Mac OS-X上でIllustrator 10を使用しています。主に、CAD図面をPSファイル出力したものをIllustratorでEPSファイル形式に変換し、office製品に挿入して文書を作成しています。CADはOS9上で動作しているA&A社のVector Worksです。使用フォントはおもにOS9のPSフォントである細明朝,中ゴシックを使用していますが、Illustratorに取り込んだ場合、2バイト文字が文字化けしています。OS9とOSXでは文字コードが違うからでしょうか。良い対象方法はないでしょうか。基本的なことですが、お教え下さい。

また、PSプリンタもOSX用のPPDファイルがリリースされていないため、OS9のPPDファイルをPrint Centerに読み込ませて使用しています。Illustratorで描いた図形もプリント出力しないのはこれが原因でしょうか。併せてお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

インストールは正常に行われていますか?


参考URLにOS 9とXの両方にインストールするときの注意点がありますがそれに従っていますか?



1. Mac OS X を起動します。Illustrator が起動している場合は終了します。
2. Illustrator 10 アプリケーション CD-ROM を挿入します。
3. インストーラをダブルクリックします。
4. プルダウンメニューより「カスタムインストール」を選択します。
5. 「Illustrator 10 Mac OS 9.0 to Mac OS X updata のインストール」を選択し「OK」をクリックします。
6. Illustrator 10 を Mac OS X で実行するために必要なファイルが System フォルダに正しくインストールされます。

参考URL:http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/22D57 …

この回答への補足

残念ながら、OSX上のみに Illustratorをインストールしています

補足日時:2002/01/30 19:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更

Illustrator CS3のアートボードのデフォルトサイズ変更
MAC OS ? 10.4.11で、Adobe Illustrator CS3 13.0.3を使用して作業しているのですが、
『ファイル』>『開く』
とやって、画像ファイルを選んで開いた際のアートボードのサイズが100px×100pxと大変小さく、いちいち変更するのが面倒なのでデフォルトのアートボードサイズを変えたいのですが、何をどのように変更すればデフォルトのアートボードサイズが変更できますか?どなたか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ファイル>新規で開いた時のアートボードサイズも100px×100pxですか?
新規ファイルのアートボードサイズが100px×100pxで使い辛いなら、「基本CMYK」か、「基本RGB」を開いて、アートボードサイズを変更して上書き保存すれば、次回からファイル>新規で変更したアートボードサイズが使えると思いますが。
但し、今までに保存(小さいアートボードまま)したファイルのアートボードサイズはいちいち変更するしかないと思います?

MACの基本ファイルはアプリケーション内に有ると思います?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4846230.html

QOSXフォント環境、NEW CIDフォント

今までOS9でグラフィックの仕事をしてきましたが、
MAC G5を購入しました。あわせて、OPENTYPEフォントもいろいろ購入しました。そこで、フォント環境もいろいろ変わるのですが、みなさまモリサワのNEW CIDフォントは購入されましたか?社内にはまだOS9使用者もおり、また、印刷屋はNEW CIDフォントの購入を進めてきます。しかし、これからOSXに移行していくことをおもうと、44万円は痛いなと思うのですが。
また、これはセットで購入した場合、社内のマック5台に使えるのでしょうか。一台ごとに44万円???

フォントのことなどを全く知らずにやってきたので、良くわからず困ってます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

これからは、やはりOpenTypeFontにどんどん切り替わるでしょうが、やはりCIDも必要なことがあるかもしれません。

私の勤める会社では、G4には全てNEW CIDを入れていますが、G5には用途によって使い分けているため、NEW CIDを入れていないものもあります。割り切ってしまえばOpenTypeのみでも全く問題ありません。

ちなみに1台につき1セットずつの購入となりますので1台毎に44万円となります。

一度に大量購入ですとかなり割引してくれる業者もあるようですので探してみてはいかがでしょうか。

Qイラストレーターのアートボードとページ分割

イラストレーター初心者です。
イラストレーターを使って図面を作ったのですが、pdf化した際にアートボード(ページ分割?)の範囲で画像が切れてしまいます。
適当に作り始めてしまったのでpdf化したときに残したい範囲がアートボードからずれているのですが、その部分を含めるためにアートボードを移動させることはできますか?
または、作成した図面全体を縮小してアートボードに収めるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

作成したオブジェクトをすべて選択して、グループ化して移動する。
アートボードにうまくはいらない場合は、グループ化した状態でオブジェクトをShiftキーを押したままドラッグして縮小して、アートボード内にいれる。

QIllustrator CS2でフォントが使用出来ません。

WINXPで使っています。最近PCの調子が悪かった為、リカバリをしました。
Illustrator CS2を入れ直したところ、フォントを認識してくれません。
コントロールパネル→フォントのところに、フォントを入れても
ProgramFiles→Adobe→Illustrator CS2→Fontsのとこに入れても駄目でした。
以前はIllustrator CS2をインストールしただけで、XPに入れているフォントは使えていました。
3回インストールし直しましたが駄目でした。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Illustrator以外のソフトで新しいフォントは使えますか?。
Windowsは、フォントフォルダへフォントファイルをコピーしただけでは認識しませんよ。フォントフォルダのメニューから「インストール」する必要があります。

そう言う意図の質問でないのならばごめんなさい。

Qイラストレーターのアートボード

アドビソフトのイラストレーター(CS3)を使用していて困ったことがあります。
アートボードを300×300mmに設定し、枠内の外側まではみ出すような形の図形(複雑)を描き、アートボード内の絵だけを切り取りたいのですが、どのようにすればいいのか調べてもわかりません・・・。
印刷においては、アートボード内だけ印刷できるのはわかるのですが、今回アートボード内の画像をきりとり、それをまた違うアートボード(新規のページ)に貼り付けたいのです。
急いでるのでだれかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

《切り取った様に見せるなら》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
《切り取り(複雑さによっては上手くいかないかも?)》
アートボードと同じ四角(300×300mm・塗り無し・線無し)をアートボードに重ねて最前面に描く>全体を選択>パスファインダパネル内の「パスファインダ・分割」>オブジェクト>グループ解除>アートボード外の図形を選択して削除。
図形に線幅等を設定してる場合は>オブジェクト>パス>パスのアウトライン後、グラデーション等を設定してる場合は>オブジェクト>透明部分を分割・統合後、ブラシやスタンプを使ってる場合は>オブジェクト>アピアランスを分割後、文字を使ってる場合は>書式>アウトラインを作成後にお試し下さい。
《JPG等で保存貼り付け》
オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>書き出し>JPG等で保存して貼り付け。

Qillustratorで使用するFuturaBT Boldというフリーフォントを探しています。

仕事で得意先からアウトラインのかかっていないデータを
受け取りました。
FuturaBT Boldというフォントなのですが
どこで手に入りますか?
事情があり得意先様よりアウトラインデータをいただくことが
できません。

至急で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「Futura BT」は,有名な売り物の欧文フォントです。【フリーフォントではありません】。お買い求めください。たとえば,
  http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/futura/
から 1 フォント $24.75 です。
 または,
  http://www.impressjapan.jp/books/2514
の書籍(2,980 円+税)の CD-ROM に収録されています。ほかの欧文フォントもあわせて 500 書体収録されていますので,こちらをお買い求めになることをおすすめします。

Qイラストレーターのアートボードの透明な背景の大きさを保存したい

イラストレーターでアートボードの透明な背景の大きさを保存したいのです。

背景が透明なアートボードを保存すると、デフォルトではその保存したファイルは勝手に非透明部分の一番外側の端の大きさに勝手に揃えられてしまいますが、その機能を無効にしたいのです。

ちなみにアカデミックバージョンのイラストレーターCS2を使っています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 アートボードのサイズは書類設定で変更するとして、gifならば、「WEB用で保存」で、「画像サイズ」タブの「アートボードでクリップ」にチェックを入れれば大丈夫ですヨ。

 tga形式の方は分かりませんが、アートボードと同じサイズの四角を別レイヤーにして、「レイヤー保持」でPSDで書き出すとかどうでしょう。

Qillustrator cs3のファイルから illustrator 9のファイルへ変換したい

タイトルの通りです。
ご存知の方、どうかご教示願います。

Aベストアンサー

illustrator cs3のファイルを開く>ファイル>別名で保存>保存場所・ファイル名・ファイルの種類を設定>保存(画面が切り替わらない場合はもう一度「保存」をクリック)>バージョンの右の▼をクリック>Illustrator9をクリック>OK>警告が出たら、はい。
但し、Illustrator cs3のファイルに文字やIllustrator9に無い機能を使ってる場合は、Illustrator9で開いた時に同じ状態では開けません。

Qイラストレーターのアートボードの設定はどのように

イラストレーターの初心者です、教えて下さい。
今迄、アートボードは印刷用紙の大きさに設定してました(例えばA4なら210×297のように)。当然トンボはアートボードの外になるのですが、それで問題なく印刷は出来上がって来てましたので気にしてなかったのですが・・・ふと疑問がわきまして。
質問1.アートボードは印刷所でどのような機能を持つのですか?アートボードの範囲を印刷出力するということでしょうか。もしそうならトンボがぎりぎり入る大きさが効率のいい用紙の使い方と云えますでしょうか。
質問2.正式なアートボードの設定はどのようにすべきでしょうか(今迄は印刷所で訂正してくれていたのかなー?)又、後で大きさを変更しても有効でしょうか?
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷屋ではアートボードサイズにあまり意味はなく、トンボ付きのデータが存在していればいいです。
A4仕上がりの印刷物でもA4用紙に印刷しているのではなくもっと大きな印刷用紙に複数面付けして印刷後に断裁してA4にしていますのでアートボードのサイズは無視され、トンボがどこに付いているか優先されます。
印刷時の用紙サイズや面付け数は、使用する印刷機の種類や大きさ・数量・仕上がりサイズ・コスト・その他生産効率を考えて印刷屋が決めるので、Illustratorで組んでいる段階では不定なことが多いです。
通常は、トンボ付き+αのサイズのアートボードを定義していれば問題ないです。

Qヒラギノ明朝体に似たWin用フォント(フリー)

人からの依頼でサイト用ロゴの文字を変更したいのですが、既に書いてある文字の部分がヒラギノ明朝体で、そこに更に別の文字を追加しなければなりません。
しかし当方はWindowsなのでフォントにヒラギノが入っておらず、このために高い有料フォントを買うわけにもいきません。
ヒラギノ明朝体に似たフリーフォントをご存知の方はぜひ教えてください。
また、Winにあるフォントでヒラギノ明朝体風にする方法がわかればぜひ教えてください。
パッと見て他の部分と違和感がなければそれで良いんです。

使用ソフトはAdobe Photoshop 5.5です。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ヒラギノのウエイト〈太さ〉がわかんないと何とも言えませんが...。

W6ならモリサワの見出しミンMA31とか..
W3なら平成明朝...かなぁ(?)


それかMacの標準フォントなので、誰か知り合いのMacな方にアウトライン化して送ってもらったらいいのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報