アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の時、女子はトイレに行くのに友達と行っていました。(トイレに用事かない場合でも。)
私も一応女性なのですが、その気持ちがわからず、浮いてました。(^^;;;
今もよくわかりません。お分かりの方教えて下さい。

A 回答 (8件)

再びです。


kumfさんの体験談を読んで、「なるほどな~」と思いました。
トイレに限らず誰かと必ず一緒にいるのは、たしかにそういうネガティブな面もあるかもしれないですね。
「自分はどこかのグループに所属してるんだぞ」という周囲へのアピールかも。
ヘタに一人でいると、ケンカしたかハブにされたか、または「完全にグループを追い出されたかわいそうな人」などと見られるのがイヤなのかも。

ある知人に言われたことがあるんですが、「一人で喫茶店でお茶してる人って”寂しくないのかな”とつい思っちゃうんだよね。だってよくこういう賑やかな場所に一人でお店に入れると思わない?私なら間を持て余しちゃうよ」・・・。
私も映画や喫茶店、時には温泉にまで一人で行くタイプなので、この言葉には驚いてしまいました。
やっぱりちょっとした優越感を持ってしまったりするんでしょうかね~。
「よかった私は彼氏(友達)と楽しくお茶できて」なんてね。

まあ、こういうちょっとした意地悪な見方をする人もたま~にいるんでしょうから、「誰かと一緒にいないといけない症候群(?)」が蔓延してしまうのもしょうがない事かもしれないですね(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
「ツレション」は聞いたことがあったのですが、「ハブにされる」は初めて聞きました。「村八分」のことですよね。(^^;;;

やはり、友達がいないことは「悪」ですかねぇ。
それを避けるために「群れる」ことのほうが「悪」じゃないのかなぁ、と私などは思ってしまいますが。

なぜか、回答していただいた人は、「群れ」から自由な人ばかりのような気がします。(^^;;
こういう心理から一緒にトイレに行っていました、というのは言いにくいのかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/31 23:38

はじめましてこんばんわ。


私の思う原因は二つあります。

一つはトイレ怖い説、です。
学校のトイレは暗くて汚くて、小学校ではお化けの出る場所、中学校ではいじめの行われる場所、ってイメージが強いじゃないですか。そういう場所に一人で行くのは怖いので連れ立っていくのではないでしょうか?

もう一つはトイレ恥ずかしい説、です。
子供の頃ってトイレに行く事は恥ずかしい、って思う風潮ありませんでした。男の子や大人は「それならばあまり人に知られないうちに速やかに行っておこう」ってことになるのでしょうが女の子は「恥ずかしいこともみんなでやれば恥ずかしくない」って発想になるのではないでしょうか。この発想は大人になってもおばさんになっても消えない女性を時たま見かけます。

あとはhiromuyさんの誘われると自分も行きたくなる説、も有力だと思います。
    • good
    • 0

昔聞いた話では、女同士は悪口をいいやすいので、一人だけ別行動すると、悪口を言われそうだから、


ということでした。
そのときは?と思ったけど、なんとなくわかりますね。
だいたい学校の休み時間なんて、特にやることもないので、じゃあ一緒にいこっか、って感じじゃないですかね~。
一人で本を読んでたりすると、「友達がいないのか?」なんていわれたりするし。ばかみたいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか「いじめの構造」ぽいですね。(^^;;

悪口を言ったり、悪口を言われるのがいやで群れている方が、友達がいないよりカッコ悪いと私は思うのですが、そのような人たちにとっては友達がいないと思われるほうが「悪」なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:20

飲み会や合コンの席で、よく女性が連れだってトイレに行くのを見ていましたが、一人で行くのが恥ずかしいのか、合コンの場合は、化粧直しやトイレで作戦会議でもしているのか、と思っていました。


まあ、それでなくても、話が途切れてしまうのがイヤなのかな~と思います。
男性と比べたらタンクが小さい分、トイレの回数も多いでしょうし、トイレに誘われると自分も行きたくなった!(あくびがうつったような感じ)という心理的な面もあるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会等では、実用面が強そうですね。たしかにタンクは小さいですから(^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:11

女の子だけではありませんね。



男同士では、「つれション」と言います。(失礼)
仲間であることを確認したいのでしょうか?
大人になってもありますね。

そういう人間は、トイレにかぎらず、なにごとかあると誘ってきます。ひとりで行動できないのかと煩わしく思います。

高校時代、休み時間になると必ず誘ってくるヤツがいました。
彼は、5人兄弟の末っ子でした。大学卒業後、すぐに結婚しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にも、いましたか。(^^;;;

>男同士では、「つれション」と言います。(失礼)

私は密かに「金魚のフン」とよんでいました。そして「フンにはなりたくないなぁ」と思っていました。

> 彼は、5人兄弟の末っ子でした。大学卒業後、すぐに結婚しました。

sydneyhさんの説は男性でも実証されたわけですね。
貴重な証言ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/01/31 23:03

 今ちょっと考えてみました。


 まあ、根拠は全くありませんので、読み物として読んでいただけたらと思います(笑)

 人間は、「社会」という群れを作ります。
 なぜなら、作業を各個人が分担することで、より効率よく作業を進めるためです。作業を分担するためには、それぞれが協力体制を作らなければいけません。つまり、仲良しにならなくてはいけないのです。
 そして人間(を含めた群れる動物)は、効率よく仲良しグループを大きくするために、「1人は寂しい」と感じるようになったわけです。
 ですから、人間はもともと、連れション根性(と専門学校時代の友人の女性が呼んでいました(笑))がある方が正しい――つまり原始的な感情なわけです。

 ところが男の場合は、「狩りをする」という必要性から、ときに「1人は寂しい」という感情が少しくらい欠落していた方がいい、という状況が生まれ、そのように進化しました。
 だから男には連れション根性はほとんどないのです。

 現代社会において、kumf さんのように1人が平気な女性が多いのは、これは狩猟生活などの原始的な社会構造を維持していく必要がなくなったからです。
 昔は、1人が平気な女性は、他者からの協力が欲しいときに的確に得られない、という理由で生きていけませんでした。
 でも今は充分に生きていけるし、そういう女性でも友達をたくさん持つことができます。
 だから今はそういう女性や、また連れション根性を多少は持っている男性がいるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は"押し"に弱いので(^^;;、思わず説得されてしまいそうでした。

「連れション根性」を説明するには、狩猟生活よりは、仲間で協力しなければ行えない農耕生活の方の方が適切かな、と思いました。これは「島国根性」につながりますよね。

男性が狩猟タイプで、女性が農耕タイプだという考え方に近いかも、とも思いました。

でも、おもしろかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 22:58

私は、子供のころならただ好きな友達と話し続けたいからだと思います。


学校のお昼休みは短いですから、貴重な時間にトイレに行かれてしまうと、そこでお話は終わってしまいます。
話続けるには、自分はトイレに用はなくてもついていった方がいいでしょう。

それが長く続くと、誰か必ず一緒に居るのが普通になるので一人で行動するのが寂しくなり、喫茶店やちょっとした買い物などのお店に入るのに、一人だと心細くなるんではないでしょうか。
つまり、その点だけは精神的に自立してないんだと思います。
私の周りでも、そういう子ほど結婚が早かったり、彼氏の途切れがなかったりしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんの説、理屈が通っていますね。そうか!とうなずいてしまいました。

ただsydneyhさんの説は仲が良いのが前提ですが、例外の経験が私にはあります。
わりとリーダーシップをとるタイプの人でしたが、グループ分裂の間だったのかどうか、私に一緒にトイレに行ってほしいと頼まれたことがありました。
「私がそういうことが好きじゃないのを知っているよね。それでも?」という問いにプライドの高い彼女にはめずらしく「うん」と言ったのが印象的でした。
彼女は、またすぐべつのグループに入ったのか、トイレのお誘いはその一回だけでした。
私は、その時、トイレのつれを作るために友達やグループを作っているのだろうかと考えてしまいました。(^^;;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 17:04

お手洗いに限らず、どこでも一緒に行きたがるのが女の子ではないでしょうか。


私は買い物も旅行も一人で行動したいと思う女性なので、それこそ不思議がられます。
どうも一人で行動する/話し相手がいない=寂しい、と感じる方が多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、女の子は、一人ではさびしいと感じ、群れたがる傾向にある。ということですね。
「トイレに行くぐらいで、さびしいなんて」と考えるのはきっとデリカシーがないんでしょうね。(^^;;;

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!