アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の夏から視力を失ってしまった母が、安心して近所に買物に行けるように、盲人用信号を設置してもらえたら・・・と思うんですが、設置の基準とか、どこの管轄なのかとか、HPを調べてみたんですが、よくわかりません。署名とか集めなくちゃいけないんでしょうか?どこに相談したら前向きに検討してもらえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

数が少なかったときには、視覚障害者の外出時の救世主のように言われた盲人用信号機ですが、最近特に住宅地等においては、騒音とまで言われるようになり、設置のコンセンサスを得るのも容易でないこともあるようです。

何といってもその設置にかかる費用がたしか百万円を下らなかったように記憶しております。公的な福祉・医療関係施設の利用者が通る道などでないかぎり、ひとりの視覚障害者のために設置するということは税金を使う以上公平性を欠くと言われてしまうでしょう。かなり厳しいと思います。
在京のラジオでニッポン放送(1242KHz)では、クリスマスの時期に「ミュージックソン」という番組企画を通じて募金をし、盲人用信号機の設置活動をしています。ノウハウなどご相談になってはいかがでしょうか。
また、道路に埋め込まれた発信機の電波から地理情報を得るというシステムが準備中です。近年中に実用化されると聞いております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
百万もかかるとは・・・確かに厳しそうです。
あと、「ミュージックソン」がそういう趣旨でやっているとは、全く知りませんでした!情報ありがとうございます!

信号の設置は、その住所地を管轄している公安委員会になります。

公安委員会にお願いをしても、なかなか実現がしませんので、お住まいの役所の交通安全を担当する課へお願いをして、個人からではなくて役所から市町村長名でお願いをすると、いくらか早く実現する場合があるようです。役所の、交通安全担当課へ相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市内のことはやっぱりまず役所なんですね。早く実現できるといいなぁ。何年かかるかなぁ・・・
情報ありがとうございました!