アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、これは、キャストにたいする悪口でないことをお断りしておきます。

東京ディズニーランドのキャストの方々には、今風の女性が少ないように思えるのです。
これは、統計的に私が思う感想です。

多分、茶髪などは禁止されていると思います。
しかし、たとえば、一般の企業は、「受付には美人を配属させよう。なぜなら、会社の印象をよくするため。」と考えるのとは逆に、
オリエンタルランドは、「キャストには美人で無い人を配属させよう。なぜなら、幅広いゲストに安心してもらうため。」とでもいうようなかんじに思えるのです。

実際は、どうなのでしょうか?
もちろん、キャストの方々はみな親切でやさしいです。

A 回答 (5件)

キャストですが私の意見も聞いてください。



私もキャストになる前は正直言ってそう思っていましたが、なってみると表のイメージとは違い私服では皆さんオシャレな人が多いと思います。
私も服飾専門学校に通っているので、他の子にオシャレでは負けたくないので土、日のバイトだけでも必ず着る物にも気を使ってます。学校に行くときよりも気合が入ってしまいます(笑)

ディズニーは夢の国なので、どんな時代でもその時の流行を感じさせてはいけないのです。
なので、黒髪、パーマ禁止、ピアスもシンプルで目立たないものなど細かく決められたディズニールックというものがあるのです。
これは、キャスト1人1人が常に守る事でディズニーに来るゲストの夢を壊さない事につながるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

お礼日時:2006/04/15 10:39

#2です。



私が社員試験を受けたのは、
ディズニーが相当好きだったからです。
年パスも持っていて、年40回は行ってた位です。
同じように試験を受けに来ていた人たちは、みんなディズニー好きでしたね。

なので
>いろいろな職業には、それに類した趣向の人が集まるようですが
ディズニーのキャストにはディズニー好きの人が集まる、というのは、
あながち嘘ではないようです。

私は試験を受けた当時、茶髪でスパイラルパーマをかけていました。
服も、好みのブランドがあり、毎月3~5万円は服代につぎ込んでいました。
でも、私は面接に行く際は、ストレートの黒髪にもどし、地味な服装で行きましたよ。

キャストをしている私の友人も、普段はかなりオシャレで、
仕事柄茶髪パーマ禁止なので
数種類のウィッグを持っていました。
休日は、オシャレしていましたよ。


ちなみに、彼女曰く、極端なディズニーオタクは採用されないそうです。
(ブラックリストがあるとか)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

お礼日時:2006/04/15 10:39

私の考えを言いますね。



まず、見た目が地味という点ではいろいろ規則があるからです。
もちろん茶髪は禁止ですし、髪型自体にもいろいろ制限があります。激しいパーマはダメ、長い髪はまとめる。メイクも薄くないとダメです。

それにディズニーのキャストって相当ディズニーが好きじゃないとならないと思うんです。友達にキャストをやっている子がいますが、かなりのディズニーファンです。
オシャレに気を使うような今風の女性ではなく、ディズニー好き(ディズニーオタク?)が集まるからじゃないでしょうか?
オシャレ大好きな女性だったら、茶髪がダメって聞いただけでキャストになろうと思わない人も多いです。キャストの給料がすごくいいってわけでもないですし。

だから会社側の意図ではなく、勝手にそういう系統の人達が集まっちゃったんだと思います。
でももちろん美人なキャストさんもいますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディズニーオタクという言葉で、なんとなく納得できました。
いろいろな職業には、それに類した趣向の人が集まるようですが、趣向とファッション(またはルックス)も、統計的には相関関係があると思われます。
今風の女性とは、主に茶髪の女性をイメージしますが、それは多分、アニメなどより女優や歌手への趣向が強そうですね。

お礼日時:2006/04/11 05:04

友人に元・キャストがいます。



仕事中は、茶髪アクセサリー派手な化粧は禁止だったようですね。
仕事以外の普段の彼女は、普通に「今風の女性」でした。

私自身、オリエンタルランドの社員試験を受けに行った事がありますが、
受付や人事の女性社員は、「今風の女性」でしたよ。

多分、老若男女が来られる「夢と魔法の王国」なので
どの年代の方からも好印象を持たれるキャストを徹底しているのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

お礼日時:2006/04/15 10:40

それは、ディズニーランドは夢の国だからではないでしょうか?



来ていたお客様にどんな形であれいい思い出を作ってもらうということを企業の体質とし、社員やキャストに対してそれを奨励しています。
(実際にお礼の手紙などを張り出し、ほかのキャストにもがんばるように言ってるくらいですし)

来てくれる人によい思い出を沢山作ってもらうようキャスト全員で努力した結果がそのような状態なのでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方が言われた、ディズニーオタクという言葉で、個人的には納得できました。

お礼日時:2006/04/15 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!