プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6月にエジプトに行こうと思っている者ですが、表題の件で細かいことを何点かお聞きしたいことがあります。
ちなみにツアーではなくバックパックで行くつもりです。

(1)国際学生証があるとエジプトでは何でも割安になるということですが、具体的にはどういったものがどれぐらい安くなるのでしょうか?
夜行列車・遺跡の入場料ぐらいでしょうか?

申請に1430円+送料(スイスまで?)がかかるということなのですが、それを払ってでも申請した方が得になりますか?

(2)現在は二週間でカイロ・ルクソール・アスワン・アブシンベルを回って時間があれば他のとこも行こうかなという典型的エジプト初心者コースを考えてます(笑)
他に「エジプト行くならここに行け!」みたいないい所もありましたら合わせてお聞かせ頂きたいです。

(3)また、エジプトにATMはありますか?基本的に現金は持ち歩かずに国際キャッシュカードでATMから少しずつおろすというのが私のいつものスタイルなのですが大丈夫でしょうか?もしないとしましたら日本円・米ドルどちらを持ち歩けばいいでしょうか?

(4)カイロからアスワンまで夜行列車で行きたいのですが、ワゴン・リーという高級な(53ドル)列車しかないのでしょうか?もっと安いのがありましたらご教授下さい。

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

yumemiruyumeko-sです。
レス拝見しました。水あたり食あたりはエジプトだけでなく、中南米、東南アジア、中国、中近東でもよくあることだそうです。ただ、訪れる日本人の数とその人々の危機意識、その国の衛生事情を考慮して、頻発している様に感じるのがエジプトだと思います。
私は通常のツアーなら、日本のお水を持って行くことをおすすめします。水分はどうしてもとらなくてはならないのですが、やはり日本人にはいざと言うとき日本のお水が一番体にやさしいです。でも、今回はバックパッカーとのことなので、予防策として・・・高くてもミネラルウォーターはエビアンを買う事をお薦めします。現地のミネラルウォーターが不潔だという訳ではありませんが、水や食べ物にあたるのは、体が弱っている時になりやすく、飲み慣れない水のちょっとした菌にやられてしまう・・・という可能性も否めないからです。エビアンやヴォルビックは現地のミネラルウォーターよりもかなり高価ですので、バックパッカーには痛い出費かもしれませんが、背に腹はかえられません。歯ブラシのお水は現地のミネラルウォーター、飲み水はエビアンということでいかがでしょうか。歯ブラシの時のお水・・・水道水使っちゃダメですよ!。サラダにあたるのと同じ原理ですから・・・。
あとは、しっかりと薬を持ってゆき、睡眠時間をしっかりととって、体調を常に整えながら旅をするしかありません。もし、下痢や嘔吐が始まったら、抗生物質と整腸剤でおさまる事が多いそうですので、断食して水やポカリの様なものを飲んで休養をとってください。快方に向かわず発熱し始めたら、すぐに現地の病院に駆け込んでください。また、一度パンツを下ろすと二度とトイレから出られないほどのヒドイ下痢と発熱・・・なら、コレラ・赤痢、O-157等緊急に病院に駆け込むレベルなんだそうです。(下痢で帰国した私が駆け込んだお医者さん談)ご参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

やっぱ結局は体力勝負ということなんですね。
体力を温存しながらがんばっていきたいと思います。
弱っている時は水道水のハミガキでも中ることがあるんですね。心にとどめておきます。

色々調べてみるとエジプトで一番怖いのが下痢かなと個人的には思っているので、それさえなんとかなれば楽しい旅行になると思ってます。今までの海外経験からスリやボッタクリを防ぐ方法は身につけてますし。

お腹とサイフの管理をメインに、楽しんできます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 09:25

No.4です。

追加。

水は、現地のボトル入の水も充分衛生的です。敏感な人はBARAKAよりSIWAなど軟水の方が無難。No.5の通りですね。

ボトル入の水の銘柄は色々ですが、ボトルに張ってある紙に成分が小さく書かれてます。複数銘柄比べてみてcalcium分が少ないのが軟水です。まあBARAKAでも普通大丈夫ですけどね。

水道水も多くの場合それほど汚いわけではありません。食器がちょっと濡れていたくらいで気にしたり、ミネラルウォーターで歯磨きは過剰反応。ただ、水道水は消毒用塩素が臭く、積極的に飲みたくはないです。

過労と環境(気候)変化によるストレスにより抵抗力が低下したところに、
・不潔な店での食事(食べ物または食器が汚い)、
・エジプト人が使う多量の油(料理に牛脂を大量使用)
等で皆さん腹を壊すのではないでしょうか。
エジプトでは口に入る雑菌の量はどうしても多いですが、抵抗力があれば結構大丈夫なものです。

大事なのは怖がるよりも、体力セーブに気をつけること。ハードスケジュールがいちばん良くない。過労でなければ、下痢しても症状は軽いし治りも早い。
そして、貧乏旅行でも、衛生観念が低そうな店は安くても避けること。路上のベンダー(物売り)、屋台やカウンターで売る食べ物やジュースも、短期旅行者は免疫ないから避けて。脂の多い現地料理は食べる量を少なめに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

路上の物売り、屋台はダメなんですか・・・
他の国(カンボジア等)では普通に食べれたんですがね。しかし調べてみて本当に下痢は怖い(僕が考えている下痢とはレベルが違う気がする)と思いますので、そこは徹底的に注意したいです。

不安な要素はできるだけ取っ払いたいので、ご忠告に従うように致します。

お礼日時:2006/04/17 09:28

No.3です。


ATMは大都市にならあると思うのですが、私の場合2週間位の旅行はATMを使わないのであまり記憶に無いのです。
No.4の方がおっしゃっている通り、ATMを探している時間がもったいないかなぁと・・・。

お水の件ですが、現地ではどこにでもミネラルウォーターが売っています。
ただ、生野菜は水道水を使って洗っていると思いますし、氷も水道水でしょうから気をつけてください。
ミネラルウォーターは硬水の「BARAKA」が多く売られています。
硬水を飲みなれている人なら大丈夫ですが、日本人のお腹に優しいのは軟水の「SIWA」や「SAFI」という銘柄のお水です。
硬水でも、がぶ飲みしなければ大丈夫でしょう。
今から硬水を飲んでお腹を慣らしておくのも良いかもしれません。

現地の食べ物は、見た目以上に投入されている油が日本人の胃に負担をかけるうえに、過密スケジュールによる疲労でお腹を壊す方もいらっしゃいます。
腹八分目をこころがけてくださいね。
ご心配でしたら、胃腸薬を持参されて飲まれるのも良いかもしれません。

あと、スポーツドリンクの粉末を持って行っておくと良いです。
もしお腹を壊してしまった場合や、水に飽きた時に溶かして飲んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

水は「SIWA」「SAFI」を狙い打ちしたいと思います。

胃腸薬とドリンクの粉末も重要そうですね。
本当に本当にありがとうございます!
やっぱ旅先で体調崩すのはテンション下がりますからねぇ・・・

お礼日時:2006/04/13 09:34

中東在住です。

エジプトにも何年も住みました。

(3)については、米ドルの現金が一番便利です。
ATMは大都市のみ、しかもエジプトではATMに限らずいつも機械や各種のシステムが正常に動いているとは限りません。ATMを探して移動する時間も短い旅行にはもったいないのでは?

日本円は両替のできる所が限られるので不便。T/CもLEは引き出せるけどドル現金にはできないことがあってドル現金みたいな融通はきかない。
T/Cはもし持っていくにしても、いざというときの保険として持っていくくらいがいい。
小額のドル紙幣は、いざというときそのまま各種の支払いに使えます。

あと、6月の上エジプトの遺跡観光は、日本では絶対にありえないような乾燥高温が体験できます。経済的に旅行する場合でも、体力を使い果たすと病気になり何のために行ったのかわからなくなりますから、体力面では常に余力を残してゆるいスケジュールで行動するといいと思いますよ。

そもそも日本人バックパッカーは、忙しくあれもこれもと動き回っちゃう人が多いですが、それっていちばん非エジプト的なんですね(笑)

では、よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問以外にもアドバイスを頂きましてありがとうございます。

あんまりせかせか動き回ると体力もたないですね。
おそらく日本では想像つかないような気候なんでしょう。用心致します。
ATMが少し不安なので米ドル持って行きます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:12

エジプトは10回以上行っています。


とても良い国ですよ。

(1)遺跡や博物館の入場料や列車が半額になります。
外国人の料金は高いので、元はすぐに取れます。
(私は社会人なので学生証が使える人がうらやましい・・・)

(2)アレキサンドリアはローマ時代の遺跡が多く、古代エジプトとは違うものが見られます。
アビドスやデンデラ・エドフ等は、単独で行くことができません。
必ずツーリストポリスの許可が必要で、朝同じ場所に集合して隊列を組んでの移動となります。
どこかのホテルのツアーにもぐりこんで行くと良いです。

(3)City Bank はあります。
ただ数が無いのと、カイロ以外の都市にあるかどうか自信が無いので、もしもの時の為に米ドルを持っていると良いです。

(4)ワゴン・リーとは別に夜行列車があります。
駅の表示で「SLEEPING TRAIN」と書いてある窓口はワゴンリー専用なので、それ以外の窓口で行き先と時間を言えば、どこで買えばよいか教えてくれます。

http://www.ask-aladdin.com/transportation_in_egy …

列車の時刻表です。

エジプトはよく言えばおおらか、悪く言うといい加減なところが多々ある国ですが、交渉しだいで何とでもなる国です。
良い旅ができると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
僕は歴史が大好きなのでローマ時代の遺跡とかかなり興奮してしまいます!必ず行くようにします。

ATMはやっぱカイロ以外ではないんでしょうか?ちょっと不安になりますね。
寝台列車はワゴン・リー以外あるということですね。
本当に役に立ちます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 23:10

こんにちは。


私、昨年『初めてのエジプト旅行』とかなんとか言う名前のツアーでエジプトを訪れました。アブシンベルで宿泊し、アブシンベル神殿のナイトショーを見ました。カイロでもナイトショーを見ましたが、比較にならないほどアブシンベルの方が素敵でした。朝日が神殿を照らす様子もとても綺麗です。アブシンベルでは泊まらないプランが多いと添乗員さんが言ってましたが、是非、アブシンベルで一泊してください。


蛇足かもしれませんが・・・、私がエジプトに行った時のツアー客の3分の1が下痢になって大騒ぎでした。サラダかミネラルウォーターにあたった様です。何でもいいので、抗生物質(風邪引いたときにお医者さんに処方してもらったものの余りでOK、ありったけ持ってく。どの薬がエジプトのばい菌に効くかイチカバチカなので)と、整腸剤(ビオフェルミン等)を必ず持っていってください。正露丸では下痢は止ってくれません。私は一度海外で水にあったことがあり、死にそうな思いをしました。一人旅だったので、頼りの正露丸に裏切られた時にはどれほど恨んだことか・・。私の知る限り、エジプトでの水あたり食あたりは多いですよ。治安もよろしくありません(だから寝台車の等級指定があるのだと思います)。バックパッカーとの事、健康と貴重品にはくれぐれもご注意下さい。楽しいご旅行を!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
色々調べていて気になったんですが、yumemiruyumeko-s様と同じようにエジプトではサラダとか水にあたって苦しむ方が多いみたいですね。

それって何か対応策ありますか?水は飲まないわけにはいかないですし、日本から持って行くにしても限度あるし・・・
この場を借りて改めてご質問させていただきたいのですが、どなたか知恵をお授け下さい。
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/04/12 23:06
    • good
    • 0

のべ3回、計半年あまりエジプトを旅した者です。



>(1)
遺跡の入場料と、カイロの考古学博物館なども半額になります。
鉄道は夜行に限らず、2等3等なども学割がありますので、もとは取れるでしょう。
お住まいの近くの大学の生協(そこに通学していなくても可)で作れます。

>(2)
初エジプトならまずはそのコースでしょう。あとは興味と日数に合わせて
 1.アビドスやデンデラなどの遺跡
 2.シーワ、バハレイヤなどのオアシス
 3.黒砂漠・白砂漠のツアー
 4.紅海(ハルガダ、ダハブなど)といったところでしょうか。
私が長期で滞在していたときに日本から来たばかりの人に人気が高かったのは
オアシスや砂漠でしたが、もし海が好きなら世界一美しい紅海を勧めます。
シナイ半島先端のラスムハンマドの透明度は最高です。
聖カトリーヌ山の登頂とセットで、カイロからスエズ経由3泊4日くらいでアレンジできます。

>(3)
カイロや大きい町では楽勝です。砂漠などに行く前に多めに下ろせばいいでしょう。
http://www.jica.go.jp/ninkoku/egy/egy007.html

>(4)
一時期(2004年頃)、治安上の問題で、外国人はアッパーエジプト行きの夜行列車に乗る際は
ワゴン・リーしか認められていなかったのですが、去年2等で行ったという人がいます。
これは変わる恐れもあるので、駅でトライしてみるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際学生証は取るようにします。
黒砂漠・白砂漠ツアー・・・すんごい興味があります!鳥取砂丘とは違うんでしょうねw

親切な回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!