新規テレビ購入にあたって、普通のにするかワイドにするか迷っております。
用途:テレビ見る、ビデオ(VHS)見る、PS2で遊ぶ、DVD見る。
欲しい機能:画が綺麗、音が良い、フラット。

大きさは部屋が広くないので25~28を考えております。
DVD鑑賞にはワイドがいいし、これからのデジタル放送のことも考えると
D3端子付きのワイド28型が良いかなぁと思いますし・・・、
デジタル放送を視聴するためには機器などに結構なお金がかかることを知り、
しばらく敬遠するかも知れないと思い4:3の25型フラットで安いものにしようかとも思いますし・・・。
良きアドバイスお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/テレビのメーカーを現在使用しているビデオデッキと同じメーカーにしようかと考えているのですが


他社のテレビでもとくに問題はないですよね?

A/ないですよ。
ただし、テレビによってはテレビ-ビデオ連係機能を装備している物があります。簡単に言えば、ビデオの再生ボタンを押すと、テレビの方もビデオポジションにせずにビデオに切り替わるという物ですね。
まあ、ビデオデッキ側やテレビ側にこの機能が無ければ、高価ないですけどね。しかも、あまり重要な機能でも無いですから、どちらかというと・・・機能性に流されずに、ちゃんとテレビとしての性能で比較して気に入った物を買った方が良いです。

まあ、あとは気持ちの問題もあるかな?
    • good
    • 0

Q/SDテレビという表現初めて聞きました。

SDって何の略なんでしょうか?

A/SDとはStandard Definition(標準鮮明度、標準解像度、標準品質)です。最近はHD<High Definition (高解像度、高品位)>と対比してよく使われますが・・・SD放送は既存の4:3放送を指します。HD放送はハイビジョン、プログレッシブ放送などの高品位なテレビ放送を指します。

Q/最上位機種といいますと・・30万以上するやつのことでしょうか?

A/どうでしょう。ワイドなら高くて最上位は20万ぐらいまでかな?(最近はかなり安く買えますからね)
30万行くとハイビジョンテレビですね。
ちなみに、下手に安いワイドを買うと上位SDテレビ(7~15万ぐらいで買えるでしょう・・・価格差は地域やメーカーによる)に画質で負けてしまいますのでご注意を・・・

この回答への補足

またの回答ありがとうございます。さらに質問なのですが、
テレビのメーカーを現在使用しているビデオデッキと同じメーカーにしようかと考えているのですが
他社のテレビでもとくに問題はないですよね?(問題あったら困りますよね(^^;)
気持ちの問題ですよね?

補足日時:2002/02/01 17:09
    • good
    • 0

これは・・・あなたの判断次第ですよね。



基本的に最近のテレビの中には、4:3(以下SDテレビといいます)テレビでもワイド放送をそのままの画質で画面圧縮して表示する物も多くあります。(ただし、黒帯が出て画面が小さく見えます)
対して、ワイドテレビではワイド放送を見るときは、迫力ある画像で、鮮明に見られ、SD放送時はワイドモードで見れば、横長になり本来の再現とは多少変わります。(好み次第)また、SDモードにすると画面が狭まりますので・・・・余計に小さな画面で見ているように感じます。

これだけの違いですね。どちらも補う機能が最近は搭載されています。問題はどちらを重視してよく見るかですね。後は、ワイドでSD放送を見るときにその画質に違和感を感じないか・・・基本の選択の仕方はこれだけです。

では、次に将来の考えから・・・もし将来を考えるならD4端子付きがお奨めです。D3端子では中途半端で、BSデジタルなら良いですが、次世代の本命放送である地上派デジタルでの利用を考えるなら、プログレッシブ放送が増える可能性が高いですから、D4端子付き以上を選ぶべきでしょう。

ただ、テレビはどのくらいで故障するかにもよりますし、今すぐデジタル放送検討していないなら、どちらでも良いかと思いますね。後は、良くワイドで番組を見るならワイドをそうでなければ、SDを選ぶというだけでしょう。
後は、結局のところ好み次第です。

ちなみに、私は個人的にハイビジョンテレビと最上位ワイドテレビ以外ではSDテレビの方がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SDテレビという表現初めて聞きました。SDって何の略なんでしょうか?
最上位機種といいますと・・30万以上するやつのことでしょうか?
ふぅ・・・確かに私の好み次第と言うことなんですねぇ(^^;

お礼日時:2002/01/31 15:10

こんにちは。


私はスタンダード派ですね。
DVD見る時も(スクイーズではない)黒帯部に字幕やチャプターも入るし気になりません。
逆にワイドでドアップはおかしいと思っています。
(ハイビジョンには感動するが………)
皆さんの考えも参考になりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今でもワイド放送でない限りは、映像が横長になってしまうんですかねぇ?
私はそれが好きではないので基本的にはスタンダード派なんです(^^;
でもそろそろワイドなのかな~と思い質問させていただいた次第です。

お礼日時:2002/01/31 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジ放送とアナログ放送がありますが、ワイド(16:9)放送は地デジだけですか?

最近テレビ(アナログ)を見ていて上下がカットされた映像が多くなったように思い質問させていただきたいのですが

(1) 4:3画面のアナログテレビで地上アナログ放送を見ていると画面の上下に黒の帯ができ、カットされる事があるのですが、これは16:9のワイド放送なのですか?

(2) 上下に黒い帯などかなく、普通に見られるときは4:3の放送なのだと思うのですが、この時同じ番組を液晶テレビ(もちろんワイド画面)の地デジ放送で見た場合、地デジでも4:3放送の為、左右がカットされるのですか?
それともアナログで4:3の放送をしている時でも地デジでは16:9で放送していて、アナログ放送を受信しているテレビでは見ることの出来ない左右の部分を見ることが出来るのですか?

Aベストアンサー

1)番組としては16:9,放送信号としては4:3です。
 番組そのものは16:9で制作されています。
 4:3だと上下が余るので、その部分に放送局側が黒の信号を出して
 電波としてみると4:3となるようにしています。

2)左右カットの場合もあれば、全体を拡大して上下カットの
  場合もあります。
  また、見る事のできない左右画面が存在する場合もあります。
  つまり、全部あり です。

  バラエティは左右カットが多く、スポーツ中継は見ることができない
  画面があることが多いです。
  全体拡大上下カットはあまり多くないかな。

  見ることの出来ない左右画面がある場合で、
  テロップを4:3の範囲内に入れている時は笑えます。
  普通左右端にあるはずの時刻告知や、野球のSBO表示などが
  一回り内側に表示されるのです。

Qデジタル放送用のテレビはなぜワイド切替でノーマル(4:3)ができないのですか。

デジタル放送用のテレビはなぜワイド切替でノーマル(4:3)ができないのですか。
録画したDVD映像はできます。

Aベストアンサー

ご質問は、
・16:9で制作されたデジタル放送(の映像)を4:3で表示したいと言うことですか?
それであれば、意味が無いので機能を作り込みません。
それとも
・レコーダー/プレーヤーなどで再生した映像が4:3であっても16:9で表示されてしまい
 テレビで4:3に変更できない事を言われていますか?
これならば、レコーダー/プレーヤーが映像を16:9に作り直してテレビに送っているので、
レコーダー/プレーヤーの設定で4:3で送るように変更すれば良いです。
#テレビは、16:9の映像を16:9で表示しているに過ぎません。
・テレビゲームなど4:3の映像は、テレビの設定で4:3でも16:9でも表示できます。

Qデジタル放送用のテレビはなぜワイド切替でノーマル(4:3)ができないのですか。

デジタル放送用のテレビはなぜワイド切替でノーマル(4:3)ができないのですか。

録画したDVDの4:3の映像をピラーボックスが出るようにして表示したいのですが、16:9に引き延ばされてしまいます。
2010年製パナソニックビエラです。

Aベストアンサー

16:9に設定しておけばご希望の表示になると思いますが、取説は読みましたか?

Q4万円台のD2端子付きの28インチフラットワイドテレビはありますか?

D1端子付きっているのはいっぱいあるけれど、D2で28インチワイドっていうのは見ないのは、28インチの大きさではあまりD1、D2の違いって分からないからでしょうか?D1、D2にこだわる必要はないのでしょうか?DVD観賞用のテレビを探しています

Aベストアンサー

28インチでD3端子付きの物を購入すればいいです。
D2端子付きのTVはあまりありません。

液晶でなければそんなに高くないです。

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/tv.asp

Q地上デジタル放送のワイド化

我が地域でも「地上デジタル波放送」の試験出力が始まりました。 フジテレビ系列と日本テレビ系列の放送は 地上アナログ波と同じ内容が送られてきています。 明らかに綺麗な映像は「流石!」と思わせる内容です。

しかし不思議な現象が起きています。 デジタルはワイド放送ですから アナログに比べて横に長いわけです。 デジタルとアナログを見比べると アナログでは映っていない所がデジタルでは映っている事になります。 例えばニュース番組ですと キャスターとアシスタントの両脇が映っている事になり 番組によってはADの様な人が映っていることもあります。 放送局は未だアナログのことをメインに考え番組構成(カメラアングル)を考えているのでしょうか? 各民放局はデジタル化へのCM等もつくり宣伝をしているにも拘らず 実際にやっている事ときたら・・・  大した事ないな~~と思ってしまいます。 
今年末からは本放送も始まろうとしているのに こんな状態ではどうなんでしょう? 不安が残りますね・・・

Aベストアンサー

NHKや、東京や大阪の放送局の製作の
ハイビジョン番組は、そのようなことはありません。

あなたの言っていることは、地方局の場合でしょう。
---------------------------------------------
私は大阪ですが、
サンテレビ(神戸)は、一応地デジですが、
4:3番組が、99%以上です。
(野球中継除く…)
(甲子園の野球中継で一度だけ16:9を見ました。
たぶん、朝日放送のハイビジョンカメラを
借りているのでしょうね。)

以上


人気Q&Aランキング

おすすめ情報