プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近どのトラックにもバックモニターが取り付けられているようですが、
あれって後退時にしか画像は表示されないものなんですか?
運転中、バックモニター付のトラックの後ろに付くことがあるんですが、
モニターで後続車の様子を見られているんじゃないかとドキドキしてしまいます。

A 回答 (5件)

携帯いじってるとか、弁当食ってるとか、本読んでるとか、前席のほうは丸見えです。

近づき過ぎないように(笑)
    • 0

通常はバックギアに入れると自動ONになり、

モニターのスイッチで常時ONを選択できます。
バック時の事故というのは大変多く、
(人身事故はそんなではないですが、工場構内などでの製品事故等が多い)
取り付けに15万円かかっても、1事故で上回っちゃいますから、今はない方が珍しいですね。
私も付いている車両に乗り換えたときは、かなりバック時のストレスが減りました。
無いときはいちいち車を降りて後ろまで見に行って安全確認をするのも、
しょっしゅうでしたし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

日野のディーラーに入庫している車輌で見ましたが、保冷車やアルミパネル車のようにルームミラーが意味をなさない形状の車では、ルームミラーの替わりに横長の液晶モニターが付いていて、常時後方のカメラ映像を映していました。

前進時にも液晶は消えていませんでしたので、車種にもよるんじゃないでしょうか。(ディーラーでは、そんなトラックを何台か見ました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!常時映像を映し出す事も出来るんですね。

うちのミニバンにもバックモニターはついていますが、映像は後退時のみ表示されます。

でも車庫入れ時ですら、真後ろに壁や塀、車等、障害物があるとき以外はあまり見ませんね。

バスやトラックの場合は後ろの死角が広いので、後退時に子供など人を巻き込まぬようにする安全確認のためには、必要な装備ですね。

普通に走っている時は、仮に画面に映ったとしてもバスやトラックの運転手さんは仕事に精一杯で、とてもそんな余裕はないと思いますよ。

バックモニターより、むしろ普通車のルームミラーの方が、後ろの車は良く見えますね。
渋滞時など、誰も見ていないと思って、平気で鼻毛を抜いたり髭を剃ってるおっさんや、
いちゃついてるカップルを、ルームミラー越しに見ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。とてもそんな余裕は無いですよね。
モニターで後続車の様子を見ているのかも知れない、だなんて
一生懸命、運転に集中してるドライバーさんに失礼ですよね(^^;

通常はバックギアと連動してモニタのスイッチが入るようになっているので走行中は見ることはないと思います。

ただし、後付けなどオプションとして取り付けた場合任意で見ることができるものもありますので、絶対ではありません。
しかし、後ろの車の様子を見ても特に面白いことはないですからね。。。バックミラーで見える範囲程度のことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか過敏になりすぎてた自分が恥ずかしくなってきました(^^;)