ニ科展とはどのようなものなのでしょうか?

何らかのコンクールらしいまではわかるのですが・・・

どのような人が対象で何のコンクールでとかがよく分かりません。

また、ニ科展の位置付けやニ科展に出展すると、どの位凄いのかとか、そのような事を教えていただければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

二科会は、一九一四(大正三)にはじまりました。

二科とは、文部省展覧会での一科(伝統主義)に対しての二科(新進)という意味があるそうです。そして固定化された概念にとらわれず新規の気風を常に吸収しつづけてきた会派でもあります。(日展がいわゆる一科ですね)
常に新傾向の作家を吸収して発展をしてきました。

二科会から派生した美術団体は、独立美術協会・一水会・行動美術協会・二紀会・一陽会等があります。

この気風から、芸能人の参加にも広く門戸を開いているため、流行の会派に見られることもありますが、近代日本西洋画の歴史の中でとくに大きな存在になっています。
そういう気風ですから応募に資格の指定はありません。当然レベルは高いですが…入選っていったらものすごいことだと思います。

↓公募展の出展についての情報です。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyak …

参考URL:http://www.nika.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~(._.)

二科展、覚えました!

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:41

『社団法人二科会』によって、二科展は開催されています。



応募資格は、ありません。
誰でも、応募できます。
絵画・彫刻、デザイン(自由課題・イラストレーション・特別テーマ)、写真に分かれています。
http://www11.u-page.so-net.ne.jp/tg7/moe-f/kiyak …

詳しくは、公式のH.Pをご覧ください。

参考URL:http://www.nika.or.jp/front_top/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、凄そうな世界だなって感じました~

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Qクラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

クラシック音楽で「ハ短調」とか「ニ長調」とか聞きますが----?

この「ハ」とか「ニ」ってどういう意味でしょう?
また短調とか長調は音楽の曲のリズム感という
理解でいいんですか?

Aベストアンサー

ざっくり言えば
「ラシドレミファソ」(イタリア語)

これを日本語で言うと
「イロハニホヘト」

です。

それから、
長調=明るい感じの曲
短調=暗い感じの曲

です。

なので、ハ短調というのは、ハ(ド)の音が中心で暗い感じの曲。
ニ長調は、ニ(レ)の音が中心で明るい感じの曲です。

リズムは関係ありません。

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q二科展

友人が、二科展の絵画部門に出品した作品が、
見事、特選を頂いたそうです。
最初の出品作品からずっと、入選は、してたらしいんですが、
この賞は、いったい、どれくらいの評価なのでしょうか?
国内の絵画展としては、ランクはどのくらいなのでしょうか?
また、国内最高峰は、どのようなものがありますか、
素人なので、どなたか、詳しい方居られましたら、ぜひ、教えてください。

Aベストアンサー

二科展ほどいろいろいわれる団体も少ないのでは。
芸能人枠がある、芸能人を広告塔に使っている・・・等々よく批判もされていますよね。
今年も工藤静香ほか、何人か芸能人が入選しています。
そのおかげで二科展批判する人も多いのは事実です。
(芸能人でも上手い人だったらいいのですが、工藤静香とか明らかに上手くありませんし…)
しかし、歴史は古く日本を代表する公募展であることもこれまた事実。
特選だったら地方紙などには写真つきで載るんじゃありませんか?
結構すごい。
公募展では他に日本最大の公募展「日展」や、日本画では一番権威があるといわれる「院展」などがあります。
でも公募展は二科展に限らずいろいろ批判されることも多いようですね。
「OO先生についていればだれでも入選できる。」
「特選なんて、画力じゃなくて政治力で取るもんだ、」等々・・・・
逆に、もしその方が二科展会員の先生の弟子とかではなく特選を取ったりしたのなら相当すごいです。
ちなみに公募展に中でも高額の賞金が出るやつも結構あります。
日本最高額賞金の公募展は「小磯良平大賞」なんと大賞は1000万円です!!

二科展ほどいろいろいわれる団体も少ないのでは。
芸能人枠がある、芸能人を広告塔に使っている・・・等々よく批判もされていますよね。
今年も工藤静香ほか、何人か芸能人が入選しています。
そのおかげで二科展批判する人も多いのは事実です。
(芸能人でも上手い人だったらいいのですが、工藤静香とか明らかに上手くありませんし…)
しかし、歴史は古く日本を代表する公募展であることもこれまた事実。
特選だったら地方紙などには写真つきで載るんじゃありませんか?
結構すごい。
公募展では他に日本...続きを読む

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Qエルミタージュ美術館展について(巡回展)

現在、エカテリーナ2世の展覧が東京で行われています。

http://www.ru4jp.com/fullpage_wh.html?PageID=451

こちらの情報によると巡回展は、この後、福岡と広島のようですが、これで国内の巡回は終わりなのでしょうか? (これしかないのでしたら、)行くとしたら東京になりますが、大阪や名古屋などは来ないのでしょうか? 仙台や北海道の人も大変でしょうし・・・。

ご存じでしたらお教え下さい。


それとこういう巡回展の情報にいつも困っています。開催博物館のHPを見ても、後の巡回展まで書いていないことが多くて・・。
こういう情報ってどこに書いてあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エルミタージュ美術館展の巡回についてはよく分かりません。
残念ながら、広島と福岡でおしまいなのでしょうね。


>巡回展の情報にいつも困っています
「インターネットミュージアム」というサイトがあります。かなり役立つと思うのですが、ご存知でしょうか?
展示業者の丹青社という会社が運営しています。

参考URL:http://www.museum.or.jp/

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないの

作曲コンクールはありますが、編曲コンクールはないのでしょうか?


たとえば、
「ピアノ用に」編曲した 曲、
「オーケストラ用に」編曲した 曲、、、 などと


編曲コンクールがありそうですが、
検索してみると、、ない?らしい

詳しいかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なかなか回答が付きませんね。

 この現実が示すとおり、「編曲」ってあまり興味もありがたみも、持たれていないのではないでしょうか。

 「作曲」や「演奏」「指揮」は、「埋もれた才能を発掘する」とか、「才能の芽を発見して育成する」、「優れた才能に発表のチャンスを与える」といった、宝石の原石発掘、「当たれば大もうけ」的なモチベーションが働きます。
 しかし、「編曲」は才能というより環境適応能力、つまりオーケストラ用とかピアノ用とか、限定された目的・制約に対応する単なるテクニックだし、目的によって何が優秀かの基準も変わるし、何よりも発掘してもあまり儲からない、ということなのでは。
 なので、コンクールを主催しようというスポンサーも現われない・・・。そういう現実の反映だと思います。

 私の知っている限りでは、「編曲」に対するアウォードとして、アメリカ・ハリウッドの映画に関する「アカデミー賞」(オスカー)があります。昔は「作品賞」「監督賞」「主演男優賞」などと並んで「編曲賞」といったものがありましたが、現在は「作曲賞」「歌曲賞」だけになって、「編曲」に対する賞はなくなってしまったようですが。
 かつての「編曲賞」では、1964年のアンドレ・プレヴィン(ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」。プレヴィン氏はその後ロンドン交響楽団音楽監督を経て、現在NHK交響楽団首席客演指揮者ですね)、1971年のジョン・ウィリアムズ(ミュージカル映画「屋根の上のバイオリン弾き」。なお「スター・ウォーズ」「E.T.」「シンドラーのリスト」で作曲賞も)などがあるようですね。こう見ると、「編曲」には「作曲」と「指揮者」の両方の能力がものを言いそう。
 アカデミー賞は、ご存知のとおりハリウッドの同業者たちが、仲間うちでその1年で最も良い仕事をした人に与える賞ですので、そういう「テクニック」を賞賛するという意味で「編曲賞」を含むこともうなずけます。ただ、通常は「編曲も作曲のうち」のようで、ミュージカルのように作曲者が別にいて、映画のために特別に編曲が必要といった特殊なケースでないと出ないようですが。

 なかなか回答が付きませんね。

 この現実が示すとおり、「編曲」ってあまり興味もありがたみも、持たれていないのではないでしょうか。

 「作曲」や「演奏」「指揮」は、「埋もれた才能を発掘する」とか、「才能の芽を発見して育成する」、「優れた才能に発表のチャンスを与える」といった、宝石の原石発掘、「当たれば大もうけ」的なモチベーションが働きます。
 しかし、「編曲」は才能というより環境適応能力、つまりオーケストラ用とかピアノ用とか、限定された目的・制約に対応する単なるテクニックだ...続きを読む

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q二科展は一般でも見られるんですか?

9月16日まで東京で二科展をやっていると知ったのですが、一般でも見られるのでしょうか。チケットなどを前売りしていますか?当日行って見られるのでしょうか。

Aベストアンサー

もちろん、見に行けます。

9月1日(9時)~9月16日(13時) (彫刻は11時)

一般1,000円(700円)
大・高校生700円(500円)
中・小学生400円(200円)
(20名以上)   
身障者・70歳以上は団体料金と同じ
身障者の付添者無料
※9月15日は70歳以上無料

参考URL:http://www.tobikan.jp/annai-september.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報