医師の記入も必要になります。
提出してから、約1ヶ月後に振り込まれます。
最長で2年(だった気がする!)支給されます。

妹さんの現在の状況だと、失業保険は、「現在働く状態にある人」という条件がありますので、このてんひっかかります。
もちろん、解雇だとすぐ失業保険金は支払えわれますが、会社サイドがそう認めるかどうか、がクエスチョンだと思います。

傷病手当金も受給資格があったと思いますので、住所管轄の社会保険事務所にいらっしゃるか、電話でお問い合わせなさってみてください。

確実にこうですよ!とアドバイスすることができなくて申し訳ありません。

私も大きな病気をし、とてもつらい日々を過ごしたことがあります。
ひとごとだとは思えなくて、思わず書き込みした次第です。
必ず良くなりますので、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

離職票は期間に関係なく、現在の会社からもらいます。


10年払っている・・とのことですが、その間に受給していないですか?

>職安に行った時「病気でいつ働けるか分からない」ということを正直に伝えた方がいいですか?
これは伝えた方が良いと思いますよ。
それに延長の制度がありますから、職安に尋ねてみたほうがよいですよ。
金額の云々もありますが、紹介されても働けないでは、困ると思いますよ。

http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syaka …疾病等を理由とした受給期間の延長制度
    • good
    • 0

 No1です。

失業保険は、積極的に就職しようとする意思と、いつでも就職でき
る能力があり、現在仕事を探している状態にあることが、受給できる条件ですので、病気でいつ働けるかわからない場合には、上記の要件を満たしませんので受給することは出来ません。その辺も考慮されてください。
    • good
    • 0

 離職票は、最後に勤務していた会社からもらうことになります。

又、10年間雇用保険に加入しているのなら、一般退職の場合で5ヶ月分、その他年齢によって日数が異なります。又、退職事由は一般退職、倒産・解雇の2区分によって、支給日数が異なります。

 詳細は、下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて

決まった時間に起きて働くのがつらい。一週間に2回は働けと親から言われて、仕方なく仕事をしています。シフトのコピーを親が持っていて、仕事がある時は無理やり起こされます。大音量音楽や桶に水を汲んできてかけられた事そのた色々とひど過ぎます。眠い時に起こされるのは虐待や拷問以外の何物でもありません!!、仕事も遅刻した分だけ減給されても文句を言いません、遅刻したほうが悪いですからね。自発的にやめることを親が許さないので早く解雇されたいので、わざと怠けて仕事をしています。それなりに精神的肉体的につかれて仕事をしている実感を持っているのに、仕事のことをバイトと言われるとマジで頭にきます。学生のアルバイトではなく学生時代を終えた私が働いている状態はバイトではなく仕事である。
要約すると、起きるのがつらいから仕事をやめたいがそれを親が許してくれない。虐待の疑い
フリーターのアルバイトは仕事と言えるはず。

Aベストアンサー

そこまで懸命に、起こしてくれようとする貴方のご両親は、優しい方だと思います。

Q自己都合で会社を辞めます。失業保険をもらうには1年以上勤めるのも条件の一つみたいですが、2015.4

自己都合で会社を辞めます。失業保険をもらうには1年以上勤めるのも条件の一つみたいですが、2015.4/1〜2016.3/31まで働いたら1年以上になりますか?

Aベストアンサー

1年以上務めるっていうか、「離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある」ってのが条件。
合算でも良いんよ。
2015.4/1〜2016.3/31だったらギリギリだよね。
ただ気をつけなきゃならないのは、被保険者期間が本当にその期間か?ってことだね。
本来は試用期間でも雇用保険に加入させなきゃならないんだけど、多くの企業で試用期間が終了してからの加入にしていたりするから、その点気を付けた方が良い。

Q失業保険について 約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました

失業保険について

約9年間勤めていた会社を辞めようと考えています。雇用保険もずっと引かれていました。
退職したい理由はちょっとした体の病気で手術して今後今の職場の環境では体力的に無理があると思うからです。
病気自体は今入院中ですが1週間で退院出来る予定です。
会社には今有給を貰っています。退職の話しはまだしていません。
これからスムーズに事を進めたく教えて欲しかったです。
病気自体すぐ回復予定。
この場合退職後14日以内に完治なら特定理由離職者としてすぐ失業保険を受給出来るのでしょうか?
退職後と言うのは有給を全部消化した後の事でしょうか?それとも離職票が届いてから?行ったら14日後完治して失業保険がすぐ貰えないのか。。イマイチ良くわかりません。
病院からも証明を貰わないとならないとないと読んだのですが。。
さっぱり分かりません。
自分で書いてどう説明したらいいかも分かりません。。ちょっとしたアドバイスあれば教えて頂きたかったです。

Aベストアンサー

まず有休を消化してから、その後で傷病手当金を受けましょう、傷病手当金は最大18ヶ月です。
傷病手当金受給中に退職になるでしょうから、ハローワークで傷病手当金の受給中である旨を届け出ましょう。
そして傷病手当金が終了してから失業保険を申請すると特定理由離職者に自動的になります。

傷病手当金受給中に障害者手帳の対象などになると障害者枠になります

傷病手当金は会社を通じて健康保険の保険者に請求することになります。

1有休消化
2傷病手当金の申請
3失業手当の受給期間の延長の届け出
4失業保険の申請

と言う流れになります。

Q今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から

今、3カ月の失業保険の待機期間中の者です。
派遣で1カ月のみの事務の仕事をしています。その派遣先から、直接雇用で契約社員にならないかと言われています。(最長5年で正社員登用なし)
派遣での1カ月の契約が終わる来月からは90日の失業保険が受給できます。
契約社員で働く金額も失業保険の金額もほぼ同じです。
もともとは正社員希望で職探ししていました。今は待機期間の1カ月だけだし働くことに決めてやっています。
契約社員で働きながら正社員の仕事を探そうかとも思ってますが仮に見つかった時に自己都合退職になり、また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
その為、契約社員の仕事を受けるか、それとも今失業保険を受給しながら正社員の仕事を探すかで悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
ちなみに、30代半ばの者です。

Aベストアンサー

>また3カ月の待機期間を待ってからの受給になりますよね?
⇒ 以前の雇用保険の資格喪失から1年以内での退職なら、待機期間なし(?)と
思いますが、、、、。
(ハローワークにご確認を。)

Qバイトしながら失業保険をもらう?

私の友人の事ですが、友達の旦那が会社を辞めました。失業保険をもらうみたいですが、それでは家計も苦しいので、(違反とはわかっているのですが・・)内緒で旦那はバイトをしながら失業保険ももらいたいらしいです。
私は倍返しもしなくてはいけないからやめた方がいいと言ったのですが、家計も苦しいらしく、どうしても、働きながら失業保険をもらいたいみたいです。バイト先にはその事を了解してもらったみたいですが、やっぱりばれるものなのでしょうか?(ちょっと羨ましい。。。)社会保険の継続をしてるみたいですが、継続してるとバイトをしてるのがばれると聞いた事もあるのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やめた方がいいと、そのご友人にアドバイスしてください。

私も失業保険を受けてた時期がありました。その時に聞いた話ですが、不正受給がばれるのは、ご近所のチクリが多いそうです。

つまりちゃんと仕事してるのに、失業保険を貰ってる。との通報ですね。それで調べると100%当ってるそうです。人の口に角は立てれませんし、違法なことをしているのは不正受給してるほうですから文句は言えませんよね。

いまは、政府も財政が苦しいので不正受給には目を光らせていますからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報