アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりにウィスルメールらしきメールがきました(添付ファイル付)。
まだ開封もしてません。よって、添付ファイル名はわかりません。
目いっぱいUpdateしてあるOutlook2000の(処理済アイテム)ファルダーで飼っている(^^)状態です。

・.ノートンアンチウィルス(定義ファイル02/01/28)を導入していますが、今のところ反応してくれません。
・.自分が使っている(使用しているドメイン) からの発信が気になる。
・.TAA06115@ (使用しているドメイン) は存在しないアドレスである事がわかっています。

もし、ウィルス名があるとしたら、それは何??知識として知りたい

以下が飼っているメールのインターネットヘッダーです。
(個人情報流失を防ぐ為、一部編集してあります。)

Received: from localhost (localhost)
by (使用しているドメイン) (8.8.7/8.8.7) with internal id TAA06115;
Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
Date: Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>
Message-Id: <200201291046.TAA06115@ (使用しているドメイン) >
To: <GSK@ (使用しているドメイン) >
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/report; report-type=delivery-status;
boundary="TAA06115.1012301212/ (使用しているドメイン)"
Subject: Warning: could not send message for past 4 hours
Auto-Submitted: auto-generated (warning-timeout)
X-UIDL: c50e3b6ed03ee211e87d88c3470a05cb

宜しく御願い致します。

A 回答 (8件)

間違っていたらごめんなさい.

Subjectなどから察するに,これは,GSKさんがどなたかに出した添付ファイル付きのメールが,何らかの理由で届かなかった,という知らせ(warning)ではないでしょうか?

どなたかフォローお願いします.
    • 0
この回答へのお礼

clark622さん、第一報ありがとうございます。

思い当たる節としては、あるのですが、
1.Outlook2000では、Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
 の4時間以内前にメール送信はした。
2.でも、添付ファイルをつけていない
のです。

もし、clark622さんのとおりであれば、メールを開封して見たいところです。
もう少し、待って対処したいところです。

ありがとうございました。

>なるほど、相手に対して送信者が受け取れるような形式にして送信していないよ、って事ですね。

いやいや、そうじゃないんですよ。

貴方の送ったメールがHTMLメールで、それが届かなかった場合にMail Delivery Subsystem から<MAILER-DAEMON>の件名で届かなかったよという不達通知が届きますね。
そのMAILER-DAEMONのメールに貴方の送ったメールの内容が含まれて届くわけです。
その貴方の送ったメールがHTMLメールとして含まれて届くわけですから、貴方の使っているメーラーの設定でHTMLメールを表示しない設定になっているばあいは、MAILER-DAEMONのメールの中に添付ファイルとして表示されます。
その添付ファイルは貴方が送ったメールそのものです。

なお、HTMLでも相手のメールボックスには届きますし、メーラーでもDL出来ますので相手が受け取れないということはありません。
相手の使っているメーラーの設定で、HTMLを表示する設定にしていれば普通のHTMLページとして開きます。
HTMLを表示しない設定にしている場合は、添付ファイルとして表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、#7のお礼の後、すぐに補足をしていただいたのに
(言い訳でが(・・;)気付いていませんでした。すみません。

回答内容了解しました。

本当にありがとうございました。

本件の質問を締め切ります。

補足です。

この「まだ送っていません」メールがきたメールも,結局はかなり遅れて
届いていたようです。
でも,最長記録は2週間遅れ!!!(ただし、その間に送ったメールは届いている
のですよね)
本当に消えてしまったメールはありませんでした。
でも,急ぐ用件に反応がなかったらメールとどいてないの?と聞いてました。

あー。だからパソコン買って,ってお願いしてるのに…
(↑全然質問と関係なくてすみません)
    • 0
この回答へのお礼

peach222さん、補足要求モドキ要求に補足していただきありがとうございます。

>この「まだ送っていません」メールがきたメールも,結局はかなり遅れて届いていたようです。
>でも,最長記録は2週間遅れ!!!・・・(中略)・・・本当に消えてしまったメールはありませんでした。
 そのようですね。
先程、飼っていた?メールを開封しました。(下に表示します。)うちのドメインさんは5日も頑張るらしい(この部分の指摘は不要です。)
(ほら、向こうのドメインがいつ復帰するかわからんが、頑張ってやってね、うちのドメイン!!)
peach222さんの情報を信じて、19日間(5日+2週間)我慢してみますかぁ (^^)

>あー。だからパソコン買って,ってお願いしてるのに…
 peach222さんの財務大臣は手ごわそうですね。自*党のように思いどうりに強行採決は無理でしょうから・・・ 
頑張ってください。(これってサポートのなりませんが・・)

あと、(手抜きですみません)#4のお礼の下の部分を御参照の程、宜しく御願い致します。

**飼っていた?メールの文は以下のとおり****
-----(一部編集した)Original Message-----
From: Mail Delivery Subsystem [mailto:MAILER-DAEMON]
Sent: Tuesday, January 29, 2002 7:47 PM
To: <GSK@ (使用しているドメイン) >
Subject: Warning: could not send message for past 4 hours

** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **

The original message was received at Tue, 29 Jan 2002 15:44:22 +0900 (GMT-9)from ×××(IPアドレス)
----- The following addresses had transient non-fatal errors -----
(送信した相手のアドレス)
----- Transcript of session follows -----
<(送信した相手のアドレス)Deferred: Operation timed out with mcn-ns1.(送信した相手のドメイン)
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old

No.4の原因に一つ追加です。

4.貴方の送ったメールがHTML形式で、貴方の使っているメーラーの方では受信する場合にHTMLを表示しない設定になっている。
添付ファイルは貴方が送ったメールの内容そのものの可能性。
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、再補足回答ありがとうございます。
さらっと貴方の回答履歴を拝見させていただきましたが、コメントどうり本当に「生き甲斐」ですね。
その調子で?私だけでなく他の方々のサポートを宜しく御願い致します。

>No.4の原因に一つ追加です。 (以下略)
 なるほど、相手に対して送信者が受け取れるような形式にして送信していないよ、って事ですね。

No.4の補足です。

とありますが、これはあくまでも過去4時間内に届けられなかったという意味で届けるのが遅れているわけではありません。

あくまでも届かなかったのです。
サーバーのメンテナンスなどでメールアドレスの有無や相手のメールボックスがいっぱいでないか等が確認できないとかありますよね!

このケースでは、再試行の上、それでも届かない場合は、またMail Delivery Subsystem からMAILER-DAEMONの件名で届きます。
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、補足回答ありがとうございます。

すみませんが、#4の方でまとめて「 回答に対するお礼 」をさせて頂きます。
宜しく御願い致します。

これはウイルスメールではありません。

Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>からのメールですから、貴方が送ったメールが届かなかったという不達通知です。

添付ファイルがついているという事ですが、MAILER-DAEMONのメールはほとんどがテキスト形式です。
これから考えると、いくつか考えられます。

1.添付ファイルがついているのは、貴方が誰かに送ったメールに添付ファイルをつけて送ったが届かずに不達通知が届いた、その不達通知のメールに貴方が送ったメールの内容が添付されていた(ほとんどは送ったメールの内容は含まれます、Mail Delivery Subsystemによっては含まれない場合もあります)

2.貴方のPCがウイルスに感染してPC内にあるメールアドレス宛に自動的にウイルスメールを送りつけてしまい、その場合には数が多いですから一部のメールアドレスには届かずに不達通知が届いた、添付ファイルについては上記と同じですが添付ファイル自体はウイルスとなります。

3.あまりありませんが不達通知のメールがHTML形式であって、貴方のメーラーの設定が受信の段階ではHTMLを表示しないようになっている場合ですが、メーラーでは添付ファイルとして表示されます。

いづれかの内、どれかでしょう。

可能性は高くは無いと思いますが、2番のケースもあり得ます。
27日にも新種のウイルス W32/Myparty が見つかっていますので、ライブアップデートでウイルス定義を更新してから、念のためウイルススキャンを実施して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、御回答ありがとうございます。

>これはウイルスメールではありません。
 そのようでした。
 皆さんからの回答が全て違う事。(ウィルスで無いよ!!)
昨日(1/30)に#2のお礼に述べた人にもう一度メール送信して、本日(1/31)、Outlookを起動させた処、前回と同じ表示が追加されています。

>これから考えると、いくつか考えられます。 ・・・(以下略)・・
 幾つかの例のご指摘ありがとうございます。これから開封しますが、今回の場合送信者(つまり、私)は添付ファイルをつけていないのですが、
(御指摘の)その不達通知のメールに貴方が送ったメールの内容が添付されて・・・    いるのでしょう。おそらく・・・
2.については気をつけたいものです。ありがとうございます。
3.これは、自分のドメインから来るでしょうから、一度不達通知があれば、対処できそうですね。

ウイルス定義については、シマンテック(以下S社)にはHPの中に最新の定義ファイルの日付を表示しているページを毎回ネットをする最初に確認、
又は自動Update1回/週で更新しています。
御指摘のウィルスについてはS社では質問の際に表示した定義ファイル02/01/28で対処してあるらしいので、気持ちだけ安心しています。

(回答5に移ります)
>・・・という意味で届けるのが遅れているわけではありません。あくまでも届かなかったのです。
 不達通知の一種という事ですね。
今回は相手先のドメインの不調で・・(今チェックしてみましたがまだ続いています  (・・;)  )

>このケースでは、再試行の上、それでも届かない場合は、またMail Delivery Subsystem からMAILER-DAEMONの件名で届きます。
 これについては最初に述べましたね。

本当にありがとうございました。

***他の回答者さんへ***

ひとまず、解決しました。本当にサポートありがとうございます。
そろそろ、締め切ろうと思いますが、ポイントについて内容・私の気持ちをさらに冷静にさせてくれたなどで少ないポイントをさしあげる2名を決断したいと思います。

もちろん、差し上げられなかった方には申し訳ありません。その点は御勘弁願います。
また、他の質問の際にもサポートしていただけると幸いです。

本当にありがとうございました。    m(__)m
これから、飼っていた?メールを開封します。

はじめまして。

私もこのようなタイトルのメールをもらったことがあります。
他の方がおっしゃっているように,これはGSKさんが送ったメールが
遅れているということだと思います。
ちなみに添付ファイルを開くとGSKさんの送ったメールがついている
と思います。
ちなみに私はパソコン→J-phoneに大量文字のメールを送ったときに
何度もこれをもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

peach222さんも追加フォローアップありがとうございます。

>他の方がおっしゃっているように,これはGSKさんが送ったメールが遅れているということだと思います。
 そうみたいですね。ウィルスが来ても困るがちょっとザンネン (ウィルスソフト金をかけているのにやってこない・・字余り)

>私はパソコン→J-phoneに大量文字のメールを送ったときに何度もこれをもらいました。
 なるほど、あそこのサーバーは思ったほどすごくないのですね。peach222さんの経験上では・・・
これは質問設定とそれる事になるので、話は止めておきます。でも、送る場合は軽く、という事ですね。気をつけます。

>ちなみに添付ファイルを開くとGSKさんの送ったメールがついていると思います。
 質問にも書いてあるとおり、開封もしてないんです。(プリビューも使っていません。)
添付ファイルよりもメールを開封してはいけない、と判断してしまいこんな質問になってしまいました。

うん?これが出た場合は、
1.相手のサーバーが直るまである程度、くりかえし、同様なメールが来る
2.「unknown・・・」と同じの為、再送信する。
どちらなのでしょう。もしよろしかったら、その後の対処はどうするのが一般的に正しいのか教えて頂けますでしょうか

ヘッダだけ見るとウィルスではないですね。

MAILER-DAEMONはメールの
送受信をしているプログラムです。

Subject: Warning: could not send message for past 4 hoursと書いて
ありますが、これは何らかの理由でメールの送信が遅れていることを
意味しています。相手先のサーバが停止している時などに警告として
送られます。
    • 0
この回答へのお礼

freesiaさん、フォローアップありがとうございます。

>ヘッダだけ見るとウィルスではないですね。・・・
 あらら、とするとカテゴリー設定ミスになってしまう。どうしよ。  ・・;
(管理人さん できましたら、これはウィルスでないと意味でこのカテゴリーに残していただけると幸いです。)

>相手先のサーバが停止している時などに警告として送られます。
 御指摘があっているようです。相手先のドメイン、昨日の夜から現在に至るまで不調である旨の電話連絡を送り先から貰っているので・・・・

少し、補足要求しても良いでしょうか(知識不足なもので・・・)
1.とすると「TAA06115@ (使用しているドメイン) 」は何?送信中の暗号みたいなものでしょうか
2.添付ファイルの存在が気になります。もちろん、自己責任ですが開封してもたぶん大丈夫とお考えでしょうか。

もしよろしかったら、追加記入の程、宜しく御願い致します。