アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

皆さんのお知恵おかりしたいです。
主人がリストラにあい、一月末より転職先をさがしておりました。ようやく希望の職種に出会い、社長面接まで行きいいお返事があり、本日雇用契約書が送付されてきました。ハローワークでは正社員を募集してい会社ですが、今日来たのは『嘱託雇用契約書』というものでした。期間は四月末より来年の七月末になっておりました。先方に問い合わせたところ、扱いは正社員と全く変わらないということ。そして期間終了後は正社員になれるのかという問いにはそのときに話し合いでと言われたそうです。これはどういうことなのでしょうか?こういったケースでその後は正社員になれるものだと信じてもいいのでしょうか?主人は45歳という年齢なので今回、営業マネージャーとしての待遇です。子供もいるのでどうしても正社員で働いてもらいたいのですが・・嘱託で雇用というのは止めたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

嘱託契約の「嘱託」とは業務を委託するという意味ですが、一般には定年退職した社員を再雇用するときに「嘱託」契約を結ぶ場合が多いようです。

嘱託社員は一般に、契約社員の1種で、正社員は無期の雇用契約が一般的ですが、嘱託社員は有期であることが多いです。

嘱託社員ですと、給与は正社員の体系とは別につくることができるので、中途採用ムキです。
 正社員との違いは、雇い主は、嘱託社員の能力低下や一定期間前の更新拒絶通告により、雇用契約の更新しない、いわゆる雇いとめをすることができます。
 しかし、何回も更新を繰り返した場合には、正社員と同じ扱いになるとされることも多いです。

「子供もいるのでどうしても正社員で働いてもらいたい」というお気持ちは分かりますが、年齢的に有利な条件での就職は難しい時期と思います。
 営業マネージャー待遇ということで、実績をあげるかどうかで勝負が決まる難しいお立場でもあります。しかし、実績を積めば、更新する可能性はある、とも思われます。
 どちらがよいかは、難しいところですが、結局はその会社の経営者が信じるに足る人間性があるか、どうかと思います。
 会社のほうも、ご主人がどれだけの働きを見せてくれるか分からないわけですから、結局はどちらにとってもカケです。
 第三者では結論はいえませんが、ここは賭けてみるか、引いてみるか、ですね。
 それにしても、期間契約は、通常、1年以内のように思いますが、最初から1年3カ月の雇用契約というのも珍しいようなきがします。(問題ないのかどうか、他の方のコメントを期待します)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこちらの働き振りがわからないままの正社員雇用というのは会社にとっても難しいものだと思います。1年3ヶ月の契約ですが、先方からの契約書には来年夏までのボーナス額まで掲示されてあったので7月までなのだと思います。面接の際には正社員としての採用と思っていたので寝耳に水でとても慌てました。もう一度こちらの要望を申し入れたいと思います。

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。

ご主人と同世代ということもあり、ご家族としてご心配になられるのは当然かと思います。

>こういったケースでその後は正社員になれるものだと信じてもいいのでしょうか?

正社員を募集しているのに、嘱託採用ということですので、何ら保証はありません。
成績次第というより、会社都合の運次第という方が、真実に近いものと考えます。

>嘱託で雇用というのは止めたほうが良いのでしょうか?

現実的には、厳しい事情であることに変わりはありませんから、

1)妥協できないので正社員が見つかるまで探す。

2)45歳という条件から、転職先を見つけるのは簡単ではないが、現在の生活のこともあるので、取り合えず入社して様子を見ながら、正社員採用の転職活動は継続する。
→契約書の内容をご確認下さい。自分から辞める場合の制限事項など。

正解は一つとは限りませんので、良くご夫婦で話し合ってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
皆さんの回答を見るとやはりどうしても嘱託採用というのは納得できないです。面接の際にも嘱託で・・という話は一切出ていなかったので再度確認、そして希望を申し入れてみようと思います。他にも一社2時面接の話も出ているので、そちらにも賭けてみたいと思います。子供の為生活のために、ここ数ヶ月走り回っている主人を支えてがんばります。

その会社がどういうおつもりで嘱託契約をとられているのか

わかりません。ひょっとすると形だけで、いままでの方はほ
とんど正社員になられているのかもしれません。
ただ、最悪のパターンとして、来年の7月で「バイバイ」と
いわれる可能性は残ります。辞めさせたいときに辞めさせれ
るようにとの契約です。
(正社員は法律上なかなかクビにはできませんので。)
その会社を信じられるか、信じられないかでお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり契約が切れたときのことがとても気になります。面接の時には嘱託の話は一切でていなかったそうです。もう一度交渉してみようと思います。