こんにちは。良く耳にする言葉ですが、もしかすると私は理解が薄いかも、と思い、皆さんの御意見をお聞かせいただきたいと思います。

友人が結婚し、私はゴミを旦那にも出させる!!という子が居ます。しかし私の母は父にやってもらった事などなく(昔の男性ですが)、家庭的でない!!なんて言ってたこともあります^_^;

例えば、三歩後ろを歩くとか、このようにゴミを旦那には持たせないとか、外では旦那を褒めるとか・・・そういうことが「たてる」ということに繋がるんでしょうか?お付き合いをしてる彼にも意外と大事だと思います。私の彼は、意外とたてられたいタイプです。
しかし、先にも言いました通り、理解が薄いというか、たまに男性に対してデリカシーがないのかな、対等に考えすぎなのかな、と思ったりします。

女性の皆さんからは、実践法や体験談を、
男性の皆さんからはこうされたら嬉しいというお話や、はやり大事だよ、、、なんて言うお話をお聞かせ頂ければと思います。

A 回答 (15件中1~10件)

まぁ、一般的に男性を立てるというのは、外で恥をかかせないということだろうと思います。



男女同権(ごもっとも!)、男女平等(当たり前!)ですがだからといって、家庭で同じ仕事を同等に行うのも
どうかと思います。それぞれ役割分担はあると思います。

やはり外で飯の種を稼ぐ男とそれを助ける奥さん(例え専業主婦の場合)と二人で力を合わせてひとつの家庭を維持していくものではないでしょうか。

旦那さんが元気に働けるのも奥さんのおかげ、奥さんが安心して生活ができるのも旦那さんのおかげ、と考えれば
二人で協力して給料袋をもらっているわけです。
決して旦那さんが働いて、奥さんを食べさせてるわけではないと私は思っています。

それを踏まえて、外で働いているのが旦那でウチで家庭を守っているのが奥さんだとすれば、同権だから、平等だから、ということでゴミ出しを旦那にさせるというのはいかがなものか・・と思います。

やはり世間の目は、同権だの平等だのいっても
旦那さんがゴミ出ししていれば
情けねー旦那だな、奥さんそーとーわがままなんだろうな、恐妻家なんだよ、あげくは奥さんヒステリックらしいぜまで思う人は多いです。
どう議論しようが、そういう見方をする人が
多いのは現実です。
かなり平等意識が高いと自分では思っている私が見ても、よほど優しい旦那さんか奥さんが強い人なのかどっちかだろう、とおもいます。
それって奥さんも損だし、旦那さんも損なんです。
結局その家庭が悪くいわれてしまうんです。
現実がそうですから、そんなのおかしい!などと反対意見があろうがなかろうがそうなんです。

会社の経営者から見ても、
奥さんにゴミ出しさせられてるような男を私なら
大事な部下を任せる責任者などにはしたくはありません。
奥さん一人動かせないのに部下なんか動くはずがないだろ!と思います。

それが恥かかせることになるわけです。
結局給料も上がらない、部下にも信頼されない、出世できない・・
奥さんがそういうことを旦那にさせれば自分に返ってきてしまうわけです。

さて、経験談ですが、ウチの場合でいいますと
若かりしころ、
ある時「今日は一人退社する人間がいるので部下達と飲んでくるから遅くなるぞ」と朝食の時話しました。
食事が終わり、新聞も読み終わり出かけようとした時にジャケットを持ってきてくれました。
それをパッときて、時間なので出かけました。
電車に乗るとき内ポケットの定期入れを取ろうとしたところなにやら封筒があり5万円がはいっていました。
「たりなかったら使って下さい」と走り書きがありました。
妻の細やかな気の使い方にとてつもない愛情を感じました。こんな可愛い女を誰が不幸せにするのでしょう。
そのお金は、お酒などには消えず、妻がほしがっていたウェッジウッドのコーヒーカップに変わり翌朝二人でおいしいコーヒーを飲んだ覚えがあります。

友人がゴルフの迎えに来る時はどんなに朝早くても
きちんとした身なりをしてちゃんと化粧して
出迎えて、「お世話になります」と挨拶してくれます。

夕食には、自分はもちろん子供より必ず一品多くおかずがあります。
些細なことですが、子供はそれだけ父親は頑張っているんだと認識します。

ゴルフに行こうが、旅に出ようがなにもいわないどころか
にこやかに気をつけて、といってくれます。

デパートで結構買っちゃって袋がいかに多くても
絶対私に持たせません。
みっともないから女の荷物なんか持たないで!といいます。

そのほか、いろいろ気を遣ってくれます。

そうすると、私も彼女をなにより大事にするわけです。
好きなもの買って上げるし、
どこへでも行きたいところへ連れて行って上げるし、
つまり、彼女は得するわけです。

てなわけで、結局男を立てると女が得するということですな。

情けは人のためならず!ですよまさしく。

それを、自分がやりたくないもんだからゴミ出しなど家事を旦那にやらせたりすれば、旦那だってプライドってモンがあるでしょうから、その奥さんのことを可愛く思わないと思いますよ。それどころか憎々しくおもうわけでしょ。あげくには喧嘩、
別れましょうか!
おう上等だ!別れようじゃねーか!
になっちゃいますよ。
そんなことになるくらいなら、お互いほんの少しでいいから気を遣ってあげればいいのに・・と思いますけどねー。

まー家庭での役割と社会での平等・同権とでは
世間の認識は違うとおもいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやあ、納得を通り越して感動しました。
奥様の心意気、気配り、その他・・・。
見習います。結婚したらそうなりたいです。
すみません、浅はかな意見で・・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/12 19:26

ANo.14です。


ちょっとだけ、補足。

セックスというのは先天的・身体的・生物学的な性別のこと。
ジェンダーというのは後天的・社会的・文化的な性別のこと。
どこまでがセックスでどこからがジェンダーか?の厳密な区分は難しいですが
例えば「女性は子供を生める」のは先天的・身体的・生物学的な性差です。
一方「女性は家事が得意」だと思っている人がいるとします。
でも、女性は生まれつき男性よりも家事能力に長けているわけではありませんよね。
社会的に(あるいは文化的に)「家事は女性の役目」と教育されれた結果
家事に堪能な女性が多いという性差が生まれたわけですよね。
このように「女性は/男性はこうあらねばならない」という
刷り込みによってつくられた性差をジェンダーといいます。
多くのフェミニストは「ジェンダーが女性の社会進出を阻んだ(女性の自由を奪っている)」
といったようなことを主張しています。
(ジェンダーについては未だ世界的規模で賛否さまざまな意見があることを補足しておきます)

私の友人・知人にはゲイやバイの人もいますが
彼らに「女は三歩後ろを歩いて男をたてなさい」みたいなことを言うと
激怒すると思います。

私はゲイでもバイでもありませんが
彼女に三歩さがって歩かれるより
隣りに並んで一緒に歩く方が断然好きです。
(人混みの中で手をつながれるのは苦手ですが・・・)
彼女の後ろに回って「オラオラ、きびきび歩け~」ってやるのが一番好きです?

この回答への補足

皆様から沢山の御意見や、体験談等を頂き、大変参考になりました!!

これからの私の人生のバイブルの一部になりそうな感じがします・・・。

皆様にポイントを付けたかったのですが、不可能なので心苦しいですが2名選ばせて頂きました。

本当にありがとうございました!!☆彡

補足日時:2006/04/13 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>このように「女性は/男性はこうあらねばならない」という刷り込みによってつくられた性差をジェンダーといいます。

なるほど。こういうお話も聞けて本当に参考になりました!!難しいですよね。一概に正解はないのだと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 18:46

いろいろな価値観があると思いますので


あくまで私の価値観に基づく参考意見として読んでください。

私は「男」とか「女」というときに
セックスとしての「男」もしくは「女」なのか
ジェンダーとしての「男」もしくは「女」なのかを
非常に気にします。

> 例えば、三歩後ろを歩くとか
これは「男をたてる」といえば聞こえがいいですが
ジェンダーとしての「男・女」の役割を演じさせられている、というか
ジェンダーとしての「男女差別」に加担させられている、と感じてしまうんですよね。
私はジェンダーとしての「男女差別」は嫌なんです。
セックスとして男女(♂♀)は、区別すべきだと思いますけどね。

> 男性に対してデリカシーがないのかな
私は今どき「三歩後ろを歩く」とか言われると
時代に対してデリカシーのないヤツだと思ってしまいます。
同様に「女性なんだから優しく扱って」というようなことを言う女性も苦手です。
主語は「女性」でなく「私」であって欲しいと思います。

何か話を難しくしてゴメンなさいね。
男とか女を気にする前に
人として敬意を払うといったことの方が大事じゃないの?
その人のパーソナリティを重視すべきでないの?
ということが言いたいだけです。

> 私の彼は、意外とたてられたいタイプです
あなたの彼がジェンダーを重視する人で
あなたがそのような態度を支持しようと思うのであれば
社会から見て、彼が「男らしく」振舞えるように協力してあげればイイと思います。
彼が「男としてたてられたいのか」「人としてたてられたいのか」は
きちんと見極めた方がいいと思います>二人で話合ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェンダーって、性とか、アイデンティティという意味ですよね。たしかに、パーソナルな思いやりを持つって大事だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:35

「世間体」という言葉がありますよね。


要は、世間から見てどうなのか、という意味ですが。
判断基準をそこに置いて考えたとき、自然とこたえが出てきます。

ちなみに男なら、立てられて悪い気がするはずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方なら、やはりたてられて嫌な気はしないんでしょうね。世間体って、やはりありますよね。

勉強になります・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 19:33

相手が男だろうと女だろうと、相手をたてるっていうのは、恥をかかせないとか、第三者から良く見えるようにしてあげる、とかそういうことだと思います。


まあ男の人で言うと…
良い彼女・奥さんだなあ、やるなあって感じに見えるように、人前では綺麗な格好をして、お行儀良くするとか、
(家の中ではしょっちゅう叱ってたとしても)外では叱らない、とか(叱るっていう表現も微妙ですけどね。)
旦那さんが友達や同僚を家に連れて来たら、良い奥さんもらったな~って旦那が褒められるような、美味しい料理を作って出す、とか
そういうことかなあ。

ゴミ出しなんて、どっちがやったって良いと思いますよ。
どこかの旦那さんがゴミ出しをしてて、あら嫌だあそこの旦那さん、ゴミ出しなんかさせられてるわよ!
…なんて思う人、あんまりいない気がするので…
昔は違ったんでしょうけど。
ただし、成り立てば、の話です。
奥さんにゴミ出しを頼まれようと、掃除をさせられようと、苦痛とか恥ずかしいとか思わない男の人だっていますし、
それこそゴミ出しを頼むだけで、怒る人だっていると思います。
男女平等とか、そういうことともまた違う気がします。
相手によって臨機応変にすれば良いんだと思います。

ちなみに私は、ゴミ出しを頼んだくらいで、男をたててない!!なんて言う人は面倒くさいので嫌です。
ゴミ出しさせられたくらいで傷つくプライドなんて、その程度のもんじゃない? ちっちゃいちっちゃい、と思ってしまいます。
うちは出してもらってます…^^;
子供が小さくて、目が離せない時期なんですよ。
色んなもの口に入れちゃったりとか、転びやすかったりとか。
ゴミ出しの間でも、目を離すのは怖いんです。
そうじゃなければ私がやると思いますが、主人が「俺が出すよ」と言ってくれれば普通に頼むと思います。
でも主人が家に友達を呼んでくれば、頑張って料理作ったりしますよ。
立派に働いてきてくれる主人には感謝していますし、尊敬もしています。

人それぞれだと思いますが、
彼氏やご主人が『たてられたいタイプ』なら、第三者から見てもよく分かるようにたててあげれば喜ぶと思いますし、
そうじゃなくても、好きだったり尊敬する気持ちがあれば、相手が恥をかくようなことはしないと思います。
いちいちたてるのが面倒臭ければ、そういうの気にしない人と付き合えば良いのだし。
ゴミ出しくらいで文句言われたら私は面倒臭いですが、三歩下がって大人しくしていれば相手が気持ちよく働いて来てくれるなら、そうしてあげるのも大事なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。何か、皆さんのご意見を読んでいて、一概にこれが正しいとかそんなことはないんだと思いました。自分の浅はかさが見えた気もしますが^_^;

ひとそれぞれ、その人に会わせた思いやりを持つことが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:32

ゴミ出しを男性がやろうが女性がやろうがそれだけで男を立てる立てないの判断はできないと思います。



現に子供のうちから男の子はあまりゴミだしなどさせられなかったせいもあるのか、いざ一人暮らしになった男性は1ヶ月もゴミをためて平気という人が少なくないです。

逆に言うとゴミ出しは新聞やダンボール、書籍など結構重たくかさばるものがあるので男性の力が必要だったりします。

そういった雑用を快く引き受けてくれるやさしさのある男性なら、女は他の肝心なことに対してここぞとばかり男性を立てるのではと思います。

女はいくら頭が良くても男の頭の悪い人と同じレベルなどと言う年配者もいますが、確かにそうだなと思うこともあります。普通なら男は立ててもらって当たり前だと思うしまたそれにふさわしい日ごろの配慮も男性側で必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。配慮はお互いに必要ですよね。一概に、ゴミ出しでは計れないし、計り知れないものがあると皆さんの回答を読んでいて思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:27

カミサンは二人目です。



男を立てるとは、(互いに)尊敬しあい信頼の気持ちを持つ

ということです。
具体的にどういう行為が「男の沽券にかかわるもの」で
どれが「男を立てる」行為になるのかは
それぞれのご家庭の御夫婦の気質によります。

稼ぎが悪いと文句を言わない。
⇒(奥さんを立てる)料理が不味いと文句を言わない。(うちは美味いですけど)

セックスが下手だと文句を言わない
⇒(奥さんをたてる)疲れていても月に1度は妻を抱く。ダメなら足を揉んでごまかす。
  スキンシップをたやさない。

些細なことでも褒める(知識がある。教養がある。腕力が強い。身体が丈夫。頭がよい)
⇒(奥さんをたてる)奥さんの選んでくれたネクタイは喜んで締める。奥さんのセンスを信頼して
  服を買うときは必ず相談する。勝ってに買ってきた服を捨てられても文句をいわない。

旦那がゴミを運んでくれたら、ありがとうと言う。
⇒(奥さんをたてる)ゴミをまとめていたら率先して運んであげる

旦那が作った料理は、どんなに材料費がかかりすぎでも文句はいわない。
⇒(奥さんをたてる)片付けながら料理するクセを奥さんに学ぶ。

レストランでワインは男に選ばせる
⇒(女を立てる)彼女が食前酒に高いシャンペンを頼んでもうろたえない

男の不得意分野とわかっていても意見を聞く
⇒(女をたてる)「君の直感で運が開けたことって今まで何どもあるじゃないか。」
  といってごまかす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。共に配慮が大事という事ですよね。女性も知らず知らずのうちに男性にたててもらってるんだなーと思いました(爆)すみません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:23

#2さんと同じような感じなのですが…



相手に対しての尊敬の気持ちを持つというのがそのまま「たてる」につながるんじゃないかな~と思います。

昔は男をたてるっていうと、質問者さんの仰るように三歩後ろを歩くとか、主人の意見は絶対的とか…女は黙って付いてくればいい…なんて感じでしたが、
今は男女平等が叫ばれるようになってから、女性の立場も力がどんどん上がってきて、逆に男性を馬鹿にしてしまう女性も出てきた…
そういう弱い男性が増えたことも事実だと思いますが…

せめて自分の旦那様に対しては尊敬の念は忘れない→「馬鹿にしない」ということがまずは大事なんじゃないでしょうか?
特に男性はプライドを傷つけられるのを嫌うといいます…どなりつけてプライドをずたずたにするようなことをせず、うまく男心をくすぐるようにコントロールするというのが今風の女性のあり方なんじゃないかな?と思います。

まだ子供は居ませんが、子供の前で父親を馬鹿にした態度でいたら、子供も父親を馬鹿にすると思います…
父親はやっぱり家庭で一番の大黒柱でなければいけないと思ってます…そうすればいざ子供が反抗期の時にお父さんが絶対的な権力で子供をコントロールできると思うんです…

男女平等だって、お互い尊敬しあわないとやっぱりバランス崩れちゃいますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親はやはり一家の中心だと私も思います。
子供も一緒に父親を馬鹿にしてたら、威厳がないというか言わせてる妻が失くしてる気もします。
ごく少しなら別ですが・・・^_^;

尊敬がやはり大事ですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:22

こんにちわ。


多分間違ってなければ 旦那中心で「お茶!」と思ったときにはお茶が出てきて 上げ膳据え膳 女性が家政婦みたいになったら良いのかもしれません。
でも私も無理です。
理屈ではわかってることでも 実際するとなると腹が立ちます。
まぁ外でとか旦那の会社の人間がきたときぐらいは 立ててあげようと思いますけどね。
普段は大きな子供と思って母親に徹してる様な気がします。
家で旦那をこき使おうと 叩こうが蹴ろうが 家の中のことであって
外に出たら 旦那のカッコが付くようにしてあげたらいいのでは?
恥をかかない程度にって感じですかね。
ただ あまりやりすぎると 付け上がる 我侭に輪をかける 自分が大変になるです。
今の時代男尊女卑ではないので 三つ指ついてお出迎えもないし 黙ってついて来い!も無いので 程ほどでしょうか。。。

関西に住んでますが 亭主関白って根強いのか 対等でいようとするほど
ぶつかりますね。(私は関西人ではないので)
でも住むようになって 「出来の悪い嫁」「出来た嫁」って言葉を使うようになってしまったので 土地柄なのかな?と思うこともあります。
弟が最近結婚したのですが 引っ越した住所とかも連絡してこなく 親に聞いたらわかることですが 引越しました葉書ぐらい嫁に出させたら?と思いました。 まして結婚した今も顔もみたことなければ名前も姉の私が知らないのですから・・・。
弟が悪いのかもしれませんが ちゃんとしない嫁が悪いと言う考えになってしまいますね。
弟とはいえ 旦那の恥ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験にそったお話を頂き、凄く参考になりました。
弟さんのお嫁さんのお話のお話とかも、凄く参考になりましたね・・・。これからのさんこうにさせて頂きます!(笑)

お礼日時:2006/04/12 19:20

「ゴミ出しをさせない、三歩後ろを歩くが男性を立ててるのか?」と言われたら、私はそうではないと思いますが、これは、周りの人が「まー、あの方はご主人を立ててらっしゃるわ~」と解釈してくれれば、立てているということなのでしょうね。



「外では旦那をほめる」とありますが、外では褒めるけど、家の中では褒めない、では意味ないかな?と思わないでも…(むしろ、外面のいいヤツめ…と思われるだけ?)。

相手の良い所を常に褒め、認め、相手を思いやり、大事にすれば良いのかな?と思います。まー、でも、男性を立てるという感覚は、私的にはもう少し古い感覚のような…^^; 今の時代、対等でいいんじゃないか?と思いますけどねー。

しかし、相手もそれを望み、あなたもそうしたいのであれば、相手の意見を「何もかもあなたの言うことが正しいです」と受け入れ、自我を殺し、つくしていれば、「立てている」というような状況になるでしょう。

ちなみに私は、主人にゴミも出してもらうし、布団も上げてもらうし、食器も洗ってもらうし、掃除も手伝ってもらいます。私は何もしないわけじゃないですよ、家事の1/5くらい手伝ってもらいます。お互い働いていますので。でも、無理やり「あれやって、これやって」と押し付けているわけでもありませんよ。

「こうしていれば男性を立てていると言えるだろう」ということではなく、相手をどれだけ思いやっているか、それが大事なんじゃないかしら??そうすれば自然とお互い褒めあい、いたわりあい、いい感じになると思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いをどれだけおもいやれるか。
これが基本ですよね。それに、なにより大事だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問男のアイプチって引きますか?

女性に質問男のアイプチって引きますか?

Aベストアンサー

ひきます

Q写真写りを良くする、良く見せる加工方法(男性)

お世話になっております。

当方は男ですが、
掲題の件ですが、デジカメで自分の顔を撮る際により良く見せる方法を教えていただきたいと思います。
例えば暖色系の光だと良いとは見たことがありますが、どの方向から照らすのが良いとかがわかりません。
また、女性の方は白い紙を下に敷くと良いなどと調べれば出てくるのですが、男性に関しては調べても分からない状況です。

また、撮った写真をよりよくするための加工方法が知りたいと思います。
明るさやシャープネス等どういう効果をどうしたら良くなるか等が知りたいです。
また、当方は髭が濃いので、薄く見せたいのですがどのように加工すれば違和感なく薄く加工できるのでしょうか?
加工ソフトのスポイトで他の肌色を取って来て、乗せたりしてますが、違和感が出てしまいます。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

写真屋で働いてたことがあります。
参考にしていただけたら幸いなのですが
加工以前に、顔の角度で人の顔つきはかなり変わります。
写真屋で証明写真を撮りますよね。撮影後、証明写真の作成をする際
実は顔や肩の角度をいじっています。
姿勢がよくなく、ご自身ではまっすぐだと思っていても、写真屋の専用の機械を通して見るとその肩や顔自体はかなり曲がっているのが分かります。
そこで、まっすぐ見せる為に画像の微調整を行います。
すると、ほんの数度傾けるくらいで顔の印象がガラッと変わります。
例えば、左右の目の位置、左目が微妙に下にある方がいらっしゃるとします。その撮影画像を数度右に傾けて、両目が平行になるようにします。
これだけで印象が全く違ってきます。
目つきが悪くなる人、逆に良くなる人、顔の角度は曲がってるほうが写真写りが良い人など、ほんとに様々ですが
とりあえず、傾きで大分変わるのは確かです。
加工ソフトは何をお使いですか?傾きを変える機能がついていれば、一度お試しください。
たぶん、驚かれると思います。

確かに、女性が写られている写真は、肌色を良く(というか白く)見せるために、わざと明るくしたりしていますが
男性だけが写っている写真は、特に肌色を気にしている人はいなかったですね。
明るくすれば、確かに顔色は明るくなるけども、雰囲気自体はそんなに変わらないと思います…。
髭は、その部分だけ選択してそこだけ明るくということはできませんか?
加工ソフトで明るくする=色調が薄くなる、ので…。

写真屋で働いてたことがあります。
参考にしていただけたら幸いなのですが
加工以前に、顔の角度で人の顔つきはかなり変わります。
写真屋で証明写真を撮りますよね。撮影後、証明写真の作成をする際
実は顔や肩の角度をいじっています。
姿勢がよくなく、ご自身ではまっすぐだと思っていても、写真屋の専用の機械を通して見るとその肩や顔自体はかなり曲がっているのが分かります。
そこで、まっすぐ見せる為に画像の微調整を行います。
すると、ほんの数度傾けるくらいで顔の印象がガラッと変わります。
...続きを読む

Q男のアイプチ

高1の男です。
自分は一重なので、アイプチをしてみたいと思っています。
でも、お店に行ってもどこにあるのかが分からず、店員さんに聞くのも恥ずかしいので、買うことができません。
大体お店のどの辺にあるか教えて下さい。

それと、夜用のアイプチがあると聞いたのですが、普通のアイプチとどう違うんでしょうか?夜用のメリットデメリットなど教えて下さい。

Aベストアンサー

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線のところで上下が“にちゃっ”とくっついているのがモロに見えます。
自分自身では鏡でしか自分を見られない=目を開けた状態の自分しか見られない ので結構自然じゃん、と思いがちですが、他人から見れば分かります。
特に女子は気づくと思います。使ったことがある人にとっては一発で分かるものなので。
女子のアイプチに男子が気づかないのは、見る側がアイプチを使ったことがないので違いに気づきにくいか、或いはその女子の化粧が上手い(アイシャドウやアイラインである程度はごまかせます)からだと思います。

また、アイプチして寝ると半目になります(指摘された経験何度もあり)。

以上から、アイプチではなく夜のみアイテープを貼って二重のクセをつけることをおすすめします。
もしくは一重のままとか。
男性の一重って切れ長でかっこいいと思いますよ。
私の彼氏も一重ですが、新しい場所へ行くたびにモテてますよ。

20代前半の女です。
ドラッグストアに売っていますよ。
具体的にどこ、と説明するのは難しいです。。
棚を一つ一つチェックしてみるしかないかと。

夜用のアイプチは使ったことがないので推測でしかありませんが、おそらく粘着力などが昼用のものより弱いのだと思います。


以下、個人的な意見なので必要なければ聞き流してください。
私としては、アイプチはおすすめしません。
目を開けているときは自然に見えても、ちょっとでも伏し目がちになったり、目を閉じたりすると不自然です。
二重の線の...続きを読む

Q男性の方にお聞きします。 男性がドキッとする女性の仕草や言葉って有りますか? 私が片思いしている

男性の方にお聞きします。

男性がドキッとする女性の仕草や言葉って有りますか?

私が片思いしている人に使いたいと思っています!

Aベストアンサー

>私が片思いしている人に使いたいと思っています!
付け焼刃は脆いですよ。

人として素敵な人でなければ、女性として素敵だとは思えないです。
誰に対しても、「ありがとう」をきちんと伝えられ、笑顔を絶やさない、、そんな女性を目指されてはどうでしょうか。

Qアイプチの買いやすい店 ~男です~

自分は男なんですが、もともと二重だったのに一時期すごく太ったので、一重になってしまいました、片目だけ。そこで、メザイクというのを試してみたいのですが、やはり買いづらい・・・
マツモトキヨシとか大手は、常に女性のお客さんがいるので、本当に買いづらいです。。。。ちっちゃな薬局とかドラッグストアで売ってるよ、という情報がありましたら教えてください!
東京、神奈川あたりでお願いします!!!!!!!!!!

Aベストアンサー

はじめまして。
お役にたてないかもしれませんが、参考意見として書き込ませていただきますm(__)m
ディスカウントショップでアルバイトをしていました。
有名店ではないのですが、ドンキホーテのような生活用品なら何でも売っている店舗です。
レジを担当していましたが、アイプチはなかなかの売れ筋商品でした。
普通の化粧品と同様に「軽く」みなさん買っていたように感じます。
なので、あまり臆せず大型量品店のような場所で、生活必需品と一緒にカゴに入れてみてはいかがでしょうか。

私も片目のみ一重で、お気持ち判ります。
あとはネットショッピングでの購入ですかね・・・。

Q30代男性、少しでも印象を良くするには

会社の先輩を親に紹介する事になりました。
半ばお付き合いの関係なので、彼氏としても違和感のない印象を与えられたらと思うのですが
(彼氏として紹介はしませんが)、心配です。
もちろん人として悪い印象は全く無いのですが、「彼氏」と言ったらひかれる感じで。
良い点は食事が上品に取れる事。ですが他がパッとしません。

・10歳上
彼は若々しく見えず、私(実年齢23)は幼い感じなので更に不釣合いさを感じます。
年齢を気にしない方も多いと思いますが、私は10歳も離れていることに心地悪さを感じます

・太っている
傍目はぶよぶよと訳ではなくどっしりした印象。身長もありますが、90kgくらい。
私は150cm程しかなく、これまた不釣合いな感じ

・一重、タレ目気味
ちょっと眠そうに見えます…。太さも拍車を掛けて。
うちの家系は目が二重でパッチリしているので、目の印象の差も大きく感じられます

・全般的に疲れた印象
一時期どうでもいい時期を過ごしていた人で、魅力不足。
しゃべり方も何だか老けて聞こえます。「渋い」ならまだしもそれも無理

彼氏というより「お父さん」。一言で言えば、野暮い(性格も;)。
信頼はしているし、彼にも努力して貰ってる所なのですが…
とりあえず
・ヒゲはキレイに
・短めに散髪してスッキリ見せる

ようにはしてもらいますが、こんな彼を少しでも粋に見せるにはどのような手が考えられますか。
・上記の点(特に太さのカバー、若々しく見せるには)
・服装
・話題
・さりげない行動や作法、表情
などについて、印象をアップさせるアドバイスを下さい!


ちなみに、彼との中途半端な関係について思う所のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
他にも事情が絡みますので、どうぞその点はなるべく触れないでいただけると幸いです。

会社の先輩を親に紹介する事になりました。
半ばお付き合いの関係なので、彼氏としても違和感のない印象を与えられたらと思うのですが
(彼氏として紹介はしませんが)、心配です。
もちろん人として悪い印象は全く無いのですが、「彼氏」と言ったらひかれる感じで。
良い点は食事が上品に取れる事。ですが他がパッとしません。

・10歳上
彼は若々しく見えず、私(実年齢23)は幼い感じなので更に不釣合いさを感じます。
年齢を気にしない方も多いと思いますが、私は10歳も離れていることに心地悪さを感じま...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとに、あなたはとても優しい方ですね。きっと将来夫を支えるいい世話女房になれますよ。

彼を親御さんにすこしでも良く見せたいお気持、よくわかります。あたなよりもひと世代上の私ですから、あなたのお母さんの立場だとしての感じでお答えします。

ひとくちに言って、体型や容貌なんかはまったく関係ありません。ただ、芯からしっかりした人の表情というものは必ずしっかりした顔つきをしているものですが、できれば娘のあなたがお付き合いする方だとすれば、どんなことにでも<しっかりした人>であって欲しいと願うものです。ただ、こればかりは実際にお会いしてみなくては判断できません。

体重についても、あまり肥満なんかだととかく活力だとか積極性といったものに欠けやすいし、将来の成人病などが心配ですが、この程度ならまだそれほどでもないでしょう。

たしかに歳の差はとても気になりますが、それは相手の男性次第ということもありますので、なんとも言えません。できればもっと釣り合いの取れた年代のほうがいいとは思いますが。

気になるのは<疲れた感じ>、というか活気に乏しいというところ。
男性が男性らしいと魅力的に感じられる点といえば、第一に活気がみなぎっていることでしょう。エネルギー、パワーといった活力や積極性のようなものです。
ひょっとして先々人生が思い通りに行かなくなった時でも、なんとか妻や子供をあとに従えて、ぐいぐい道を切り開いて行くぞという根性、そうした感じが欠けていたら、これはかなり大きな減点要素です。

でもまあ、付け焼刃で、あわててこんな雰囲気を取り繕ってみてもはじまりません。彼のすべては第一印象でかなりのものが分りますし、すこしお話をしているうちに、彼がどういう方かなんて全部分ってしまいますから。

付け焼刃といえば、男性たるもの、知識が豊かであること、なににつけても判断力に富んでいること、こんなこともとても大切なものですが、そこはまあ、世の男性のみんなが優れているわけでもないこと。ただ、あまりにも無知っぽいのでは困りますが、そんなことはすこしお話ししただけで、この程度でいいか悪いかは分ります。
でも、と言って、急ごしらえで知識や判断力を身につけるなんて最初から無理です。

大切なことは、人生に、仕事に、妻への愛情に、交友関係に、正直で、真面目で、誠実であること、これがかなり大きな得点要素でしょう。

もちろん、ヒゲは剃って、髪を整えて、清楚な身なりで親御さんと会う、これはもう、いいところを見せようという以前の当然のマナーです。

いいところと悪いところのある彼、誰だってそうです。あなたには親御さんに紹介するに際してとても心配な点がたくさん見えるでしょうが、親というものは、あなたの見かたとまたちょっと違った視点で相手を評価するものです。

それに、いくらあなたがさりげなく会社の方だと紹介しても、親御さんには<ははあ、娘の彼氏なんだな>とすぐ気が付きますよ。

といったわけで、ここまで来て、いくら彼の外見や中身を気にしても、たぶんなんにもならないと思いますよ。なにもかもは親御さんの目から見れば見え見えになってしまうでしょう。
ですからとにかく<ありのままの>の彼を見てもらう、これしかないと私は思います。

ほんとに、あなたはとても優しい方ですね。きっと将来夫を支えるいい世話女房になれますよ。

彼を親御さんにすこしでも良く見せたいお気持、よくわかります。あたなよりもひと世代上の私ですから、あなたのお母さんの立場だとしての感じでお答えします。

ひとくちに言って、体型や容貌なんかはまったく関係ありません。ただ、芯からしっかりした人の表情というものは必ずしっかりした顔つきをしているものですが、できれば娘のあなたがお付き合いする方だとすれば、どんなことにでも<しっかりした人>であ...続きを読む

Q社会人の男が、アイプチは引きますか?

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して、トップはふわっとした感じの髪型をしています。

今日薬局に行って勇気を振り絞って店員さんに相談しました。
すると目を二重にするノリでまぶたをくっつけるやつがあると紹介されました。買って、今試してみました。
確かに目は少し大きくなりました。意識しなくても、意識して目を開いていたぐらいの開度です。

でも、どんな理由があろうと男が気持ち悪いですか?
もし隠れ二重の状態で彼女ができて、本当は一重だったなんて言ったらひかれるのでしょうか?
目の表情だけは悩み事でした。性格は典型的なO型で、誰とでも仲良くなれる性格です。第一印象がさわやかでおもしろいだそうです。

なんか脱線してしまいましたが、よろしくお願いします。

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。
今日から社会人4年目の25歳男です。
先日昇進面接があったのですが、人事部長に
「君、もともとが目が細いから仕方が無いけど、めがねしたり、目をもう少し大きくなるようにできないか?」
と言われました。
確かに目はもともと細いです。ただ意識して目を開くことはしているのですが、本当に意識しないと普通の目になってしまって・・・。
最近彼女と別れたこともあり、顔の表情が暗いのもあるかもしれません。前髪は少し短めで6:4ぐらいでさっと斜めに流して...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの同僚の男性はアイプチしてます。
本人はアイプチしてると気づかれてないと思ってるが、わたしは気づいてます。(彼は入社前からアイプチしてました。わたしは、まぶた上の白い線とかで気づきました。)

彼を見てると男性もアイプチしたいんだなーと思って、新鮮でした。
わたしは男性がアイプチしても、全くかまわないですよ。
かっこよくなりたいとか思ったんだろ程度にしか感じません。

ただ、上司の方からそんな風に言われるのはさすがに…
自分がしたいと思ってするならいいですが、アイプチしたくもないのにするのは嫌でしょうし、わざわざしなくてもいいと思います。

ただ、質問者様が目にコンプレックス持っていて、アイプチして自分の顔に自信持てるのなら、わたしはいいと思いますが。

Qこんにちは。私は高1の女子です。 私は今まで、男子を好きになっても、将来、キスをすると思うと、怖くな

こんにちは。私は高1の女子です。
私は今まで、男子を好きになっても、将来、キスをすると思うと、怖くなって、生理的に受け付けなくなってしまいます。この症状は、ネットで性嫌悪症と知りました。でも、この世界で唯一、この人とならできるという人に、片思いしています。その人は、私立中学に行って、そこから一度も会っていません。
小学生の頃、私をよくからかってきました。「お前の泣いた顔が見たい」、「お前の怒った顔が見たい」等です。
その時は、好きともなんとも思ってなかったのですが、中学になって、その人がいなくなった途端に、好きと気づきました。その人のことは、本当に、世界で唯一生理的に受け付ける人です。
どうしたらよいでしょうか?
その人がほしいんです。でも、会えないんです。

Aベストアンサー

「キス」という行為そのものを生理的に嫌悪するのが「性嫌悪症」です。

あなたの場合は、その人であれば問題はないわけですから、「性嫌悪症」ではありません。

今は「その人」ということなら、連絡して関係を再開させて、彼・彼女の関係になればキスできます。

仮にダメなら、その人と同じくらい好きになる人が現れれば問題解決です。

Q奥二重&アイプチ

若い女性たちの間でアイプチがはやってますよね?。
自分は男なのですがアイプチに興味があるんです。
アイプチは一重→二重になると聞いています。
自分の目は左目が二重なのに右目が奥二重で困っています。
アイプチでは奥二重→二重になるんでしょうか?
また、永久に二重は保てますかね?
アイプチの器具を買うにはどのくらいの値段がかかるのでしょうか?

たくさんの意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。

ただ、ひとつあれなのですが・・・・
アイプチは女性のなかではかなり浸透してきていますので、
見る人が見れば、「この人アイプチしてるなぁ~」とすぐにわかります。
また、男性がアイプチをしているのはたぶんまだ珍しいとおもうので、
女性から見れば、意見は様々であると思います。

実際、私の彼氏は初デートのときにアイプチをしていて、
それを発見した時は正直びっくりしました。(当時私はもう二重でした)
私もアイプチをしていて二重になった身なので、大きなことは言えませんが、
アイプチをする=化粧をするということなので、
あまり男性にはお勧めでないかもしれません。。

ですが、そんな彼とも今も付き合っていますし、
実際アイプチしてるからどうこうというのは付き合うことに何の関係もなかったです。
(彼がアイプチしてたのは3回目のデートくらいまでだった。)

男性の方は、女性のように堂々とお化粧が出来ない分、
アイプチを使うかはどうかは迷われるかもしれませんが、
良ければ参考までに。

長文失礼しました。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7551939072.html

私は20代女性ですが、
相談さんと同じく、
左目二重、右目奥二重でした。
中1~高1ぐらいまで化粧の一環で右目だけアイプチしていて、
その後二重が定着して、いまでは両目二重です。

アイプチはドラッグストアとかで簡単に手に入ります。
私も片目にしか使用していなかったので、1つで半年~1年くらいもちます。
値段は100円~3000円くらいなので、お手軽ですが100円均一のは
乗りが定着せずはがれてしまうのでお勧めじゃないです。
私が使用していたものをリンクしていきましたのでご参考までに。...続きを読む

Qもしかして、もしかして??なんて淡ーい気持ち。

もしかして、もしかして??なんて淡ーい気持ち。

私は彼が好きなんだろうか?
彼も同じ気持ちなんだろうか?

中学生の頃みたいなこの浮かれた気持ちはなんだろう?

そんな、恋かどうかも分からないままに
ドキドキ、ウキウキしていた最中

突然、彼が逮捕されてしまった。。

連絡が取れなくなって、もうすぐ1ヶ月。


未だに、自分の気持ちの正体にも確信が持てないまま。
もちろん、彼の気持ちも。

ただ、彼が居なくなることで
こんなにも寂しさを感じている自分に驚いています。

正直、会いに行きたい。

可能か、不可能かは置いておいて
頑張れる方法はあるはず。

だけど、そうして良いのか?
するべきでは無いかもしれない?と思う訳です。

現時点で、私と彼は友達でも無ければ、恋人でもない。

いくら当人達が、
   (少なくとも私は。
       …勘が外れてなければきっと彼も。)
未来になんらかの可能性を感じていたとしても

傍からみれば、只の知り合いに毛が生えた程度の関係。

そんな私が、
彼の居場所を捜し求め、必死の思いで会いに行くなんて…
どうなの?

やっぱりおかしい?

彼も嫌がる?

彼が好きだから。
出てくるまで待ってる。なんて乙女チックな関係では無いし

今の私にはそんな台詞は言えない。

だけど、このまま何も出来ないままでいるともしかして、二度と会えないかもしれない。

彼は今、何を考えているだろう。
少しでも私を思い出したりするのだろうか?


連絡が途絶える少し前、交わした電話で
初めて私の名前を、呼び捨てにした彼の声が、宙ぶらりんのまま
私の耳に残ってる。


彼が、何をして逮捕されたのかは新聞で知った。

でも、正直、
それはどうでもイイと思ってる。

私は、彼に会いに行く為に、頑張ってみてもいいのかな?

皆さん、ご意見下さい。

もしかして、もしかして??なんて淡ーい気持ち。

私は彼が好きなんだろうか?
彼も同じ気持ちなんだろうか?

中学生の頃みたいなこの浮かれた気持ちはなんだろう?

そんな、恋かどうかも分からないままに
ドキドキ、ウキウキしていた最中

突然、彼が逮捕されてしまった。。

連絡が取れなくなって、もうすぐ1ヶ月。


未だに、自分の気持ちの正体にも確信が持てないまま。
もちろん、彼の気持ちも。

ただ、彼が居なくなることで
こんなにも寂しさを感じている自分に驚いています。

正直、会いに行きたい。

...続きを読む

Aベストアンサー

このまま歌になりそうですね(^^)。

私は、行動に出て確かめた方が良いと思いますよ。会うときもどちらに転んでも良いように上手く理由つけてね。もんもんとして、PCに向かってても答えは出てこない!!


人気Q&Aランキング