最新閲覧日:

ニ科展とはどのようなものなのでしょうか?

何らかのコンクールらしいまではわかるのですが・・・

どのような人が対象で何のコンクールでとかがよく分かりません。

また、ニ科展の位置付けやニ科展に出展すると、どの位凄いのかとか、そのような事を教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

二科会は、一九一四(大正三)にはじまりました。

二科とは、文部省展覧会での一科(伝統主義)に対しての二科(新進)という意味があるそうです。そして固定化された概念にとらわれず新規の気風を常に吸収しつづけてきた会派でもあります。(日展がいわゆる一科ですね)
常に新傾向の作家を吸収して発展をしてきました。

二科会から派生した美術団体は、独立美術協会・一水会・行動美術協会・二紀会・一陽会等があります。

この気風から、芸能人の参加にも広く門戸を開いているため、流行の会派に見られることもありますが、近代日本西洋画の歴史の中でとくに大きな存在になっています。
そういう気風ですから応募に資格の指定はありません。当然レベルは高いですが…入選っていったらものすごいことだと思います。

↓公募展の出展についての情報です。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyak …

参考URL:http://www.nika.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(._.)

二科展、覚えました!

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:41

『社団法人二科会』によって、二科展は開催されています。



応募資格は、ありません。
誰でも、応募できます。
絵画・彫刻、デザイン(自由課題・イラストレーション・特別テーマ)、写真に分かれています。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyak …

詳しくは、公式のH.Pをご覧ください。

参考URL:http://www.nika.or.jp/front_top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、凄そうな世界だなって感じました~

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報