システムメンテナンスのお知らせ

一日目 中部国際空港10時たって函館空港
    湯の川温泉:湯元啄木亭泊
二日目 登別:登別万世閣泊
三日目 新千歳空港19台出発

これしか決まってません。今旅の計画を作りかけているのですが北海道は初めてなのでどう組み立てたら
いいのか皆無で困ってます。

函館に着いたら市内観光と漠然でどこかお勧めの
スポット、食事どころはありますか?


三日目は小樽へ行って主人が見たいといっている
裕次郎記念館と北一ガラス、オルゴール堂へ
行きたいと思ってます。
食事どころをどうするかを悩んでます。

二日目をどうすごすのか、移動時間は実際どれくらい見たらいいのかをアドバイスしていただけるとありがたいです。

2歳児をつれてでも入れる施設・食事どころを教えていただけるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (6件)

道民です.



函館-登別は約200kmで,名古屋と富士山の間ぐらいの距離

登別-千歳は約70kmで,名古屋市と恵那ぐらいの距離

千歳-札幌は約30kmで,名古屋市と半田市ぐらいの距離

札幌-小樽も約30km

だから,登別-小樽は約130kmです.これで,移動時間の計算をするといいよ.

三日目小樽まで見るなら,まず小樽まで130km走って,小樽から千歳まで60km走ることになります.

いけるところだけにしておいた方がいいよ.

函館:
五稜郭公園:湯の川温泉から市電で五稜郭公園前でおり,1km北に歩く,タクシーで行った方がいいかな.3-4kmです.タワーが新しくなったので,また違った函館を一望できます.

トラピスチヌ修道院:湯の川温泉から3km東北東です.

他に函館山もありますが,近場の五稜郭や修道院より遠いので,いくのに時間かかります.1日目,函館山に上るなら,五稜郭で観光しているあたりで日暮れになって,修道院は時間切れかな.タクシーで効率よく回れば別だけど.

3日目,小樽どうしてもいくなら,気合い入れて朝出発すべきです.登別-札幌は高速で2時間半,小樽までは高速と一般道で40分ぐらいなので,朝9時にでると,小樽着は12時頃,千歳19時発なら小樽発は17時には出発すべきです(小樽-千歳全線高速で1時間半,空港30分前着と見積もって).したがって,小樽には,裕次郎記念館と北一ガラス、オルゴール堂を3つ併せて制限時間は5時間です.つまり,市内の移動時間を合計1時間,食事を30分とみてひけば,1件あたりの持ち時間は1時間10分ほどです.

あと,これが可能かどうか判断するのはあなたです.自己責任で考えてください.

わたしなら,もう少し余裕のある旅をします.





北海道とあなたのいる名古屋近郊を同じ縮尺の地図でみることをおすすめします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり3日目の計画を主人ともう一度話しあったほうが
いいかもしれませんね。

レンタカー、宿泊、飛行機がついたパッケージツアーで簡単なモデルプランがあったのですがこれは子供がいると無理でと思い、3日目の札幌市内観光を抜いたのですが
それでも厳しいかもしれないことがわかり助かりました。

言い聞かせればきく歳ではないので余裕を考えたいと思います。

また、困ったら質問にあげますのでそのときはお願いします。

お礼日時:2006/04/12 08:35

道民です。

こんにちは!
北海道旅行ありがとうございます♪

移動時間等がわかるサイトを載せておきますね!
出発地と到着地を選択すると、距離とか時間がだいたいわかりますよ!

北海道の道路の情報も多々載っているので役にたつと思います。

五稜郭タワーはいいですよ♪
あと、教会を眺めながら ただ歩くだけで函館は楽しいところです。ライトアップされたりしますしね。
そして函館山からみる夜景はとても綺麗ですから、登ってもらえたら嬉しいです。
多分暗くなりかけて、電気がどんどんつき始める移り変わりの時間帯が一番綺麗だと思います。
車だとちょいと登るのには怖いです。すれ違うときはちょっとドキドキしちゃいますね。
朝ごはんは朝市とかもいいですね~。
わざわざ遠いところから来てくださる方にすすめていいのかわからないんですけど、ハセガワストア(コンビに)の焼鳥弁当とラッキーピエロもいいですよ(笑)函館名物です。私は函館に行ったら絶対に焼鳥弁当は食べます(笑)

登別温泉いいですよ~。
地獄谷もあるし、鬼も居るし(笑)
登別といえば熊牧場です(笑)
ちょっと温泉街から離れれば水族館もありますよ。
でもやっぱり地獄谷は絶対に見に行ってくださいね♪
奥のほうにあるほう(車で行くところだったかな?)が迫力満点です。

No.3の方も書いてますが
噴火した有珠山の新火口の遊歩道は本当に見応えがあります。全部回らなくとも見渡せるところまで行って戻ってくるだけでも価値ありだと思います。
電信柱や道路、建物の異様な光景は本当に怖いです・・。

結構な移動距離ですが、運転頑張ってくださいね!
ではでは楽しいご旅行を♪

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0

函館に到着してからすぐレンタカーを利用なさるということでよろしいでしょうか?



函館到着が12時ちょっと前ですからまずお昼ご飯かと思いますが、回転寿司ですと有名な「函太郎」と言うところが海岸通り(漁火通)にあります。
http://www.hakodate.ne.jp/kantaro/index.html
ただし、お昼時ですので相当混雑しているかもしれません。
この店(宇賀浦店)は津軽海峡に面していて眺めがすばらしいので、それでもオススメなのですが。

その後、五稜郭においでになるのがいいでしょう。#1さんもお書きの通り、五稜郭タワーは上る価値ありです。お子様も喜ぶと思いますよ。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/

そのあと西部地区に移動して、ベイエリアや元町近辺を回って、車で5時前に函館山に登ってはいかがでしょうか。
5時~10時までは車では上がれませんが、その前ならOKです。

夜のお食事はホテルでですよね。

湯の川のトラピスチヌ修道院は、今回は時間もあまりないですし2日目は日程がきついですから、ちょっと無理かもしれません。

2日目ですが、大沼にちょっと立ち寄って、お昼が八雲近辺でしたら、八雲のこのレストランは周囲の眺めや雰囲気とともにとても評判がいいですよ。
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみてよさそうなので主人と話し合い
食事どころを決めておこうかなァと思います。

意外に食事をどこにするか決めていかないと時間かかってしまいますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 08:39

北海道にすんでます



3日目小樽回るなら,ちょっと忙しくなりますね  自分なら登別,小樽,千歳なんてかけもちしませんね

初めての北海道で道に迷う可能性もあるので,キロ数で移動時間を計算するのはちょっと危険ですね 土地カンがないひとがやると,痛い目にあいます

#3の人が言っているように,函館から登別は 基本的に一般道です 高速道は長万部のあたりまでやっとできましたが それより南は一般道です 大沼や駒ヶ岳は車から見えると思いますが,景色いいですよ 森町から長万部まではひたすら噴火湾沿いの道で右側がみわたす限りの海になります 森町から長万部までの沿道には何もないですね  たまーにドライブインがあったり,おみやげやがありますが,その他は畑と原野とさびれた集落だけです

伊達のあたりは,高速から有珠山が見えます
室蘭に入ると,石油タンクや製鉄所の煙突が見えます
そして元モーニング娘。なっちと縁がある登別到着 残念ながら,なっちの登別高校は廃校になったようですね

登別から千歳までは樽前山がみえます あと,苫小牧にはいると製紙工場が見えますが,町のはずれをとおるので,盛り土のため,あまり町の中心はよく見えません 

そして一面のウトナイ原野をとおり,千歳に入り,また原野が続き,次第に札幌の住宅街やビル街が見えてきます 町の中心を左に見ながら白石区,北区,西区をかけぬけ,いっきに180万人都市札幌の西側に抜けます 西区あたりは,東京の江東区のように高層マンションが建ち並んでいますので,見ていってください 手稲区のあたりから高速が山の脇を上りだし,札幌の住宅街と石狩湾がはるか下側に見えるようになります ちょっといくと張碓のけわしい峠になり,そこを越えると遠くの下の方に小樽の港と町並みが見えてきます  

また北海道のどこかでお会いしましょう
    • good
    • 0

6月は北海道旅行には向いた時期ですし、3日目がちょっと忙しいと思いますが、おおむね良い行程だと思います。

きっと新緑が綺麗でしょう。

2日目ですが、函館から登別まで約200キロ、高速道路は、長万部の手前の国縫からで半分ぐらいしか使えません。真っ直ぐ向うと高速を使って3時間~3時間半ぐらいの移動時間です。

途中の見どころは、まず大沼ですね。大沼・小沼の2つの湖と天気が良ければバックの駒ケ岳が見事です。

次に洞爺湖・有珠山・昭和新山。2000年に噴火した有珠山の新火口の遊歩道が見応えがあるのですが、歩く距離がながくアップダウンも激しいので、2歳児連れだと厳しいと思います。時間の問題もありますから、昭和新山と有珠山ロープウェイぐらいにとどめておく方が良いかもしれません。出る時間によりますが、大沼によって昭和新山・有珠山ロープウェイに寄って行くとちょうど夕方に登別に着くでしょう。函館を早めに出るかどちらかを省いて、登別に早めに着き、クマ牧場もお子さんが喜ぶかもしれません。クマ牧場は大人が見てもユーモラスで楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新緑が綺麗なんですね。
ロープウェイは計画に入れようかなァと改めて思いました。

お礼日時:2006/04/12 08:37

No.1の道民です.



No.1の投稿の

登別-札幌は高速で2時間半



登別-札幌は高速で1時間半から2時間

の入力ミスです.

ちなみに,札幌ー室蘭の高速バスは2時間かかります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング