顧客データベースを管理しているのですが、
市の統合などに伴う住所変更などがあると、
住所を変更しなくてはなりません。

現在、私が把握しているのは、

大宮市+浦和市+与野市=さいたま市
保谷市+田無市=西東京市

などですが、
こういう情報をまとめて情報提供している
ホームページなどはないのでしょうか?
ローカルな町名の変更ですと、
変わったことすら知らないままのことがあるので…。

一番詳しいと思われる郵便局のページなどを探しても
情報が見当たらないのです。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
または、この町名が変更になったよ、などの情報でも構いません。
よろしくお願いいたします。

(…質問先が適当ではないかな…?? ^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このような情報はすべて財務省印刷局の発行する「官報」で知ることができます。



自治体名や区域の変更などは「総務省告示」、
郵便番号の変更は「郵政事業庁告示」として掲載されます。

マイナーな地名も全て網羅している「官報」は、とても便利です。
私もよく利用させて頂いてます。

参考URL:http://kanpou.pb-mof.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Travelsaving さん、ご回答ありがとうございました。

官報の存在は知りませんでした。
さっそく見てみたのですが、マイナーな情報までちゃんと載っていました。
ちょくちょくチェックはしなくてはならないけど、
これは貴重な情報ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 11:57

地方自治体の管理?は旧自治省、現在の総務省が管轄となります。



で、そこのコンテンツに合併の情報等も掲載されておりますが、

これでいかがでしょう?

参考URL:http://www.soumu.go.jp/gapei/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Islayさん、ご回答ありがとうございました。

さっそく拝見しました。
市の合併の情報などが詳しく書かれていますね。
「全国の動き」を見ると、こんなに沢山計画が進行してるの!? と
ビックリしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報