支店で秘書をしているものです。
軽く車で食べていただけるものでよいものはないでしょうか?
今週末に本社から役員が来ます。お昼に立食パーティがあるのですが、その後車の中で食べていただく軽いものをお渡ししようと考えているのですが、よい考えが浮かびません。お弁当となると、立食パーティの後・車の中という状況を考えるとふさわしくないように思っています。
何かよいアイディアがありましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり、サンドイッチかおにぎり・・でしょうかパンが大丈夫なようでしたら、サンドイッチが良いかもしれないですね。


パンが駄目!な方もいらっしゃいますから(私のところはいます)その場合はおにぎり・・とちょっとした手で食べられるおかず(串に刺さっていたりなど)を付いたものを・・・。お弁当やさんでも注文できますし、ホテルも場所によっては受けてくれます。
おしぼりは必要ですね。お茶か何か飲み物も添えられたら良いと思います。
暖かいものも今は簡単に手に入りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もサンドウィッチかおにぎりのどちらかが良いのでは、と思っていました。でも、おにぎりはおにぎりだけのものを想像しており、串にささったおかずというアイディアは思いつきませんでした。ここで質問してみてよかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:57

はじめまして・・・元都議会議員の秘書兼運転手やっていましたのでちょっとしたアドバイスです。



お食事は前のお二方が良い案を出されていますね。

飲み物は冷たいものが良いです。
以前せっかく暖かいものを用意したら、会場は暑いし車もエアコン入れてあるんだから冷えてるの用意しろ・・・と怒られたことがあります。
もし運転手つきでしたら、かなり強く暖房を入れて待機していると思いますので冷たいものを是非!
あと、良い車でしたら後部座席に冷蔵庫が付いているはずです。運転手さんに聞いてみてください。

勿論、役員クラスは糖尿病等気にしておられるはずですから、無糖の飲料です。
それでは健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
経験談まで添えていただき、説得力があります。ここは北海道ですが、確かに会場・車の中は暖房が効いているので、冷たい飲み物の方がよいかもしれません。
後部座席の冷蔵庫については、運転手さんに聞いてみたのですが、残念ながら弊社のプレジデントには付いていないようです・・・。冷蔵庫付きなんてすごいですね。初めて聞きました。座席がリモコンで動くというだけでも驚いているのに・・・。
いろいろありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/30 18:04

その後の予定にもよると思うのですが、サンドウィッチなんかでプラスチックの容器に入って売っているものなんかはどうでしょうか?(ホテルなんかではオーダーで箱詰め作ってくれるところも)恐らくパーティーの席では召し上がれる時間はないのでしょうから。

ゆれる車内の中での食事ですから、気を使わず手軽に食べれるものがいいですよね。飲み物もストローで飲めるもののほうがベターだと思います。おしぼり添えることも忘れずに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりサンドウィッチがよいですよね。ホテルで作ってくれるかも確認してみます。
飲み物についても、ストローで飲めるものというアドバイスをありがとうございました。係長は、車の中だからペットボトルで我慢してもらおうと言っていましたが、いただいたアドバイスを参考に考え直してみます。ペットボトルはまずいですよねぇ・・・。

お礼日時:2002/01/30 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常務執行役員は役員使用人?

当社には取締役執行役員(5人)、常務執行役員(5人)、執行役員(10人ぐらい)がいます。
このうち役員使用人になるのは常務執行役員と執行役員でしょうか?
執行役員と役員の違いについても教えてください。

Aベストアンサー

執行役員とは、通常は、取締役でなく(すなわち従業員)、業務執行の権限および責任を有する者のことを指します。

役員とは、取締役、監査役、会計参与の総称です。

さて、お書きの「役員使用人」というのは、一般的な用語ではないようです。これは、いかなる意味でしょうか。それにより、「役員使用人になるのは常務執行役員と執行役員でしょうか?」の答えも出てくるかと思います。

Q経理(本社・支店の違い)

経理のことがわからないので、基本的なことを聞いてしまうかもしれませんが宜しくお願いいたします。

経理担当で、決算などスキルにつながりそうな内容の事をするのはやはり本社の経理担当がするのでしょうか?もしくは支店でも決算などの関連に携わる事もありますか?

また会社によって違うとは思いますが、やはり本社と支店であれば本社で経理をした方が、色々経験できるでしょうか?
何か大きな違いやこういった事がちがいにあるというのがればこれ以外でも結構ですので、教えてください!!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

支店は、内訳書程度で本社(全社)は最終的に税務申告までに
なりますので、まず支店で仕事を覚え本社へ移動できれば
一番良いのではないでしょうか?

Q役員と執行役員の違いってなんなんですか? 役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われ

役員と執行役員の違いってなんなんですか?

役員だと凄くて、執行役員だとただのサラリーマンだ。と言われていました。

そんなに役員肩書きにランク違いがあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://chigai-allguide.com/%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%81%A8%E5%BD%B9%E5%93%A1%E3%81%A8%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%BD%B9%E5%93%A1/
http://subaru-juku.com/board-director-operating-officer-329

単に役員という場合は執行役員も含んでいう会社が多いように思いますね。
取締役と執行役員は全くことなりますし、ランク的な違いもありますが。
だから役員と執行役員の違いというより、取締役と執行役員の違いという観点でしょう。

Q秘書業務といえば秘書業務で困っています

社会人、何年かやっていますが最近、様々な仕事を同時並行でやる、
という環境に身を置き、ちょっと困っています。

自分が午前中に送ったメールの内容を忘れたりします。

相手からの返事が来たりしたら、
メールをすべてみなさんは保存しておきますか?
別のフォルダに振り分けたりなど。

2人の人に決裁をいただいたりするとなると、ますます忘れてしまいます。
誰さんが何日に会社に出勤する、などの管理が全くできません。

どういう心掛け、工夫が必要でしょうか。

Aベストアンサー

私が秘書業務(もどき)をしていたときは、メールは全て保存していました

メールは、返信が必要なもの、期限があるものはフラグを立てたり、TO DOリストに入れる等していました


その他に自分のスケジュールを管理する手帳、上司のスケジュールを管理する手帳の2冊を用意して、やるべきこと・やったことをチェックしていました

スケジュールもちょこちょこ変わるのでフリクションのボールペンと蛍光ペンで書き込むようにしていました

なかでも忘れないようにしたいことは附箋に書き込んで貼っておきました


また、毎朝それとは別にメモ用紙に手書きで確認の意味も込めてTO DOリストを作成し、終わったら消しこむようにしていました

質問者さんのご参考になれば幸いです

Q執行役員

執行役員と役員とは、どのような違いがあるのでしょうか。
また、執行役員は役員と比較して
メリット、デメリットはどのようなものが、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常の役員は取締役会に意思決定者として参加します。
しかし、執行役員は取締役会には参加せずに業務執行に専念するのが
通常です。
わかりやすく言うと、
役員(取締役以上)=意思決定・経営監督機能
執行役員=業務執行代表者
となるかと思います。
したがって、役員は従業員ではありませんが、執行役員は従業員です。
(取締役執行役員である場合はその限りではありません)
どちらがどうというメリット、デメリットはありませんが、
両方の機能を明確に分けることによって、役員は経営監督機能に
専念し、執行役員は業務執行に専念できるというメリットがあります。
経験で言うと、経営に専念すべき役員があたかも特定部門の
利益代表の顔を持ってしまい役員会が紛糾してしまうとケースが
見られます。執行役員制度はそうした役員会での弊害を軽減する
役目を担っているかもしれません。
ただし、安易な考えでこの制度を導入すると、役員と部長職の間の
ポストを悪戯に増やしただけになり、部長、執行役員の責任や
権限が曖昧になってしまうことがあります。
これがデメリットと言えるかもしれませんね。

通常の役員は取締役会に意思決定者として参加します。
しかし、執行役員は取締役会には参加せずに業務執行に専念するのが
通常です。
わかりやすく言うと、
役員(取締役以上)=意思決定・経営監督機能
執行役員=業務執行代表者
となるかと思います。
したがって、役員は従業員ではありませんが、執行役員は従業員です。
(取締役執行役員である場合はその限りではありません)
どちらがどうというメリット、デメリットはありませんが、
両方の機能を明確に分けることによって、役員は経営監督機能に
...続きを読む

Q退職時に提出した方がいいものと、もらった方がよいもの

退職時に提出した方がいいものと、もらった方がよいものについて、教えて下さいっ(>_<)

また、それらがどういう趣旨のものかも、見ただけではおそらくさっぱりわからないのでついでに教えて下さい(T_T)☆
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

>退職時に提出した方がいいもの

 基本的に会社から貸与されているものは返却です。

 例えば「制服、社章、従業員証、健康保険証、通勤定期券、ネームプレート、就業規則、マニュアル類、その他貸与物」
 当然、会社よりの各種債務は返済です。各種金融、社内販売の割賦支払、その他金銭債務。
 退職金が支給されるようであれば「退職所得の受給に関する申告書・退職申告書」。

>もらった方がよいものについて

 「年金手帳」(会社が一括して預かっていればです)、「離職票」(既に再就職先が決まっていれば必要有りません。失業給付金を頂く場合に必要となります)
 あとは、任意ですね・・・・。他の健康保険組合に加入されるようであれば「退職証明書」があった方が良いですし、年末調整・確定申告を視野に入れれば「2002年度の源泉徴収票」です(最終給与支給後の発行となります)

 思いつくまま書込みました。
 不足のものがありましたら他の方ご指摘ください。

 本日、年休充当による休暇中のサラリ-マンでした・・・

  

Q自社の執行役員の敬称

部長や課長なら○○部長、○○課長とメールに書きますが、執行役員の方の場合
はなんて書けばいいのでしょうか?
○○執行役員 でいいのですか?
というか、「○○執行役員からお電話ありました」というメールを部長に送っちゃったのですが。

Aベストアンサー

別に呼び方としては問題ないと思いますが、一般的には略して「○○役員」と呼んでいるケースが多いのではないでしようか。
もしくは、「執行役員の○○さんから・・・・」という使い方でしょうね。

Q社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を

社内で150人ほどの立食パーティーです。ネットワーキングのための演出を教えてください。

社内でいくつかのチームが統合して200人ほどの新しい部署ができました。顔を知らない人も大勢いるので知り合いを増やすために立食パーティーを開催することになり、幹事を仰せつかっています。
広めのレストランを予約したのですが、そのままパーティーをしても知っている人同士が話をして
終わってしまい、あまり意味がないので何か演出をすることになりました。

全員が話をするのは無理だとしても、知らない人同士が言葉を交わして知り合いになるための適当なゲーム、レクリエーション、演出などの工夫はないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

立食ですか・・・
・座席を用意できるのなら、入口で番号札を配って
その番号の席に座ってもらう。
知り合い同士固まるのを避けることが出来ます。


・100円ショップに行くと、名札ホルダーが売っているので
参加者各自に持参してもらった名刺をさしこんで胸に着ければ
即席で名札が作れます。

相手の所属先、名前がわかれば話すきっかけも出来ますから
敷居はグッと下がります。お酒が入っていればなおイイですね。
口で聞いただけでは名前と顔をすぐ忘れてしまいます。
知り合いを増やすには、名札で名前と顔を一致してもらうのが
大事なポイントです。

あらかじめ首から提げる社員証・IDカードがあればそれを使ってください。


・ゲームとしてはいろいろありますが、立食であれば
「100円じゃんけん」ですね。
一人100円財布から出して、司会者の「ジャンケンポン」の声に合わせて
近くの人と1対1でじゃんけん。
勝ったほうは相手の100円がもらえます。
これを繰り返していけば結構な額になりますから
人数少なくなったら前に来てもらって、優勝者を決めます。
単純ですが、結構盛り上がります。

堅い会社だと「お金を賭けるなんて・・・」というところもあるので
やはりお酒は必須ですね。
他にもいろいろゲームがあるので参考にしてください。

http://q.hatena.ne.jp/1080558137
http://www.get-club.net/kanji/game/

立食ですか・・・
・座席を用意できるのなら、入口で番号札を配って
その番号の席に座ってもらう。
知り合い同士固まるのを避けることが出来ます。


・100円ショップに行くと、名札ホルダーが売っているので
参加者各自に持参してもらった名刺をさしこんで胸に着ければ
即席で名札が作れます。

相手の所属先、名前がわかれば話すきっかけも出来ますから
敷居はグッと下がります。お酒が入っていればなおイイですね。
口で聞いただけでは名前と顔をすぐ忘れてしまいます。
知り合いを増やすには、名札で名前と...続きを読む

Q執行役員と役員はどう違うのか?

執行役員と言う肩書きの人がいますが、執行役員は取締役または役員とどう違うのですか。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_155.html

このサイトに分かりやすく書かれています。 

Q本店と本社

現在登記簿上ではA事務所を本店、B事務所を支店として登記しています。
B地方での仕事の割合が多くなったので、Aを本店のままB事務所をB本社にしようという話になっています。
この際、どのような手続きが必要になるのでしょうか?
登記簿上は変更はないと思うのですが、勝手に「B本社になりました」と名乗ってもいいのでしょうか?
またBに本店登記を移転して、両方本社と名乗るのとどちらがメリットがあるのでしょうか?(移転登記するとお金のかかり、手続きが大変そうなのですが)
以上お詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本店とは企業登記簿に記載する所在地のことです。しかし本社とは法律で特段の定義はありません。

一般的には
1.一番大きい事務所
2.社長など経営者がいる事務所
3.総務、経理、人事、営業統括など管理部門のある事務所
のことを指していますが、法律で本社とはかくあるべしとはどこにも書いていませんし、本社だから管理部門がある場所という訳でもありません。

登記上の本店はそのままにしておき、既存の支店を本社として呼称するのはまったく問題がありません。現に私の会社の本店所在地と本社はまったく別の場所にあります。本店は創業当時の事務所があったところで、もうそこには会社部門はなく、関係会社が入居しているだけです。

新聞社などでは同一企業でありながら、本社と称するのがいくつもあります。しかし社長がいるのは東京本社のみのようです(当たり前ですがね)。一般的な企業なら、社長や主要な管理部門がある場所を本社と快勝しても問題はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報