ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

キャブレターからオーバーフローを連発する(原因特定できず)ので中古の良品と交換しました。

替えただけなので、こんなのでエンジンかかるのかな?
と、思っていたんですがやはりかかりません。
プラグは問題なし。
キャブ交換前はオーバーフローはしょっちゅうでしたが、エンジンは1発でかかりました。

症状はセル(車のバッテリーにつなげて)を回していると、30秒ぐらいしたとこでマフラーから「パーン!!!」…!
と、すごい音がします。チョーク引こうがアクセルひねろうがいっしょです。
たまにかかりそうになってブスブスいいます。

サービスマニュアル持ってますがあまり詳しく書かれていません。
なんとかエンジンをかけたいんですが、セッティングに詳しい方みえたら教えて下さい。
もちろん結果は自己責任です。

素人はやめとけとか言うのはその通りですがご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

違うバイクの経験ですが、前のキャブではエンジンがかかったということは、プラグではないと思います。


症状的には、「ガスが濃すぎる」症状です。
>マフラーから「パーン!!!」…!
は、バックファイヤーです。
一番手っ取り早いのは、「外注」です。
前のキャブを整備してもらえばいいかなと思います。
自分でやるなら、外して「洗浄」です。
フロート室やジェット類を外して、洗浄剤でドブ漬けして、水で流して乾燥させます。
このとき、本体もドブ漬けするのですが、動作部分の汚れは落としても、グリスは落とさないようにしてください。
あと、ダイヤ不ラムなどの外せるゴム部品は外しておきます。
くれぐれも、「どのように、どこについていたのか」を記録する等しておきましょう。
結構気が付かない汚れ・ごみが原因で調子が悪いということも多いのです。
まずは洗ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックファイヤーだったんですね。
昼なのでわかりませんでした。
「パーン!」と書くとそれまでですが、それはすさまじい音でした。イヤホンしてました。

洗浄やってみたいと思いますが、最終的には調整が必要なんですよね?
まだ独学中ですが、「~ジェット」や「~ノズル」なんてのは閉め具合なんかもあるんですよね?
その辺が不安なところなんです、未経験なので。

またいじってみて報告させていただきます。

お礼日時:2006/04/12 20:21

プラグの点火順序が違うとこのような症状がでます。


左の点火コイルは1番,4番に、右は2番,3番だと思います。プラグキャップの差し込み場所は間違っていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分ではいじってませんが中古なのであやしいです。

今度の土日あたりで確認してみたいと思います。
またご報告させていただきます。
イグニッションコイルというやつですよね?

お礼日時:2006/04/12 20:06

1です。


キャブの中で浮き輪(フロート)があって、フロートに弁がついていて、重力で落ちてくるガソリンをキャブレターに入れるか入れないかと制御しています。
新品では弁の頭の部分が綺麗な三角なのですが、経年で、弁と管が接触するところが磨耗して段が付きます。
古いバイクのオーバーフローは、この段つきかサビによるフローと弁の動作不良によるオーバーフローが殆どです。
フロート弁に段が付いていない場合は、フロートの位置ですが、全てのキャブからなら、そっちはなさそうですので、あとはタンク内の錆が流れて弁が閉まるのを邪魔してオーバーフローするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンクの錆びも怪しいと思い、フューエルホースからフロートまでの通路をエアー通し
してみたんですが汚れや異物は全く出てきませんでした。
パッとしか以前分解したときに見なかったんですが、もう一度弁の頭を確認してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 20:12

ご遠慮下さいの回答になってすみません。


キャブのセッティングが原因の可能性が高いです。
4気筒のキャブのセッティングは素人には非常に困難です。
サービスマニュアルをお持ちであればわかると思いますが、バキュームゲージが必要です。
基本的に4気筒のキャブをポン付けしても駄目です。

ちなみに、オーバーフローしていたのは、フロート弁が段付きになっているか、フロートの位置調整がおかしくなっているだけだと思いますので、そちらを直した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーバーフローなんですが、ガソリン室が4つありますよね。
発生場所は固定ではなくて、ランダムなんです。
どの部屋でもおきます。そういったこともありえるんでしょうか?

>フロート弁が段付きになっているか
これはどういった状態なんでしょうか?

また返信いただけたらと思います。

お礼日時:2006/04/11 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFZX750って乗りやすいバイクですか?

家内がバイクの購入を考えています。身長が低い為(155cm)足つきの良いオンロードバイク(アメリカンを除く)と言う事でFZX750をバイク店で勧めらました。家内はその気になっているのですが、FZX750はどんなバイクなのでしょうか?できれば、女性の意見がお聞きしたいです。

1.足つき性は良いと言う事ですが、どんな感じなのでしょうか?
「160cmで足べったりつきます。」みたいに具体的に言っていただくとありがたいです。

2.クラッチの重さはどうですか?
渋滞で乗っても腕がつらないくらい(女性の握力で)軽いといいのですが、、

3.ブレーキの効き具合はどうですか?
私はVMAX乗りなのですが、VMAXのブレーキは効きが悪く、FZXがあのレベルならば、乗らしたくないです。

4.町乗りしやすいですか?
低回転域のトルクは太いですか?立ちごけしやすい(乗った時に重く感じられます)か?

5.その他、アドバイスがあれば

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答が男ですが、スイマセン・・・。
FZX750は見た目VMAXの弟分のようで、二人でツーリングもきっとサマになって良いんじゃないですか?

1.足つきは、大型のアメリカン以外では相当に良い部類でしょう。
これは実車にまたがってみればすぐにわかることですが、これ以上の足つきの良いバイクを探すのが難しいくらいでしょう。

2.クラッチは、古い大型としてはかなり軽い方でしょう。
さすがに小排気量車には及びませんが、辛いと感じる事はあんまり無いです。

3.ブレーキ単体で考えた性能はVMAXと同程度ですよ。
ただ、VMAXの場合、あの怒涛の加速をするエンジンを持つバイクとして考えた時に、相対的にブレーキ性能に不満を持つという結果になるのではないかと思います。
FZX750はあれほどの加速はしないですし、車重がVMAXよりは軽い事もあり、総合的にはVMAX程の不満は感じないです。車体に見合った性能があります。

4.街乗りはしやすいです。
750ccという排気量のバイク全体に言える事なのですが、低回転で流すと、周りの車の流れとのバランスが絶妙なトルク&パワー感です。
ヤマハの80年代の名車FZ750のエンジンを低速寄りにセッティングしたものなので、回せば元気に加速するのが基本的な身上です。
街乗り・ツーリングには最適の一台だと思います。

5.正にVMAXの兄弟車の関係なので、冷却系統の弱さなどもVMAX譲りのようなところがあります。夏場で渋滞路はバイクがかわいそうになるぐらいです。
車体がエンジンに負けている感も近いものがあります。スピードメーターを使い切ってもまだ余裕がありそうなエンジンですが、その付近ではもうフレームがヨレヨレです。
VMAXもそうですが、乗り味はそれなりにクラシックで、例えば極低速でのハンドリングが重いと不満を持つ方も少なからずいます。ただ、僕は全然問題ないと思えるレベルだと思っています。
何しろ、かつては教習車として多用されていたぐらいなので、悪くは無いはずです。ただ、現在のCB750の素直なハンドリングには全く及ばないです。
チェーン駆動なので、マメなメンテナンスは必要になります。
カスタムパーツなどは非常に乏しいです。
旧車の部類として見るべきですので、消耗品は早めのサイクルで交換した方が良いかと思います。バッテリーなども、マメなチェックは必要かと思います。
あと、水に弱いです。
細かな部分は錆びやすいです。
そして、エンジンのプラグ穴に水が浸入してリークしやすく、雨の日などは注意が必要です。

割と地味な感じで不人気車なので、程度から考えれば割安に中古車が買えると思いますよ。
うちの彼女もこれをたまに運転しますが、結構気に入っているみたいです。

回答が男ですが、スイマセン・・・。
FZX750は見た目VMAXの弟分のようで、二人でツーリングもきっとサマになって良いんじゃないですか?

1.足つきは、大型のアメリカン以外では相当に良い部類でしょう。
これは実車にまたがってみればすぐにわかることですが、これ以上の足つきの良いバイクを探すのが難しいくらいでしょう。

2.クラッチは、古い大型としてはかなり軽い方でしょう。
さすがに小排気量車には及びませんが、辛いと感じる事はあんまり無いです。

3.ブレーキ単体で考えた...続きを読む


人気Q&Aランキング