親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

新築マンションを購入し5月の初めに引越しをします。
そこで入居前にこれはしておいて良かったよ!って事があれば教えてください。
例えば押入れ用のすのこは買っておいたほうが良いですよ~等です。
あと掃除下手なのでこれをやっておくと後の掃除がラクですよ~
なんていうのもあったらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、入居前に、


玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れておきました。
      換気扇にはフィルターをつけておくと良いと思います。

お風呂場・脱衣所・・ここは、引っ越してすぐに使用すると思うので、
          あらかじめ、シャンプーやリンスなど入浴に必要          なものはすぐに取り出せるようにするか、
          置いておいたほうがよいと思います。

あとは、あらかじめ、収納場所を決めておき、
それごとにダンボールを分けておくと引越しが楽になりますよ。
もちろん、ダンボールには、キッチンの一番上の引き出し(なべ)
という感じにしておくと良いと思います。

それから、引越しの際に掃除用具や、雑巾など
すぐに使うものは、自分達で運ぶか、すぐに出せるようにしておいたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。
トイレットペーパーはこの前、新居に行った時に痛感しました(^_^;)
シート類は物が無いうちにしておいた方がラクですね。
引越し当日から使うものは持参しようと思います。

お礼日時:2006/04/13 13:21

マンションは押し入れが湿気やすいので、暖房器具を使用する時には、除湿機が欠かせません。

    • good
    • 0

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

結露しそうな窓(窓枠)があれば、防カビ剤塗布。


新築マンションはコンクリートが乾いていないので湿気が室内に染み出やすい。F☆☆☆☆マーク建材は防腐剤が無く効果の無い防カビ剤が含まれているので従来よりカビやすい。
機密性が高いマンションは、屋外との温度差が大きいため、外に面している壁の上下部分、エアコンダクト周辺にカビが発生することがあります。
立地条件によりますが、発生し易い場合、除湿機を運転してもカビが止まらないことがあります。

カビ発生前なら自分で安価でできます。
発生後は、家具移動してカビ除去して…と、面倒で高額になってしまいます。

防カビ剤は効果のない商品がほとんどです。
ネットでを比較検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
湿気の件は内覧会の時にコンクリートが乾いてないので・・・との説明を受けました。
以前住んでいたマンションは結露が凄かったので今回は気をつけたいと思っています。
湿気の多い季節となりますので主人に話してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:35

バルサン。


荷物搬入の前にやっておくと非常に楽です。
新築マンションにもゴキブリはでますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築にもゴキブリは出現するんですね!
ちょっとショックです・・・。

お礼日時:2006/04/14 14:52

ちょっと視点が違うかもしれませんが、いかに荷物を減らして引っ越しするか、です。



荷物を減らすチャンスは引っ越ししかない、と思ってもいいでしょう。
マンションは、クロゼットがついていますので洋だんすは不要です。
下駄箱もついていますのでいりません。
その他いっぱい捨てるものがあります。

家具だけでなくあらゆる「もの」を減らせる絶好のチャンスと思って下さい。

マンションの空間はたかだかしれたもの、そこへ大量の荷物を納めようとするとたちまち一杯になってしまいます。
いかに思い切って捨てるか、これが「入居前にしておいて良かったよ!」ということです。

くどいようですが、捨てましょう。マンションに引っ越した先輩からの一言でした。

空間が多い = 豊かさ です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつか使うだろう~と捨てられずにいる物が多々あります。
この際捨てて物を減らすことにします。

お礼日時:2006/04/14 14:50

私も昨年12月に新居のマンションに入りました。

引越し、入居楽しみですね・・・。

私が一つこだわったのが、フロアコーティング。新築マンションなので、当然大事にされると思うのですが、コーティングしているかしていないかではフローリングの光り方が全然違うし、何よりフローリングがしっかり守られて自分の資産価値を落とさないためには重要かと思います。ワックスとは効果が全然違います。
引越しして、家具等を入れてしまうと、コーティングをしっかりできなくなるかと思いますので、入居前にやるべきことだと思います。ただ別問題としてそこそこお金はかかるので、財布との相談は必要ですが・・・。

マンション販売会社のオプションとかはめちゃくちゃ高いので、私はこの業者を使いました。とても丁寧にやってくれて、他より安くて、大満足でした。

参考URL:http://www.kis.gr.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーティングは魅力的ですね!
私は九州なので紹介していただいた業者は無理のようでした。
でも、値段をかけるだけの価値はありそうだな~と思います。

お礼日時:2006/04/13 11:49

フローリングがあるなら先に市販のワックスをかけておくことをおすすめします。


家具とかカーペットがないので楽々できて持ちも良くなります。

あと家全体をデジカメで取っておけば後で何かあった時でも記録が残りますよ。

それとまったく関係ないのですが新築の入居時は「管理組合の方から来ました」とか言って換気扇のフィルターなどを売りつける業者が来る事があるのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワックスは既にかけてあったのですが
皆さんさらにその上からワックスをかけておくのでしょうか?

あと、換気扇のフィルターは玄関先に試用品が置かれてました!

お礼日時:2006/04/13 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Q新築一戸建てに入居前にしておいた方が良いこと

来月念願のマイホームに引越し予定です。せっかくなので汚れる前に何かできる対策があればしておきたいと思っています。そこで、入居する前にこれをしておくとあとでお手入れが楽!とか、汚れても平気!などなど何でも構いませんので教えて下さい。
今考えているのは、(1)水廻りにカビ・汚れ防止の処理(業者に頼む?)、(2)システムキッチンや備え付けのカップボード等に汚れ防止のシートを貼る、(3)近藤典子さんがお勧めしていた、窓に車用の撥水剤を塗る、などなどです。ちなみに引渡しから引越しまでは10日ほどあります。

Aベストアンサー

(1)は窓を開け乾燥させれば大丈夫です.効果はそれ程長く期待できません.
(2)きちんと掃除すれば済む事.返って汚らしくなります.
(3)結露させなければいいのです.定期的にガラス磨きすればいいだけです.
余計なお金掛けても勿体無いです.
防犯対策の方が大事です.100円ショップにもある戸を止める金具を戸の上下,左右に取り付け,戸を開くと音のする防犯器具(300円),表にセンサーライト(980円),窓下に歩くと音の出る敷石(1袋,千円位)など.

Q新築入居前にバルサンするべきですか?

こんばんわ。
建売り住宅を購入して近々入居予定です。建売といっても、基礎工事前に契約し、上棟やその後の施工も毎日見ていました。大工さんとも仲良くなりました。
とても楽しみなのですが、一点気になることがあります。室内の消毒です(バルサンとかのことです)
上棟してから外壁がつくまで2~3週間ありましたのでゴキブリ・ダニ等の害虫が入った可能性もあるので、個人的には入居前にバルサンしておきたいのですが、家を建てたことのある知人に聞いても入居時にはバルサンなどはしなかったとのことでした。むしろ新築の木の香りが無くなるのでやめたほうがいいのでは?とのアドバイスを受けました。
一般的には新築の場合は入居前にバルサン等の消毒をやったほうがいいのでしょうか?
家を建てたことのある方、ご教授願います。
なお、住宅メーカーに聞くと引き渡し前に掃除はするが特に消毒はしていないとのことでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築士ですが、シロアリ対策は必ずされていますし、新築当初の建物にゴキブリなどの発生はまずありません。

ホコリが蓄積してきて、湿気なども出てきて虫たちが住みやすい環境になるまでは出ません。

概ね10年はそのままで良いと思いますが、それを過ぎるといくら清潔にしても出やすいかもしれませんのでバルサン等をす

ると共に保証がおそらく5年のシロアリ対策も効力がなくなるのでやり替えると良いと思います。

最近の建物はシックハウス対策や24時間換気が義務付けられていますから、心配し過ぎる必要はありません。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物は…

つまらない事にこだわってるのかも知れませんが、
引っ越し先に、真っ先に入れると縁起の良い荷物なんて、
ありますか?

実父が、「ホウキ」とか言ってるのですが、
家の中ではホウキは使いませんし、
業者の方々に頼む引っ越しは来月の初旬ですが、
今週の金曜日(18日)が転居に日取りが良いので、
割と近い(車で10分程)ということもあり、
少しだけでも荷物を入れたいのです。

親や親戚からは、
「あなた達は、来年の方が(運勢が)良いから、
引っ越しは、来年になさいな。」
等との助言もいただいているのですが、
今の家賃と新居のローンを2~3ヶ月ダブらせる意味も解りませんし、
ずっと探してた場所で、
やっとの思いで見つけた条件の合う家を、
『時期尚早』と、
一緒に住むでもない親戚から横槍を入れられるのも納得いかなくて、
それならば、他の『良し』とされる事で補えないかと思い、
ここに質問させていただく事にしました。

『縁起物や占い』という、
気の持ちような事なのですが、
どうか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

縁起が良いとは関係ないですかが、お清めとして、四隅に盛塩と米を少しまきました。
引越し前に必ずしなさい!と義両親と実両親から言われました。
ちょっとした儀式で感謝とこれからよろしくお願いしますという意味らしいです。

家の中には、食べ物に困らないようにという意味らしいですが、しょうゆと塩、お味噌を先に入れました。

運勢も大切ですが、家を使わないと痛みがでる場合もありますから早めにお引っ越しをされた方がいいですよ。
もし、引越しがのびるのであれば、部屋の換気と水周りなどは気をつけて下さいね。
使ってもいないのに、使わないことで痛みがでる場合もありますから。
友達でいたんです。まだ使っていないのに水周りの汚れが落ちなくなったとか。どうやら新築でクリーニングした時の溶剤が残っていて、そこから腐食したらしいです。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Q新築マンションの照明や家具の手配について

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。
インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。

大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。
一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。

エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいような気がします。
カーテン類も窓のサイズさえわかれば、家具屋さんなどで商品を見た方がわかりやすいですよね。(早めにオーダーして預かっておくとか、引越しの時に一緒に運ぶとか)

しかしまだ、マンションの入居時期が「3月」としか決まっておらず、入居時に準備できるか不安です。

そこで、新築のマンションに入居された方にお聞きしたいです。

1.エアコンや、照明、カーテンなどはどうされましたか
2.ご自分で手配して購入された方、入居に間に合いましたか
3.照明器具などは、自分達で取り付けできるでしょうか
4.3月は最も移動が激しい時期ですよね。この時期の移動で用意しておくといいことはありますか

よろしくお願い致します。

来春、年配の両親が街中のマンションに移ることになりました。
インテリア業者から、カーテン・照明・エアコンなどの内覧会の案内が届いており、私も同行する約束になっています。

大量にカタログなどが送られて来たそうですが、「とにかく高いから」と乗り気ではありません。
一部の商品の展示はあるのでしょうが、基本はカタログからということなので、「実物がわからない不安」があるそうです。

エアコンなどは、トラブルがあった時にすばやく対応して欲しいので、近くの大型電器店に頼んだ方がいいよ...続きを読む

Aベストアンサー

以前にインテリア関係の仕事をしていました。

エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」
内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。

化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概には言えませんが、急な寒波もあるので入居時からあったほうがいいと思います。
どちらに頼んでも電話一本でメンテナンスにきてくれると思います。

カーテンは、内覧会なら「入居前に採寸・取付けを終わらせるので、締め切りが早い」「多くは立会いが不要」「縫製に当たり外れが無い」「会場がモデルルームなら色の確認も出来る」
家具屋さんは、「採寸は早くても内覧会、取り付けは竣工後」「取り付けもお願いするなら立会い要」「ぎりぎりだと入居に間に合わないことも有」です。
同じ生地、同じ縫製であれば、安いほうがいいでしょう。

最近のマンションは、カーテンレールの位置が高く、取り付けをしてもらった方が安全かもしれません。内覧会は普通吊り見本があるので実物は確認できます。

照明取付けは、業者に頼むと引越に専念できお薦めですが、自分できます。内覧会もそれぞれの専門家が来ているので、実物が見れなくてもまず大丈夫だとは思います。

手間を省き一ヶ所で済ますなら内覧会で、鍵引渡しから入居まで時間があって、各お店を回り、引越に余裕があれば個別で手配するといいのではないでしょうか。

3月は、工事が混むので個別で手配する場合は入居日が決まったら、取付け手配は早めがいいです。すぐに使いたいものは入居1ヶ月前くらいに商品決定しておけば、気ぜわしくなりません。それと、寒い日も多いので、マンションの内覧会や引越時に体調を崩されないように防寒対策に気をつけてくださいね。

以前にインテリア関係の仕事をしていました。

エアコンですが、量販店は、「化粧カバー無が基本施工」「取付費込」「実物が見れる」
内覧会は、「化粧カバー有で施工費別途が多い」「通常は入居前の取り付けで立会いが不要」「設置に問題があれば取付前に解決できることが多い」です。

化粧カバー有があると、内外部の配管がすっきりして、外部の配管が風雨に晒されず持ちがいいです。設計図書と施工が若干変更になり、室外機が置けないこともあるので、置き場所・サイズに注意が必要です。3月なら、一概...続きを読む

Q新築マンションのオプションで失敗しない為にすべき事

新築マンションを購入し、今現在オプションを選んでおります。

周りからはオプションは高い、あとでも購入できる などの助言を頂き

基本的にはほとんどオプションは頼まない予定なのですが、

床のコーティングとダウンライトと洗濯機の上に付ける棚(壁付け)は

お願いする予定です。床のコーティングとダウンライトは入居後となると

家具をどかさなければならなかったり、工事をしなければならないとの

ことでしたのでお願いすることにしました。

ですが、洗濯機の上につける棚は恐らく、入居後も取り付けは可能だと

思うのですがこういった棚ってどういった業者で販売施工しているのでしょうか?

また、その他、新築マンションでのオプション購入についてアドバイス等頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談すれば、棚の作成に適切な材料を教えてもらえます。
棚板は、カットしてもらえますので、幅や奥行きも確認しておくとよいでしょう。
新築マンションのようですので、自分での取り付けは緊張するかもしれませんが、
洗濯機の上など暮らし始めてしまえば目立たない場所ですので、
多少失敗しても大丈夫、気楽にチャレンジしてみてください。
きっとオプション価格に比べ、驚くほど安価に仕上がります。

床のコーティングも、私ならしません。
自動車の新車購入のときもコーティングのオプションは付けませんでしたが、
3年経った今も特に後悔はしていませんので・・・。

ダウンライトのオプションというのが今ひとつピンとこないのですが、
仕上がりが気になるポイントについては、大手のリフォーム会社などに相談し、相見積もりを取ってみてもよいかもしれません。マンション販売大手の系列会社も多いので、仕上がりは安定していると思います。
予め天井を下げてダウンライトを仕込むなど、大掛かりな工事が必要になるのであれば、マンションの内装工事時にすることが工事としては無駄が生じないはずですが・・・。恐らく、元の設計でも天井裏に多少のスペースがあり、それに対応した薄型のダウンライトを設置するだけだと思われますので、町の電気工事屋さん(工務店)で十分対応可能かと思います。

洗濯機スペースの棚は、ホームセンターで売っているレールと棚板を購入すれば、
高さも好みに調整できます。高さを固定するのであれば、レールではなく固定金具を購入します。
これらの金具を壁に固定するためには、壁の下地(壁紙の下)が何で作られているかによります。
通常は石膏ボードだと思いますので、釘ではなくボードアンカーを打ち込んで下さい。
(下地が合板であればビスが良いかと思います。)
いずれにせよ、マンションの設計図から下地の素材と厚みを確認してもらい、
それをホームセンターで相談...続きを読む

Q床のワックス必要ですか?

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とする...続きを読む

Q中古住宅に入居前にやっておいたほうがよいこと

この度、築20年の木造中古住宅を購入しました。入居前に、やっておいた方がよいこと、(例えば、バルサンとか、排水パイプのクリーニングとか、)教えてください。建物自体は比較的状態はいいです。

Aベストアンサー

今日は、私は18年前に築2年くらいの家を買いましたそのときは、年寄りから言われたことは「大安」とかに観葉植物だったと思いますが万年青(おもと)と読みます、を置きなさいといわれました、それから畳はカビが多少生えていた為、水にアルコールを入れて消毒を兼ね拭き掃除をしました、照明器具等、台所用品も何も無かったので、前に住んでいた家から持ってきた物を使用しました、気が付かなかったのがお風呂で、引っ越してからさて風呂に入ろうとして水を張り湯を沸かしたところ、風呂釜から汚れがたっぷりと出てきて風呂に入る何処では有りませんでした、直接肌に触れるので出来れば不動産屋さんに頼んで風呂掃除をシッカリして頂いたほうが良いかと思います。「昔の苦い経験から」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング