「マーケティングにおける消費者の必要性を説明せよ。」という問題があるのですが。
いったいどういうことなのでしょうか・・・。
どなたか助けてください。

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A 回答 (2件)

まずマーケティングの本質から考えてみましょう。



顧客志向
需要創造
競争戦略

この3つを総じてマーケティングミックスといいますが、この3つで消費者が関係ないものがあるでしょうか?
「顧客志向」
とはすなわち顧客が何を求めているか?流行や社会背景といったものを考察し、いま何が求められているかです。言い換えれば、消費者は何を欲しがっているかですね。
「需要創造」
とはすなわち「企業側がニーズを創造すること」です。例えば全く新しいものを作ってそれが社会的に認知されていくといったことや、マスコミなどを使い流行を意識的に作っていくこともその範疇にはいるでしょう。言い換えると「消費者の需要意識を変える」ということですね。
「競争戦略」
とは同業他社との差別化を図ることです。他社の動向を探ったり対抗商品を作ったり、価格を抑えたりということもあるでしょうが、ここでも消費者は無視できないですよね。「消費者に選ばれる商品」というのが他社との差別化を図る上で最重要だからです。
その他にもブランドイメージの確立や販売チャネルの整備、リアルタイムに近いマーケティングリサーチ、物流の改善といったこともマーケティングの重要課題ですが、これらは上記の3つを達成するための手段として重要なのです。

ところで、マーケティングというものがない時代というのはどういう時代だったでしょうか?そのことを理解するとマーケティングにおける消費者の重要性は、より鮮明になるかと思います。それは

マーケティングがない=必要ない=作ったものは全て売れる

という等式がほぼ成り立つ時代です。すなわち需要のほうが供給より大きい状態です。オイルショックのとき、ガソリンの価格はどうなったでしょうか?また近年でいえば数年前の米不足。価格や品質、販売方式は二の次だったでしょ?
すなわち、生産したものが全て売れるわけではなく、需要以上に流通しているものを「消費者が選ぶ」という場面においてのみ、マーケティングという考えは必要となってくるのです。


結論として
「マーケティングは消費者主体でなければありえない」
ということですね。
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>消費者の必要性を説明せよ


う~ん、必要性っていうよりも
消費者は前提条件みたいなもんだからねぇ~。
何か、問題がヘンな気もします。

生産者の視点・論理・都合で企業活動していると
消費者からそっぽを向かれてしまうかもしれないので
消費者の視点・論理・都合から企業活動を見直そう、というのが
マーケティングの基本姿勢です。

マーケティングというのは大量生産・大量販売の時代を迎えた
アメリカで生まれた考え方です。
それまではモノはつくることができれば売れた、つまり
供給不足が基本状態だったのが
大量生産・大量販売が可能になって
需要を上回る供給力を手に入れたことで
競合商品よりも魅力を感じてもらえないと売れない、とか
いい商品でも、つくりすぎると売れ残る、とか
といった問題が起こり
消費者視点でマーケットを見直さんとアカンな、と
そうして生まれたのがマーケティングなんです。

例えば、牛丼を、原価がいくらで、利益をいくら乗せて
で、結果、販売価格が360円になりました、というのを
ハンバーガーは80円で売っている(120円だかに戻りましたが)この時代に
牛丼は、今の品質なら300円を切らないと
消費者はなかなか選んでくれそうにない
じゃあ、280円にしたらどういうビジネス形態になるか?
260円にしたらどうか?ていうのは
マーケティング発想の価格設定です。
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Q「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に
よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく
することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、
この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる
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としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に
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いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

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No1の回答を読んだのですか?それでもわからないのなら、どこがわからない?
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どうしてこうなるのかわからないということでしょうか?もう少し詳しく書いてみましょう。
この消費者の第1期の予算制約は、貯蓄をSと書くと

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この消費者の第1期の予算制約は、貯蓄をSと書くと

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先ず、[教えて!goo]内には別に"マーケティング"のカテがあるので、そちらで、再質問されるのも一法かと思います。http://oshiete1.goo.ne.jp/c272.html

で、私個人としては、"対象となる、財(サービス)の市場調査等に基き、(潜在的)利用者に買いたい気を起させる一連の手法並びにこの手法を対象とする学問分野"位の位置付けますが、捉え方の正確さの面で難がありそうですから、矢張り(国外なら)P、コトラーやT、レビット更には(取分けブランドマーケティング分野では)D、アーカー、M、ポーターそして、国内なら村田昭治、諸氏辺りの文献に当られるのが無難だと思うのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656393.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa697900.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1050428.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1500131.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3034712.html

そして、具体的書籍名の一部のURLは下記の通利ですが如何でしょうか?
http://www.bk1.jp/product/01911196
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0247850265
http://www.books-sanseido.co.jp/reserve/zaikoDetail.do?pageNo=1&action=%8D%DD%8C%C9&isbn=4478502412
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/476581517X.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822242455/qid=1068261550/sr=1-6/ref=sr_1_2_6/250-1407797-5865056

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Qなぜマーケティングを勉強するのか

なぜマーケティングを勉強するのか
経営学を学ぶ大学生です。なぜ、マーケティングを勉強するのですか。モノが売れない時代に、そんなことを勉強する必要があるのですか。そんなことをするより、政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切じゃないでしょうか?なんとなく、企業が売上を増やすように努力するのは、自分では納得できないです。結局、貧乏人からも、おカネを少しでも多くかき集めようとしているようにも感じませんか?消費者からみた経済というのは、貯金vs消費ですよね。人は、必ず弱くなる。老後の資金を貯めようとする。一方、企業(マーケティング)は、そのカネを少しでも消費に回させようと、人間の欲望を駆りたたせようとする。つまり、この不景気の世の中に生きることは、(自分の弱くなる未来に対する守り)vs(現在の欲望)と戦うことなんですよね?                               ……日本は福祉がすくなすぎる。(結論)

Aベストアンサー

経営学を学んでると「政府がおカネを大量に印刷して、多くの人に配ることが大切」という発想に至るのですか??
すると不景気の原因は「紙幣が足りないから」ですか??
ショックのパァー。

マーケティングは景気が良くても悪くても必要ですよ。
見えざるニーズを見出して、新たな商品を送り出す。
売れるものって必ずそういう過程を経て世に出てるけど、その過程が見えないから勢い「マーケティングなんて必要ない」と思えてしまう。という部分はあるのかもしれない。
別に分からなくったって普通は構わないけど「経営学を学ぶ大学生」がそれだとちょっと恥ずかしいかな。

世の中の金の流れって、要は「他人に損させる」ことで成り立ってるんでしょう?
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