「クッキング・パパ」のように
一部にお菓子が登場するようなものでもかまいません。

お店の経営などが主体ではなく、
実際にレシピとして使えそうなアイデアや手法がのっている
パン作りやお菓子作りの漫画があったら、教えて下さい。

あと、今気になっていて、そのうち機会があったら読んでみようかなと思っているのが
「焼きたて!!ジャぱん」なのですが
これはそういったものに相当する漫画なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>実際にレシピとして使えそうな



これはちょっと自信ないけど、一応甘味職人漫画です。

『キングスウヰーツ』大石普人
 洋菓子職人の若者が主人公の漫画です。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409 …

『あんどーなつ』西ゆうじ/テリー山本
 洋菓子の学校を卒業した少女が、縁あって和菓子職人を目指す漫画。ビッグコミックオリジナルに連載が始ったばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くタイトルなので何ともいえないのですが、
取材をしている人の名前が記載されているあたり、
「キングスウヰーツ」はもしかしたら、ちょっとした飾り付けや工夫などでヒントが得られそうな感じですね。
「あんどーなつ」もとても気になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:22

こちらもなかよしのコミックスですが



「デリシャス」 あゆみゆい/原作 小林深雪
「パラダイス・カフェ」 ひうらさとる


もあります。
実際にレシピが載っていたかは記憶にないのですがどちらも料理を主体にした漫画です。

「パラダイス~」の方にはあまりお菓子は出てきませんでしたが、どちらもおもしろいので是非読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「なかよし」は意外とこういう本があるのですね。
どちらも絶版みたいなので、見つけるのは難しそうですが
古本屋さんを中心に、探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:38

なかよしの本ですが、、、、



『キッチンのお姫さま』 安藤なつみ/原作 小林深雪 講談社

にもレシピがのっていますよ。
http://www.nakayosi-net.com/goods/comix/kc_andon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピが載っているんですね!
「なかよし」はもう10年以上読んでいないし、個人的には買うのがちょっと恥ずかしい歳のですが、ぜひ読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:36

焼きたてジャパンに登場するパンは基本的に(いくつかの例外電子ジャーで作るパン等)を除けば、家で作る事は困難ですねー(マンガは面白いですよ)。


クッキングパパの様に毎回必ずレシピの載るような漫画は、ちょっと思いあたりません。
たまに使える!という事で良いなら「美味しんぼ」の方が使えるでしょうね。一応作り方の説明とかもある回多いので・・・
面白い料理マンガなら多いんですけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画は面白いけど、家での実現は難しいのですか…。
そうですよね、お料理の漫画は多いけど、パンやお菓子の漫画って本当に少ないなぁと思っています。
「美味しんぼ」、作り方の説明のある回があったのは意外でした。
もしかしたらお菓子やパンがあるかもしれないし、探してみる事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 14:12

#1のmshr1962です。


よしながふみ「西洋骨董洋菓子店」
http://www.shinshokan.co.jp/shopcart/html/comic/ …
ドラマ化されましたが、お菓子が下記に載ってるようです。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見てきました。
全部は載ってないのが残念でしたが、とても参考になりました!
再びのアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/12 14:05

そーいえば、「焼きたて!!ジャぱん」に登場してるパン(どれだけかは原作を知らないから謎。

)、実際に○ーソ○(全店かどうかも?)で売ってますよ。
僕、このパンで漫画のほうを知りましたっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニで実際に売られているんですかー!
この頃さっぱりコンビニ行ってなかったので、実物を見れるとは思いませんでした(笑)
今度チェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 13:48

焼きたて!!ジャぱん


「フランスパン・イギリスパン・ドイツパン・イタリアパンはあるけれど、日本のパン“ジャぱん”は無い。」といって、ジャぱん作りを目指す少年の抒情詩です。
色々なパンが出てきます、作り方も載っていますし、DVDにはおまけ映像で焼きたて!!パン講座が収録されています。

ミスター味っ子の水中薔薇花の杏仁豆腐(分量は載っていません、作り方だけ)、
鉄鍋のジャンのデザート対決とか(文庫コミックスのおまけページにレシピが載っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「焼きたて!!ジャぱん」は作り方も載っているのですね!
DVDをレンタルで見るのもお得な感じだし、早速どちらかを見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 15:19

http://tensaidensetu.hp.infoseek.co.jp/ryori/coo …
ここにはでてないけど少女マンガで
くりた陸「夢色クッキング」なかよし連載
というのもありました。絶版していて手に入れるのは難しいと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢色クッキング」、漫画喫茶や古本屋さんに行く機会があれば探してみようと思います。
それにしても、料理は多くてもパンやお菓子となると、あまり無いものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第49回小学館漫画賞のコメント(焼きたて!ジャぱん)

最近少年サンデー連載中
橋口たかし作「焼きたて!!ジャぱん」に
ハマりました。

最近小学館漫画賞を受賞したそうなのですが、
・作者のコメント
・審査員のコメント(弘兼・やまさき氏など)
・橋口たかし宛てお祝いのコメント(原哲夫さん?)
を読みたいのですが
書籍またはネットで閲覧できるところは
ありませんか?

Aベストアンサー

わたしも、実はそれは読みたいと思っていました。
この質問を見て、重い腰を上げて本気で検索。

まず、下の小学館オンラインのホームページ(雑誌)
に行きます。まんなかあたりに、雑誌の目次検索がありますので、「小学館漫画賞」のキーワードを入れます。
すると、漫画賞関連の記事の掲載された雑誌と、その号数が一覧ででます。
小学館に限らず、講談社など漫画賞の受賞者が決まったらその後に出る雑誌に、詳細がかならず掲載されるんです。

で、検索結果から見る限り、3月下旬から4月の上旬に発売された各雑誌に、講評がのったようですね。バックナンバーを購入するか、喫茶店・図書館めぐりをして読むか、ですね。

参考URL:http://www.shogakukan.co.jp/magazines/index.html

Q「焼きたて!!ジャぱん」のラストをお教え下さい。

初めの方は面白かったのですが、途中から面白くなくなりました。
ギャグなのはわかるけど、河内が禿て膝に顔が移動したりとか、
ちょっと行き過ぎになってきました。
そんなもんで、単行本を買わなくなりました。
アタック25?の途中までは見ました。
ある日、本屋に行ったら最終巻が売っていて連載が終わった事を知りました。

今まで集めていた単行本は処分してしまったし、
最終巻だけ買う気も起きないので、ラストまでの内容をお教え下さい。
ネタバレ全然OKです。ラストが気になって仕方がないのです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLの2007年01月15日(月)をご参照ください。
まあ、一言で言って無残な最終回でした。
このマンガ、女の子がカワイクて最初は好きだったんだけどなあ…

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/log/61/index.html#04

Q焼きたてジャぱんのモニカの出てるコミックを教えてください。

偶然アニメを見たんですが、モニカがすごく気になったので
とりあえず12巻だけ買ってみました。
コミックを持ってる方がいらっしゃいましたら
他に出てる巻を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

13,14,16,17巻で確認しました。

13,14巻では諏訪原の隣でちょっとだけ、最も出ているのは17巻だと思います。

16巻では少ししか出ていませんが、露出度は一番高いと思われます。

Q焼きたて!!ジャぱんを買おうか迷っています

タイトルのとおり焼きたて!!ジャぱんを買おうかどうか迷っています。
そこでいくつか質問があります。
1、焼き立て!!ジャぱんはサンデーで連載されていますが、まだ結構続きそうですか?
2、焼き立て!!ジャぱんはオススメできる作品ですか?
3、焼きたて25とかいうやつから絵のタッチや主人公の性格が変わると聞いたのですが、そんなに大きく変わるのですか?
 どれかひとつでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。『サンデー』は毎週読んでいますが、申しわけないことに『ジャぱん』は読んでおりません。そのため、もしかすると間違っているかもしれませんが・・・。


■1、について
「勝負→ギャグとウンチク披露→勝利→勝負→ギャグとウンチク披露→勝…」というストーリーが延々とつづくので、少し飽きてきたような気が・・・。主人公の性格も変わっていたりするので、作者さん疲れているのかも。

■2、について
 ・綺麗な絵に興味がある。
 ・主人公「だけ」が必ず勝つ漫画を読みたい。
 ・パンについての「ウンチク」を知りたい。
 ・(危ない)ギャグを読んでみたい。
 ・パンを食べたときの、大げさなリアクションを見てみたい。
こうした点に当てはまるのでしたら、オススメです。なお、こうした『ジャぱん』の特徴は、編集者の冠茂さん(←漫画のなかにも登場しますね)のせいだと思われます。

■3、について
私は『ジャぱん』を読んでいないので・・・、すみません。ただ上にも書きましたが、最近では、パンよりもリアクション漫画になってしまっているように思えます。パン漫画という目的からは、少し外れているのかもしれません。

なお、参考URL欄に『ジャぱん公式サイト』を載せておきました。第1話を読むこともできますので、よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://websunday.net/japan/

こんばんは。『サンデー』は毎週読んでいますが、申しわけないことに『ジャぱん』は読んでおりません。そのため、もしかすると間違っているかもしれませんが・・・。


■1、について
「勝負→ギャグとウンチク披露→勝利→勝負→ギャグとウンチク披露→勝…」というストーリーが延々とつづくので、少し飽きてきたような気が・・・。主人公の性格も変わっていたりするので、作者さん疲れているのかも。

■2、について
 ・綺麗な絵に興味がある。
 ・主人公「だけ」が必ず勝つ漫画を読みたい。
 ・パンにつ...続きを読む

Qジャぱんの河内について

今週号で、和馬が河内のことを「パンさえつくらせなければ、料理はうまい」(あいまいなのですが)
といってたのですが、河内って本店のパン職人ですよね?
ちまちまとしか読んでいないので、よく分からないのですが(本店の人間なのに何故いつも和馬たちと一緒にいる理由も知らないほど)
上の和馬の台詞からすると、河内はパン職人なのにパン作りはうまくないということなんでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします

Aベストアンサー

河内は本当にパン作りは上手い。
でも、和馬が河内より上手すぎるため、
みんな河内をけなしてるんですよ。
河内は貧乏で、妹や弟に料理を作ってたこともあり、
焼きそばをミンチにしてソーセージにしたことも
ありましたね・・・
やはり和馬や冠のような世界レベルから見ると、
ギリギリ生き残れるという感じでしょうか。
でも、河内はプレッシャーをかけたりすると、
パンが美味しくなることもありますよっ!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報