アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 保有する山林内に蜂の巣があり、近隣の住人に駆除するよう言われたのですが、これって法的に必ずやらなければいけないのでしょうか。
 断る理由が欲しいです。

A 回答 (4件)

蜂の巣は山林何処にあるのですか、境界から1・2mですか10数米境界の中ですか。


蜂の種類は?今頃の蜂は足長かな、すずめ蜂ではないでしょう。
余り危険では無いですが、特異体質は別です。
断る理由は、蜂が営巣しています立ち入り禁止の立て看板でも境界に掲示すれば、他人の土地に立ち入りは自己責任でと明示すれば。
一応損害賠償責任はないはず?です。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。

補足ですが、境界から1.2m云々の区分はありません。先日問合せがあった件は4~5mといったところでしょうか。もちろん全ての蜂の巣を把握しているわけではないので、もっと奥にもあるでしょう。

>断る理由は、蜂が営巣しています立ち入り禁止の立て看板でも境界に掲示すれば、他人の土地に立ち入りは自己責任でと明示すれば。

なるほど!これもひとつの方法ですね。ただ隣接地が多いので相当量の立て看板が必要となりますが、仕方ないのでしょうね・・・。

補足日時:2006/04/13 10:19
    • good
    • 1

全ての隣接地に立て看板は必要ないでしょう、代表箇所で充分です。


蜂は刺激しなければ襲う事は有りません、他人の土地に無断で立ち入るの法に抵触するのが常識です。
里道・ハイキングコースで無い限り余り心配せずにおおらかに行きましょう。
    • good
    • 0

法的に撤去しなければならない義務を直ちに負っているわけではありません。


その意味ではご希望通りです。

しかし、存在を知りながら放置し、その蜂によって人的な被害が出た場合には、損害賠償義務を負う可能性があります。下手に誰かが死んだりすると賠償額は億単位になる可能性もあります。

そのリスクを承知であればということですね。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。

>存在を知りながら放置し、その蜂によって人的な被害が出た場合には、損害賠償義務を負う可能性があります。下手に誰かが死んだりすると賠償額は億単位になる可能性もあります。

なるほど。
ハチの巣の件でこれに類する判例はあるんでしょうか?

補足日時:2006/04/13 10:17
    • good
    • 0

危険な蜂もいるようで、人が刺されて殺されることもあります。

「マイガール」のカールキン少年もそれで死にました。あとでトラブルにならないためにも、蜂バスターズに頼んで駆除してもらったほうがいいでしょう。

この回答への補足

返事が遅れてすみません。
アドバイスありがとうございます。

>あとでトラブルにならないためにも、蜂バスターズに頼んで駆除してもらったほうがいいでしょう。

ご指摘のとおりなのですが、保有する山林が多すぎて困ってます。

>「マイガール」のカールキン少年もそれで・・・

もしかして「ホームアローン」のカールキン君ですか?
彼は亡くなっていたのですね。非常に残念です。

補足日時:2006/04/13 10:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!