アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私のオーストラリアの友人が神戸にある日本語学校に留学することになりました。1.5年のコースですが住居として、初めの数ヶ月~半年ほどホームステイをしたいと希望しています。

インターネットやオーストラリア現地日本領事館などを当たってみましたが、あまり多く情報を得ることが出来ませんでした。

誰か日本でのホームステイ受け入れについての情報を持っておられる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。

地域:神戸 期間:半年ほど

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

これは意外と盲点なのですが、日本でのホームステイや留学に関しては、その人が出発する国やその機関の方が情報は豊富なように思います。

私はアメリカ人生徒のために同様の情報を日本で捜したことがありますが、その時なかなか見あたらなかったのです。そのアメリカ人本人も首をかしげていたのですね。で、色々調べてみたら、なんとアメリカ国内の政府やら教育機関にはいくらでも情報があるではありませんか。それを知った生徒はあっという間に自分で大量の情報をアメリカ国内で得ることが出来たのです。

はじめその生徒は、私が日本人なので私に聞けばわかると思ったのですが、結果は逆だったのです。灯台もと暗しとでもいいましょうか。

オーストラリアは事情が違うかも知れませんが、考えてみたら、日本に留学経験のあるオーストラリア人の数と、日本でホームステイしたことのあるオーストラリア人の数を考えてみたら、そういった情報量は圧倒的にオーストラリア側にあると思います。ですから、現地のお友達に、まずオーストラリア国内で調査してみることを勧めてみてはいかがでしょうか。
    • 0

神戸日豪協会ってすでに問い合わせてますか?

一応、神戸なので地元でのホームステイ先とか何かホームステイに関して教えてもらえると思います。

私の友達は、ここを通して日本に留学してる人が居たので…詳しくはわかりませんが一応おすすめします。
    • 0