妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

12週になるものです。


私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)
    • good
    • 11

3ヶ月児の母です!


いいんですよ!我慢が足りないなんてことないです。
つわりの重さ、感じ方は人それぞれです。
私もツワリ中は1日中パジャマで化粧ももちろんせず家事も怠っていましたσ(^_^;)
幸い質問者様と同じように旦那が理解があったので思う存分甘えました。
楽にしてお腹の赤ちゃんの為に自分の気持ちが滅入らないのが一番ですよ(*´∇`*)
私は産むまでつわりが続きましたが産んだら本当にスッキリ、何もなかったかのようです。
出産後の数ヶ月が子育てで眠れなかったり肩がこったり大変になると思います。
その時の為に今は十分に休んで眠って元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 4

つわりのときは体調だけでなく精神的に不安定にもなります。

質問者さんはまさにそうだと思います。
我慢が足りないとか、他にもっとつらい思いしている人がいるのになんて思わないことです。自分は自分で今つらいじきにいるんだから他の人のことは考えないでください。
つわりのときってほんとに何もする気が起きないんですよね。私は仕事をしていたんですが、ずっと職場でだれていましたよ。食べられるのはカップめんとマック^^でした。子供に悪影響を及ぼさないかな~なんて考えていましたが、まったく食べなきゃ余計につらいしそれに自分が食べたいものを食べることで少し気が晴れていました。

質問者さんは前向きに頑張りたいということだとおもいますが、まず朝起きたらパジャマを着替えることだ思います。着替えるだけでも結構気分転換になって「何かやろうかな」なんてこともあると思います。もちろん着替えて、だれだれ~~んと過ごしていてもいいんですよ。ご主人もご理解がある様子。今は甘えさせてもらって、つわりが楽になったら恩返し(?)してあげてもいいんじゃないでしょうか?

つわりは個人差ですが、終わるとすごいすっきりして、お肌も綺麗になって、とても楽しくなります(私はそうでした) 質問者さんも今は苦しいときですがずっと続くわけではありません。ご主人に「ありがとう」をいいながら甘えさせてもらってください。がんばって!!
    • good
    • 6

4人産みました。

つわりはどの子も3ヶ月くらい続きました。今思えば、妊娠中は精神的にうつ状態が続くのかなあと思っています。

はっきり言って、分娩よりもつわりのほうがつらかったです。分娩はゴールが見えているから頑張れる。つわりはいつまで続くのって感じですものね。

つわりがもういやだから子供はもう妊娠したくない!!と思いながら、4人も産んでしまいました。
やっぱり、そんな一時の苦しみよりも、子供を多くほしいと思ってしまった。

経験上、今の状況は全く意味がないことではないのです。

子育てとは今まで誰しもある意味自分中心であった人生が外部から(子供)の働きかけによって制約されていくのです。

つわりは分娩・出産・育児をしていくのに、あってよかったと思っています。ホップ・ステップ・ジャンプってものでしょうか。

それほど、つわりは奥深いと思っています。

妊娠して、つわりがなければ考えなかったことってありませんか?自分自身を見つめた分だけ必ず人間的に成長していきます。後々きっと質問者様の人生の糧となってくれますよ。

実際、大変つらいと思いますが、頑張ってください!!

余談ですが、つわりがつらいと、直ったあとものすごく食べ、体重が増加する傾向があるように思えます。お気をつけ下さい(^^)
    • good
    • 10

今12週です。

先日やっとつわりが治まり、再びこのページをのぞくようになっています。私もpuerlyさんと同じくずーっとパジャマでごろごろ。朝夫を送ると昼まで寝て、お昼ご飯を食べたらDVDをみながらまたしても、うとうと。夜は中華の出前で済まして夫が帰る前に寝ておりました・・。うちの夫も食事から風呂掃除までしてくれて・・。なんてぐーたらな妻なんだろうと自分がいやになった事も数え切れません。それでも次の日も同じ事をしておりました。今振り返るとそれがつわりだったのです。ごめんなさいとめそめそしてしまうのもつわりの一つです。生活全体がつわりなんです。だから、つわりがおさまってスッキリした日には、なんか生まれ変わったような(大げさですが)そんな感じさえします。大丈夫です!!ありのままでいてください。きっときっとすっきりする日がきます。
    • good
    • 5

お辛いですね。

でも他の人と比べる必要は全くないですよ。
私も現在妊娠中ですが6ヶ月も終わりになろうというのに未だに吐き続けているのです。これまで長年かかって待望の赤ちゃん・・・なのでつわりがきつかろうと何だろうと我慢するつもりでした。
でも初期は自宅安静、入院なども重なりつわりもひどくなっていき、毎日涙を流しながら吐いています。
そんなときは辛いなって思ってしまいます。旦那にも当たってしまうんですよね。

つわりがひどい人は入院したり・・・もあるけれど、それは人それぞれでいくらその人に比べて軽かろうがやはり辛いものには変わりありません。
赤ちゃんのために我慢したい気持も誰でもあるでしょうけど、我慢しなくてもいいんです。
だって一人の人間をこの世に生み出すっていう大きな仕事が待っているんです。
そのためには少々わがままになってでも楽になってくださいね。

他の人と比べたら駄目ですよ。無理しないで。
それとつわりは長くても出産までには絶対終わります。普通は5ヶ月までにはマシになるでしょう。私のように長引けばそれはそれで案外開き直れます(笑)
ゆったりしてくださいね。
    • good
    • 2

つわりご苦労様です。



根性の問題ではなくつらいものはつらいのですから、仕方ないですよ。産婦人科の女医で医学的にもつわりについてよく知っていて、かつ精神的にも非常に強いという人でも、やっぱりひどいつわりに悩まされたそうです。
体質的なものがあるのでどうにもなりません。

御主人も理解しているようですから時期が過ぎるのを待ちましょう。

あとおしっこの回数に気をつけてください。少ない場合には脱水の可能性があるのですぐに受診してください。またあまりつらいようでも病院で見てもらってください。ケトン体数値が高くなっていれば、つわりといえども命にかかわるので入院治療が必要な場合もあります。(放置するとウェルニッケ症という怖い病気になります)

うちのかみさんの場合は一人目はつらいけど入院までは行きませんが、二人目の時には重度妊娠悪阻(これが病名)で医者から入院を宣告されました。(医療保険もちゃんと出ます)

人により差があるけど、病気ではないといいながら準病気でもあるので、自分は病人だからと割り切ってください。

つわりの期間中はなかなか前向きと言ってもつらいものはつらいですよね。
緩和する方法としては、まめに間食すること、特に夜間と早朝に枕元に何か食べ物を。
あと気分を変えるには生姜湯が少し効果あります。
    • good
    • 5

2歳と3ヶ月の2人の男の子のママしてます。



妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

私は、食べ悪阻で症状が軽かったんですが・・・
主人を、夜中や明け方に仕事先まで送って帰ってきてから、夕方4時とか5時くらいまで寝てましたよ。

近所のスーパーに買い物行くにも、パジャマ&スッピンだったり(-”-;)

>旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています

良い旦那さんじゃないいですか(*⌒▽⌒*)

妊婦は甘えていいんだと思いますよ。
うちだって、悪阻が軽いとはいえ、やはり体がきつかったから、
惣菜や弁当を買ってきてもらったりしましたから。

無理をせず、楽しく楽に妊娠期間を過してください♪
    • good
    • 5

14週になったばかりです。



私も同じですよー。なぁぁんにもする気になれません。
いつも胃が気持ち悪いし、気持ちは人生で初めてっていうくらいに
不安定だし、大好きなお風呂も億劫だし、旦那のイビキすら腹立つし
化粧の仕方も忘れそうで、この前の健診日の朝は
「あれ?眉毛ってどうやって書くんだっけ?」と本気で思いました。
服を着てるのも嫌でほぼパジャマ生活。とにかくごろごろしながら
寝たまま本を読んだり、テレビを見ている毎日です。

そして9週目頃、私も泣きながら夫に向かって叫びました。
「こんなの生殺し!病気じゃないっていうけど、この具合悪さは
絶対病気の具合悪さだよ!あなたは何も変わらずに待ってるだけで
いいなんてずるい! 私、もう二度と生殖器のあるホ乳類になんか
生まれて来ない!来世で出会っても結婚なんかしない!ばか!」

……冷静に考えてみたら、私なに言ってんの?って思うんだけど
セーブできないんですよね。
夫はあっけにとられた後、「ホ乳類!」と大爆笑していましたが。
気持ちと具合が落ち着いている時に何気なく、ここ最近ごめんなさいと
謝っています。
夫は「俺に今できることがこれ(八つ当たりに耐える事)だ。」と
苦笑いです。

"精神的なものもつわりに関係している"なんて言われても、苦しい最中
にいる者にとってはいっぱいいっぱいですよね。
前向きになんか、私はなかなかなれません。
つわりだけじゃなくても不安だらけで泣いてばかりいます。
でも、この辛さはどうしようもないみたいです。仕方ないみたいです。
女ならではの修行だと言い聞かせるしかないよなぁと、2ヶ月耐えて
きて思い始めました。早く時間が経たないかなぁとひたすら思いつつ。

私もここで下唇噛み噛み耐えています。
puerlyさん!一緒ですよ!一緒!
(…きっと私達の夫同士も健闘を称えあって握手したいかもですね^^;)
    • good
    • 12

こんにちは!


私も同じく妊娠3ヶ月(11w)です。
気持ち本当に分かります!!!!!!!
同じく5wには悪阻に入り、現在も苦しんでます。
かろうじてピークは超えて仕事してますが
先日も辛くて辛くて「もう嫌!!(TT)」って
ちょっとヒステリーになりかけました。
今も悪阻にイライラしてます。
休日はパジャマで一日中過ごし、家事は何もやってません。
そんな自分をダメな主婦って思ってしまいますが、
旦那は家事はやらなくて良い。安静にしてなね。って
優しく見守ってくれてます。
そんな旦那に感謝しつつもやっぱり
「2ヶ月も車酔いが24時間続くってどう思うよ?!」って言ってしまいます(--;
それに対して「・・・嫌だよねぇ~辛いねぇ~」としか言えない旦那。そりゃそうだ(--;

口にこそ出さないようにしてますが、
「こんな辛いなら妊娠嫌だ・・・」って思ってしまってます。
実際流産したら絶対ショックで立ち直れないとは思いますが一時の感情がそうさせますね。

質問者様の我慢が足りないんじゃないと思います。
きっと悪阻で苦しむ多くの妊婦さんはへこたれる時があるはずです。
今は前向きになれないかもしれませんが
いつかゴールが見えてくるはずです(って思いたい)
一緒に耐えて良い出産しましょうね(^^)
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配することはありません。 原因は何か  つわりは、妊娠という特殊な状況が体のなかに生じたために体が起こす反応と解釈され、妊娠性のホルモンが関係していると考えられます。体が妊娠の状態に慣れてくると、おさまると考え...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの飴

おすすめの飴
好きな飴
教えてください!

わたしは「特濃ミルク8.2」 UHA味覚糖です。

Aベストアンサー

特濃ミルク!
私も小さいながら、濃厚なミルクな味が、口の中に広がり大好きです。
私は、カンロ飴が好きです。
舐めると懐かしい味、なんか幼少の頃を思い出してくれる飴です。
なぜか舐めると黄昏てしまうのは私だけでしょうか?
古き良き昭和の飴です。

Q妊娠初期 つわりが辛いです

6週後半の初妊婦です。
こんなに辛いものとは・・・
歩くのも立つのもキツイです。寝ててもきつい。
いいのは睡眠中だけです。
ごはんも作れないし食べれません。
今はイチゴばかり食べてます。
煮物や魚、納豆、今まで気をつけて健康食中心だったのに
そういうものに限って気持ち悪くなります。

皆さんどうやって過ごしてましたか?
栄養はこのままで大丈夫なのでしょうか・・・
何を食べてどのように過ごしてましたか?
働いてる妊婦さんはすごいですね・・・
家に一日いるのに辛いです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。でも、ほんとにつらい時期ですよね…。私もひどかったです。
私は現在9ヶ月。私も皆さん同様、食べられるものが日々減って行き、こんなんでいいのか?って思っていました。果物も食べられなかったときは つらくて苦しくて…。けど、彼のある言葉をきいてからそんなに気にしなくなりました。なので、私はちょっとべつの観点から書きたいと思います。sunsunsun2005さん、少しでも楽になればいいなと思っています。

私たち夫婦 は学校で出会ったのですが、お互いに生命工学の勉強をしていました。簡単に言えば生命の誕生全般です。ガンやウイルス、菌や人間、植物、魚の発生を勉強していました。私もつわりで食べられず苦しんでいたとき、旦那が言ったのですが、『赤ちゃんが、今 脳や器官を作っている大事なときだから、お母さん、体こわさないでね、生ものとか危ないもの食べて寝込まないでねって、赤ちゃんが体をコントロールしてるんだよね。だから食えないのも仕方ない。胎盤も完成して、脳の成形が終わったらだんだん楽になってくるよ』。
つわりがひどい時期は脳という大事な器官の作っている時期ですから、きっと、お母さんは赤ちゃんに支配されちゃってるんですよね^^。だんだんと胎盤も作り上げられ、あと数ヶ月したら つわりも少し楽になって、食べられる種類も増えてきますよ。今は、お母さんの体の中にある栄養を全部持って行っちゃう感じでしょうね。


きちんと栄養をバランスよく!と言われるけど、今は元気な私でさえ、なかなかできないですよー。だから、大丈夫。あまり気にしないでくださいね。きっと、先生もおっしゃっていると思うのですが、心配であれば 葉酸、鉄くらいはサプリでとってください。赤ちゃんもママもそんなにやわじゃないですよ。しかし、寒さがひどくなってきた今、栄養面できちんと取れていないと、本当に不安ですよね。かぜになってしまうかな?とか、健康面での心配はつきませんよね。私はインフルエンザの予防接種しようか、かなり迷っていました。私は食べられるのですが、寝られないんです。すぐ起きてしまって、風邪をひいていない自分が奇跡です。きっと、妊婦さんはいろいろと不安がつのりますよね。寝られるのであれば、たくさん寝て、食べられるものだけたべて、(ゼリー状のものでも大丈夫)少し気を楽にして、あと3ヶ月くらいでしょうか?がんばってください。また、いろいろ食べられるようになったり、動けるようになってきますよ。^^ 今はあかちゃんの言うとおり、あかちゃんに 任せて、いちごだけ食べましょう。赤ちゃんが好きな食べ物かもね^^ あまりひどかったら不安をなくすためにも 病院の点滴は上手に使ってください。ただ、風邪をひいてしまうと大変なことになってしまいますから、リラックス、心配しない、時によっては点滴を受け、精神面だけでも強くなってください^^ この私も耐えられました。大丈夫。がんばってください!!

おめでとうございます。でも、ほんとにつらい時期ですよね…。私もひどかったです。
私は現在9ヶ月。私も皆さん同様、食べられるものが日々減って行き、こんなんでいいのか?って思っていました。果物も食べられなかったときは つらくて苦しくて…。けど、彼のある言葉をきいてからそんなに気にしなくなりました。なので、私はちょっとべつの観点から書きたいと思います。sunsunsun2005さん、少しでも楽になればいいなと思っています。

私たち夫婦 は学校で出会ったのですが、お互いに生命工学の勉強をしていま...続きを読む

Q毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、 鼻水が止まるおすすめの飴を紹

毎日くしゃみと鼻水が辛そうな職場の方に飴を渡そうと思ってるのですが、

鼻水が止まるおすすめの飴を紹介してください 宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

甜茶飴がいいかも知れません。
http://healthil.jp/15334
ただ、くしゃみと鼻水が辛そうな職場というならば、労働環境に問題があると思いますから、その改善の方が先決です。

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい

Q静岡の美味しいお茶飴のおすすめを教えてください

静岡空港発のFDAで配っていたお茶の飴がとても美味しかったです。

どこのメーカーか分かりませんが、スーパーで売られている甘いばかりのお茶の飴とは違い、本当に濃いお茶の味がしました。

そこで、そのメーカーでなくても良いので、静岡の美味しいお茶の飴のおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

静岡空港を利用したことがないのですが、FDAと提携する
会社ならこちら↓かしら?

馬場製菓
http://www.babaseika.com/products.html

ここ以外だとこちら↓などもあります。
http://www.shizuoka-citypromotion.jp/aoipremium/product/012.html
http://www.chaame.com/

Q妊娠初期6週の妊婦です! 前回の検診で胎嚢の中にピコピコ動く心臓が見えました! 心音は確認してません

妊娠初期6週の妊婦です!

前回の検診で胎嚢の中にピコピコ動く心臓が見えました!
心音は確認してませんが
これは心拍確認と言うことでいいんでしょうか?

あまりに感動してお医者に聞きそびれてしまいました!
帰宅して少ししてから疑問に思ったので質問させてもらってます!

わかる方教えて下さい(/ _ ; )

Aベストアンサー

いいと思いますよ!
心拍確認おめでとうございます!
流産のリスクが減りましたね!
心音を聞けるのはもう少したってからだと思います。

まだまだ小さいのでね。穏やかな気持ちでマタニティライフ楽しんでください

Q飴耳におすすめの耳かきを教えて下さい。

飴耳なのですが、おすすめの耳かきを教えて下さい。
男性ですが、私の耳道は細い方らしいです。耳の大きさ自体は普通です。
匠の技を使っていたのですが、紛失してしまったので新しい耳かきを買おうと思っています。
ですが、現在販売されている匠の技は、生産が台湾に変わって品質が悪くなっているそうなので、他の耳かきを探しています。

播州三木 和釘職人が作った火造り創作耳かき 日本製

MARUTO 純チタン耳掻き EP-901

この二つが気になっているのですが、使っている人がいれば感想を教えて下さい。
また煤竹の耳かきも欲しいので、おすすめがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も飴耳です♪
お望みの2点の感想ではありませんが
「あすなろゴールド耳かき」がお気に入りです。
30年前からの愛用で、実家を出るとき真っ先に「持って出る物リスト」に加えたほど。
その後、ネットで見つけて感動のあまり数本買い、ストックしてあります。
安いですし、製造中止になったらイヤなので・・・。
楽天で200円前後で販売しています。

Qつわり14週目、胎児への悪影響が心配です。

現在妊娠14週目です。
今もなお悪阻がつらく、食べられるものを食べられるときに食べている状況です。
栄養面から胎児への悪影響を考えると、とても心配です。
どのような対処が必要でしょうか。
つわりが長引いた経験のある方、どのようにされていたかお聞かせください。

今は、野菜ジュースや果物、よくないと思いながらも炭酸ジュースやお菓子をつまんだりしています。
つわりが終わったら野菜をいっぱい摂ろうと思ってきたのですが、14週目まで来てしまいました。
この時期は胎盤を通して胎児に栄養がいくと知りましたが、青菜やご飯などを食べるとどうしても吐き気を感じます。

Aベストアンサー

こんばんは。
二人目妊娠中の者です。
一人目の時は産むまでツワリがあって、朝と昼はカロリーメイトを食べて夜だけはご飯を食べていました(^_^;)
しかし、少し小さめ(2470g)でしたが元気な男の子を出産しました。
私の場合、病院からマルチビタミンを飲むよう指示されていました。
次の検診で食べられる物が限られていることを伝えて今後どうしたら良いか相談なさると良いと思いますよ。
辛いでしょうけど赤ちゃんのために頑張りましょうね。

Qパパブブレでおすすめのおすすめの飴

パパブブレをテレビで見て可愛くてプレゼントにいいなとおもっています。
友人の誕生日にあげようと思うのですが、お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

直球ですが、「バースデーミックス」という種類がオススメです^^
「happy birthday」という文字や、、プレゼント箱の絵柄が書かれています。
フルーツミックスのような味です。

Q妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

29歳女性です。
昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、
心拍も見えました。

質問はつわりのことです。
今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。
胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。
昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、
基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。
かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと
1人で悶々としています。

前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは
1週間おきに診ましょうと言ってくれています。

つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。
それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。

あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます!!
つわりは日によったり、時間によったり違う物です。
ずーっと、同じ状態ではありません。
ただ前回のこともあって気になるなら、産婦人科に聞いたほうがいいですよ!
1人で心配してるより精神的にもいいと思います。
元気な赤ちゃんが生まれることを願って・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング