ローカルなWindows上でCGIをテストしたいですが、どうすればよいですか。
できれば、インストール方法とか説明してくれれば幸いです。
実は掲示板とカウンタを作りたいです。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


CGIはPerlで書かれたものが多いのでローカルでは
なかなか難しいですよね。僕もIrc_botを設置したとき
少し困りました。

本題ですが参考URLを見てください。jperl for MS-Windowsというものがあります。
これはMS-WINDOWS上でperlを動かせるというものです。

NTで動作すると書いてあることから2000でもおそらく動くと思います。

インストール手順も参考URLに書いてありますが、補足すると
CGIのperlの設置元をc:\perlに設置したなら、
CGIの最初の部分の#!/usr/local/bin/perl を
#!c:\perl にすればOKです。

それでは

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kipp/perl/index.html
    • good
    • 0

GatsMaskさんがいわれている「jperl for MS-Windows」はPerlを日本語化するツールなので別にPerlやAvtive Perlが必要です。


逆にいうと日本語化する必要がなければPerlやActivePerlだけでいいし、
Jperlは最新版のActivePerlにおいついていないので、これからPerlを入れるなら必要ないでしょう。
というよりperlにこだわることもないですが、winならperlがいいかなと思いました。

そして何よりchuraさんやLioさんが言っているようにWin用のhttpdがまず必要です。
95/98/Me or NTでOtionPackを持っていないならapacheがいいのでは?
    • good
    • 0

実際にやってみて動作したので私ので合ってると思います。


ただ最初の#!はいらなかったかもしれません・・・。
半年前くらいだったので忘れてます^^;
    • good
    • 0

すみません。

ANo.4のものですが、さらに補足です。

もしwindows版のapacheを使っているならば、shebang行に
 #!perl
と入れる必要があったような気がします。
うろ覚えです。ごめんなさい。
    • good
    • 0

Ano.#3の補足です。



>CGIのperlの設置元をc:\perlに設置したなら、
>CGIの最初の部分の#!/usr/local/bin/perl を #!c:\perl にすればOKです。
>
#! は「shebang構文」と呼ばれるunixで使われる物で Windowsでは利用できないはずです。
windowsで"#!c:\perl" と書いてもこれはコメントとして扱われると思います。

なので、Windowsでは拡張子(.pl や.cgi など)でperlアプリケーションの関連づけが
必要なのでは?
(といってもActive Perlなら自動的に関連づけがされたような...)
    • good
    • 0

高校生が遊びでサーバー立てている程度の者ですので、聞き流しても構いません。


Windowsで動かすのは、AnHTTPDや
IIS(Internet Information Service)などがあります。
Apache for win32もあります。
CGIを動かすとのことなので、Active Perlも必要です。
以下参考URL

Apache(Linux用と間違えないように・英語)
http://www.apache.org/

Active Perl(英語)
http://www.activeperl.com/

AnHTTPD(一番簡単だと思います。日本語)
http://www.st.rim.or.jp/~nakata/

IISは2000のサーバー系ならアプリケーションの追加などでインストールできます。(Code Redなどの対策が必要)
    • good
    • 0

Active PerlとかAnHTTPdとか。


KENTWEBさんのところで解説があります。インストール先のリンクもあります。

参考URL:http://www.kent-web.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q掲示板用の無料cgiについて

「掲示板用の無料cgiについて」ご存じの方教えてください。

投稿する際にのみID・PASSが必要で、閲覧はフリー といった掲示板用の無料cgiを探しています。
全てをID・PASS制にするcgiはKENTさんのところにもあるのですが、上記のうようなcgiはありません。

どなたかご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

こんなとこでしょうか。

http://www.nmt.ne.jp/~mamiko/scripts/cafebbs/index.html

QCGIを利用しない掲示板

使用しているプロバイダがセキュリティの問題上、
外部CGIの利用は不可能なのですが
CGIを利用せずにパスワード認証制で
レス型の掲示板を自動で作成するのは不可能なのでしょうか?
または投稿する際にメールアドレスが必須であれば
パスワード認証制ではなくても構いません。
可能でしたらそのようなサイトを教えてください。
自分で朝からずっと探していたのですが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

CGIを使用せずレス型掲示板を構築するのは無理です。

CGI利用可能なHPスペースを使用するという選択肢はないのでしょうか?

外部CGIというのが良く分からないのですが、プロバイダではCGI利用を提供していないということでしょうか?であれば、CGIを利用できるInfoseekなどに掲示板を設置して、そこへのリンクを貼るだけでいいのでは?

QCGIで作る掲示板について

現在ホームページを作ろうと思案中です。
コンテンツの一つに掲示板を設置しようと思います。
掲示板を自分で作るテクニックが無いので、フリーで公開されているCGIを利用する予定です。
CGIの設置テクニックはあります^^;

そこで皆さんにお伺いしたいのですが

私が設置したい掲示板は「教えて!goo」のように書き込みに対してポイントをつけたいのです。
ポイントは管理者や訪問者が与えるタイプでも、自動的で付与されるタイプでもかまいません。
このようなポイント制の掲示板CGIを公開されているサイトが見つからなくて。。。
公開されているサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 ちょっと若干ニュアンス違うかもしれませんが、
「書き込み商店街」や「バトル掲示板」は???
 他では、kboardなんて、面白いと思いますけど?
http://www.netpro.ne.jp/~kai/

参考URL:http://www.kisanet.com/kisamon/netgame.html

Q掲示板CGIでの半角カナ使用について

自作掲示板を設置しています。
が、私のサイトのお客さんは書き込みに2ch風の書き込みをする方が多く来られます。
それで半角カナを掲示板で使用したいのですが、どうしても文字化けしてしまいます。
因みに
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=x-sjis">
とか
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
というタグを挿入してみたのですが、これは関係あるのでしょうか?どちらを使ってもダメでしたが…。
またはサーバの問題なのでしょうか。
数日調べてみたのですがどうも答えがわからなかったのでこちらで質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> もしかしたらこの部分は関係があるでしょうか。
まさにその部分です^^
コード変換を行っているのは
  &jcode'convert(*value,'sjis');
なので、これを
  # &jcode'convert(*value,'sjis');
とコメントアウトすれば実行されなくなります。

もし、どうしてもチェックをしたい場合、ダミー文字列を使うという手法があります。
ちょっと長めですが、以下にその方法を載せます。

まず投稿フォームの中に、以下のようなダミーの日本語文字列を埋め込んでおきます。
  <INPUT type="hidden" name="jcode" value="日本語">
※ダミー文字列は、あまり短いと効果がありません。

No.4 の補足にあるデコードルーチンから
  &jcode'convert(*value,'sjis');
の行を削除、またはコメントアウトします。

デコードルーチンの最後、つまり
  $FORM{$name} = $value;
  }
の下に、次のようなスクリプトを追加します。
  # ダミー文字列の内容が変わっていたら・・・
  if ($FORM{jcode} ne '日本語') {
    # その文字コードを調べて
    my $icode = jcode::getcode(\$FORM{jcode});
    # 全パラメータに対し、$icode -> Shift_JIS の変換をする
    foreach (keys %FORM) {
      jcode::convert(\$FORM{$_}, 'sjis', $icode);
    }
  }
※全角空白を入れてるので、コピペの際は注意!
※掲示板CGIファイル自体も、Shift_JIS でないといけません。

もし、ブラウザが送信時に文字コードを変換するとしても、パラメータごとに別の方法で変換することはありえないので、確実に全角であるパラメータの文字コードを調べればよいわけです。

> もしかしたらこの部分は関係があるでしょうか。
まさにその部分です^^
コード変換を行っているのは
  &jcode'convert(*value,'sjis');
なので、これを
  # &jcode'convert(*value,'sjis');
とコメントアウトすれば実行されなくなります。

もし、どうしてもチェックをしたい場合、ダミー文字列を使うという手法があります。
ちょっと長めですが、以下にその方法を載せます。

まず投稿フォームの中に、以下のようなダミーの日本語文字列を埋め込んでおきます。
  <INPUT type="hidden" name...続きを読む

Qスレッド式掲示板のCGIスクリプトを探しています

フリーのスレッド式掲示板のCGIスクリプトを探しています。
設置しやすくて、デザインの変更などが初心者でもできるものだと大変助かります。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

KENT WEBさんのウェブパティオはいかがでしょう?
http://www.kent-web.com/bbs/index.html
こちらのスレッド型掲示板(会議室形式)にあります。

参考URL:http://www.kent-web.com/bbs/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報