現在、一戸建を新築中で既に外装は終わり、内装もほぼ終了しようとしているのですが、玄関に軒が無いことに
気づき、住建会社に相談したところ、玄関部分が一階から二階まで約1m程中側に引っ込んでいるため二階の屋根が
軒の役目を果たすので、私が注文したプランだと付かないと言われました。但し、希望があれば今からでも付けられ
るとのことでしたので、見積もりをお願いしたところ、約24万円掛かるとのことでした。先日、家内の知合いの友人
が工務店をしているとのことで、相談したところ24万円は高いと言われ、悩んでしまいました。
やはり、建物を建築したところにお願いした方が後々のことを考えると良いか、安くできるところでお願いした方が良
いか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

プランが良く分からないので一般論ですが。


既製品でアルミのひさしやエクステリアでなかなか格好いいのあります。
TAKAKIさんの好みと外観に合うか分からないけど。
>工務店をしているとのことで、相談したところ24万円は高いと言われ
私も工務店してるけど、後から聞かれたら高いって言うね。
実際高いかどうかは図面と仕様が分からないと答えれないですね。
住建会社は高いかもしれないけど、
今頃気がつくってのも
相手の説明不足かTAKAKIさんののんびりだったのか分からないけど。
後からできるようですから、慌てないほうが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、気づくのが遅すぎですね。既製品も含めてじっくり検討します。

お礼日時:2002/01/31 09:11

 No1です。

補足、ありがとうございます。住宅の構造に関わる部分の工事ですので、やはりおなじ業者をお勧めします、ただし、別の工務店との価格差がかなりあるのでしたら別ですが。

 玄関フードをつけるとか、基礎や柱に直接関係しない場合は、どの業者でもよいでしょうが、やはり現在の業者をお勧めしますね。あくまでも、アドバイス、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。No2の方がおっしゃっていた既製品を含め、じっくり検討してみます。(構造に関わる設置方法になった場合はやはり今の住建会社にお願いしたいと思います)

お礼日時:2002/01/31 09:14

 現実問題として、現在建築中の住宅に、他の業者が入ってくることを、現在の業者が快く承諾をしてくれるかという問題ですね。

いい顔はしないでしょう。数年後、その部分に修理の必要が生じたときに、どちらの業者に見てもらうのかということもあります。

 24万円が高いのかどうかはわかりませんが、他の見積もりはもう少し安かったので、と価格交渉をして現在の業者にお願いするのが妥当かと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんでした。補足いたします。今の住建会社に聞いた時に、軒については今工事しても、引渡し後に工事しても費用は
同じなので、実際に住んでみて雨が降った時に二階の屋根で役に立たなかったら、それからでも良いのではと言われましたので、と
りあえずは、様子を見ることにしております。ですから、建築中に他の業者が入るという訳ではありません。あと、値引き交渉はし
てみたのですがダメでした。

補足日時:2002/01/30 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q将棋 王の囲い

玉の囲いでいい囲いかたや、お勧めの囲いはありますか?
またみなさんはどのように囲っていますか?

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは。

1.
居飛車vs振り飛車のときは、
・居飛車の方は「舟囲い」。舟囲いから「左美濃」(ひだりみの)、または「穴熊(居飛車穴熊)」に進展することもできます。
 左美濃から「銀冠」(ぎんかんむり)に進展することもできます。
 私からのお勧めは、左美濃です。
・振り飛車は「美濃囲い」か「穴熊」。美濃囲いから「高美濃」、高美濃から「銀冠」に進展することもできます。
 私からのお勧めは、美濃囲いです。

2.
相居飛車(あいいびしゃ = 居飛車vs居飛車)のときは、
・「矢倉囲い」(やぐらがこい)が基本。角換わりの将棋も、矢倉囲いのような形。
・相掛かりや横歩取りの場合は、玉を1個上に上げる「中住まい」(なかずまい)がお勧め。


こちらもご覧になってみては。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

以上、参考にしてください。

Q区画整理事業に6軒が引っかかり他の5軒は移動したくないとの事。全軒が、このままで良いとなれ

区画整理事業に
6軒が引っかかり
他の5軒は移動したくないとの事。

全軒が、
このままで良いとなれば
現状維持で移動は無いとの事。

我が家は、動きたいのですが…

一軒でも
移動したい家が有れば
全軒移動しなければいけない
と、小耳に挟んだのですが…

分かる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

”分かる方”ではないけれど回答。

区画整理事業の施工者によって異なるはずだよ。
組合なら2/3、その他では主に行政だから反対しても施行されるし。
1件だけ移動できるかどうか、反対しなかった場合にはどうなるのか、気になる点は施行者へ聞いてみるのが確実。
というか、今まで説明会はなかったのかな?普通は何回もあるものだけど。

6軒だけひっかかるというのは珍しいような気もする。
1区画だけの話なら分かるけど、そうなると、周囲の区画は全て区画整理されるので、質問者のいる6軒だけ周囲から浮いた感じになりそう。

Q先手四間車美濃囲いなど

プロで先手四間飛車美濃囲いに対する 居飛車の囲いは何が主流ですか?
フナ囲いはどうですか?

藤井Sによって左美濃絶滅したみたいですが これは居飛車 先手後手両方ですか?

Aベストアンサー

> 覚えるなら銀冠の方がいいなあと前から思ってましたが
> 銀冠は主流じゃないのですね
銀冠は美濃囲いの発展形ですから、左美濃が最近少ないので銀冠も当然少ないです。

> 穴熊は3段になるまでやらなくていいというのを言っていたのを
> 聞いたので 穴熊はまだ覚えないでおこうかなと思います
この考えは一理あります。勝率を重視するなら穴熊は悪くないのですが、急戦の方が強くなるにはよいと考える人がいます。またまた渡辺明の四間飛車破り急戦編からの引用ですが、序文に「振り飛車に対して急戦を挑めば、居飛車は安全勝ちは期待できない。自玉を見ながら攻める、ギリギリのところを勝つという技術が必要とされるので、将棋そのものの力がつく」とあります。是非急戦で力をつけてください。
前回のご質問で後手居飛車の勝率3割と書いたのは、前回のご質問での△7六歩▲同銀△8六歩▲同歩△7二飛の急戦の場合の話です。この急戦は少し後手が損なのですが、△8六歩では△7五歩と抑え▲6七銀に△7三銀引または△7三銀上と準急戦の指し方が有力でこれならほとんど互角です。

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^

Q囲いの弱点を教えてください。

美濃囲い 高美濃 銀冠 舟囲い 金矢倉 銀矢倉 穴熊
の利点と欠点を教えてください。こんな質問ですみません。
お願いします。

Aベストアンサー

美濃囲い

利点・・・短い手数で組める。 玉の真横からの受けに強い。
欠点・・・玉の真上や端攻めに弱い。 角と桂馬で斜めから攻められると
     簡単に潰れる。

高美濃囲い

利点・・・美濃囲いの弱点を補って斜めから攻撃されても強い。
     玉頭戦にも強い。
欠点・・・美濃囲いより横からの攻めに弱い。 また、端攻めにも弱い。


銀冠 

利点・・・囲いが堅牢である
欠点・・・組み上げるのに手数がかかり、急戦模様では囲えない。
     下段から銀を掛けられて飛車との連携攻撃で囲いが簡単に崩れて
     しまう。

舟囲い

利点・・・短い手数で囲えて急戦や金銀を4枚を寄せて持久戦にも対応できるし、
     三段玉高美濃囲い他として金無双などの攻撃形に発展できる。
欠点・・・角のそばに玉を囲うので角の頭から狙われやすい。
     壁銀ならぬ壁角なので玉の逃げ場の自由が少ない。

金矢倉

利点・・・上からや斜めからの攻めに強い。 金銀三枚でソコソコの形にかつ
     比較的に短手数で囲える。
欠点・・・銀冠と同じく、銀を掛けられると弱い。 また相矢倉ではおなじみの
     雀刺し攻撃に脆い。 さらに相手の角が居角などの場合は角に筋から
     斜めから直射攻撃されるので玉が入城できない。

銀矢倉

利点・・・金矢倉より横の攻撃に強い。 銀を掛けられても凌げる。
欠点・・・本来、金はできるだけ守りに使うべきものを攻撃に使っている分
     金矢倉より弱い。 また、矢倉囲い共通の組むこと自体が難しく
     上級者でないとなかなか組めない。銀矢倉ならなおさら難しい。
     雀刺しも金矢倉と同様弱い。

穴熊

利点・・・金銀三枚の一番強い囲い方で、王手がかかりにくいので終盤に
     駒損覚悟で飛車・角を大さばきして相手の玉に迫れる。
欠点・・・手数がかかるので急戦には不向き。 囲いが崩されると玉の逃げ道
     が無い。 横攻め飛車との連携攻撃で、桂馬がある筋の歩の頭から
     崩してゆくと案外弱い。

美濃囲い

利点・・・短い手数で組める。 玉の真横からの受けに強い。
欠点・・・玉の真上や端攻めに弱い。 角と桂馬で斜めから攻められると
     簡単に潰れる。

高美濃囲い

利点・・・美濃囲いの弱点を補って斜めから攻撃されても強い。
     玉頭戦にも強い。
欠点・・・美濃囲いより横からの攻めに弱い。 また、端攻めにも弱い。


銀冠 

利点・・・囲いが堅牢である
欠点・・・組み上げるのに手数がかかり、急戦模様では囲えない。
     下段から銀を掛けられて飛車...続きを読む

Q5軒共有の私道があります。そのなかの1軒が共有の私道の側溝ギリギリに塀を建てられました。その塀からは

5軒共有の私道があります。そのなかの1軒が共有の私道の側溝ギリギリに塀を建てられました。その塀からはみ出たポストや立ち上がり方式の表札は法律上問題ありませんか?

Aベストアンサー

自治体の無料相談できる弁護士に聞くのが良い判断と思います。その土地の所有者が権利があり、はみ出した者に、はみ出さないよう土地所有者が願い出る。

Q数式エディタの中に囲い文字を入力したい

Word2002の数式エディタの中に、Aの囲い文字をユニコードから選択して入力すると、? に変換されてしまいます。また、数式エディタを選択中は、ツールバーの「囲い文字」は、グレイアウトしていて使えません。

数式エディタの中に囲い文字を入力するにはどうしたらよいでしょうか。

なお、OSはWindowsXPです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数式エディタの中では囲い文字は使用できないと思います(多分)。
テキストボックスで囲い文字を作り、塗りつぶしなしにして数式の上に重ねてみては?
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約

中古物置を激安値で探しています。サイズは、高さ約2m、幅約2m、奥行約70~75cmです。
また、送料無料が助かります。良い購入先等情報提供を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やふおくでも探してみたら。
後は、地元のリサイクルセンターのようなところに問い合わせる。
ネット通販くらいですかね。

Q将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか

将棋初心者ですが、雁木囲いという囲いはどのように攻めるのが良いのですか?

Aベストアンサー

当方アマ四段です。
雁木囲いは銀が二枚上部に並んでいてバランスの良い囲いです。
よくある「矢倉囲い」と異なるのは、仮に雁木側が先手とすると、

○矢倉 ▲7七銀型
●雁木 ▲6七銀型

このようになっていると思います。
6七の銀が中央に近いので中央での戦いに強いぶん、
矢倉のように7七に銀がいないので
後手からの△8六歩▲同歩△同飛▲8七歩△8二飛(一歩交換・格言 飛車先交換三つの利)が
防ぎにくくなっており、さらに8筋の守り駒が7八の金しかいないので
玉頭(8八や7九に玉がいる場合)や端(9筋)が弱くなっています。
ですので、一般的な狙い筋としては、

(1)△8六歩▲同歩△8七手(叩き、垂れ歩)
(2)△8六歩▲同歩△8五歩▲同歩△8六歩(継ぎ歩から垂れ歩のコンボ)
(3)(△7三桂と跳ねてから)△9五歩▲同歩△8五桂(端攻め)

こういう感じの手が一つの狙いになってくると思います。

Q引っ込んでいる?部屋の日当たりについて

今分譲マンションを検討しているのですが、両サイドの部屋が4mずつ出ていて中の2邸は引っ込んでいるデザインなのですが、この場合は中のこの部屋の日当たりはやはり期待できないものでしょうか?ちなみに南にはいまのところ日差しを邪魔する建物はありません。以下のような図となります。中の幅はは13.5Mほどです。(2邸合わせて)
  南   西
□   □
□□■□ (■が検討している箇所です)
なんともわかりにくいとは思いますが、似た環境に住んだことある方などご意見いただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去南西向きの部屋に住んでいた事があります。

普通の南西向き物件よりは、西日が当たらないと思います。夏の西日はたまらなく暑いし、カーテンとか焼けて大変です。
ただ、その出っ張っている部屋の関係で部屋の隅々までは日が差さないかもしれませんね。
私が以前住んでいた部屋(角部屋)の直ぐ隣に建物があり、それが5~6m出ていたため、一部日が当たらない箇所がありました。まぁ、時間と共に太陽は動くので太陽が部屋のまん前にある時は日当たりバッチリでしたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報