生理が終わる頃、外陰部のかゆみ→痛み,小水の時の痛みがあったので、婦人科を受診したところ、「ヘルペスの疑い」といわれ、今、検査結果を待っているところです。調べたところ、ヘルペスは主に性行為により感染するそうですが、ここ半年ほどその覚えはありませんし、家庭風呂以外の風呂に入ったのは半月以上も前のことです。他に感染経路って考えられることはあるのでしょうか?
また、夫や子どもにうつしてしまうことはあるのでしょうか?ヘルペスは再発するそうなので、知らない間にうつしてしまうことがあったら、と思うとつらいです。
ちなみに、ここしばらく家庭や仕事が忙しくて、疲れていたため、自分では免疫力の低下で生理かぶれをおこしたのだろうと、思っていたのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。



>家庭風呂以外の風呂に入ったのは半月以上も前のことです
健康ランドで貰ってしまい、潜伏していたのが免疫力の低下で出てきたということがありますよ。プールなどでも感染してしまう場合もあるようです。
それに、ヘルペスは誰でも持っています。口の中や口角にプチってできる水疱もそうらしいです(風邪華、熱華っていいます)。
もちろん、どのヘルペス・その種類によりけりです。
疑いが完全に晴れるまで、若しくは治るまではタオルの共有は止めることです。うつりますよ。特に子供さんには注意です。病院で生活について指導を受けると思います。

もし、ヘルペスだったとして、一度治っても再発する可能性はありますが、風邪などの免疫力が低下した時に再発しなければ完治と言っていいそうです。私も一度なりましたが、高熱でも再発しなかったので安心しています。

ヘルペスの種類については、参考URLをご覧ください。
ではでは。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオルの共有をやめ、こまめに薬用石鹸で手を洗い・・・と、ずいぶん心がけて実行しています。
プールで感染する例もあるとは驚きでした。まじめに生活しているのになぜ私が・・・???と、思っていたもので。
参考URL、見てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:21

通常、ヘルペスと言われているは単純疱疹の事で起因ウイルスは1型と2型があります。

1型は主に上半身に発症する口唇ヘルペスとかの起因ウイルスです。2型は下半身に発症する性器ヘルペスなどの起因ウイルスです。単純疱疹ウイルス(ヘルペスシンプレックスウイルス HSV)の初感染例は不顕性感染が非常に多く、1型は90%程度の人が感染しているといわれています。女性の性器ヘルペスの初発例は重症化することが多く、特に、大人になってからの感染例は非常に重く痛みで排尿困難になったりするほどのようですよ。だからきっと今回感染したのではなく再発したのではないでしょうか?ちなみに、初発例で日本人は上半身と下半身の起因ウイルスが逆転している確率が高いようです。風俗の影響かもしれません。それから、帯状疱疹の起因ウイルスは初感染で水痘を発症するVZV(バリセラゾスターウイルス 水痘帯状疱疹ウイルス)と言われているHHV-3で発症するもので単純疱疹とは別のものです。HSVは接触感染、VZVは飛沫(空気)感染です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
検査結果は”陰性”とでましたが、処方された薬は相変わらず「ヘルペス治療薬」だったので、疑いが完全に晴れたわけではなさそうです。
以前、帯状疱疹をわずらっているので、もし、今回がヘルペスだったとしても
軽く済んだ???のかも。
ともかく、今回はこんなコワイ病気もあるのだ・・・と、勉強してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:28

単純ヘルペスウイルス1型は一般的に腰(胴)より上部に感染症をおこし、


主な感染症は歯肉口内炎、回帰発症の口唇ヘルペスや角膜ヘルペス、脳炎をおこす。
感染経路はおもに唾液である。
単純ヘルペスウイルス2型は胴より上部に感染をおこし、
性器ヘルペス、新生児ヘルペス、髄膜炎をおこす。
感染経路はおもに性行為による。

これはこの間授業で聞いたばかりの話なのですが、
今まで口唇ヘルペスの原因と考えられていたヒトヘルペスウイルス1型が、
最近性器ヘルペスを起こすと言うことが知られてきているそうです。

一番下のshu_sさんの発言を訂正させてもらえば、
水疱瘡や帯状疱疹の原因と考えられているのは、
ヒトヘルペスウイルス3型で、
一般的には水痘―帯状疱疹ウイルスと呼ばれます。

ヘルペスウイルスはヒトの神経節に潜伏し、
体調が崩れたときなどヒトの抵抗力の弱っているときに再感染をもたらします。
(単純ヘルペスウイルス(1)型…頭蓋の知覚神経節 (三叉神経節)
単純ヘルペスウイルス(2)型…腰・仙髄の知覚神経節 )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いったい、どこからうつるのやら、わからないところが、コワイですね!
おもに性行為・・・なんて言われてしまうと、身に覚えがないのに、悪いことをしたみたいで、とても外聞が悪く、人にもいえない・・・
新生児への感染が重大な事態を引き起こすようで、これが一番コワイです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:35

ヘルペスには1型2型といって水疱瘡の起因ウイルス、帯状疱疹の原因になっている1型と陰部ヘルペスの2型という風に分けるのが古典的な習わしですが、正直最近の臨床経験から考えて、この住み分けは正しくはありません。

1型でも陰部に発生することは臨床的に知られています。
現在ハッキリしたことが言えない以上、ヘルペスの経路を調べようとするのはナンセンスです。性病でないかもしれないんだから…。

子供やだんなさんに移す可能性はゼロとは言えません。特に水疱が明らかな時は…でもそんな時って痛いでしょ。だから普通は気をつけますよね。またよほど密接な接触がなければ気にする必要はありません。
また1型であればその辺にいるんですから、それだけを注意したって無意味です。
2型と判断されて、以前にかかっていないことが証明されてはじめて考えないと…普通は型までは調べないことの方が多いですけれどね。

泌尿器科医としての回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になりました。
今日、診断結果が(-)とでました。でも、「確かにヘルペスではない」とは言い切れないそうです。なんだか、微妙・・・。
とりあえず、一番痛い時期は越えて、大分楽になったので、すっかりよくなるまで、もう少しの間、家族にうつさないように気をつけて過ごしたいと思います。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルペスの感染

中学のときから数年ぶりに口唇ヘルペスができてしまいました。
最初は、唇の周辺にかゆみがあり、荒れたのかと思ってオリーブオイルを塗っていたのですが、
そのすぐ後、ぷくっとしたものが唇の上部にできていました。
オイルを塗っているときにはヘルペスだと思っていなかったので、手を軽く水洗いしたくらいで、
その後、耳がかゆくて、その手で耳の中に触れてしまいました。
ヘルペスは角膜などにも感染することがあるみたいですが、耳の中にも感染することがありますか?
また、耳からヘルペス脳炎を起こすことはあるのでしょうか?
心配しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルペスウイルスは一度感染すると完全に排除することは不可能で、潜伏感染の形で一生涯共存することになるウイルスです。体力が落ちた時などに症状が現れ、治ればまた潜伏します。
ヘルペスには幾つか種類がありますが、口唇に出ているのであればおそらく単純ヘルペス1型と呼ばれるもので、これは口唇ヘルペスの他に、口内炎や角膜ヘルペス、ヘルペス脳炎等の原因となるものです。潜伏部位は発症部位の近傍の神経ですので、基本的に別の場所で再発ということはありません。

耳への感染(この場合感染とは言わないのですが)を心配していらっしゃるようですが、ヘルペスは基本的に唇などの粘膜か傷口などから感染するものですので、手洗い後の手で触っただけなら伝播する可能性は低いと思います。ヘルペスの好発部位に耳は挙がっていませんし。
ヘルペス脳炎は年間200例程度の比較的稀な疾患です。好発年齢や性差は見られないため、絶対にかからないと断言することは出来ませんが、耳を触ったことで脳炎を誘発というのはあまり考えなくても良いかと思います。
もし不安なようであればしばらく体調に気をつけて、頭痛・発熱・倦怠感・悪心・嘔吐などの症状が数日以上続いた場合に病院に行って下さい。

ヘルペスウイルスは一度感染すると完全に排除することは不可能で、潜伏感染の形で一生涯共存することになるウイルスです。体力が落ちた時などに症状が現れ、治ればまた潜伏します。
ヘルペスには幾つか種類がありますが、口唇に出ているのであればおそらく単純ヘルペス1型と呼ばれるもので、これは口唇ヘルペスの他に、口内炎や角膜ヘルペス、ヘルペス脳炎等の原因となるものです。潜伏部位は発症部位の近傍の神経ですので、基本的に別の場所で再発ということはありません。

耳への感染(この場合感染とは言わ...続きを読む

Q唇ヘルペスの感染

先日、お友達の家に遊びに行った時、
3歳になるお兄ちゃんが、唇ヘルペスでした。
病院でクスリをもらい服用していたみたいですが、
まだ唇は腫れていました。

お母さんは「口内炎」程度にしか思っていなかったようなのですが、
気になってしらべてみると感染力の強いものと分かりました。

2歳になる我が息子は、そのおにいちゃんと同じコップでジュースを飲み、一緒にあそんでいましたが、やはり感染してしまったでしょうか?

潜伏期間が長い病気と聞いています。
発症すると、治らないみたいだし・・・(泣)
発症しない可能性はあるのでしょうか?
また発症させないようにきをつけるにはどうしたらよいですか?
どうか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

口唇ヘルペスですね。このウイルスは感染力が強いので、感染した可能性が高いと思われます。潜伏期間は1週間程度です。
しかし小児の場合は症状が出ない場合が多いそうです。思春期になって初めて症状が出てくるのだそうです。
それまでウイルスは体内の細胞に潜んでいます。疲れたり睡眠不足などで体力が落ちてくると、ウイルスが活発に動き出して症状が出ます。
感染しても体力さえあれば、ウイルスを封じ込める事は可能です。
もしヘルペスが発症しても薬で治せます。症状が出ればなるべく早く病院へ行ってください。
ただどんな薬を使っても、ウイルスを根絶できないので、再発の可能性は残ります。ウイルスに勝つための体力維持に努めてください。
下のサイトの説明で良く分かると思います。
あと水疱瘡のウイルスもヘルペス化します。
水疱瘡が治った後も体内にはウイルスが隠れています。数年後から数十年後の体力が落ちた時に、神経に沿って移動繁殖します。
これを「帯状疱疹」と言います。これもヘルペスです。
体力の落ちた高齢者が感染すると、命取りになる可能性もあります。

参考URL:http://herpes.jp/l/

口唇ヘルペスですね。このウイルスは感染力が強いので、感染した可能性が高いと思われます。潜伏期間は1週間程度です。
しかし小児の場合は症状が出ない場合が多いそうです。思春期になって初めて症状が出てくるのだそうです。
それまでウイルスは体内の細胞に潜んでいます。疲れたり睡眠不足などで体力が落ちてくると、ウイルスが活発に動き出して症状が出ます。
感染しても体力さえあれば、ウイルスを封じ込める事は可能です。
もしヘルペスが発症しても薬で治せます。症状が出ればなるべく早く病院へ行っ...続きを読む

Q結婚生活のヘルペス感染について

感染させてしまうか どうかわからないわけですが
片方が感染してる場合 どうしているのでしょうか
実際 そういった経験をお持ちの方 
うつすかどうか 今の状態を 見ることは 不可能なんでしょうか
検査とか 夫婦で子供を作りたい場合など安全に作る方法はあるのでしょうかどうしているのでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。もうすぐ帝王切開で出産予定の経験者です。妊娠5ヶ月で夫からうつり初感染しました。妊娠5ヶ月まで感染していなかったのできっと感染者が発病(潰瘍ができてる)していなければ感染しないのかもしれません。産婦人科で血液検査をして再発か初感染かわかるみたいです。お医者さんに聞いたのですが臨月に近づいてからの初感染は抗体が胎児に送られるまで3ヶ月くらいかかるので出産時に胎児が産道汚染でヘルペス脳炎にかかる可能性が高いので帝王切開をし感染を防ぐらしいです。私の場合は10ヶ月に入ってから再発したのですが、子供の安全のため帝王切開であと1週間後に手術です。ただ感染してから病気が性病なだけに、患部の場所が場所だけに何度も泣きながら悲しい思いをしました。それでなくても妊娠中は体力低下や、情緒不安定になるので余計に再発してしまうのかもしれません。お医者さんはリラックスして安静に。。。とのことですが胎児に万が一感染してしまったらという不安はいつもあります。ただ、ヘルペスという病気は一生治らず再発を繰り返すので子供が無事に生まれてからも潰瘍ができているときは子供と一緒にお風呂に入ってあげられなかったりといろいろ感染していない人とは違う苦労も有るかと思うし、また万が一子供が脳炎で生まれてきても育てていく覚悟も持って欲しいと思います。

はじめまして。もうすぐ帝王切開で出産予定の経験者です。妊娠5ヶ月で夫からうつり初感染しました。妊娠5ヶ月まで感染していなかったのできっと感染者が発病(潰瘍ができてる)していなければ感染しないのかもしれません。産婦人科で血液検査をして再発か初感染かわかるみたいです。お医者さんに聞いたのですが臨月に近づいてからの初感染は抗体が胎児に送られるまで3ヶ月くらいかかるので出産時に胎児が産道汚染でヘルペス脳炎にかかる可能性が高いので帝王切開をし感染を防ぐらしいです。私の場合は10ヶ月に入っ...続きを読む

Qヘルペス感染について…

あそこが痛くてかゆくて病院にいったら、ヘルペスと診断されました~。

一週間くらい前に旦那とセックスしたけど、旦那はいまだなんともありません…
ほかにうつるようなことをした心当たりがないんです。。。旦那に今疑われてこまってます(涙)

ヘルペスは性行為以外でもうつるんですか?
またそれはどんなときにうつるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。前回、痛みとかゆみの訴えのときにも、回答したものです。そうですか・・ヘルペスでしたか。多分そうではないかなあって気はしたのですが・・・。ヘルペスと確定診断されたのは、血液検査で、ですか?ヘルペスの場合は、血液検査で、単純ヘルペスウイルスの抗体が高値をしめします。ヘルペスをおこす、単純性疱疹ウイルスには、1型と2型のタイプがあって、1型は、口のまわりや、体部の神経に沿った部分に発症しやすく、(一般に帯状疱疹といわれているものです)2型は、外陰部等にできます。外陰部におこるヘルペスは、やはり性行為感染症によって発症しうるものが多いです。

ただ、質問者の方は、ご主人以外と関係がもたれていないということのようですし、こういう場合は、過去にヘルペスに感染していて、それが現在、体の抵抗力が弱まり、ウイルスの活動が活発となり、発症したのかもしれません。
つまりキャリア状態でいたのが、いまになって発症した・・ということです。
次に考えられるのは、やはりご主人からの感染です。
男の人は、ヘルペスの場合、症状が出にくいので、ご主人がキャリアで、奥様に感染させ、奥様が先に発症したといった場合も考えられます。

どっちみち、性交位があったようですし、ご主人さまも血液検査で抗体値を調べておく必要があります。

最近この2型の単純性疱疹ウイルスは、子宮頸癌の発症の原因になると注目されてます。
一度感染すると、血液中にウイルスが入りこむため、根治は今の医療ではできません。
体の抵抗力が弱まらないよう、日ごろの健康管理をお気をつけください。
分娩の時も新生児に感染する可能性があります。
(ということは、質問者のお母様がもともとキャリアで、ご自身に感染していた場合もありえます)
今後出産予定などがある場合は、主治医にヘルペスにかかったことがある旨を伝えておいたほうが良いかもしれません。
この病気は、急性期には、痛みもひどく、発熱することもある病気です。
しばらくは、痛みも強く、歩行時もつらいかと思いますが、局所を清潔に保ち、安静を心がけてください。
お大事に。

こんばんは。前回、痛みとかゆみの訴えのときにも、回答したものです。そうですか・・ヘルペスでしたか。多分そうではないかなあって気はしたのですが・・・。ヘルペスと確定診断されたのは、血液検査で、ですか?ヘルペスの場合は、血液検査で、単純ヘルペスウイルスの抗体が高値をしめします。ヘルペスをおこす、単純性疱疹ウイルスには、1型と2型のタイプがあって、1型は、口のまわりや、体部の神経に沿った部分に発症しやすく、(一般に帯状疱疹といわれているものです)2型は、外陰部等にできます。外陰部に...続きを読む

Q口ヘルペスの感染について

友人達と一度缶コーヒーの試飲会をした事があったのですが後日、参加した一人が口ヘルペスの感染者という事が判りました。

全員が男だという事もあり、回し飲みをしてしまっていたのですがこれで感染はしてしまうのでしょうか?


口ヘルペスだった一人は自分でもヘルペスだと自覚していた様で参加皆も何故自分で気を配ってくれなかったのかと憤る気持ちがあります。これからの付き合い方はどうすれば良いでしょうか

Aベストアンサー

口唇ヘルペス(単純ヘルペスウィルスによるもの)に関しては正直あまり神経質になるものではないと思います。なぜなら、日本人の8割方はヘルペスウィルスを持っているからです。乳児期、幼少期のご両親や親せきなどとの頬ずりやキス、同じスプーンやフォークからの食べ移しなどから、ほとんどの人はもうすでにウィルスに感染しています。ただ、ウィルスに感染したからといって口唇ヘルペスなどの症状が実際に出てくるのはごく一部の人です。ヘルペスウィルスは、ストレスや疲労などの影響でその一部の方たちの免疫力が極端に下がった時などに悪さをするものです。

私個人を例にしますと、私の姉はもうすでに幼稚園生の時から口唇ヘルペスを繰り返し作っています。もちろん私と彼女は20年以上一緒に生活をしていました。その中で同じ缶ジュースの飲みまわしや、同じスプーンでアイスを食べたり等を何千回とやっていると思いますが、私は口唇ヘルペスを作ったことは1度もありません。体質の違いでそうなんだと思います。

というわけで、口唇ヘルペスをうつされた!!!とあまり憤慨する必要はないと思います。もちろん大人になってから罹患されたという方もいらっしゃるでしょうが(性器ヘルペスなど)、ウィルスに関してはほとんどの人が持っているために、この人のせいだなどと特定ができるものではないです。ご自分で体調の管理をしっかりとなさっていれば(免疫力を低くしない)、何も問題ないと思います。

口唇ヘルペス(単純ヘルペスウィルスによるもの)に関しては正直あまり神経質になるものではないと思います。なぜなら、日本人の8割方はヘルペスウィルスを持っているからです。乳児期、幼少期のご両親や親せきなどとの頬ずりやキス、同じスプーンやフォークからの食べ移しなどから、ほとんどの人はもうすでにウィルスに感染しています。ただ、ウィルスに感染したからといって口唇ヘルペスなどの症状が実際に出てくるのはごく一部の人です。ヘルペスウィルスは、ストレスや疲労などの影響でその一部の方たちの免疫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報