先日Macをいつものように電源OFFしようとすると以下のようなメッセージが表示されました。
「お使いのホームフォルダ(FileVaultで保護されています)は必要以上のディスク領域を使用しています。FileVaultを使うとこの領域を回復できます。処理を続けますか?”続ける”をクリックするとFileVaultは未使用のディスク領域を回復します。この処理にはしばらく時間がかかり中断できませんがいまFileVaultでディスク領域の回復を行うことをお勧めします」

この時、私はホームフォルダにはほんの少しのデータしか保存していませんでした。そしてFileVaultは既に使用していました。FileVaultはデータを暗号化するものですが、デフラグあるいはディスククリーンのように領域回復に使われる事があるのでしょうか?また、国語の読解力の問題かもしれませんが、すでにFileVaultを使用しているのに「FileVaultを使うとこの領域を回復できます」という意味がわかりません。何かのはずみでホームフォルダに不要なデータが蓄積されそれをFileVaultで取り除くという意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20031104
http://plusd.itmedia.co.jp/products/0311/04/file …
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2 …
 最新のバージョンであれば、特に問題はないとは思いますがFileVaultはかなりリスクがあることは確かです。

参考URL:http://kanamef.asablo.jp/blog/2005/06/22/23978
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいろいろあるとは知りませんでした。

お礼日時:2006/04/20 18:00

OSのバージョンがわかりませんがFileVaultはいろいろと問題を引き臆すので私は使うのをやめています。


ログアウト時にディスクイメージのようなものを作るのですがそれの最大容量が決まっていてこのようなメッセージがでることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング