妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

12週になるものです。


私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)
    • good
    • 12

3ヶ月児の母です!


いいんですよ!我慢が足りないなんてことないです。
つわりの重さ、感じ方は人それぞれです。
私もツワリ中は1日中パジャマで化粧ももちろんせず家事も怠っていましたσ(^_^;)
幸い質問者様と同じように旦那が理解があったので思う存分甘えました。
楽にしてお腹の赤ちゃんの為に自分の気持ちが滅入らないのが一番ですよ(*´∇`*)
私は産むまでつわりが続きましたが産んだら本当にスッキリ、何もなかったかのようです。
出産後の数ヶ月が子育てで眠れなかったり肩がこったり大変になると思います。
その時の為に今は十分に休んで眠って元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 5

つわりのときは体調だけでなく精神的に不安定にもなります。

質問者さんはまさにそうだと思います。
我慢が足りないとか、他にもっとつらい思いしている人がいるのになんて思わないことです。自分は自分で今つらいじきにいるんだから他の人のことは考えないでください。
つわりのときってほんとに何もする気が起きないんですよね。私は仕事をしていたんですが、ずっと職場でだれていましたよ。食べられるのはカップめんとマック^^でした。子供に悪影響を及ぼさないかな~なんて考えていましたが、まったく食べなきゃ余計につらいしそれに自分が食べたいものを食べることで少し気が晴れていました。

質問者さんは前向きに頑張りたいということだとおもいますが、まず朝起きたらパジャマを着替えることだ思います。着替えるだけでも結構気分転換になって「何かやろうかな」なんてこともあると思います。もちろん着替えて、だれだれ~~んと過ごしていてもいいんですよ。ご主人もご理解がある様子。今は甘えさせてもらって、つわりが楽になったら恩返し(?)してあげてもいいんじゃないでしょうか?

つわりは個人差ですが、終わるとすごいすっきりして、お肌も綺麗になって、とても楽しくなります(私はそうでした) 質問者さんも今は苦しいときですがずっと続くわけではありません。ご主人に「ありがとう」をいいながら甘えさせてもらってください。がんばって!!
    • good
    • 6

4人産みました。

つわりはどの子も3ヶ月くらい続きました。今思えば、妊娠中は精神的にうつ状態が続くのかなあと思っています。

はっきり言って、分娩よりもつわりのほうがつらかったです。分娩はゴールが見えているから頑張れる。つわりはいつまで続くのって感じですものね。

つわりがもういやだから子供はもう妊娠したくない!!と思いながら、4人も産んでしまいました。
やっぱり、そんな一時の苦しみよりも、子供を多くほしいと思ってしまった。

経験上、今の状況は全く意味がないことではないのです。

子育てとは今まで誰しもある意味自分中心であった人生が外部から(子供)の働きかけによって制約されていくのです。

つわりは分娩・出産・育児をしていくのに、あってよかったと思っています。ホップ・ステップ・ジャンプってものでしょうか。

それほど、つわりは奥深いと思っています。

妊娠して、つわりがなければ考えなかったことってありませんか?自分自身を見つめた分だけ必ず人間的に成長していきます。後々きっと質問者様の人生の糧となってくれますよ。

実際、大変つらいと思いますが、頑張ってください!!

余談ですが、つわりがつらいと、直ったあとものすごく食べ、体重が増加する傾向があるように思えます。お気をつけ下さい(^^)
    • good
    • 10

今12週です。

先日やっとつわりが治まり、再びこのページをのぞくようになっています。私もpuerlyさんと同じくずーっとパジャマでごろごろ。朝夫を送ると昼まで寝て、お昼ご飯を食べたらDVDをみながらまたしても、うとうと。夜は中華の出前で済まして夫が帰る前に寝ておりました・・。うちの夫も食事から風呂掃除までしてくれて・・。なんてぐーたらな妻なんだろうと自分がいやになった事も数え切れません。それでも次の日も同じ事をしておりました。今振り返るとそれがつわりだったのです。ごめんなさいとめそめそしてしまうのもつわりの一つです。生活全体がつわりなんです。だから、つわりがおさまってスッキリした日には、なんか生まれ変わったような(大げさですが)そんな感じさえします。大丈夫です!!ありのままでいてください。きっときっとすっきりする日がきます。
    • good
    • 6

お辛いですね。

でも他の人と比べる必要は全くないですよ。
私も現在妊娠中ですが6ヶ月も終わりになろうというのに未だに吐き続けているのです。これまで長年かかって待望の赤ちゃん・・・なのでつわりがきつかろうと何だろうと我慢するつもりでした。
でも初期は自宅安静、入院なども重なりつわりもひどくなっていき、毎日涙を流しながら吐いています。
そんなときは辛いなって思ってしまいます。旦那にも当たってしまうんですよね。

つわりがひどい人は入院したり・・・もあるけれど、それは人それぞれでいくらその人に比べて軽かろうがやはり辛いものには変わりありません。
赤ちゃんのために我慢したい気持も誰でもあるでしょうけど、我慢しなくてもいいんです。
だって一人の人間をこの世に生み出すっていう大きな仕事が待っているんです。
そのためには少々わがままになってでも楽になってくださいね。

他の人と比べたら駄目ですよ。無理しないで。
それとつわりは長くても出産までには絶対終わります。普通は5ヶ月までにはマシになるでしょう。私のように長引けばそれはそれで案外開き直れます(笑)
ゆったりしてくださいね。
    • good
    • 2

つわりご苦労様です。



根性の問題ではなくつらいものはつらいのですから、仕方ないですよ。産婦人科の女医で医学的にもつわりについてよく知っていて、かつ精神的にも非常に強いという人でも、やっぱりひどいつわりに悩まされたそうです。
体質的なものがあるのでどうにもなりません。

御主人も理解しているようですから時期が過ぎるのを待ちましょう。

あとおしっこの回数に気をつけてください。少ない場合には脱水の可能性があるのですぐに受診してください。またあまりつらいようでも病院で見てもらってください。ケトン体数値が高くなっていれば、つわりといえども命にかかわるので入院治療が必要な場合もあります。(放置するとウェルニッケ症という怖い病気になります)

うちのかみさんの場合は一人目はつらいけど入院までは行きませんが、二人目の時には重度妊娠悪阻(これが病名)で医者から入院を宣告されました。(医療保険もちゃんと出ます)

人により差があるけど、病気ではないといいながら準病気でもあるので、自分は病人だからと割り切ってください。

つわりの期間中はなかなか前向きと言ってもつらいものはつらいですよね。
緩和する方法としては、まめに間食すること、特に夜間と早朝に枕元に何か食べ物を。
あと気分を変えるには生姜湯が少し効果あります。
    • good
    • 5

2歳と3ヶ月の2人の男の子のママしてます。



妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

私は、食べ悪阻で症状が軽かったんですが・・・
主人を、夜中や明け方に仕事先まで送って帰ってきてから、夕方4時とか5時くらいまで寝てましたよ。

近所のスーパーに買い物行くにも、パジャマ&スッピンだったり(-”-;)

>旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています

良い旦那さんじゃないいですか(*⌒▽⌒*)

妊婦は甘えていいんだと思いますよ。
うちだって、悪阻が軽いとはいえ、やはり体がきつかったから、
惣菜や弁当を買ってきてもらったりしましたから。

無理をせず、楽しく楽に妊娠期間を過してください♪
    • good
    • 5

14週になったばかりです。



私も同じですよー。なぁぁんにもする気になれません。
いつも胃が気持ち悪いし、気持ちは人生で初めてっていうくらいに
不安定だし、大好きなお風呂も億劫だし、旦那のイビキすら腹立つし
化粧の仕方も忘れそうで、この前の健診日の朝は
「あれ?眉毛ってどうやって書くんだっけ?」と本気で思いました。
服を着てるのも嫌でほぼパジャマ生活。とにかくごろごろしながら
寝たまま本を読んだり、テレビを見ている毎日です。

そして9週目頃、私も泣きながら夫に向かって叫びました。
「こんなの生殺し!病気じゃないっていうけど、この具合悪さは
絶対病気の具合悪さだよ!あなたは何も変わらずに待ってるだけで
いいなんてずるい! 私、もう二度と生殖器のあるホ乳類になんか
生まれて来ない!来世で出会っても結婚なんかしない!ばか!」

……冷静に考えてみたら、私なに言ってんの?って思うんだけど
セーブできないんですよね。
夫はあっけにとられた後、「ホ乳類!」と大爆笑していましたが。
気持ちと具合が落ち着いている時に何気なく、ここ最近ごめんなさいと
謝っています。
夫は「俺に今できることがこれ(八つ当たりに耐える事)だ。」と
苦笑いです。

"精神的なものもつわりに関係している"なんて言われても、苦しい最中
にいる者にとってはいっぱいいっぱいですよね。
前向きになんか、私はなかなかなれません。
つわりだけじゃなくても不安だらけで泣いてばかりいます。
でも、この辛さはどうしようもないみたいです。仕方ないみたいです。
女ならではの修行だと言い聞かせるしかないよなぁと、2ヶ月耐えて
きて思い始めました。早く時間が経たないかなぁとひたすら思いつつ。

私もここで下唇噛み噛み耐えています。
puerlyさん!一緒ですよ!一緒!
(…きっと私達の夫同士も健闘を称えあって握手したいかもですね^^;)
    • good
    • 12

こんにちは!


私も同じく妊娠3ヶ月(11w)です。
気持ち本当に分かります!!!!!!!
同じく5wには悪阻に入り、現在も苦しんでます。
かろうじてピークは超えて仕事してますが
先日も辛くて辛くて「もう嫌!!(TT)」って
ちょっとヒステリーになりかけました。
今も悪阻にイライラしてます。
休日はパジャマで一日中過ごし、家事は何もやってません。
そんな自分をダメな主婦って思ってしまいますが、
旦那は家事はやらなくて良い。安静にしてなね。って
優しく見守ってくれてます。
そんな旦那に感謝しつつもやっぱり
「2ヶ月も車酔いが24時間続くってどう思うよ?!」って言ってしまいます(--;
それに対して「・・・嫌だよねぇ~辛いねぇ~」としか言えない旦那。そりゃそうだ(--;

口にこそ出さないようにしてますが、
「こんな辛いなら妊娠嫌だ・・・」って思ってしまってます。
実際流産したら絶対ショックで立ち直れないとは思いますが一時の感情がそうさせますね。

質問者様の我慢が足りないんじゃないと思います。
きっと悪阻で苦しむ多くの妊婦さんはへこたれる時があるはずです。
今は前向きになれないかもしれませんが
いつかゴールが見えてくるはずです(って思いたい)
一緒に耐えて良い出産しましょうね(^^)
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 重症妊娠悪阻(つわり)<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    重症妊娠悪阻(つわり)とはどんな病気か  つわりは、妊娠初期から多くの妊婦さんに起こります。程度や持続期間は個人差も大きく、妊娠のたびに違うこともあります。早ければ妊娠4週ごろから始まり10〜12週ごろにはおさまりますが、16週ごろまで続く場合もあります。  症状が強い場合を、重症妊娠悪阻と呼んでいます。食事も妊娠初期ではあまり食べられなくて、体重が2〜3kg減ることがありますが、胎児の発育を心配するこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q「つわりが終った~♪」と思う瞬間

こんにちわ。いつもこちらでお世話になっています。
ついに妊娠5ヶ月目に入り安定期を迎える事ができました。
でも、未だにつわりは続いています。
だいぶマシになったとは思うのですが、食べると吐き気がするし、だるくてだるくて立ち上がれない日もよくあります。
そろそろ終りだよね?なんて思いながら過ごしています。
よく、「ある朝、起きたらとても気分爽快で、何を食べても美味しい!何をしても楽しい!」とつわりが終わった事を感じたという意見を聞きますが、本当でしょうか?
「あ、体調いいかも?」なんて思ってたら究極に気持ち悪くなったり、だるくなったりしてへこむ日々です。
個人差はあるのでしょうが、「つわりが終る」という瞬間を感じる事はできるのでしょうか?
ご意見、体験談、アドバイスお願いします。
本当に早く、つわりから解放されたいです。

Aベストアンサー

つわりって辛いですよね。
私ももうすぐ5ヶ月に入りますがつわりは4週目からあり9週目からは吐きづわりに変わりました。
それから毎日吐かない日はありません。おかげで体重も減る一方で食べては吐いてを繰り返し、少しの家事をするだけですごく疲れています。

つわりの終わりを先日から調べていたのですが、3パターンあるそうです。
(1)ある日急にぱったりと終わる
(2)少しずつマシになっていきジワジワ終わる
(3)気分のいい日、悪い日が行ったりきたりを繰り返し終わる

だいたいどれかに当てはまるらしく私の周りでは(2)が多いです。
なのであれ?そういえばつわり終わったなあと感じるらしいです。

私ももう終わるかな?もう終わるかな?今日は吐かないな?と思っていても結局夜はいてしまったりでまだまだです。

お互いがんばって元気な赤ちゃん生みましょうね。

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Qつわりと仕事欠勤の罪悪感について 

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでく...続きを読む

Aベストアンサー

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。

おつらいときに大変です。
ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわ...続きを読む

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報