プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの車は4灯式なのですが、ライトが暗いです(年式が古いので仕様です)
PIAAのホワイトバルブを購入してロー、ハイともに交換しました。
ですが普段は当然ロービームしか使わないのですが、光軸をいじって
ハイビームを下げたいんです。
そうすればロービームとハイビームを両方点灯できることになるので明るいと思いますし・・・・(当然車検は通らないのはわかってます)
こんなことは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

彼方がお乗りの車の車種が判りませんので、一概には言えませんが、


ヘッドライトの光軸調整は可能です。
私は、トヨタ、三菱、トヨタと乗り継ぎ、現在はマイカーがダイハツで、
社用車はトヨタです。
全ての車で、自分で光軸調整を行っていました。
ロービームを少しハイビーム気味に調整していましたので、
車検が終わって帰ってくると、光軸を車検が通るように調整されて
いました。
調整はプラスドライバー1本で出来ます。
ロービーム気味に調整したいとのことですので、対向車の
眩しさもありませんので、良いと思いますが。
    • good
    • 1

ロービームが切れたときの裏技ですが、ハイビームライトのレンズ上部にガムテープを貼る方法があります。


が・・・。かっこわるいですよね。

4灯付けること自体が下手をすると道交法に引っかかりますので、正規に車検対応のフォグなど補助灯を付けた方がよいと思います。

後、暗いとのことでバッテリーは大丈夫ですか?
弱っている場合、それだけで結構暗くなります。
    • good
    • 0

ハイ/ロー共個別のアジャスターが付いていれば調整は可能ですが、4灯式でもアジャスターが同一の場合は、ハイビームを下に向けるとロービームはもっと下を向いてしまいます。



その辺を確認した方が良いですよ。
    • good
    • 0

古い車で、ライトの光量が落ちる原因には、


・配線の劣化による電圧降下
・レンズの曇り
・反射鏡の曇り
などが考えられます。

#1の方の指摘通り、車検を通らない車両を、公道で使用することは違法です。

また、たとえハイビームを下に向けたところで、
ロービームのように上向きに洩れる光をカットする構造になっていませんので、
対向車を幻惑し、迷惑極まりない行為です。
(たぶんパッシングの嵐に遭うでしょう)

また、補助灯を追加して、光量をアップする事は可能ですが、
街中でフォグランプなどを常時点灯する事は、対向車にとって迷惑な事です。

一昔前、ハイワッテージバルブがはやった頃は、
カーショップでリレーハーネスをよく見かけましたが、
現在では、オークションなどで探すしかなさそうです。

あとはHIDへの交換なども出来なくはありませんが、
如何せん費用がかかります。

自分の都合のみならず、他車への配慮もお忘れなく。
    • good
    • 0

下げることはできますが、車種によりロービームほど下がるかはなんとも・・・。


また、この方法で使用すると車検に通らない=違法改造車になってしまいますので、整備不良など罰則も適用される可能性があります。

それよりも追加でライトを取り付けたほうが明るくなりますよ。
取り付けも配線を車内まで引き込まなくてもできるリモコンタイプも売られていますし、価格も比較的安くで売られていますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!