久しぶりにウィスルメールらしきメールがきました(添付ファイル付)。
まだ開封もしてません。よって、添付ファイル名はわかりません。
目いっぱいUpdateしてあるOutlook2000の(処理済アイテム)ファルダーで飼っている(^^)状態です。

・.ノートンアンチウィルス(定義ファイル02/01/28)を導入していますが、今のところ反応してくれません。
・.自分が使っている(使用しているドメイン) からの発信が気になる。
・.TAA06115@ (使用しているドメイン) は存在しないアドレスである事がわかっています。

もし、ウィルス名があるとしたら、それは何??知識として知りたい

以下が飼っているメールのインターネットヘッダーです。
(個人情報流失を防ぐ為、一部編集してあります。)
*****

Received: from localhost (localhost)
by (使用しているドメイン) (8.8.7/8.8.7) with internal id TAA06115;
Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
Date: Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>
Message-Id: <200201291046.TAA06115@ (使用しているドメイン) >
To: <GSK@ (使用しているドメイン) >
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/report; report-type=delivery-status;
boundary="TAA06115.1012301212/ (使用しているドメイン)"
Subject: Warning: could not send message for past 4 hours
Auto-Submitted: auto-generated (warning-timeout)
X-UIDL: c50e3b6ed03ee211e87d88c3470a05cb

*****
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

間違っていたらごめんなさい.



Subjectなどから察するに,これは,GSKさんがどなたかに出した添付ファイル付きのメールが,何らかの理由で届かなかった,という知らせ(warning)ではないでしょうか?

どなたかフォローお願いします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clark622さん、第一報ありがとうございます。

思い当たる節としては、あるのですが、
1.Outlook2000では、Tue, 29 Jan 2002 19:46:52 +0900 (GMT-9)
 の4時間以内前にメール送信はした。
2.でも、添付ファイルをつけていない
のです。

もし、clark622さんのとおりであれば、メールを開封して見たいところです。
もう少し、待って対処したいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:41

>なるほど、相手に対して送信者が受け取れるような形式にして送信していないよ、って事ですね。



いやいや、そうじゃないんですよ。

貴方の送ったメールがHTMLメールで、それが届かなかった場合にMail Delivery Subsystem から<MAILER-DAEMON>の件名で届かなかったよという不達通知が届きますね。
そのMAILER-DAEMONのメールに貴方の送ったメールの内容が含まれて届くわけです。
その貴方の送ったメールがHTMLメールとして含まれて届くわけですから、貴方の使っているメーラーの設定でHTMLメールを表示しない設定になっているばあいは、MAILER-DAEMONのメールの中に添付ファイルとして表示されます。
その添付ファイルは貴方が送ったメールそのものです。

なお、HTMLでも相手のメールボックスには届きますし、メーラーでもDL出来ますので相手が受け取れないということはありません。
相手の使っているメーラーの設定で、HTMLを表示する設定にしていれば普通のHTMLページとして開きます。
HTMLを表示しない設定にしている場合は、添付ファイルとして表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、#7のお礼の後、すぐに補足をしていただいたのに
(言い訳でが(・・;)気付いていませんでした。すみません。

回答内容了解しました。

本当にありがとうございました。

本件の質問を締め切ります。

お礼日時:2002/02/01 14:03

補足です。



この「まだ送っていません」メールがきたメールも,結局はかなり遅れて
届いていたようです。
でも,最長記録は2週間遅れ!!!(ただし、その間に送ったメールは届いている
のですよね)
本当に消えてしまったメールはありませんでした。
でも,急ぐ用件に反応がなかったらメールとどいてないの?と聞いてました。

あー。だからパソコン買って,ってお願いしてるのに…
(↑全然質問と関係なくてすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peach222さん、補足要求モドキ要求に補足していただきありがとうございます。

>この「まだ送っていません」メールがきたメールも,結局はかなり遅れて届いていたようです。
>でも,最長記録は2週間遅れ!!!・・・(中略)・・・本当に消えてしまったメールはありませんでした。
 そのようですね。
先程、飼っていた?メールを開封しました。(下に表示します。)うちのドメインさんは5日も頑張るらしい(この部分の指摘は不要です。)
(ほら、向こうのドメインがいつ復帰するかわからんが、頑張ってやってね、うちのドメイン!!)
peach222さんの情報を信じて、19日間(5日+2週間)我慢してみますかぁ (^^)

>あー。だからパソコン買って,ってお願いしてるのに…
 peach222さんの財務大臣は手ごわそうですね。自*党のように思いどうりに強行採決は無理でしょうから・・・ 
頑張ってください。(これってサポートのなりませんが・・)

あと、(手抜きですみません)#4のお礼の下の部分を御参照の程、宜しく御願い致します。

ありがとうございました。

**飼っていた?メールの文は以下のとおり****
-----(一部編集した)Original Message-----
From: Mail Delivery Subsystem [mailto:MAILER-DAEMON]
Sent: Tuesday, January 29, 2002 7:47 PM
To: <GSK@ (使用しているドメイン) >
Subject: Warning: could not send message for past 4 hours

**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************

The original message was received at Tue, 29 Jan 2002 15:44:22 +0900 (GMT-9)from ×××(IPアドレス)
----- The following addresses had transient non-fatal errors -----
(送信した相手のアドレス)
----- Transcript of session follows -----
<(送信した相手のアドレス)Deferred: Operation timed out with mcn-ns1.(送信した相手のドメイン)
Warning: message still undelivered after 4 hours
Will keep trying until message is 5 days old

お礼日時:2002/01/31 11:23

No.4の原因に一つ追加です。



4.貴方の送ったメールがHTML形式で、貴方の使っているメーラーの方では受信する場合にHTMLを表示しない設定になっている。
添付ファイルは貴方が送ったメールの内容そのものの可能性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、再補足回答ありがとうございます。
さらっと貴方の回答履歴を拝見させていただきましたが、コメントどうり本当に「生き甲斐」ですね。
その調子で?私だけでなく他の方々のサポートを宜しく御願い致します。

>No.4の原因に一つ追加です。 (以下略)
 なるほど、相手に対して送信者が受け取れるような形式にして送信していないよ、って事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 10:41

No.4の補足です。



Subject: Warning: could not send message for past 4 hours

とありますが、これはあくまでも過去4時間内に届けられなかったという意味で届けるのが遅れているわけではありません。

あくまでも届かなかったのです。
サーバーのメンテナンスなどでメールアドレスの有無や相手のメールボックスがいっぱいでないか等が確認できないとかありますよね!

このケースでは、再試行の上、それでも届かない場合は、またMail Delivery Subsystem からMAILER-DAEMONの件名で届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、補足回答ありがとうございます。

すみませんが、#4の方でまとめて「 回答に対するお礼 」をさせて頂きます。
宜しく御願い致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 08:43

これはウイルスメールではありません。



Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON>からのメールですから、貴方が送ったメールが届かなかったという不達通知です。

添付ファイルがついているという事ですが、MAILER-DAEMONのメールはほとんどがテキスト形式です。
これから考えると、いくつか考えられます。

1.添付ファイルがついているのは、貴方が誰かに送ったメールに添付ファイルをつけて送ったが届かずに不達通知が届いた、その不達通知のメールに貴方が送ったメールの内容が添付されていた(ほとんどは送ったメールの内容は含まれます、Mail Delivery Subsystemによっては含まれない場合もあります)

2.貴方のPCがウイルスに感染してPC内にあるメールアドレス宛に自動的にウイルスメールを送りつけてしまい、その場合には数が多いですから一部のメールアドレスには届かずに不達通知が届いた、添付ファイルについては上記と同じですが添付ファイル自体はウイルスとなります。


3.あまりありませんが不達通知のメールがHTML形式であって、貴方のメーラーの設定が受信の段階ではHTMLを表示しないようになっている場合ですが、メーラーでは添付ファイルとして表示されます。

いづれかの内、どれかでしょう。

可能性は高くは無いと思いますが、2番のケースもあり得ます。
27日にも新種のウイルス W32/Myparty が見つかっていますので、ライブアップデートでウイルス定義を更新してから、念のためウイルススキャンを実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOXさん、御回答ありがとうございます。

>これはウイルスメールではありません。
 そのようでした。
 皆さんからの回答が全て違う事。(ウィルスで無いよ!!)
昨日(1/30)に#2のお礼に述べた人にもう一度メール送信して、本日(1/31)、Outlookを起動させた処、前回と同じ表示が追加されています。

>これから考えると、いくつか考えられます。 ・・・(以下略)・・
 幾つかの例のご指摘ありがとうございます。これから開封しますが、今回の場合送信者(つまり、私)は添付ファイルをつけていないのですが、
(御指摘の)その不達通知のメールに貴方が送ったメールの内容が添付されて・・・    いるのでしょう。おそらく・・・
2.については気をつけたいものです。ありがとうございます。
3.これは、自分のドメインから来るでしょうから、一度不達通知があれば、対処できそうですね。

ウイルス定義については、シマンテック(以下S社)にはHPの中に最新の定義ファイルの日付を表示しているページを毎回ネットをする最初に確認、
又は自動Update1回/週で更新しています。
御指摘のウィルスについてはS社では質問の際に表示した定義ファイル02/01/28で対処してあるらしいので、気持ちだけ安心しています。

(回答5に移ります)
>・・・という意味で届けるのが遅れているわけではありません。あくまでも届かなかったのです。
 不達通知の一種という事ですね。
今回は相手先のドメインの不調で・・(今チェックしてみましたがまだ続いています  (・・;)  )

>このケースでは、再試行の上、それでも届かない場合は、またMail Delivery Subsystem からMAILER-DAEMONの件名で届きます。
 これについては最初に述べましたね。

本当にありがとうございました。


***他の回答者さんへ***

ひとまず、解決しました。本当にサポートありがとうございます。
そろそろ、締め切ろうと思いますが、ポイントについて内容・私の気持ちをさらに冷静にさせてくれたなどで少ないポイントをさしあげる2名を決断したいと思います。

もちろん、差し上げられなかった方には申し訳ありません。その点は御勘弁願います。
また、他の質問の際にもサポートしていただけると幸いです。

本当にありがとうございました。    m(__)m
これから、飼っていた?メールを開封します。

お礼日時:2002/01/31 09:38

はじめまして。



私もこのようなタイトルのメールをもらったことがあります。
他の方がおっしゃっているように,これはGSKさんが送ったメールが
遅れているということだと思います。
ちなみに添付ファイルを開くとGSKさんの送ったメールがついている
と思います。
ちなみに私はパソコン→J-phoneに大量文字のメールを送ったときに
何度もこれをもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

peach222さんも追加フォローアップありがとうございます。

>他の方がおっしゃっているように,これはGSKさんが送ったメールが遅れているということだと思います。
 そうみたいですね。ウィルスが来ても困るがちょっとザンネン (ウィルスソフト金をかけているのにやってこない・・字余り)

>私はパソコン→J-phoneに大量文字のメールを送ったときに何度もこれをもらいました。
 なるほど、あそこのサーバーは思ったほどすごくないのですね。peach222さんの経験上では・・・
これは質問設定とそれる事になるので、話は止めておきます。でも、送る場合は軽く、という事ですね。気をつけます。

>ちなみに添付ファイルを開くとGSKさんの送ったメールがついていると思います。
 質問にも書いてあるとおり、開封もしてないんです。(プリビューも使っていません。)
添付ファイルよりもメールを開封してはいけない、と判断してしまいこんな質問になってしまいました。

うん?これが出た場合は、
1.相手のサーバーが直るまである程度、くりかえし、同様なメールが来る
2.「unknown・・・」と同じの為、再送信する。
どちらなのでしょう。もしよろしかったら、その後の対処はどうするのが一般的に正しいのか教えて頂けますでしょうか

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:31

ヘッダだけ見るとウィルスではないですね。

MAILER-DAEMONはメールの
送受信をしているプログラムです。

Subject: Warning: could not send message for past 4 hoursと書いて
ありますが、これは何らかの理由でメールの送信が遅れていることを
意味しています。相手先のサーバが停止している時などに警告として
送られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

freesiaさん、フォローアップありがとうございます。

>ヘッダだけ見るとウィルスではないですね。・・・
 あらら、とするとカテゴリー設定ミスになってしまう。どうしよ。  ・・;
(管理人さん できましたら、これはウィルスでないと意味でこのカテゴリーに残していただけると幸いです。)

>相手先のサーバが停止している時などに警告として送られます。
 御指摘があっているようです。相手先のドメイン、昨日の夜から現在に至るまで不調である旨の電話連絡を送り先から貰っているので・・・・

少し、補足要求しても良いでしょうか(知識不足なもので・・・)
1.とすると「TAA06115@ (使用しているドメイン) 」は何?送信中の暗号みたいなものでしょうか
2.添付ファイルの存在が気になります。もちろん、自己責任ですが開封してもたぶん大丈夫とお考えでしょうか。

もしよろしかったら、追加記入の程、宜しく御願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2012クラウドのアップグレード

こんにちは。

ウィルスバスター2012クラウドを使用しています。

ウィルスバスター2012クラウドからウィルスバスタークラウドへの変更なのですが、何日か経過すると自動的にウィルスバスタークラウドへ変更してくれるのでしょうか?。

それとも自分でウィルスバスタークラウドをダウンロードしてインストールしなければらならいのでしょうか?。

もし、ご存じの方が居られましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分でインストールしなければなりません。
勝手にはやってくれません(少なくとも2012クラウドサービスが続いている間は)

今すぐで入れる必要も無いけど、いずれは入れなくてはと思ってます。
その際は、ウィルスバスタークラウドをダウンロードしてデスクトップにでも保存し、実行させれば途中で2012クラウドの削除の指示が出るので、指示通りやれば削除され、ウィルスバスタークラウドがインストールされます(再起動は必要)

Q変なメールが・・・タイトルが Warning: could not send message for past 4 hours

変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST)
from mr3.0038.net [61.114.163.75]
----- The following addresses had transient delivery errors -----
<*****@mn.0038.net>
文章中のSunはメール送信の際のFromにはいる私の名前です。
文章中の■■■■はアカウント名です。

変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST)
from mr3.0038.net [61.114.163.75]
--...続きを読む

Aベストアンサー

※現在は削除されていますが、続きも確認しました

これは、

・あなたのメールアドレスを騙って送られたウィルスが
 サーバーの不調などで、送信できなかった。

・そこで、メールサーバーが、ご丁寧にもあなたあてに
 このように通知してきている。
 『すいません。メール4時間遅れてます。
 でも、まだ送ってみますから、
 再度送る必要はありませんよ』

・無視して削除すれば問題なし

 いまどきのウィルスは、他人のメールアドレスを騙って
ウィルスを送ります。
 これもあなたのメールアドレスが騙られただけで、
実際は別マシンから送られていると思います。
 しかし、メール未送信などで、エラーメッセージが送られると
騙られたあなたあてに「エラーメッセージ」が届いてしまうのです。

 基本的に問題ありません。この手のメールは
私もよく来ます。
 ただし、あなたのメールアドレスが騙られたということは
今後、あなた宛にNetskyウィルスが届く可能性があります。
この場合も、添付ファイルを開かなければ問題ありません。

※現在は削除されていますが、続きも確認しました

これは、

・あなたのメールアドレスを騙って送られたウィルスが
 サーバーの不調などで、送信できなかった。

・そこで、メールサーバーが、ご丁寧にもあなたあてに
 このように通知してきている。
 『すいません。メール4時間遅れてます。
 でも、まだ送ってみますから、
 再度送る必要はありませんよ』

・無視して削除すれば問題なし

 いまどきのウィルスは、他人のメールアドレスを騙って
ウィルスを送ります。
 これもあなたのメ...続きを読む

Qノートンとウィルスバスターの違い

ウィルスバスターはアップデートにお金がいりますが、(ウィルスバスタークラブに入会しなければならない)ノートンアンチウィルスは自動アップデート機能で新種ウイルスからも保護と書いてあるので、お金がかからないのでしょうか?
教えてください!後、ノートンアンチウィルスとウィルスバスターでは、駆除できるウィルスの数どちらが上なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効になるだけでなく、無料で新バージョンへの移行が可能。(2002⇒2003が無料)
ノートンの場合はサポート料を支払っても新バージョンへの移行は出来ません。
新バージョンへ移行したければ更新ではなく、優待版を購入する必要があります。
http://www.symantecstore.jp/upgrade_top.asp
ソフトの能力は双方ほぼ互角。
ですが、ファイアウォール機能はノートンインターネットセキュリティの方が少々上です。

ウイルスバスターも、ノートンアンチウイルス、インターネットセキュリティもサポート期間は「登録後一年間」です。
期間満了後はパターンファイルのアップデートは不可能になり、アップデートを行う為には更新が必要。
年間サポート料を支払う事になります。
現在の所、ウイルスバスターは3150円。
ノートンの場合はソフトによって異なります。
http://shop.symantec.co.jp/PackageKey.asp
トレンドマイクロの場合、ウイルスバスタークラブの更新を行う事により、パターンファイルの更新権が更に一年間有効...続きを読む

Qスキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました

10月に入ってから、急にウィルスが添付されたメールが毎日、送信されてきます。

私のメールはYahooBBで、自動的に「迷惑メール フォルダ」に振り分けてくれてるので良かったですが、しかし見知らぬ怪しい本文(英字文)&添付メール(>_<)添付ファイルは決して開封していません。削除してますが、毎日、数件届き困っています。


パソコン購入時にウィルスソフト「ノートン」が入ってて、ノートンの更新期限は今年から切れたままでいます....はやり、それが原因なのでしょうか。
ノートンでスキャンをしてみましたら...
↓のようなことが書かれていました。


スキャン結果 [メール本文]
ファイル名: your_document.pif
ファイルの種類: application/octet-stream
スキャン結果: W32.Netsky.D@mmというウイルスが見つかりました。ファイルはウイルス除去されていません。



お聞きしたいことは
1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか?
2、今後、こんなメールが届かないようにするには?
3、こんなメールが届く原因について?


詳しく教えていただけたらいいなと思っています。

あと、grisoftというAVG(英語)の無料ウィルスソフトは無料のわりには良い(自動更新してくれる)と聞いたことあります。

ノートン(お試し版なので終了)をアンインストールしてから、そのgrisoftをインストールしようかなと考えてますが....

10月に入ってから、急にウィルスが添付されたメールが毎日、送信されてきます。

私のメールはYahooBBで、自動的に「迷惑メール フォルダ」に振り分けてくれてるので良かったですが、しかし見知らぬ怪しい本文(英字文)&添付メール(>_<)添付ファイルは決して開封していません。削除してますが、毎日、数件届き困っています。


パソコン購入時にウィルスソフト「ノートン」が入ってて、ノートンの更新期限は今年から切れたままでいます....はやり、それが原因なのでしょうか。
ノートンでスキャンをし...続きを読む

Aベストアンサー

1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか?

 感染しているのだから、メールを削除したぐらいでは解決しません。No.3の方がようやくその方法の参考となるページを紹介していらっしゃいますが、駆除ツールも出ています。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html

2.今後、こんなメールが届かないようにするには?

 アドレスを変えない限り無理です。かといって、それは無理がありますよね。であれば、No.2やNo.3の方が仰っているように、自分で防御するしかありません。すなわち、しっかりしたウイルス対策ソフトを使うことだと思います。

 それで、フリーソフトの件ですが、私は「AVAST」はかなり優秀だと思っています。その前は、ノートンのアンチウイルスを使っていましたが、けっこう不具合が多かったです。その点。AVASTはこれまで不具合に出会ったことがありません。

 また、私はたまにノートン・マカフィー・ウイルスバスターなどでオンラインスキャンを行いますが、AVASTを入れてから一度も侵入されたことはありません。

 それに使い勝手がいいので、セキュリティースキルなんてそんなにいらないし、何と言ってもフリーでありコンピュータが重くならないというのが最大の魅力です。以上のようにとても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html

 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


3、こんなメールが届く原因について?

 もう既に答えが出ているので…。

1、除去するにはどうしたらいいのでしょうか?

 感染しているのだから、メールを削除したぐらいでは解決しません。No.3の方がようやくその方法の参考となるページを紹介していらっしゃいますが、駆除ツールも出ています。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.netsky@mm.removal.tool.html

2.今後、こんなメールが届かないようにするには?

 アドレスを変えない限り無理です。かといって、それは無理がありますよね。であれば、No.2やNo.3の方が仰っているように、自...続きを読む

Qウィルスバスター2011クラウドを使っています

ウィルスバスター2011クラウドを使っていて、ウィルススキャンをしているのですが

まだ一度もウィルスやスパイウェアを検出したことがありません

ウィルス入られていないか心配です

本当にウィルスバスターを信用していいのですか?

Aベストアンサー

>ウィルスやスパイウェアがパソコンに入っていても検出しない場合もあるということですか?

はい、そうですよ。

今書いたようにバスターはバイパスアンチウイルスにめちゃ対応できないです。こういうの意図的にできるようになってるんですよ。攻撃者は対策ソフト対策してくるに決まってるじゃないですか。

ですので、そういった技法をたとえ使われたとしても対抗できる能力を持つソフトが良いソフトの条件。

加えて、ゼロデイのドライブバイダウンロードにも対抗できる能力。

こういったことまで考え併せると現時点Kaspersky Internet Security 2012が最強でしょうね。ただし、このソフト、32ビット環境じゃないとフル能力発揮しません。この点注意。

ちなみに、Bitdefender ISも非常に能力高い。ただし、日本語版無。英語でも構わないという人にはこのBitもお勧め。



参考までにバイパスアンチウイルスに使われる難読化ツールの一例を見せてあげますよ。

QW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmについて

 4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです.これでウィルスバスターとAntiviusの2段階でチェックすることとなり一安心となりました.
 ところで,感染メールの送信者の中には@shugiin.go.jpや@sangiin.go.jpつまり衆議院や参議院の議員からのメールも含まれています.全く関係のなさそうな九州の議員からきているメールもありました.ちなみに私は政治とは無関係です.私の様な者にも議員から感染メールが届いたということは,ウィルス対策をしていない議員は殆ど感染しているのかもしれません.
 社会的にあまり大問題になっていませんが,大流行しているのでしょうか?それとも一部の流行でしょうか?

 4月上旬にW32.Netsky.P@mm感染メールが届いてから,最近ではW32.Netsky.P@mmとW32.Netsky.Q@mmが一日に10通位届くようになりました.Norton Antiviusで最初から駆除されているので,自分は感染源にはなっていないと思います.削除しても削除しても感染メールが増加していくので,プロバイダーIDからのメールを受信しないように設定しましたが,殆ど効果なかったので,プロバイダーのサービスを利用してメールを送受信する前の段階でチェックしてもらうこととしました.ウィルスバスターを利用しているようです...続きを読む

Aベストアンサー

>PCから完全に削除されていないのでしょうか?
>感染メールが別の場所に移動されているだけなのでしょうか?

ノートンの定義ファイルが最新に保っていれば、
「検疫」のところに入っているはずです。
実行・感染の危険性はありません。

Qウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。
言われてから気になったので、
パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、
その後Adwareでもシステムスキャンをしました。
しかし何にも検出されません。


gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、
私のPCがウィルスに感染しているというのは、
友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか?
ちなみに友人にも聞いてみましたが、
ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの
一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。


彼女の方は、スキャンの後に、
私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、
ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか?
彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?


「ウィルスに感染したメールを受信したので、
双方のPCのウィルススキャンを実行してください」
と、ウィルスバスターよりメールが着たので、
至急スキャンをして欲しいと、
私のメールを受信した友人より連絡が着ました。


私が先日送ったメールがウィルス感染していて、
ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい
とメールが着たようです。


私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて
gmailからエクセルの添付ファイルをつけて...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場合があります。l
メーカーをよくよく聞くと、「なんの対策もしていなかったり」「低性能なソフト」だったり、あるいは
「全くの偽物ソフト」だったりすることもよくあるので、よく聞いてあげてください。

下記「ウイルス対策ニュース」記事ですが、
ほかにも、第三者機関での比較テストの記事も見ていただいたらわかるように
かなりの数のウイルスを逃がす、セキュリティソフトも存在します。
私の経験則からは
ノートンとバスターなら、「バスター」がかなり臭い、とだけ申し上げておきます。

ご友人にはノートンのオンラインセキュリティスキャンを試させることをお勧めいたします。
その上でウイルスが発見されたら対策ソフトの変更の検討されることを、勧めてあげてください。

ご参考まで。

参考URL:http://antivirus-news.net/2010/03/windows-7.html

一般的な話として。

最近のウイルス事情をお話すると

偽のウイルス対策ソフトが「悪さをしたり」「購入を強要してきたり」

することがあります。

ウイルス対策ソフトの誤検知かどうかは
ウイルストータルというサイトが有効です。
http://www.virustotal.com/jp/
40個以上のウイルス対策ソフトの中で
「そのファイル」が
ウイルスかどうか、いくつの対策ソフトが
ウイルスと認識しているか確認できます。

あと
一般の方が「ウイルスバスター」という際、「ウイルス対策ソフト」全般を指す場...続きを読む

QGMT?

Norton AntiVirusでGMTというものを発見したのですが削除できませんとなりました。
このGMTというのは危ないウィルスなのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「Ad-aware 6」で駆除してください。
 http://download.com.com/3000-2144-10214379.html?tag=pop

2.スキャン後2件のファイルを削除できないと表示されますので、パソコンを再起動してください。

3.セーフモードで、自動的に「Ad-aware 6」が起動されますのでスキャンを実行すると、当初、削除できなかったファイルを削除できます。

4.また、OSの再起動後、下記フォルダを削除してください。
C:\Program Files\Common Files\GMT
C:\Program Files\Common Files\CMEII

5.スタートアップにある「GStartup」というショートカットを削除除してください。
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ¥GStartup

Qウィルスバスター2008とウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって得られるメリットは?

ウィルスバスター2008(PC5台にそれぞれ)を使用しているのですが、管理の面から、ウィルスバスタービジネスセキュリティという商品を薦められています。

ウィルスバスター2008と、ウィルスバスタービジネスセキュリティを両立させることによって、得られるメリットは、具体的にどのような内容になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティの場合は、管理者が集中管理できるというメリットがあり、5台のパソコンをいちいち覗き込んでやることを思えば簡単そうです。
両立というより、乗り換えないかというお誘いではないですか?
5台という数は微妙で、もっと多ければ面倒なのでビジネスセキュリティに移行したほうが楽ですけど、確かウィルスバスター2008の場合は法人でも1ライセンス3台だった記憶ですから、2ライセンスですよね。
労力的にも、5台なら面倒ではないし、価格を考えるとかなり微妙な部分があると思います。

Qwarning!の表示

インターネット中に何かのサイトを開いてからだと思うのですが、1、2週間前からPCを起動していると5分に1回位の間隔でwarning!などと書かれた少し小さなウィンドウがでてきてしまいます。別に支障はないですが、直す方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
”スパイウェア”が混入されている可能性があるので、
一度以下のページを参考に、”AD-Aware”と”Spybot”で、
スパイウェアの除去を行ってみてください。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報