プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の子ですが、先週熱を出し、病院に行ったところインフルエンザ陽性と出て、(判定の線はかなり薄い…)タミフルを処方されました。3日後に熱は下がりましたが、その後2日間背中腹胸に発疹が出来ました。
熱が下がった後、ふらふらしたり、機嫌が悪かったり、鼻血が2回ほど出たりしましたので薬の副作用?とも疑っています。
もしインフルエンザではなく、突発性発疹だった場合、タミフルを飲ませて大丈夫だったのでしょうか。
先生には誤診といっているようで相談できません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

母親としては心配ですね。

でも私も大丈夫だと先生に聞きましたよ。

2月に熱が出て体がだるかったので内科を受診しました。
インフルエンザが流行っている頃で、病院の中はマスクをした子供や大人でいっぱいです。
インフルエンザの検査で陽性だった人は、当然のごとくタミフルを処方されたのですが、そうでない患者さんでも子供も含めて「念のため」ということでタミフルを処方されていました。
私の診察時にも先生は「しんどそうだねー。検査するけど、陰性でもタミフルあげるからねー」っていうんです。
タミフルって副作用が怖いとかいう話もあるので、「先生、陰性で飲んでも大丈夫なんですか?」って聞くと先生は、「インフルエンザで弱りきっている人が飲んでも大丈夫なのに、インフルエンザでない人が飲んでダメなわけないでしょ」と一笑されました。
納得できたような、できないような・・・。

結局私は陽性だったので迷わず飲みましたが、陰性でも少しでも楽になるなら飲んだと思います。
    • 0

下の方もおっしゃるとおり、飲んでも平気です。

がっ!私は医者に「インフルエンザと想定して早めに服用するのもいいが、もし違った場合、本当にインフルエンザにかかった際、タミフルは効かないよ。」
と、言われました。(今シーズンのみ)
次男は陰性でしたがこのように言われ薬をもらい服用しました。
タミフルの副作用は人それぞれあるようですね^^;
私は3人子供がいますが、長男はひどかった・・・
叫ぶ・泣きわめく・家中走り出す(40度で)
まったくわけのわからない事を言い出す。
壁に頭を打ち付ける等々・・・怖かったです。
ご参考まで・・・
    • 0

インフルエンザ以外の時でも

タミフルを飲んでも大丈夫です。
私は子供が熱を出すとすぐに医者に
連れて行ってしまうのですが
熱が出て12~24時間ぐらい経たないと
検査しても結果が出ないそうで
いつも先生は「判らないから一応タミフル出しておくね!!
大丈夫、もしインフルエンザじゃなかったとしても
別に害にはならないから!!ワッハッハ」
と、言っていましたよ。
上の子は2回も突発性になり
一回やったと言うことで
その医者は突発性だと思わなかったみたいです。
    • 0