プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2次会の幹事を任命されました。
が、今まで2次会に出席したことはありません。。。

一般的に2次会の場で新郎新婦にプレゼントを渡しますか?
渡す場合はどんな物が喜ばれますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ちょっとほかの方の意見とは違うのですが・・・



二次会って本来は、友人が新郎新婦のために主催して新郎新婦をお祝いしてあげる場だと思います。
お祝いしてくれてありがとうということで、幹事さんにお礼をする方も多いとはおもいますが・・・。

ただ、実際には新郎新婦からの依頼で幹事になったり、式披露宴に呼べなかった友人を呼ぶ場になっているのも事実ですよね。

ちなみに、わたしが幹事をした二次会ではプレゼントを渡したこともありますよ。

会の最後に幹事から渡しました。

新築の家だったので、観葉植物をおくりました。また、べつの会では新郎新婦にゲーム参加した賞品としてペアのバスローブを贈りました。(出産後の子どもとの入浴に役立ってると喜んでくれていますよ^^)

あとは、内緒で恩師からのメッセージをビデオにとってきて流し、そのビデオテープをプレゼントしたこともあります。

自分の二次会では、品物ではなくて思いがけず、両親からの手紙というサプライズをプレゼントしてもらいました。主人もわたしも泣いてしまいました。

参考になればさいわいです。
    • good
    • 1

No.4さんと同じ意見になります。



2次会とは、披露宴に招待しきれなかった友人・知人を
新郎新婦が(自腹を切って)招待する、
会費制の集いだと思います。

友人に幹事役をお願いする形なので、
新郎新婦が2次会が終わった後か後日に、
気持ちのお礼(現金)か、食事をご馳走するなど
ねぎらってもらうのが多いと思います。

幹事役だからと言って、プレゼントを用意する必要はありません。
また、ただの出席者だとしても、2次会にプレゼントを
用意するのはあまり好ましくありません。
(特に会費以外に祝儀を包むのも)

盛り上がって3次会に行くかもしれないし、
翌日、ハネムーンに行くかもしれないし、
家に帰るとしても、荷物が増えるし、
酔っ払って紛失する可能性があります。

幹事役がんばってくださいね。

参考URL:http://www.get-club.net/kanji/game/
    • good
    • 1

2回、友人の結婚式の2次会の幹事(手伝い)をしたことがあります。


2次会というのは、披露宴に呼べなかった方たちを『新郎新婦が招く場』だと思います。本来なら新郎新婦が主催すべきだけど、結婚式披露宴で大変だから、友人が幹事をしてあげるというスタンスではないですか?
参加者が個人的にお祝いの品を持ってくるのはありましたが、幹事(主催者)が参加者の会費から新郎新婦(本来の主催者)にプレゼントを渡すって、ちょっと変だと思います。
会費は会場費(もちろん飲食代も)に当てるくらいで、参加者へのプレゼント(ビンゴゲームが多かったな)は新郎新婦の自腹なのが多かったですよ(つまりは赤字)。
ちなみにゲームの景品をケチると、盛り上がらないですよ…。(苦笑)
    • good
    • 0

会費からとかはないですね。



私自身の二次会ではみんな個別にプレゼントを
用意してもってきてくれましたよ。
3人いたかな。他の人は事前にプレゼントはくれました。
    • good
    • 1

二次会で新郎新婦にプレゼントはしません。


荷物が増えるだけ。
二次会をする会場側が(お店側)がケーキをプレゼントしたりはしますが。。。

みんなからの「おめでとう!」のことばが一番のプレゼントです。
    • good
    • 0

2次回で新郎新婦にプレゼントを渡す・・・と言うのはあまり見たことがありませんが、渡すとしたら、受付で参加者をポラロイドで写真を撮って、メッセージを書いてもらってそれをアルバムに貼って後日渡す、というようなものでしょうか。



逆に、出席者にプレゼントが当たる、というイベントがあるのが殆どです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。会費制にしようと思っているのですが、その会費の一部でプレゼントとかってしないものなのですか?

お礼日時:2006/04/11 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!