アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows 2003 server上に
IIS6.0にて仮想ディレクトリを作成し、HTMLファイルは
動くのですが、なぜかASPファイルを表示
しようとすると、ページを表示できませんとなります。

仮想ディレクトリタブの実行アクセス許可は、スクリプト及び実行可能ファイルにして、ドキュメントタブの既定のコンテンツページを有効にチェックを入れ、index.aspを追加し、頭に置いてあります。
aspはマッピングしてあります。

Win2000で試したところ問題なく表示できます。

また、外部との接続はしていません。イントラネットのみです。(前の担当者が設定)初心者なもので全くわかりません。
どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (1件)

インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャ → マシン名(ローカル)→ Webサービス拡張 において、

Active Server Pagesの状態が“許可”になっていますでしょうか?
なっていない場合、Active Server Pagesを右クリックして許可するか、Active Server Pagesを選択した状態で、許可ボタンを押下してください。

Windows2000で問題なく動く、仮想ディレクトリタブの実行アクセス許可が問題ないのなら、恐らくこの設定を行えばOKだと思います。

一応、Windows2003インストール後のIISの設定手順を付け加えておきますね(^^)

・[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[管理ツール]-
 [インターネット インフォメーション サービス (IIS) マネージャ]を起動 する。
・仮想ディレクトリを追加するWebサイト(ここでは[既定のWebサイト])を右クリックし、
 表示されたポップアップメニューから[新規作成]-[仮想ディレクトリ(V)]を選択する。
・「仮想ディレクトリの作成ウィザード」が起動後、「次へ」ボタンを押下する。
・[エイリアス(A)]に仮想ディレクトリとして呼び出す名前(ここでは「sample」)を入力し、「次へ」ボタンを押下する。
・公開したい物理フォルダのパスを指定する(ここでは「C:\sample」とする)。
・[読み取り(R)] および ASP等のスクリプトを実行する(S)] のみ権限を付与し、「次へ」ボタンを押下する。
・仮想ディレクトリの作成ウィザードが正常に完了後、「完了」ボタンを押下する。
・追加したWebサイト(ここでは[既定のWebサイト])の中に
 さきほど追加した仮想ディレクトリが存在するか確認する。
・Windows2000Serverの場合、以下の設定は必要ない。
・Windows2003Serverの場合、[Web サービス拡張]から[ActiveServerPages]を選択し、
 「許可」ボタンを押下する。
・「http://localhost/sample/ファイル名.asp」にアクセスすることで、画面が表示される。

※フォルダ名等はあくまで一例です。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく説明していただきありがとうございました。
説明の通り設定したところ、表示に成功しました!!
rin10rinさんのおかげで、勉強になりました。
ありがとうございました。