ウイルスバスター2002を、インターネットでダウンロードしようと思いますが、その後、アップデートサービスが出来るのは1年間で、その後は年会費が必要のようですが、どのウイルスソフトでも同じなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答の方々の言われるように、ソフトの性格上これは当然のことです。



今こうしている間にも、世界のどこかで新しいウィルスが生まれています。
新しいウィルスに対応していくためにはマメなアップデートが必要です。
一度インストールしてそれでおしまい、というわけにはいかないのです。

ウィルス対策製品にとっては、新種ウィルスへの素早く的確な対応こそが命。
そのために、メーカーは全世界に多くの人員を配置して、
日夜新種ウィルスへの対応を続けているのです。

サポート期限を決めて、1年ごとに更新料を取るのは、
まさにそうしたメーカーの労力への対価です。
    • good
    • 0

マカフィーは、サポートが一年だけですが、一応それを過ぎても


ウイルスパターン等のアップデートはできます。

たしか、マカフィーはそういう行為を禁止していなかったと思います。
ただし、サポート外なので自己責任になります。
    • good
    • 0

こんにちは。



基本的には、年会費と言うより、製品の買いなおしですね。
ライセンス更新は、仕方ないと思います。

少なくともOSより、値段も、更新速度もマシだと思いますが?
年であの価格ですから、月額を考えると安いものだと思います。
もちろん、ウィルスにやられて、パソコンが破壊されたり、メールを大量送信してしまった際の、信用の失墜とその他損害(時間的&精神的が大)を考えればおつりが来るカモ。
(^^;
【安全を買う】と思えば・・・。

参考になれば。
でわ。
    • good
    • 0

当然です。



そうでなければ、ウィルスソフトの販売会社は
儲けが出ずに倒産してしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター! ウイルスメールのその後・・・

こんにちは、いつもお世話になってます。
先日ウイルスバスターを入れました。
メールを受信した時にたまに、【ウイルスを検知しました・・駆除・・削除・・・(たしかこんなような内容・・】というような内容が左上画面に表示されます。ウイルス名や送信者のアドレスなどもたしか載ってたと思います。
駆除、削除しました・・というような事が書いてあるのでとりあえずその画面を【閉じる】で終わらせます。
その後受信メール欄を見ると、先程画面にででたウイルスメールが受信されてます。。
これは問題ないのでしょうか?普通の事ですか?
そのメールはどうすればいいのでしょうか?
普通のメールと同じように削除でOKですか?

ウイルスバスターをインストールしユーザー登録をした後、そのままです。
何か設定の変更とかか必要なのでしょうか?
またメールに限らず、設定の変更が必要な箇所、ユーザー登録後にやるべき事などありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

心配でしたら、次の手順で確認してください。

1.メイン画面を起動
2.「現在の状況」の画面になっているのでその画面にある「ログ(履歴)」をクリックしてください。
3.「ログ(履歴)」の画面になったら、「ウィルスログ」になっていますので「ログの表示」ボタンをクリックしてください。
4.ウィルスに感染した履歴が出ますので、その「ウィルス検出時の処理」を見てください。
それで「駆除出来ませんでした」となっていたら
隣の「駆除できない場合の処理」を見てください。
5.それで「削除済みです(安全です)」となっていれは、そのままメールを削除しても良いでしょう。

あと、最新版にアップデートしてください。
ユーザー登録をしたときに、アップデートされますが、それ以降もアップデートされていることがありますのでアップデートしてください。

QYahoo!ウイルスメールチェックサービスと ウイルスバスター

Yahooを使っています。

Yahooのウイルスメールチェックサービスに入ってますし、ウイルスバスターもダウンロードしてます。

ウイルスバスターがあるなら、Yahooのこのサービスはやめてもウイルス対策に問題ないでしょうか?

パソコン関係に疎いので、わかりやすい回答をお願いします。

Aベストアンサー

無くてもあっても支障はありません。

Qウィルスバスター2002のアップデートについて!

今年の1月にVB2002を購入しPCへインストールしたのですが自動、手動でも
アップデートが出来なくて困っています。サポートセンターへ問い合わせて何回かやり取りしたのですがうまくいかずサポートセンターからの調査報告
まちで2ヶ月がたちました。当時同じ状況のユーザーが3人いますとサポートセンターの
人がいってました。どなたか同じ境遇の方で現在問題解決した方など初心者の私に仮想問題点などの指摘お願い致します。
ちなみにPCはFMV-NE8/1000H(2001冬モデル)・OS:WinXP(personal)
ネットへはフレッツADSL1.5Mタイプ2 モデム:NTT ADSLモデム-S
関係ないけどプロバイダーはOCNです。
PS:他社(McAfee)の製品も新たに購入しやってみましたがVB2002と同じ
   現状です。

Aベストアンサー

>定期的にやってますが変化なしです。
変化が無い、というのは、具体的にどう変化が無いのでしょうか?

1)「WindowsUpdate」の履歴に、アップデートの内容が追加されないのでしょうか?
→それならば、gakushanekoさんのアドバイスも参考にされるとよいでしょう。

2)「モジュールをダウンロードしてインストールしてみる。」
回答から察するに、意味が通じていなかったようですね。(このやり方のアップデートは、定期的に行うものではありません)
これは、tomoo33さんが出来なくてなくて困っているという「アクティブアップデート」のことではありません。「初期出荷版よりはバージョンが上がるプログラムモジュールをトレンドマイクロが公開しているので、これをインストールして見てください」という意味です。

*プロキシに関しては、もともとプロバイダが接続の設定を要求していないのであれば、設定の必要はありません。(VB2002は、IEのプロキシ設定を読み込みますので設定があれば自動的に読み込みます)

後、確認したいのですが、そもそもFMV-NE8には「Norton Personal Firewall for Fujitsu」という一種のウイルス対策ソフトが入っているんですが、こちらはVB2002インストール時に先にアンインストールされましたでしょうか?
通常、VB2002はインストール時に他社ウイルス対策ソフトが入っている場合はアンインストールするよう警告し、場合によっては自動的にアンインストールしてしまうようです。もしかしたらそれが障害の原因になっているかもしれません。

NortonのソフトはNortonのアンインストーラーでアンインストールすべきです。
一回、ウイルス対策ソフトをすべておのおののアンインストーラーでアンインストールし、VB2002のみインストールするのもひとつの解決案です。

*あと、これはきわめてまれなケースですが、ADSL回線やモデム等の障害で、プログラムが正しく送信されないという状況はありえます(バイナリファイルが損傷する状態といいます)「窓の杜」等のソフトウエアダウンロードサイトからプログラムをダウンロードして、それがちゃんと動作するかどうか確かめてみるのも行ったほうが良いでしょう。

ウイルスの脅威は、初心者・経験者に関係ありません。
以上のような点を再度確認し、問題の切り分けを行ってください。それに応じ、こちらもアドバイスしてまいります。(不明な点は再度お伝えください)
一刻も早く障害が解消されると良いですね。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3309

>定期的にやってますが変化なしです。
変化が無い、というのは、具体的にどう変化が無いのでしょうか?

1)「WindowsUpdate」の履歴に、アップデートの内容が追加されないのでしょうか?
→それならば、gakushanekoさんのアドバイスも参考にされるとよいでしょう。

2)「モジュールをダウンロードしてインストールしてみる。」
回答から察するに、意味が通じていなかったようですね。(このやり方のアップデートは、定期的に行うものではありません)
これは、tomoo33さんが出来なくてなくて困っている...続きを読む

Qウイルスバスター2006とウイルスバスター2009について

自分は、恥ずかしながら、今だに、
Win98SEを使っていて、
バージョンの互換性からウイルスバスター2006を使っているのですが、
ウイルスバスター200?から、2台以上で1つのライセンスというの
でしょうか、使えるようになったとのことですが、
私の今使っているWin98SEともう1台WinVistaを
持っているのですが、WinVistaはネットには
つないでいない状態です。。。
上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?
兼用できない場合、何かいい方法はありますでしょうか?

教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>上記のバージョンで、計2台を兼用することってできるのでしょうか?

出来ません。
2007以降のバージョンで1ライセンス3台まで使用できるようになりましたが、例えばそれぞれのPCに2007と2008、2008と2009のような組み合わせは大丈夫ですが、
2006と他のバージョンの組み合わせをすることは出来ません。

Q「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっ

「ウイルスバスター2010」と「ウイルスバスター2011クラウド」どっちにしてたらいいと思いますか?

トレンドマイクロのサイトには、
「ウイルスバスター2011クラウド」のほうが、より強力な検出率と書いてあります。

でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
(2011のほうが、検出率が落ちたなど。。)

そこで質問です。
どっちにしてたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

》でも特にここのサイトの人達には不評のようです。
・ほんの一部の人が何かの怨念のようにけなしていますが、

・本当にそうであればパソコンメーカー/大手プロバイダーやNTTが有料/無料でウイルスバスターの提供を真っ先に敬遠しますね。

・迷うならしばらくは2010、そのうちに2011との正しい評価が出てきます。私は2011にしています(但しサブマシンです)。メインマシンは別の物を入れていますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報