ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

キャブレターからオーバーフローを連発する(原因特定できず)ので中古の良品と交換しました。

替えただけなので、こんなのでエンジンかかるのかな?
と、思っていたんですがやはりかかりません。
プラグは問題なし。
キャブ交換前はオーバーフローはしょっちゅうでしたが、エンジンは1発でかかりました。

症状はセル(車のバッテリーにつなげて)を回していると、30秒ぐらいしたとこでマフラーから「パーン!!!」…!
と、すごい音がします。チョーク引こうがアクセルひねろうがいっしょです。
たまにかかりそうになってブスブスいいます。

サービスマニュアル持ってますがあまり詳しく書かれていません。
なんとかエンジンをかけたいんですが、セッティングに詳しい方みえたら教えて下さい。
もちろん結果は自己責任です。

素人はやめとけとか言うのはその通りですがご遠慮ください。

A 回答 (4件)

違うバイクの経験ですが、前のキャブではエンジンがかかったということは、プラグではないと思います。

症状的には、「ガスが濃すぎる」症状です。
>マフラーから「パーン!!!」…!
は、バックファイヤーです。
一番手っ取り早いのは、「外注」です。
前のキャブを整備してもらえばいいかなと思います。
自分でやるなら、外して「洗浄」です。
フロート室やジェット類を外して、洗浄剤でドブ漬けして、水で流して乾燥させます。
このとき、本体もドブ漬けするのですが、動作部分の汚れは落としても、グリスは落とさないようにしてください。
あと、ダイヤ不ラムなどの外せるゴム部品は外しておきます。
くれぐれも、「どのように、どこについていたのか」を記録する等しておきましょう。
結構気が付かない汚れ・ごみが原因で調子が悪いということも多いのです。
まずは洗ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックファイヤーだったんですね。
昼なのでわかりませんでした。
「パーン!」と書くとそれまでですが、それはすさまじい音でした。イヤホンしてました。

洗浄やってみたいと思いますが、最終的には調整が必要なんですよね?
まだ独学中ですが、「~ジェット」や「~ノズル」なんてのは閉め具合なんかもあるんですよね?
その辺が不安なところなんです、未経験なので。

またいじってみて報告させていただきます。

プラグの点火順序が違うとこのような症状がでます。

左の点火コイルは1番,4番に、右は2番,3番だと思います。プラグキャップの差し込み場所は間違っていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

自分ではいじってませんが中古なのであやしいです。

今度の土日あたりで確認してみたいと思います。
またご報告させていただきます。
イグニッションコイルというやつですよね?

1です。

キャブの中で浮き輪(フロート)があって、フロートに弁がついていて、重力で落ちてくるガソリンをキャブレターに入れるか入れないかと制御しています。
新品では弁の頭の部分が綺麗な三角なのですが、経年で、弁と管が接触するところが磨耗して段が付きます。
古いバイクのオーバーフローは、この段つきかサビによるフローと弁の動作不良によるオーバーフローが殆どです。
フロート弁に段が付いていない場合は、フロートの位置ですが、全てのキャブからなら、そっちはなさそうですので、あとはタンク内の錆が流れて弁が閉まるのを邪魔してオーバーフローするかですね。
    • 0
この回答へのお礼

タンクの錆びも怪しいと思い、フューエルホースからフロートまでの通路をエアー通し
してみたんですが汚れや異物は全く出てきませんでした。
パッとしか以前分解したときに見なかったんですが、もう一度弁の頭を確認してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ご遠慮下さいの回答になってすみません。

キャブのセッティングが原因の可能性が高いです。
4気筒のキャブのセッティングは素人には非常に困難です。
サービスマニュアルをお持ちであればわかると思いますが、バキュームゲージが必要です。
基本的に4気筒のキャブをポン付けしても駄目です。

ちなみに、オーバーフローしていたのは、フロート弁が段付きになっているか、フロートの位置調整がおかしくなっているだけだと思いますので、そちらを直した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーフローなんですが、ガソリン室が4つありますよね。
発生場所は固定ではなくて、ランダムなんです。
どの部屋でもおきます。そういったこともありえるんでしょうか?

>フロート弁が段付きになっているか
これはどういった状態なんでしょうか?

また返信いただけたらと思います。