最近の田中外相を見ているとかわいそうで仕方がありません。
私一個人としては田中派なので応援メールを送りたいのですが。
できれば直で届くといいのですが・・・(外務省の人は信用できないので・・・)

PS.マスコミもたいした知識のないのにあおる今のメディアはおかしいと思う今日この頃。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メールアドレスは?ですが、図書館で「国会議員要覧」を


調べると連絡先は判ると思います。手紙を出したら如何ですか?
但し、本人が直接開封するとは思えません(秘書のお仕事?)。


>宗雄さんに批判のメッセージを ~ (By kuaaina さん)

では、こんなサイトは如何ですか?

田中真紀子外務大臣更迭の反対署名(田中真紀子応援団)
  ↓
http://bbs8.otd.co.jp/809146/bbs_plain

直接ではないですけど、下記サイトの掲示板へ想いを書き込む

ザ・議員
  ↓(キッズメールの使用は×ですよね)
http://www.giin-net.com/

このような掲示板もあります。

国会議員ホームページ設置状況
  ↓
http://www.asp-system.com/HP_jyokyo/all.asp

参考URL:http://bbs8.otd.co.jp/809146/bbs_plain,http://www.giin-net.com/,http://www.asp-system.com/HP_jyokyo/all.asp
    • good
    • 0

 ここでも、意見交換が行われています。

直接は、出来ないようですね。国会議員ならまだしも、大臣になると直接は無理のようです。

参考URL:http://asagi.sakura.ne.jp/~giron/readres.cgi?bo= …
    • good
    • 0

こんにちは。

Noyといいます。

#1のmimidayoさんと同じっぽいですが、参考URLからリンクしてます。

私も個人的に田中外相は本当の事を言っていただけなのに…と思います。
でも、このページを知っている人が少ないと、あまり意味がないので、1人でも多くの方にこのページを知ってもらって、署名してほしいものですね。

お役に立てると光栄です。

参考URL:http://bbs8.otd.co.jp/809146/
    • good
    • 0

http://bbs8.otd.co.jp/809146/bbs_plain
ここは応援団のようです。

署名などしています。
    • good
    • 0

janbさん こんにちは



田中外相は自前のホームページを持っていないので残念ながら無理ですね。
そうなるとやはり首相官邸に送るしかないでしょう
逆に宗雄さんに批判のメッセージを送られては如何でしょうか?

●首相官邸
http://www.kantei.go.jp/

●鈴木宗雄
http://www.muneo.gr.jp/

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田中真紀子氏の「子供たちの国籍は北朝鮮ではないのか。」発言について

以前某有名人が「子供に国籍を選ぶ権利を与えるためにアメリカで出産」という話を聞いたことがあります。(認識違いならごめんなさい)
両親とも日本人でも、産んだ場所が海外ならそれが子供の国籍となる場合もあるのでしょうか。

その後外務省は拉致被害者の子供たちが日本国籍を取ることについて何ら問題はないと言っていますが、では田中氏の言うことはまったくのでたらめなのでしょうか?
公の場で発言しているのですから、国際法ではそれなりのことが定められているのではないでしょうか。
国籍についてどのように定められているのか、教えていただけると幸いです。

尚、誠に勝手ながら感情的な意見は必要としていません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1の回答者です。
> 子供が産まれた国については
> 関係がないということですか?
 について一応お答えしておきます。別な回答で既に理解しておられるとは思いますが、日本ではどこで生まれたということは問題ではなく、日本国籍の父母から生まれたかどうかと言うことが重要です。外国籍の夫婦が日本で子供を産んでも日本国籍を与えませんし、日本国籍の夫婦がどこで子供を産んでも日本国籍を求めれば与えます。
田中氏が問題にしているのは北朝鮮の国籍を持っている子供に法律に反する二重国籍となる日本国籍を与えられるかということだと思われます。
 田中氏の「国際法」という言葉は単に勘違いでしょう。実際に二重国籍を認めている国もあります(相手の国が認めていなければ相手の国で国籍が取り消されるでしょうが)。

Q竹下派か田中派かで・・・

政治の竹下派か田中派かで、その団結力を例えて、『一致団結幕の内・・・』のような例えがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?またどのような意味でしょうか?

Aベストアンサー

「一致団結・箱弁当」です。
質問者の方が書かれているよう、田中派やその流れを組む竹下派の団結力の高さを示す言葉です。

意味というか由来は、週に1回派閥の全員が集まって同じ弁当を食べながら結束力を確認していたことから来ているようです。
参考URLの一番最後のページに関連の記述があります。

参考URL:http://www.sojitz-soken.com/send/tameike/pdf/tame330.pdf

Q田中真紀子対外務省と小泉・・・古くてm(__)m

よく覚えてないけど、外務省の官僚を何とかしようとして、泥沼化して、小泉が田中真紀子を更迭した。という程度の認識なんですけど。
 詳細を教えてください。やり方は下手だったけど、小池百合子が守屋次官を排除しようとしたのと同じような事をしたんですよね?田中真紀子は?
 小泉が田中真紀子を更迭したのは、官僚側についたという解釈で良いんですかね。
 支持率が、その時限定で50%を切りましたけど。
 まあ、鈴木宗男も関係があるんですよね。一部始終を説明してください。

Aベストアンサー

小池の場合よりもっと過去の因縁がからみますね。
以下はかなり私見が入った説明になります。
そもそも田中角栄の失脚は彼の中国に対する独自外交に危惧を感じた米国が、自国の企業の献金問題を企業は免責にした上で証言させ、他国の首相を引き降ろしたと言う、かなり「変わった」事件でした。
その後日本政府はその先例を恐れ、米国に対しては言いなりに近い状況を続け、バブル崩壊に関するかなりの部分その事に根付いていました。
角栄失脚後の自民党はその後脱田中を目指し、田中派を後継した最大派閥と田中家は敵対関係にありました。その中で非主流派の小泉氏は田中真紀子の支援と最大派閥橋本氏の不人気によってサプライズ当選で首相にありました。
一方当時の外務省は不祥事続きの状態であり、過去の田中家の怨念もあって、真紀子氏は「外務省改革」「米国重視外交の変換」を旗印に切り込んで行きました。
当時は橋本派はまだ圧倒的所属議員数を誇り、官僚に対しても全体的な支配力を持っており、鈴木宗雄はその中で上手く立ち回って外務省に影響力を持って、後日明らかになった様に反対給付も受けていました。
つまり状況的には小池ケースより遥かに力関係の厳しい状況下で、真紀子氏は小泉首相の支持を信じて人事権をふるおうとした訳です。
当時の官房長官の福田現首相は、田中家とは父の時代に「角福戦争」という争いをした関係であり、派閥力学を考えても真紀子氏を支持する訳もありません。
小泉氏は非主流であっても反主流までは舵は切れず、橋本派との一時的妥協の為、官僚側について真紀子氏を「切った」訳です。

小池の場合よりもっと過去の因縁がからみますね。
以下はかなり私見が入った説明になります。
そもそも田中角栄の失脚は彼の中国に対する独自外交に危惧を感じた米国が、自国の企業の献金問題を企業は免責にした上で証言させ、他国の首相を引き降ろしたと言う、かなり「変わった」事件でした。
その後日本政府はその先例を恐れ、米国に対しては言いなりに近い状況を続け、バブル崩壊に関するかなりの部分その事に根付いていました。
角栄失脚後の自民党はその後脱田中を目指し、田中派を後継した最大派閥と田...続きを読む

Q田中外相まで更迭する必要があったんでしょうか?

 野上事務次官の更迭と鈴木宗男議院運営委員長の辞任は理解できます。
 なぜ田中外務大臣まで更迭される必要があるのでしょうか?
 これでは、様々な問題は何の解決にもならないのではないでしょうか?

 忌憚のないご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。真紀子支持に一票なのだ。

彼女には政策はありませんが、国民を政治に引きつける魅力がありました。

他の政治家や官僚には政策もありませんし、魅力もありませんね。(あれくらいの答弁できる人はいくらでもいる)

彼女を疎く思う人は、今の政治家や官僚に任せておけば日本を良い方向に導いてくれると信じているのだろうか。

小泉さんの改革が失敗するのは、京都議定書でアメリカに弱腰対応した時に決まっていたのでしょう。
就任当時は僕も張り切ってHPで批判してましたが、今は何だか可愛想な感じがします。

彼女も新党のリーダーとしてはもう一皮剥ける必要があるのでしょうが、僕は彼女のように国民としっかり向き合おうとする姿勢に日本の未来を感じます。

Q田中真紀子さんの給与ピンハネ

田中真紀子さんも給与ピンハネをしてましたが、みなさんはどうお考えですか?真紀子さんも議員辞職するべきだと思いますか?

それにしても給与ピンはねってかなりの数の議院がやっているようですね。

Aベストアンサー

chiriko2002さん、こんばんは。

疑惑が事実であれば辞職するべきだと思います。
誰かが情報を漏らしたとか、陰謀であるとかはこの場合関係なく、
現行の法律上で違反をしていることがはっきりした場合は、やめなければいけないと思います。

他の議員がやっていても何の言い訳にもならないでしょう。
例えは悪いですが、スピード違反の検問で捕まり警官の取調べを受けている時に、
「他のヤツだって違反してるじゃないか!」と言っても何にもならないのと同じです。(辻元さんの時のように)

法律を変えられる立場にいるのですから、法律・制度を改正するように働きかけることができたはずです。

以上、違法であると明らかになった場合の話でした。
疑惑の段階でしたら、説明責任の方が先では?

それでは。

Q田中康夫知事がなぜ辻本清美氏を応援?

参議院選挙が終了したので質問させて頂きますが、田中康夫長野県知事が大阪選挙区の辻本清美氏の応援演説に来ていたようです。

この候補者については、秘書給与詐欺事件が発覚した当時の態度をはじめ、逮捕されるまでの経緯など、国民を裏切るような行為をしたうえ、日本赤軍活動家男性との深い関係を報道されるなど、とかくの噂のある人物だと評されているのですが、なぜ田中知事は応援するにいたったのか、お教え願います。

長野県民ではありませんが、田中知事の政治理念と行動力に深く感銘を受けていた者として、とても残念でなりません。

Aベストアンサー

お答えします。

ですが、あくまで推測の域を出ません。しかし、自信はあります。

お二方ともいわゆる革新知事、革新派という共通の理念があるからでしょう。まさか田中知事が辻元氏の経歴を知らない筈はなく、明確な意図を持って応援されたと思います。

田中知事も、時々風変わりな行動を取られることがあります。甲子園でぬいぐるみをかぶって踊られたりすることがそれです。最近長野県のトピックスを聞かないので、ではいっちょ売名のつもりで辻元氏の応援でもやってみようか、というお考えではないでしょうか、あくまで推測ですけど。でなければ、私から見ればあんな愚かな行為をするとは信じられない。ご質問にある以外にも、彼女辻元氏は朝まで生テレビやなんかで実に無責任な発言が多かったですからね。ほんと、責任を取って欲しいと思いますよ。そんな人の応援を引き受けるのは、自らの政治信条が空疎であるとさらけだしたと思います。

Q田中真紀子元外務大臣

田中真紀子衆議院議員の文部科学大臣の就任による、メリット、デメリットを 教えて下さい

Aベストアンサー

田中眞紀子氏本人のメリット、デメリットと言うより、今回の起用は二つの思惑があると見ています。

(1) 文部科学大臣と言う政府重役の立場と中国とのパイプがあると言う点より、政府外交の様な直接的ではない方面からの中国との関係を保つと言う意味合い。

(2) 野田総理自らが言った「近い内解散」発言とは別に、内閣不信任決議案が通ってしまったり、野党の審議拒否によって国会空転となり、否が応でも解散せざるを得ない状況となった時に、選挙選で弁の立つ田中眞紀子氏に大臣の肩書きを付けておけば、選挙の顔になる。

と言う点を見ています。
多少捻くれた見方なのかも知れませんが、本人の資質や文部科学大臣が適任なのかは二の次と言う感じがしていますね。

メリット、デメリット共にハッキリ物を言う点でしょう。
時にはそれが順風を呼び、時には逆風を呼ぶ。
メリットもデメリットも紙一重だと思います。
ただ一つデメリットの方が勝っているとすれば、空気を読めない所でしょうね。

Q長野県田中知事を応援したいが?

ダム建設中止等で、県議から不信任決議されるようですが、
私は難しい事は分からないが、田中知事が負ければ、長野は旧体質に戻る。
建設土木工事等、復活すれば、官民癒着で、古狸の議員等に汚い金が流れる。
そもそも知事就任の際「役人は威張らず、サービス精神を持ち、公僕たれ!」
それ以来、田中知事に好感を持つようになりました。
県外の私ですが、マスコミなど通じて、彼を応援したいがどうすれば?

Aベストアンサー

社会的な活動ですね!?
新聞に読者コメントを出す欄などはいかがですか!?
あるいは、インターネット上で各種の掲示板に書くとか、方法はいろいろあるような気もしますが・・・。ただし、他の議員の中傷記事等については気をつけてくださいね。「名誉毀損」なんて言われたらたまりませんから・・・。
(上記記述の「古狸・・・、」以降がちょっと気になったものですから、あえて書かせていただきました。ごめんなさい。。。)

Q田中真紀子、何これ?この人の思考回路?さっぱり?

http://livedoor.blogimg.jp/kyanews/imgs/5/7/576eaaee.jpg
何これ、この人、田中真紀子、文部科学大臣、大臣失格、というか、その前に、国会議員の資格無し、いやこれ、そんなものではなく、もう、人としても、レベル低過ぎ、どうしてこんな人が、国会議員なんですか、そして、文部科学相していられるのですか?
角田美代子と重なりますが、どこがどう違うのですか、角田美代子と?
田中角栄、草葉の陰で、嘆き、もがいている、のではないでしょうか。
この、田中真紀子、という人物、何者なのでしょうか、何を考えているのでしょうか、何をしたいのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

>何これ、この人、田中真紀子、文部科学大臣、大臣失格、というか、その前に、国会議員の資格無し、いやこれ、そんなものではなく、もう、人としても、レベル低過ぎ、どうしてこんな人が、国会議員なんですか、そして、文部科学相していられるのですか?

そりゃ、法的規定にしたがって任命されたのでw
ちなみに、質問者に、人として・大臣として・・という資格を査定する自由はあっても、権利はないので、あしからずw
そもそも、そういう人間が自民党の人間だった事実があるわけでww
そういう人間を二大政党は推薦した事実があるわけだがw



>角田美代子と重なりますが、どこがどう違うのですか、角田美代子と?
田中角栄、草葉の陰で、嘆き、もがいている、のではないでしょうか。
この、田中真紀子、という人物、何者なのでしょうか、何を考えているのでしょうか、何をしたいのでしょうか、教えてください。

知らない・そもそも、角田美代子と比較することがありえない
比較総論するベクトルが違いすぎるw

質問者は、『柿の甘味・牡蠣の甘味』を 同じカキだから・・と比較するような人間なのだろうが、そのような比較を全うとは思えないので、あしからず

>何これ、この人、田中真紀子、文部科学大臣、大臣失格、というか、その前に、国会議員の資格無し、いやこれ、そんなものではなく、もう、人としても、レベル低過ぎ、どうしてこんな人が、国会議員なんですか、そして、文部科学相していられるのですか?

そりゃ、法的規定にしたがって任命されたのでw
ちなみに、質問者に、人として・大臣として・・という資格を査定する自由はあっても、権利はないので、あしからずw
そもそも、そういう人間が自民党の人間だった事実があるわけでww
そういう人間を二大政党は推...続きを読む

Q外務省出身の元首相について。戦前含めて、外務省出身

外務省出身の元首相について。戦前含めて、外務省出身
者で海外勤務経験を持った人は、吉田茂、大平、福田
元首相らの他に誰がいたか教えて下さい。

Aベストアンサー

芦田均
吉田茂
幣原喜重郎
広田弘毅
加藤高明
原敬
くらいだと思う。
大平正芳,福田赳夫は大蔵省出身です。まあ,福田赳夫は在英日本大使館勤務経験があるらしいが,財務官付の役職です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報