アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠3ヶ月初期の妊婦です。5週から気持ちが悪く吐き気で食欲がわかず、何をする気にもなれず、一日パジャマのまま何もせずにいます。旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています。それなのに、私は、気持ちが悪く、旦那に当たったり、夜遅くまでさすってくれと言ったり、わがままばかり言ってるのに、「こんな生活生き地獄だよ」と旦那に涙ながらに言っている自分がいて、もっと吐いて水さえ飲めない辛い症状の方もいるのに、我慢が足りなさ過ぎるのかなと思い本当に嫌になります。せっかく、大切な赤ちゃんがいるのに、こんな自分でごめんね・・・と思ってしまいます。皆さんは、つわりで、こんな生活をしていた・・・なんて方はいないのでしょうか?皆さん、もっと前向きに頑張っておられるのでしょうか?教えてください!!

A 回答 (19件中1~10件)

3ヶ月児の母です!


いいんですよ!我慢が足りないなんてことないです。
つわりの重さ、感じ方は人それぞれです。
私もツワリ中は1日中パジャマで化粧ももちろんせず家事も怠っていましたσ(^_^;)
幸い質問者様と同じように旦那が理解があったので思う存分甘えました。
楽にしてお腹の赤ちゃんの為に自分の気持ちが滅入らないのが一番ですよ(*´∇`*)
私は産むまでつわりが続きましたが産んだら本当にスッキリ、何もなかったかのようです。
出産後の数ヶ月が子育てで眠れなかったり肩がこったり大変になると思います。
その時の為に今は十分に休んで眠って元気な赤ちゃん産んでください!
    • good
    • 6

12週になるものです。


私もまだつわってます。
仕事も休みがちだし、家事もおろそか。
な~んにもするきにならないし、
夫にもなんだかむしょうに悪い気がします。
でも「いいよねそっちは何にも変わらないで」みたいなむかつく感情もわきます。

今日なんて仕事休んで一日ず~っと寝てましたよ。
なにこれっていうくらい眠れるんですよ。

脳がおきてくると気持ち悪いし。
なんか精神的にも子供ガエリみたいになって、ぐずってみたり。(笑)

いつか必ず終わる。この言葉を信じて、今はつわりに翻弄されまくってます。
質問者様も、甘えちゃっていいと思います!

一緒にグデグデしましょう。

みなさんの回答みて、私も勇気でました。(笑)
    • good
    • 13

つわりのときは体調だけでなく精神的に不安定にもなります。

質問者さんはまさにそうだと思います。
我慢が足りないとか、他にもっとつらい思いしている人がいるのになんて思わないことです。自分は自分で今つらいじきにいるんだから他の人のことは考えないでください。
つわりのときってほんとに何もする気が起きないんですよね。私は仕事をしていたんですが、ずっと職場でだれていましたよ。食べられるのはカップめんとマック^^でした。子供に悪影響を及ぼさないかな~なんて考えていましたが、まったく食べなきゃ余計につらいしそれに自分が食べたいものを食べることで少し気が晴れていました。

質問者さんは前向きに頑張りたいということだとおもいますが、まず朝起きたらパジャマを着替えることだ思います。着替えるだけでも結構気分転換になって「何かやろうかな」なんてこともあると思います。もちろん着替えて、だれだれ~~んと過ごしていてもいいんですよ。ご主人もご理解がある様子。今は甘えさせてもらって、つわりが楽になったら恩返し(?)してあげてもいいんじゃないでしょうか?

つわりは個人差ですが、終わるとすごいすっきりして、お肌も綺麗になって、とても楽しくなります(私はそうでした) 質問者さんも今は苦しいときですがずっと続くわけではありません。ご主人に「ありがとう」をいいながら甘えさせてもらってください。がんばって!!
    • good
    • 6

4人産みました。

つわりはどの子も3ヶ月くらい続きました。今思えば、妊娠中は精神的にうつ状態が続くのかなあと思っています。

はっきり言って、分娩よりもつわりのほうがつらかったです。分娩はゴールが見えているから頑張れる。つわりはいつまで続くのって感じですものね。

つわりがもういやだから子供はもう妊娠したくない!!と思いながら、4人も産んでしまいました。
やっぱり、そんな一時の苦しみよりも、子供を多くほしいと思ってしまった。

経験上、今の状況は全く意味がないことではないのです。

子育てとは今まで誰しもある意味自分中心であった人生が外部から(子供)の働きかけによって制約されていくのです。

つわりは分娩・出産・育児をしていくのに、あってよかったと思っています。ホップ・ステップ・ジャンプってものでしょうか。

それほど、つわりは奥深いと思っています。

妊娠して、つわりがなければ考えなかったことってありませんか?自分自身を見つめた分だけ必ず人間的に成長していきます。後々きっと質問者様の人生の糧となってくれますよ。

実際、大変つらいと思いますが、頑張ってください!!

余談ですが、つわりがつらいと、直ったあとものすごく食べ、体重が増加する傾向があるように思えます。お気をつけ下さい(^^)
    • good
    • 14

今12週です。

先日やっとつわりが治まり、再びこのページをのぞくようになっています。私もpuerlyさんと同じくずーっとパジャマでごろごろ。朝夫を送ると昼まで寝て、お昼ご飯を食べたらDVDをみながらまたしても、うとうと。夜は中華の出前で済まして夫が帰る前に寝ておりました・・。うちの夫も食事から風呂掃除までしてくれて・・。なんてぐーたらな妻なんだろうと自分がいやになった事も数え切れません。それでも次の日も同じ事をしておりました。今振り返るとそれがつわりだったのです。ごめんなさいとめそめそしてしまうのもつわりの一つです。生活全体がつわりなんです。だから、つわりがおさまってスッキリした日には、なんか生まれ変わったような(大げさですが)そんな感じさえします。大丈夫です!!ありのままでいてください。きっときっとすっきりする日がきます。
    • good
    • 7

お辛いですね。

でも他の人と比べる必要は全くないですよ。
私も現在妊娠中ですが6ヶ月も終わりになろうというのに未だに吐き続けているのです。これまで長年かかって待望の赤ちゃん・・・なのでつわりがきつかろうと何だろうと我慢するつもりでした。
でも初期は自宅安静、入院なども重なりつわりもひどくなっていき、毎日涙を流しながら吐いています。
そんなときは辛いなって思ってしまいます。旦那にも当たってしまうんですよね。

つわりがひどい人は入院したり・・・もあるけれど、それは人それぞれでいくらその人に比べて軽かろうがやはり辛いものには変わりありません。
赤ちゃんのために我慢したい気持も誰でもあるでしょうけど、我慢しなくてもいいんです。
だって一人の人間をこの世に生み出すっていう大きな仕事が待っているんです。
そのためには少々わがままになってでも楽になってくださいね。

他の人と比べたら駄目ですよ。無理しないで。
それとつわりは長くても出産までには絶対終わります。普通は5ヶ月までにはマシになるでしょう。私のように長引けばそれはそれで案外開き直れます(笑)
ゆったりしてくださいね。
    • good
    • 5

つわりご苦労様です。



根性の問題ではなくつらいものはつらいのですから、仕方ないですよ。産婦人科の女医で医学的にもつわりについてよく知っていて、かつ精神的にも非常に強いという人でも、やっぱりひどいつわりに悩まされたそうです。
体質的なものがあるのでどうにもなりません。

御主人も理解しているようですから時期が過ぎるのを待ちましょう。

あとおしっこの回数に気をつけてください。少ない場合には脱水の可能性があるのですぐに受診してください。またあまりつらいようでも病院で見てもらってください。ケトン体数値が高くなっていれば、つわりといえども命にかかわるので入院治療が必要な場合もあります。(放置するとウェルニッケ症という怖い病気になります)

うちのかみさんの場合は一人目はつらいけど入院までは行きませんが、二人目の時には重度妊娠悪阻(これが病名)で医者から入院を宣告されました。(医療保険もちゃんと出ます)

人により差があるけど、病気ではないといいながら準病気でもあるので、自分は病人だからと割り切ってください。

つわりの期間中はなかなか前向きと言ってもつらいものはつらいですよね。
緩和する方法としては、まめに間食すること、特に夜間と早朝に枕元に何か食べ物を。
あと気分を変えるには生姜湯が少し効果あります。
    • good
    • 6

2歳と3ヶ月の2人の男の子のママしてます。



妊娠おめでとうございます(*⌒▽⌒*)

私は、食べ悪阻で症状が軽かったんですが・・・
主人を、夜中や明け方に仕事先まで送って帰ってきてから、夕方4時とか5時くらいまで寝てましたよ。

近所のスーパーに買い物行くにも、パジャマ&スッピンだったり(-”-;)

>旦那はそんな私に無理しなくていいんだからと、休みの日には掃除までしてくれています

良い旦那さんじゃないいですか(*⌒▽⌒*)

妊婦は甘えていいんだと思いますよ。
うちだって、悪阻が軽いとはいえ、やはり体がきつかったから、
惣菜や弁当を買ってきてもらったりしましたから。

無理をせず、楽しく楽に妊娠期間を過してください♪
    • good
    • 6

14週になったばかりです。



私も同じですよー。なぁぁんにもする気になれません。
いつも胃が気持ち悪いし、気持ちは人生で初めてっていうくらいに
不安定だし、大好きなお風呂も億劫だし、旦那のイビキすら腹立つし
化粧の仕方も忘れそうで、この前の健診日の朝は
「あれ?眉毛ってどうやって書くんだっけ?」と本気で思いました。
服を着てるのも嫌でほぼパジャマ生活。とにかくごろごろしながら
寝たまま本を読んだり、テレビを見ている毎日です。

そして9週目頃、私も泣きながら夫に向かって叫びました。
「こんなの生殺し!病気じゃないっていうけど、この具合悪さは
絶対病気の具合悪さだよ!あなたは何も変わらずに待ってるだけで
いいなんてずるい! 私、もう二度と生殖器のあるホ乳類になんか
生まれて来ない!来世で出会っても結婚なんかしない!ばか!」

……冷静に考えてみたら、私なに言ってんの?って思うんだけど
セーブできないんですよね。
夫はあっけにとられた後、「ホ乳類!」と大爆笑していましたが。
気持ちと具合が落ち着いている時に何気なく、ここ最近ごめんなさいと
謝っています。
夫は「俺に今できることがこれ(八つ当たりに耐える事)だ。」と
苦笑いです。

"精神的なものもつわりに関係している"なんて言われても、苦しい最中
にいる者にとってはいっぱいいっぱいですよね。
前向きになんか、私はなかなかなれません。
つわりだけじゃなくても不安だらけで泣いてばかりいます。
でも、この辛さはどうしようもないみたいです。仕方ないみたいです。
女ならではの修行だと言い聞かせるしかないよなぁと、2ヶ月耐えて
きて思い始めました。早く時間が経たないかなぁとひたすら思いつつ。

私もここで下唇噛み噛み耐えています。
puerlyさん!一緒ですよ!一緒!
(…きっと私達の夫同士も健闘を称えあって握手したいかもですね^^;)
    • good
    • 14

こんにちは!


私も同じく妊娠3ヶ月(11w)です。
気持ち本当に分かります!!!!!!!
同じく5wには悪阻に入り、現在も苦しんでます。
かろうじてピークは超えて仕事してますが
先日も辛くて辛くて「もう嫌!!(TT)」って
ちょっとヒステリーになりかけました。
今も悪阻にイライラしてます。
休日はパジャマで一日中過ごし、家事は何もやってません。
そんな自分をダメな主婦って思ってしまいますが、
旦那は家事はやらなくて良い。安静にしてなね。って
優しく見守ってくれてます。
そんな旦那に感謝しつつもやっぱり
「2ヶ月も車酔いが24時間続くってどう思うよ?!」って言ってしまいます(--;
それに対して「・・・嫌だよねぇ~辛いねぇ~」としか言えない旦那。そりゃそうだ(--;

口にこそ出さないようにしてますが、
「こんな辛いなら妊娠嫌だ・・・」って思ってしまってます。
実際流産したら絶対ショックで立ち直れないとは思いますが一時の感情がそうさせますね。

質問者様の我慢が足りないんじゃないと思います。
きっと悪阻で苦しむ多くの妊婦さんはへこたれる時があるはずです。
今は前向きになれないかもしれませんが
いつかゴールが見えてくるはずです(って思いたい)
一緒に耐えて良い出産しましょうね(^^)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!